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サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~PayPay編~
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。 今回取り上げるサービスは、売上高・会員数ともに成長を続けている「PayPay」。 「PayPay」のビジネスモデルから需要と供給の関係やネットワーク経済性を紐解いていきます。 「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年8月制作)
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・馴染みのある企業や普段使っている商品・サービスがどのような差別化戦略をとってるか知りたい方
・経営戦略のコースを学んでみたけど、フレームワークを実際にどう使えばいいかわからない方
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。
今回取り上げる企業は、コロナ禍で急成長を遂げた「Zoom」。
現在は成長鈍化しつつも利益を維持し、リモートワーク時代の主要なコミュニケーションツールとして定着しています。
今回は、IT業界の変遷を読み解く際に有効なフレームワーク「バンドル・アンバンドル・リバンドル」を用いて、IT業界の前提やZoomの今後を紐解いていきます。
「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。
※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年9月制作)
本山 裕輔 グロービス講師
慶應義塾大学商学部卒業
グロービス経営大学院経営研究科経営専攻(MBA)修了
PwCコンサルティングにて大企業の業務改革や営業・マーケティング強化の支援、システム導入のプロジェクトマネジメントなどに従事したのち、グロービスに入社。グロービス経営大学院のDX推進・データマネジメントなどを担う。現在は論理思考のコンテンツ開発に関わる。
また、株式会社Shikumuの代表取締役として、幅広いクライアントに対して、経営、マーケティング、DX、UIUX刷新などの分野でコンサルティングを行っている。
著書『投資としての読書』(フォレスト出版)
(肩書きは2025年9月撮影当時のもの)

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サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~PayPay編~
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。 今回取り上げるサービスは、売上高・会員数ともに成長を続けている「PayPay」。 「PayPay」のビジネスモデルから需要と供給の関係やネットワーク経済性を紐解いていきます。 「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年8月制作)

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サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~キーエンス編~
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。 今回取り上げる企業は、「キーエンス」。 「社員の平均年収が高い」ことや「ロープレ1,000本ノック」、「スタバ持ち込み禁止」など独自のルールで話題になるなることが多い企業ですが、これらの断片的な情報はビジネスモデルとしてどんなサイクルで繋がっているのでしょうか? 今回は、バリューチェーンのフレームワークを用いて、最小の資本と人で最大の付加価値をあげているキーエンスの模倣困難性を読み解いていきます。 「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。 関連コース バリューチェーン ~企業活動の価値連鎖を知り事業戦略を立てる~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/6eb7a870/learn/steps/25712 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年9月制作)

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サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~楽天イーグルス~
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。 今回取り上げる企業は、「楽天イーグルス」。 赤字の球団も多い中、2005年設立初年度から黒字化できているこの球団は一体どんなビジネスの違いがあるのでしょうか? 従来から実施されてきた「テナント型の経営」と楽天イーグルスが行った「球団・球場の一体経営」の違いから、黒字化の秘訣を読み解いていきます。 新しい事業アイディアが浮かんだとき、着眼するべきポイントも合わせて学ぶことができます。 「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年9月制作)

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サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~note編~
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。 今回取り上げるサービスは、売上高・会員数ともに成長を続けている「note」。 「note」のビジネスモデルから事業経済性を紐解いていきます。 「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)

11月07日まで無料
ダイバーシティニュース 経済/杉山恒太郎著『THINK PUBLIC』で伝えたい事とはなど(10/22放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年10月22日放送当時のもの) 瀬尾 傑 スローニュース株式会社 代表取締役 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1.娘を守れなかった司法制度を正すために立候補 殺人罪のスペンサー氏が「保安官選」出馬へ 2.寺田学衆院議員が異例の引退表明 育児と地元活動の両立が困難と決断 3ロシアの入国に10時間の取り調べ 現地の保安局係官が念入りに調べたものは 4.長い歴史でスローニュースが初受賞!目指してきた新しいジャーナリズムの形 5.オープンAIの「Sora」はパンドラの箱 進化するフェイク動画を見分ける方法は? 6.スペシャル・トーク「杉山恒太郎著『THINK PUBLIC』で伝えたい事とは」 ゲスト:クリエイティブディレクター・杉山恒太郎氏 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年10月公開)

11月07日まで無料
ダイバーシティニュース 社会/成立から10年が経過した「安全保障関連法」についてなど(10/20放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 社会」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年10月20日放送当時のもの) 阿久沢 悦子 生活ニュースコモンズ 記者 丸山 裕理 MC <コース内容> 1.半数以上が食事を減らす困窮家庭の現実 国会空転の影で苦しむ子どもたち 2.アイスランドの「静かなる革命」から50年 映画『女性の休日』が明かす歴史的真実とは? 3.言語の衝突が引き起こす「誇り高き小競り合い」 「日本語手話とクルド語」で会話を?! 4.名古屋入管の主張に怒りの声 「開示に5年が必要」公開されない映像に何が? 5.「初の女性総理誕生」を巡る違和感の正体とは?新リーダー誕生を機に浮き彫りになったジェンダー観 6.スペシャル・トーク「成立から10年が経過した『安全保障関連法』について」 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年10月公開)

11月07日まで無料
ダイバーシティニュース テクノロジー/先月発表された「イグノーベル賞」についてなど(10/17放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース テクノロジー」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年10月17日放送当時のもの) 鈴木 創 日本音響研究所 所長 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1.音で引くクマとの「境界線」 「最新音響装置」で人との住み分けを 2,植物と昆虫が「音」で会話を 自然界の新たな「オーディオコミュニケーション」を発見 3.耳から広がる農業ブランディング JAの音楽戦略が話題に 4.音響技術で変わる「音の常識」 次世代の「きこえ」はバリアフリーに 5.デジタル見本市「CEATEC」の注目は 「mask voice clip」と「食感体験装置ファントムスナック」って何? 6.スペシャル・トーク「先月発表された『イグノーベル賞』について」 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年10月公開)

11月07日まで無料
オンライン会議を熱く有意義なものにする秘訣/耳で効く!ビジネスサプリ Bizチェキ
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 Bizチェキのコーナーでは、好きなものにビジネスの視点で焦点を当ててお伝えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年10月公開)

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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。

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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。

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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277

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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277

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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。

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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。

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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。

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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。

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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。

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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。

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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
32人の振り返り
tomo-tom
営業
業務関係のソフトは何だかんだでMicrosoft系かGoogle系に落ち着くのが、本当に強い会社であって羨ましい。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
業界と一括りにするものの、実際はこの3つのフェーズが同時並行でぐるぐる回っているんでしょうね。
今はここ。ではなく、試行錯誤を繰り返し、一部だけがフェーズを進めたりとかもありそうですね。
流れをしっかりつかんで見極めねばなりません。
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
yoshifu0613
建設・土木 関連職
バンドル、アンバンドル、リバンドルという考えを初めて聞きました。今後、そういった視点で見てみようと思いました。
s-mizuta
その他
フレームワークの一つとして、バンドル、アンバンドル、リバンドルがあることを知り、勉強になった。フレームワークの種類を多く学ぶことにより、物事を捉える視点が増えることが大事だと思う。
mwakki
マーケティング
ビジネスのライフサイクルの説明がとてもわかりやすかった。今後を見通す力にしたい。
kawada-tsuyoshi
人事・労務・法務
歴史は繰り返す。温故知新も大切
jagger
金融・不動産 関連職
ZOOMの今後、非常に興味を持ちました。マイクロソフト、Googleと真正面から勝負しても難しいでしょうから、アンバンドルで他社と異なる特性を示せるか、注目していきたいと思います。
sasshi3800
営業
バンドル(束ねる)銀行、アンバンドル(分解)paypay、ネット銀行、リバンドル(再度束ねる) アカウント、アプリ不要。40分まで無料。
kkc2119
資材・購買・物流
ありがとうございました
umejuen
専門職
とっても参考になりました。ありがとうございました。
ruimasiko
その他
バンドル、アンバンドル、リバンドルは考えた事がなかった。
合理的に考えると、サービスのメリットを踏まえ、アンバンドル、リバンドルとなっていくのだろう。
流れをつかむ必要がある。
ac-ematsu
メーカー技術・研究・開発
バンドル・アンバンドル・リバンドルの3つのフェーズで業界が変化していくことを学んだ。アマゾンや楽天の事例も非常に分かり易かった。
PCのプロセッサを開発製造しているインテルやAMDを今後の題材に取り上げて欲しいと思いました。
ryota08
建設・土木 関連職
業務に活かしていきたいと感じました
everest
営業
Zoomを活用した信頼関係づくりと効率的な営業手法が収益拡大の要であると学んだ。
kawakamimasa
専門職
ZOOMの良さが分かりました。
kagetake
メーカー技術・研究・開発
はじめて聞く言葉でしたが、分かりやすく、なるほどと感じました。
8mate2
マーケティング
バンドル提供者=プラットフォーマーと言えると思いますが、自社として何をしたらたどり着けるかを考えるきっかけになりました。
kesennuma
営業
バンドル・アンバンドル・リバンドルを学びましたが、業務では組織の機能、日常では時間管理などに活用できる。
バンドル 利便性や規模の経済を再級
アンパンドル 個別のニーズのや専門性の追求
リバンドル 新たな高次元の価値を再構築
takashi_tsujii
販売・サービス・事務
バンドル、アンバンドル、リバンドルという言葉は今まで知らなかったが聞いているとPC、スマホはじめ身の周りのものはすでに該当することが分かった
k_kogawa
営業
今の業務がまさにリバンドルされているのかも!と思った。
通信業界で働いていますが、ニーズの多様化から負荷商品が多数でき、それをセット販売していたバンドル期、ニーズに合わせて個別販売するアンバンドル期。でも結局ニーズに合わせて1社で完結が良いよね、と現在リバンドルしている。
yoshi_b-saku
メーカー技術・研究・開発
大変勉強になりました
tkk_yamabe
その他
ZOOMという経営的に、現在岐路に立たされている企業を題材にした興味深い講習でした。Zoomはこれから大きな変革をしないとマイクロソフトやグーグルといった巨大企業に飲み込まれてしまう事が理解できました
i-na0601
経営・経営企画
バンドル、アンバンドル、リバンドルの流れは銀行、PayPayなどの流れが理解できた。
現在のプロダクトカテゴリーやポートフォリオを考える上でも重要になる。
tokatiobihiro
マーケティング
バンドル、アンバンドル、リバンドル、始めて知りました
mai-mai-ko
営業
バンドル・アンバンドル・リバンドルというワードは初めて聞いたが内容はとても分かりやすかった、自身は百貨店業に属しているため、バンドルであることが理解できたが、今後百貨店が未来に続いていくためには、リバンドルするのであればどのような業態や業種を手を組んでいくべきなのかを考えてみたい
shiba_momochan
営業
今ではかなり浸透してきたZOOMであるが、その位置づけとか、カテゴリーが理解でき楽しい内容だった
hisamasa
その他
自動車業界を考えると、バンドル、アンバンドル、リバンドルと共存していくと思う。地域別の使われ方があるのと、ハードとソフトで成立している製品なので。組合せで新たなサービスを生み出したい。
h_yamahi
販売・サービス・事務
バンドル、アンバンドル、リバンドル、初めて聞きました。
okada_tsukasa
メーカー技術・研究・開発
自分が新規事業について考える時、ターゲットのセグメントや用途に特化したソリューションでポジショニングすべきだと考えていまして、それが今回のアンバンドルに当たると感じました。その後の戦略として、リバンドルのような他の機能も使えるような一元化したサービスも視野に入れておくべきだと思いました。
nori_0516
専門職
スポーツメーカーの儲けの秘密をやってもらいたいです
makoto0505
メーカー技術・研究・開発
バンドル、アンバンドル、リバンドル、イメージはありましたが、話を聞き納得しました