思い込みからは逃れられない?/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 やさしい心理のコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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31人の振り返り
y-shiraki
販売・サービス・事務
自分がいつも正しいわけはない。メンバーの意見を聞き入れて正しい判断で仕事を進める必要がある。
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tomcollins
経理・財務
会議外で質問をする手法は取り入れたいと思いました。本当は言いたかった本質まで迫れるのと、アイデアを言葉にする方法や考え方まで勉強になるはずです。
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shinnosuke1
資材・購買・物流
自分がいつも正しいわけはない。メンバーの意見を聞き入れて正しい判断で仕事を進める事が重要である事が分かりました。
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bubutan
販売・サービス・事務
日頃から人の意見を聞く姿勢を続けようと思います
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chan34jp
営業
人の意見に質問してみる
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chibibei91
営業
1on1での意見交換が大事であることが、より理解できた。
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ryuij_tym
営業
ダニングクルーガー効果、自覚しておくべきことと感じました。
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3173
メーカー技術・研究・開発
人の話を聞くって難しいことだけど、大切なことです。
会議の場だけでなく、終わってからの時間の活用もいいなと思いました。
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ebana
その他
人と1対1で話す機会を自らつくる、今自分の部署では、1on1であったり、チームミーティングであったり、それができる環境にある。
日頃から機会を作ることを意識して、その環境を活用したいと思う。
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yuji_akihabara
IT・WEB・エンジニア
常に自分より周囲の人の方が優れていて、学びの姿勢をわすれないようにしたいものです。
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masatora_kato
人事・労務・法務
自己評価が実態よりも高い可能性がある事を認識して、他の人の意見にも耳を傾けることで、正しく仕事を進めることが出来る。
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yusuke_shingu
営業
自分がいつも正しいと思いがちになるのは
仕事に少し慣れてきたタイミングだったり、うまくいき始めたタイミングでよくあることだと捉えている。
そのスパイウラルに陥ると成長が止まるのは間違いなく、凄い速度で周りに抜かれることもある。
自分自身の正しい評価を理解することが実は何より大事なことなのかもしれない。
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yutaka_aimar
営業
自分が正しいと思うようになるのは
仕事に少し慣れてきた時、順調に進み始めた時に感じやすいのかと思います。
まだ未熟な段階での思い込みと現実の差を学ぶために、また痛い目をみて自分自身を客観視出来るようになれる大きな機会だと思っています。
そんな時にいかに声をかけるか、そのスタッフの性格を考え行動できるかを考えています。
自分自身の正しい評価を理解することが大事ですね。
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taka_0215
販売・サービス・事務
自己評価はあくまでも自己評価であって、他人からしかも本音で話してもらう、もしくはお互いに本音で話し合う場が必要ということですね。
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snake_f
販売・サービス・事務
評価基準が第三者と自分とでは異なる場合もあると思うので、評価基準も含めて受け止めるべきだと思う。
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aaaumum
専門職
相手の話を積極的に聴きに行き適切な自己評価を行いたい
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bono34
資材・購買・物流
自分の意見を押し付けないよう気を付けようっと
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fukamidori
その他
以前は自分が優れていると思っていたが、他人から認められていない感覚が多くなって、逆転し今は自分が出来ない人間と感じることが多い。そうなると自分をよく見せようとすることが空回りし、どんどんダメに思ってしまう。自身の能力がどんなものか見失う感覚になる。落ち着いて自分を見つめ直したい。
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wakuda1
その他
今回は能力のない人間が自信を過大評価してしまうのはなぜか、というお題だったが、自分は過小評価してしまう方なので、合致しなかった。
自分に自信がないので、当然人の意見を丁寧に聞きますし、自分の考えが合っているかどうか、教えてもらったりすることも多いです。
過大評価することはほとんどありませんが、今後そのような状況が起きたら、気を付けようと思います。
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06k
販売・サービス・事務
井の中の蛙にならぬよう周りの意見を定期的に聞き、常に客観的視点で自己評価できるようにありたいと思いました。
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hiraga1971
販売・サービス・事務
人に聞くアクションの積み重ねが、正しい自己評価に繋がる話は参考になった。
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fujiij40
コンサルタント
参考になる考え方であり、実践していくべきだと感じました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
容易ではないことをまず認識する。
最高レベルの客観性をもって評価する。それでも偏っている。
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morimotoa
営業
人と話す機会を作る。人を評価するには正しい自己評価を要する。
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1f-noriyuki
営業
正しく自己評価を行う事は難しい事ではあるが、管理職として他者を評価する上で備えておきたい知識である。
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usupigu
専門職
自らも適切な自己評価ができるように心がけていきたいです。
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yasukoori
金融・不動産 関連職
他人の意見を聞く、冷静に客観的に聞き入れることができるかも自己評価につながると思いました。
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shikay
メーカー技術・研究・開発
1対1で話す機会 そう言えば自ら上司と話す機会を設定していたのを思い出した。しかし1対1で話しても話す内容によっては自己評価につながらない場合もある。これまでは自己評価を正しく持つことを意識していなかったから、会議で話された内容についての表面的な話が多かった。次回は自己評価を正しく持つために聞く ということを意識したい。自分は自己評価が低い。自己評価が低いことは向上心につながるが、逆にプロとして見られなくなるので何とかしたいと思っている。
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yosuke-hashi
販売・サービス・事務
1対1で対話する事が非常に大切、実践してみる。
過小評価をするのではなく正しく自己評価をする事を実践する。
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tao_1
資材・購買・物流
他人の意見の内容に対しての質問でなく、どうしてその考えに至ったのか、という聞き方をするように意識していきたい。
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nagahara-yuki
人事・労務・法務
正しい自己評価が出来ていないと、誤った判断をすることにもなりかねないと考えています。
すぐにできるようになるわけではないですし、日頃から意見を聞く姿勢を持てるように意識していきたいと思います。
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