【耳で復習】学んでみたけど? ~機長症候群~
この動画は音声のみでお楽しみいただけるコンテンツです。 フレームワークの「機長症候群」。学んでみたけど、実際仕事でどう使うの…? そんなあなたのモヤモヤに共感したグロービススタッフが、自分の経験も踏まえて語ってみました。 音声だけなので、「ながら」復習にぜひご活用ください! 出演:グロービススタッフ 小林 舞良、本山 裕輔
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・自身の意見を持っていてもリーダーとうまく議論ができないと思っている方
・自身の経験や能力、自分の意見に自信を持っているリーダー
リーダーが優秀であるからこそ、メンバーは議論や反論をやめてしまうことがあります。その結果、組織にとって好ましくない状態に陥ってしまうことがあります。
本コースでは、メンバーとリーダーがどの様な点に注意する必要があるのかを紹介します。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
matsudatt
メーカー技術・研究・開発
会議を進めるには、少し離れた立場の人を混ぜると、圧力が弱まり、みんなが意見を述べるきっかけを作り易いです。
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den_ver1797
マーケティング
この状況は、リーダー以外のメンバーにとっては楽な状況でもあるので、いかに自分事とらえて取り組んでもらえるかも考える必要がある。
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chikada
メーカー技術・研究・開発
「リーダーなら常にベターな選択ができている」と思いこまずに話を聞き、意見を言わなければならない。かといって、リーダーの意見の粗探しになってもいけない。あくまで対等の立場で議論をすること。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
わからないことは、聞こう。
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hashimoto_y
専門職
意見が異なるけど言うのやめとこうかなぁと遠慮してしまう・されてしまうことは確かにある。
メンバー全員が意見を言える環境を作ることが大切だし、自身も言うべきことは言う勇気を持つことが大事だと思った。
10
zon_21sotsu
クリエイティブ
会社でもボランティアや課外活動でもコミュニティの中で活動をしてる人は全てこの事実を認識しておくべきだと感じました。優秀な人にすべてを任せるのではなく、自分も恐れずに自分の意見を積極的に発言してみんなで作っていく姿勢を大事にしたいです。
10
uhiko
人事・労務・法務
ディスカッションの前に、まずは自分なりの問題意識をしっかりと持って自身の参加意識を高め、リーダーや経験が長いメンバーの意見と異なる場合はしっかりとそれを主張することが重要と感じました。
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ban660
メーカー技術・研究・開発
機長症候群は日常業務の中で良く起こることなので、リーダーが行ったことを鵜呑みにせず、メンバーは自分自身でしっかりと検討することが必要。
5
djmpajmpkm
営業
優秀な人が常に正しい訳では無いということ
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takahiro39
メーカー技術・研究・開発
機長症候群とは
優秀なリーダーに反論できず、メンバーが思考停止に落ち至った状態。
対策として、リーダーは自身がメンバーに与える影響を正しく把握し、メンバーは「優秀な人でも間違いを犯すことはある」と理解して議論を恐れないようにすること。
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fujiyoshi1215
販売・サービス・事務
仕事に生かしていきたい
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rauna
人事・労務・法務
上に意見する際は、遠慮したり、摩擦が起きないようなコミュニケーションを意識したりするが、事実や論理的に提案を出すフラットさが仕事を適切に進めるには大事だと思った。
2
changeupper
販売・サービス・事務
盲目的に従う、は悪。
2
20220101
IT・WEB・エンジニア
チーム内で議論する際に、意見や質問が少ないときは機長症候群になっている可能性を疑い、メンバーが発言しやすいような空気作りと傾聴を心がける。
2
teitosh
人事・労務・法務
これ、自分もやってるなーと、気づきました。
ワタシも間違えるよ、だから何でも言ってね!と話していこう。
2
0829koba
マーケティング
リーダーとしての自分の発する言動、行動を今一度見直すところから始まる。
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qtkc
メーカー技術・研究・開発
自分が部下の立場ならこれを防ぐ行動は取りやすいが、リーダーの立場ならかなり気をつけないと難しそう
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kobu-tama
営業
リーダーは、異なる意見であっても、聞く耳を持つことと、メンバーは、思考を停止せずに、なぜそのような指示を出しているのか?、どうやったら、うまくいくのか?を常に考える必要がある。
その結果、改善点や対案があるようであれば、提案するべきと考える。
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mizutashuichi
その他
何が正しいのか?なにが間違っているのか?を考え時には勇気をもって丁寧に議論をしていくことが大切と感じました。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
ピラミッド組織では発生するリスクは高いと考えます。
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mariok
経営・経営企画
意見を出す勇気をもつ。
リーダーは自分の影響力を知る。
他者の意見を否定しない。
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kato-hiro
販売・サービス・事務
リーダーが一人で決めるのではなく皆んなの意見を聞いて責任を持つ
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kameco
販売・サービス・事務
能力があり、尊敬される機長が欲しいです。
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hirakazushi
メーカー技術・研究・開発
メンバーとのコミュニケーションを心掛け、積極的な意見が出るように心がける
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test_
メーカー技術・研究・開発
変化が激しく、現場の感覚がより重要なVUCAの時代ではより重要な観点かと思います。
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yoshitake-m
販売・サービス・事務
普段から課内コミュニケーションが必要であり、何でも意見が言い合える、上司に遠慮しない環境が大切
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s_s___
メーカー技術・研究・開発
優秀なリーダーではないのに、反論や違う意見はつぶし、形式的な会議で話し合ったことにし、自分は責任をとらないのを、何とかしてほしい。
そっちのほうがよほど問題。
残念ながら機長症候群になりたくても、該当しない。
リーダーが話しやすく意見を聞くし本物の優秀だったり、上記の様な俺様だったり、リーダーに攻撃的に言いたい放題なメンバーばかりでまとまらないことの方が多いかな。
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okp98
メーカー技術・研究・開発
優秀な人でも失敗はあるということを頭の中に入れておこうと思う。
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tuntun88
資材・購買・物流
相手の事を信用・信頼しつつも自分の意思をしっかり持って業務に取り組みたい
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k_ishibashi
メーカー技術・研究・開発
メンバーを思考停止に追い込まないコミュニケーションを心掛ける。
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yanagee
メーカー技術・研究・開発
双方向の会話ができる雰囲気を作ってみる。
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eisuke-saito
営業
機長症候群に陥らないよう、冷静で偏りのない判断を心掛け業務に従事したい。
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sakitoshi
経営・経営企画
打合せや会議を進めるうえでは リーダーとしてまとめる必要がどうしても出てくるが、まずはみんなの意見を聞いたうえで判断することが大事であるとわかる。 中々難しいけど。
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nao33r
その他
互いの考えや意見は否定せず尊重し、その上で忌憚なく議論ができる良い関係性が構築できるよう日常からのコミュニケーションを大切にするよう心掛けます。
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sk_20211018
専門職
設問1の従う様に強制しているのと優秀なのとの差が分かりにくい。平凡なリーダーが強引に主張し、声の大きさで勝つ様な事象は当てはまらないと言うことか。最後でモヤモヤした。
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yumirin0527
その他
やはり リーダーに分かりやすい可視化やデータの提示が効果的ではないかと思う
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yoshii_622
その他
いくら優秀な人でも間違いは起こるものだと理解し、勇気を持って発言しようと思います。
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go0930
営業
社長のコメントに反論できない役員といったシーンを見ます。自分も気を付けるようにします。
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dimetrodon
専門職
自身が話した内容をメンバーがどう理解しているか、認識しているかを正しく理解することの重要性を学びました。積極的に声掛けをしていきたいと思います。
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yasuhiko0
メーカー技術・研究・開発
異見を尊重できるような会議を設定する。
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nagana
IT・WEB・エンジニア
時間がない状態で決定など、リーダーに依存しなければならないケースなどはあると思う
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suzuki1484
その他
自信を持って発言や行動が出来る組織作りを目指します。
0
thym
人事・労務・法務
自分の影響力の大きさを自認することが重要。自分は一つの案として提案しても相手は思考停止に陥る可能性あることを常に頭に入れておく。
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tapisan
メーカー技術・研究・開発
絶対というものはないのと優秀な人でも間違いはあるので、そういった人にも意見する、優秀な人は自分がどのくらい影響力があるかを考えるなどは会議の場において、かなり大きな意味を持ってくると思います。
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hitotin
販売・サービス・事務
上の人の意見だけを聞くだけのyes-manにはならず、自分の考えもしっかり伝えてみんなで意見交換できるようにしてより多くのお客様に楽しかったと言ってもらえる体験を提供していきたいです
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motomura_shuto
その他
リーダーに反論することも大事である。
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nama1633
建設・土木 関連職
自分がリーダーであれば、相手の立場に立って物事を考える。メンバーであれば、より深く事案を理解し、根拠だてる
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3955san
その他
課内でのミーティングの際に活かせると思いますが、メンバーもこの考え方を知っていないと始まらないと思いました。
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niku-nick
その他
施策を検討するとき等、リーダーからの意見に盲従せず、自分の見解や意見をぶつけることが大事なのだと思いました、。
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taisuke-kase
営業
リーダーとして自覚を持つのは良いが、メンバーとのコミュニケーション、成長を促す、諭すプロセスが必要
メンバーのモチベーションにもつながる
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omomuki_tomoki
その他
部活動内でのミーティングで、優秀な部員がとりまとめていても勇気を持って発言する
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yudai5930
コンサルタント
業務中のミーティングで上司を恐れず議論する。
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sakurasaku0702
販売・サービス・事務
意見を述べるのは難しいところもありますが、やりたいこととして自分の考えをしっかり持って業務にあたりたいと思います。
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seiji_maruo
メーカー技術・研究・開発
全体を如何に強い集団にしていくか常に意識する
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takiuchikoji
営業
とても勉強になりました。
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apple2021
販売・サービス・事務
プロジェクトで業務を行う場合に受け身にならず疑問を持って取り組むこと。
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brother
経営・経営企画
・意見の相違を恐れず、チーム内で議論すべきときは議論できる雰囲気を醸成したい
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hajime-
その他
リーダーの立場を理解し、発言に気を付け行動する。
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mdj24
人事・労務・法務
多様性を強みとする職場においては、誰しもが陥る可能性があるため、ベースの知識としてインプットして実践していきたい。
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n-kazuki
資材・購買・物流
会話をし易い雰囲気づくりのほか、誰でも完ぺきではないということを理解し業務に取り組みたい。
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sho235
その他
どんなに優秀な人でも間違うこともあるので,盲目的に従うことの内容にしたい。
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takeshi_kato
専門職
会議の場面で上長にも臆せず発言する
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yutakaaonuma
建設・土木 関連職
機長症候群の機長は、優秀であるがゆえに周りからの意見徴収ができない傾向があるのではないか。優秀なので良い意見やアイディアを持っているが、部下やメンバーの意見を先に聞くことを実行し、部下メンバーの思考停止を防止する対策を取ってみる。 又、部下やメンバーは機長の意見に対し批判的思考を持ち、疑問点があれば委縮することなく機長の意見へ問いかけをする事を心掛ける。
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naike_jpn
マーケティング
気をつける、としか言いようがありません。
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pooh1
その他
業務に活かしてみます。
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ftomo
人事・労務・法務
これからのことは、これまでのことを切り捨てて、スタッフと接していく。最終判断と責任は全面的にとる(成果が出たらスタッフのもの)。
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fhz_0111
営業
相談、コミニケーション、自分の考えを尊重する
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faoki
IT・WEB・エンジニア
優秀なリーダーが優秀な指導者ではない場合があるが、機長症候群も影響していると感じた。
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toshisuke
営業
打ち合わせで反対意見、違和感を感じた場合は意見するような事前のルール作りをしておくよう提案する
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kubota-sss
メーカー技術・研究・開発
自分がいつも正しいとは思わない。自分の考えに対する相手の意見を聞く。
リーダーの考えに引っ張られすぎない。自分が悩んでいる時や失敗している時はなおさらそうなりやすいことを認識する。
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kiyo_0802
人事・労務・法務
仕事とは関係ない話になりますが、家庭内でも起こりうることだとハッとしました。家族が話をしている最中に「それは・・・」と話をさえぎったり、言いくるめてしまうことがあります。恐らく相手は私から「強い圧」を感じているはず。反省です。
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iijima-miyako
営業
実際に業務で活用していくことがとても大事だと思いました。管理職達は自分達の意見がチームの人達にとって影響する事をしっかりと考えて発言することを意識しないといけない。ただ、もっと大事になってくるのはチームの人達が自分の意見を伝えても大丈夫だ、言ったほうがより良くなると思える関係性や、会社の雰囲気を作る事だと思いました。
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axtyu
IT・WEB・エンジニア
機長症候群になる場面は組織の中ではしばしば起こる。それを踏まえ、上司は間違えることもあると認識しながら、自分の意見を言っていく。
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fufu-fu
営業
自身でも起こりえる事象であり、自身が主体ではなく周りを主体にしていきます
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fleach
IT・WEB・エンジニア
内輪だけでなくさまざまな人を連れてくるとバイアスがなくなり自分の意見を言いやすくなると思いました。
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tatsumitatsumi
建設・土木 関連職
上司への忖度的ですね。
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yujihoshi
経営・経営企画
優秀なプレイヤーが優秀な監督になるとは限らない。そういう人間を機長に任命した会社の責任であり、正直リアルな世界ではとんでもない機長の元になったメンバーではどうしようもないと思う
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rinacchi
金融・不動産 関連職
信頼できる優秀なリーダーに対してもきちんと意見を伝える勇気を持つ
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mika105
その他
リーダーである自身が自身の発言の影響力を考え奈から、メンバーとのコミュニケーションにおいてはアサーティブなコミュニケーションができる環境創りに留意したい
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taitoooo
営業
自分も意見を出すことを求められているメンバーの一員であることを意識してチームに貢献する姿勢を持ち続ける。
他人任せにしない。
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katasorakumo
人事・労務・法務
・リーダー側は、自分の意見だけで進めず、必ず他者の意見もあえて聞くようにする。
・リーダーでない側は、ロジカルな視点で意見する。正しいファクトを集める。
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kk-3
専門職
毎日のミーティングで活用していきたい。
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t_yoshida76
経営・経営企画
優秀なリーダーの意見であっても、自分の考えと違うようであれば、まずは自分の意見について改めて検証し、リーダーと対話を持つようにする。
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g-sato
販売・サービス・事務
仕事を進めるに当たって、ただ事務的に作業をこなすスタイルではなく、なぜ、何のためという意識を持って進めることが大切になる。自分で意志や意見を持って仕事をし、上長へ確認や報告をしていく。
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tanakatoshinobu
営業
議論の大切さを理解し、メンバー・リーダーとのコミュニケーションに重点を置き活動します。
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rt_d
営業
私の部下である次長と部門方針の共有を双方でしっかりと納得がいくまて腹に落とす。その上で次長との意見が合わないことには傾聴し、方針に沿って結論を出す。
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sknesh
金融・不動産 関連職
今回学んだ機長症候群は、実際の組織の現場ではよく起きている事象だと思います。それも「無意識」のうちに起きていることが多く、いかにして「自分はこう思う。なぜならば」を皆が発信できるようになることが大事だと感じました。
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f-yamazaki
資材・購買・物流
リーダーが、メンバーにどう思うかや反対意見はないかといった質問を名指しで一人一人に呼びかけると、それぞれの意見が出やすいと思う。
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maaaaars
販売・サービス・事務
リーダーと部下が話し合える関係を作る事も大切と思います。また、リーダーがなるほど!と思えるような話し方も必要かと思います。
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mizugoro
メーカー技術・研究・開発
組織に属している以上、自ら発信して自分の存在価値を出していくことが必要だと思います。
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teruhiko800
営業
意見は戦わせつつも命令であれば従う場面も必要だと思った。実行時の修正も必要なのであらゆる意見を聞く姿勢は常に持ち続けたい。
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kubota-h1
経理・財務
どんな課題であれ、自分なりの意見を持ち、上司であれ周りであれ、それと異なるようなら相違点をしっかり見極めたい。
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hiroki_saito
営業
リーダーとそうでない人との役割を考え認識した上で業務に取組むこと。また、一人のせいにするのではなくチームで動いているという認識を持つこと。
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smile-1007
資材・購買・物流
機長症候群に限らず、前例主義に陥らないように
改善を続けることをモットーに行動する、
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kawana_1111
その他
疑問やしこりを残さないように意見を述べる。
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sekitakehiko
経営・経営企画
議論を恐れないことはもちろんだが、思考停止は怠惰によって招かれているところもある。常にアウトプットをすることを心掛けたい。
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soyjoy
その他
リーダと議論する際は、適切なエビデンスを用意し、議論に臨む。エビデンスの準備には他部署の見解も積極的に取り入れていく。
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tack-jibe
その他
業務で活用するには、リーダーが発信することが全てではなく、お互いに議論を尽くした上で結論を導くことを念頭に置くことが大切だと思いました。信頼できるリーダーが言うからではなく、自分の意見も自信を持って言える準備が必要だと改めて感じました。
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mrst_tkr
IT・WEB・エンジニア
優秀な上位者との議論の際に、自身の考えと上位者との間に意見の相違が存在した場合は、お互いの意見の根拠を明示する習慣をつけたい。そのためには、チーム間で、意見の相違は悪いものだと思わない風土づくりが必須となると思った。
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yoshinori358
その他
まさに、今の状態は、機長症候群。
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