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サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~PayPay編~
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。 今回取り上げるサービスは、売上高・会員数ともに成長を続けている「PayPay」。 「PayPay」のビジネスモデルから需要と供給の関係やネットワーク経済性を紐解いていきます。 「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年8月制作)
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・馴染みのある企業や普段使っている商品・サービスがどのような差別化戦略をとってるか知りたい方
・経営戦略のコースを学んでみたけど、フレームワークを実際にどう使えばいいかわからない方
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。
今回取り上げる企業は、コロナ禍で急成長を遂げた「Zoom」。
現在は成長鈍化しつつも利益を維持し、リモートワーク時代の主要なコミュニケーションツールとして定着しています。
今回は、IT業界の変遷を読み解く際に有効なフレームワーク「バンドル・アンバンドル・リバンドル」を用いて、IT業界の前提やZoomの今後を紐解いていきます。
「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。
※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年9月制作)
本山 裕輔 グロービス講師
慶應義塾大学商学部卒業
グロービス経営大学院経営研究科経営専攻(MBA)修了
PwCコンサルティングにて大企業の業務改革や営業・マーケティング強化の支援、システム導入のプロジェクトマネジメントなどに従事したのち、グロービスに入社。グロービス経営大学院のDX推進・データマネジメントなどを担う。現在は論理思考のコンテンツ開発に関わる。
また、株式会社Shikumuの代表取締役として、幅広いクライアントに対して、経営、マーケティング、DX、UIUX刷新などの分野でコンサルティングを行っている。
著書『投資としての読書』(フォレスト出版)
(肩書きは2025年9月撮影当時のもの)
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サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~PayPay編~
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。 今回取り上げるサービスは、売上高・会員数ともに成長を続けている「PayPay」。 「PayPay」のビジネスモデルから需要と供給の関係やネットワーク経済性を紐解いていきます。 「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年8月制作)
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サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~楽天イーグルス~
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。 今回取り上げる企業は、「楽天イーグルス」。 赤字の球団も多い中、2005年設立初年度から黒字化できているこの球団は一体どんなビジネスの違いがあるのでしょうか? 従来から実施されてきた「テナント型の経営」と楽天イーグルスが行った「球団・球場の一体経営」の違いから、黒字化の秘訣を読み解いていきます。 新しい事業アイディアが浮かんだとき、着眼するべきポイントも合わせて学ぶことができます。 「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年9月制作)
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サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~キーエンス編~
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。 今回取り上げる企業は、「キーエンス」。 「社員の平均年収が高い」ことや「ロープレ1,000本ノック」、「スタバ持ち込み禁止」など独自のルールで話題になるなることが多い企業ですが、これらの断片的な情報はビジネスモデルとしてどんなサイクルで繋がっているのでしょうか? 今回は、バリューチェーンのフレームワークを用いて、最小の資本と人で最大の付加価値をあげているキーエンスの模倣困難性を読み解いていきます。 「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。 関連コース バリューチェーン ~企業活動の価値連鎖を知り事業戦略を立てる~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/6eb7a870/learn/steps/25712 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年9月制作)
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サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~note編~
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。 今回取り上げるサービスは、売上高・会員数ともに成長を続けている「note」。 「note」のビジネスモデルから事業経済性を紐解いていきます。 「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)
11月28日まで無料
ダイバーシティニュース テクノロジー/SaaS企業の危機的状況についてなど(11/7放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース テクノロジー」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年11月7日放送当時のもの) 西内 啓 株式会社データビークル 最高製品責任者 北川 彩 MC <コース内容> 1. 生まれ変わるかアップルの「Siri」 年間10億ドルで「GoogleAI」の導入を計画 2.「OpenAI」次は半導体設計に参入!激化する「高性能AIチップ」の争奪戦 3. Amazonが「AIの買い物代行」にストップを 「AIエージェントサービス」の法的境界はどこ? 4.「Gemini」の秘書機能が更に強化 個人メールやファイルを自動で分析 5. 一人勝ちの「Adobe」に最大危機?「Affinity」無料化でクリエイター界に異変が 6. スペシャル・トーク「SaaS企業の危機的状況」 7. リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年11月公開)
11月28日まで無料
人脈の作り方/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年11月公開)
無料
【AI自動化】Google Workspace Flowsってなにですか?できること、できないこと/2025年11月19日/耳で学ぶAI、ロボシンク
人気ポッドキャスト番組を「GLOBIS 学び放題」でも配信。AI初心者向けにChatGPTやGemini、Claudeなど様々なAIツールのトレンドを音声で学べます。毎週、最新情報をお届け。 パーソナリティ 矢野 哲平 「AIを分かりやすく、楽しく」をコンセプトにポッドキャストやnoteでAI情報を発信。株式会社root c代表取締役。福岡出身。 ◎note https://bit.ly/3LvtP91 ◎X: 矢野哲平 https://bit.ly/3Tx6maM ※本コースは、AIツールの実践的な活用法を学ぶ「AIワークシフト」シリーズの一環として提供しています。
11月27日まで無料
企業防災 従業員視点編 ~災害時の思考法やtipsを学ぼう~
震災やゲリラ豪雨など未曾有の自然災害に見舞われる日本。 このコースでは、こうした状況下において一個人としてどのように身を守り、行動すべきかを実践的に学んでいきます。 ▼このコースで身につくこと ・地震、火災、暴風、落雷、津波といった各種災害発生時に “押さえておくべきポイント” ・先の見えない震災時など、 不確実性の高い状況 において役立つ “思考の枠組み” ・業務時間中に職場で災害が起きたときに “取るべき行動” ・防災体力向上トレーニング を通した “実際に動き出せる身体の作り方” ・ほふく前進のやり方、止血、簡易マスクの作り方など、“身体を使った実践スキル” ・AED、消火器、添木の使い方など、“災害時の現場装備を使いこなす技術” ※同シリーズの「企業防災 経営視点編」は近日公開予定です ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年11月制作)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
41人の振り返り
tomo-tom
営業
業務関係のソフトは何だかんだでMicrosoft系かGoogle系に落ち着くのが、本当に強い会社であって羨ましい。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
業界と一括りにするものの、実際はこの3つのフェーズが同時並行でぐるぐる回っているんでしょうね。
今はここ。ではなく、試行錯誤を繰り返し、一部だけがフェーズを進めたりとかもありそうですね。
流れをしっかりつかんで見極めねばなりません。
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
sasshi3800
営業
バンドル(束ねる)銀行、アンバンドル(分解)paypay、ネット銀行、リバンドル(再度束ねる) アカウント、アプリ不要。40分まで無料。
reorikitokky
その他
バンドル・アンバンドル・リバンドルについて、初めて考えさせられた。
kkc2119
資材・購買・物流
ありがとうございました
umejuen
専門職
とっても参考になりました。ありがとうございました。
ruimasiko
その他
バンドル、アンバンドル、リバンドルは考えた事がなかった。
合理的に考えると、サービスのメリットを踏まえ、アンバンドル、リバンドルとなっていくのだろう。
流れをつかむ必要がある。
ac-ematsu
メーカー技術・研究・開発
バンドル・アンバンドル・リバンドルの3つのフェーズで業界が変化していくことを学んだ。アマゾンや楽天の事例も非常に分かり易かった。
PCのプロセッサを開発製造しているインテルやAMDを今後の題材に取り上げて欲しいと思いました。
ryota08
建設・土木 関連職
業務に活かしていきたいと感じました
everest
営業
Zoomを活用した信頼関係づくりと効率的な営業手法が収益拡大の要であると学んだ。
kawakamimasa
専門職
ZOOMの良さが分かりました。
kagetake
メーカー技術・研究・開発
はじめて聞く言葉でしたが、分かりやすく、なるほどと感じました。
s-mizuta
その他
フレームワークの一つとして、バンドル、アンバンドル、リバンドルがあることを知り、勉強になった。フレームワークの種類を多く学ぶことにより、物事を捉える視点が増えることが大事だと思う。
kiyotaka_tanaka
営業
バンドル、アンバンドル、リバンドルは初めて知りました!
自社は食品添加物を扱ってますが、まさにリバンドルを実施し総合食品添加物メーカーの地位を築き上げたんだと実感した次第です。
sentarui
営業
良く分かりました
ありがとうございました
38833883
クリエイティブ
zoomの中立性、安定性が唯一無二となり、ブランド化していると感じた。zoomがリバンドルするならやはり中立性が特長のオンラインツールになるのでは。
kn19630218
営業
現在は圧倒的に社内においてTeamsの使用になっています。常にチャットもでき用途がかなり多い、今後はリバンドルの内容をみて、そして
社内での用途にて判断し、適格なものを使用していきたい。
miwako-t
販売・サービス・事務
メチャクチャ面白いです。 テック系業界ではありませんが、活用できる考え方です。 今後を考えるうえでも、参考になりました。
7543
マーケティング
テック系に限らず、バンドル・アンバンドル・リバンドルの流れがあるかと思います。業界の流れを理解しながら、企業は競争するべきと理解しました
m_saita
経理・財務
Zoomの成功と課題がある
nao1009
営業
バンドル、アンバンドル、リバンドルについて理解できた
tkk_yamabe
その他
ZOOMという経営的に、現在岐路に立たされている企業を題材にした興味深い講習でした。Zoomはこれから大きな変革をしないとマイクロソフトやグーグルといった巨大企業に飲み込まれてしまう事が理解できました
makoto0505
メーカー技術・研究・開発
バンドル、アンバンドル、リバンドル、イメージはありましたが、話を聞き納得しました
nori_0516
専門職
スポーツメーカーの儲けの秘密をやってもらいたいです
okada_tsukasa
メーカー技術・研究・開発
自分が新規事業について考える時、ターゲットのセグメントや用途に特化したソリューションでポジショニングすべきだと考えていまして、それが今回のアンバンドルに当たると感じました。その後の戦略として、リバンドルのような他の機能も使えるような一元化したサービスも視野に入れておくべきだと思いました。
h_yamahi
販売・サービス・事務
バンドル、アンバンドル、リバンドル、初めて聞きました。
hisamasa
その他
自動車業界を考えると、バンドル、アンバンドル、リバンドルと共存していくと思う。地域別の使われ方があるのと、ハードとソフトで成立している製品なので。組合せで新たなサービスを生み出したい。
shiba_momochan
営業
今ではかなり浸透してきたZOOMであるが、その位置づけとか、カテゴリーが理解でき楽しい内容だった
mai-mai-ko
営業
バンドル・アンバンドル・リバンドルというワードは初めて聞いたが内容はとても分かりやすかった、自身は百貨店業に属しているため、バンドルであることが理解できたが、今後百貨店が未来に続いていくためには、リバンドルするのであればどのような業態や業種を手を組んでいくべきなのかを考えてみたい
tokatiobihiro
マーケティング
バンドル、アンバンドル、リバンドル、始めて知りました
i-na0601
経営・経営企画
バンドル、アンバンドル、リバンドルの流れは銀行、PayPayなどの流れが理解できた。
現在のプロダクトカテゴリーやポートフォリオを考える上でも重要になる。
jagger
金融・不動産 関連職
ZOOMの今後、非常に興味を持ちました。マイクロソフト、Googleと真正面から勝負しても難しいでしょうから、アンバンドルで他社と異なる特性を示せるか、注目していきたいと思います。
yoshi_b-saku
メーカー技術・研究・開発
大変勉強になりました
k_kogawa
営業
今の業務がまさにリバンドルされているのかも!と思った。
通信業界で働いていますが、ニーズの多様化から負荷商品が多数でき、それをセット販売していたバンドル期、ニーズに合わせて個別販売するアンバンドル期。でも結局ニーズに合わせて1社で完結が良いよね、と現在リバンドルしている。
takashi_tsujii
販売・サービス・事務
バンドル、アンバンドル、リバンドルという言葉は今まで知らなかったが聞いているとPC、スマホはじめ身の周りのものはすでに該当することが分かった
kesennuma
営業
バンドル・アンバンドル・リバンドルを学びましたが、業務では組織の機能、日常では時間管理などに活用できる。
バンドル 利便性や規模の経済を再級
アンパンドル 個別のニーズのや専門性の追求
リバンドル 新たな高次元の価値を再構築
8mate2
マーケティング
バンドル提供者=プラットフォーマーと言えると思いますが、自社として何をしたらたどり着けるかを考えるきっかけになりました。
yoshifu0613
建設・土木 関連職
バンドル、アンバンドル、リバンドルという考えを初めて聞きました。今後、そういった視点で見てみようと思いました。
mwakki
マーケティング
ビジネスのライフサイクルの説明がとてもわかりやすかった。今後を見通す力にしたい。
kawada-tsuyoshi
人事・労務・法務
歴史は繰り返す。温故知新も大切