このコースについて
これは、ビジネスを通じて社会に変革を起こそうとする、一人のビジネスパーソンの挑戦の記録─。
キリングループの35年以上の研究から生まれた「プラズマ乳酸菌」。この科学的根拠に基づいた革新的な素材の可能性に魅了された勢村祐美氏は、この出会いをきっかけに日本の健康課題に向き合う決意をした。ゴールは、世界一の長寿国である日本で「免疫ケア」という新しい健康習慣を確立させること。一企業の商品開発や市場戦略という枠を超え、行政や他企業を巻き込んだ社会変革への挑戦が幕を開けた。
しかし、新しい習慣を社会に根付かせることは容易ではない。限られた予算の中での啓発活動、短期的な成果が見えにくい中での意思決定、そして組織の垣根を超えた様々な立場の関係者との連携やチーム作り。一人の「想い」が組織を超えて広がるとき、何が起こるのか?社会変革の最前線に立つビジネスパーソンの等身大の姿に迫る。
※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年12月制作)
講師プロフィール
勢村 祐美
キリンホールディングス株式会社 ヘルスサイエンス事業本部
ヘルスサイエンス事業部 マーケティンググループ 主査
グロービス経営大学院(MBA)修了(2018年)
2004年慶應義塾大学卒業、キリンビールに新卒入社し、営業・商品開発を担当。酒類や清涼飲料のマーケティングリサーチを担当した後、2017年よりキリンビバレッジにて健康系飲料のブランドマネージャーとしてプラズマ乳酸菌商品の育成を牽引。2021年よりキリンホールディングスでヘルスサイエンス事業におけるブランドマネージャー・プロジェクトリーダーを務める。2024年からはファンケルへ。キリングループが注力するヘルスサイエンス事業の成長をリードし続けている。
(肩書きは2024年2月撮影当時のもの)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
35人の振り返り
adm87098
その他
まずは一歩踏み出すことが重要かと。グロービス大学院がどれだけ素晴らしいか・・をおっしゃっていたので中身やカリキュラムを知りたい
2
beppan
マーケティング
新しいことにチャレンジする前向きな姿勢が自分の仕事にも生かせそうな気がしました。
1
ange104
営業
志が響きました。もっとグロービス学び放題で学んでいきたいと考えました。
1
thunderbird-2
その他
大きなコンセプトを自社だけでなく、官民巻き込んで啓発活動を進めてきた点非常に学びになりました。また、理解が難しい免疫を可視化したり、それを習慣化することを実現するために工夫している点は、非常に学びとなりました。また、志がないと成しえないことだと実感しています。
1
kouraku
営業
新たなことに挑戦するには相互に理解し合うということが重要であり、納得するまで話し合うことが必要であると感じた。
1
tatsuya_n10
営業
キリンビールさんは仕事でも絡んでいますので、非常に分かりやすかったです。
0
taccchii
その他
人と社会に貢献したい、チームで進めたいなどの想いをもって課題に取り組むこと。仕事を進めるにあたり、なぜこの業務が必要か、今しなければならないかと思った際に、目的を思い出して取り組みたい。
0
siro-uto
専門職
自分の仕事の意義、大儀の設定をしたのちに目標を掲げたい
0
kitsunekk
経理・財務
挑戦を楽しみたいです
0
kyo1227
営業
自分の仕事の意義、大儀の設定をしたのちに目標を掲げたい
0
waki__
IT・WEB・エンジニア
目線が異なる方々に共通認識を作っていくのは難しいですが、粘り強く取り組むのが大事ですね
0
kyo178
マーケティング
健康第一ですね。新しいことを始める土台は健全な精神に宿る、と常に自分に言い聞かせています。
0
jwjwjwjw
人事・労務・法務
キリンの乳酸菌は知っていたが関連する担当者の意識を知って学びになった
0
maiko_4
建設・土木 関連職
体調を崩さないように日々の手洗い、うがい、また免疫を上げることはとても大事だと思います。
実践してる免疫ケア継続していきます。
0
emily0916
販売・サービス・事務
健康が一番です!!免疫を上げることはとても大事なことだと思うので、実践してる免疫ケア継続していきたいと思います。
0
hakamata_y
コンサルタント
官民一体の活動が素晴らしい
0
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
0
_yyyyu
マーケティング
浸透させるうえで難しい時には、その人の不安や負、気になっている課題を捉えたうえで自分事として捉えてもらうこと。信頼信用といった誰が伝えるかというのが大事だとわかりました。実際に今担当している業務でも、営業の人が困っている点にアプローチをしていくことで、自分事として捉えてもらうことができるのだと感じ、アプローチ方法を工夫したいと思いました。
0
y-morishi
営業
具体的な事例紹介と学ぶ姿勢について参考になりました。
0
makoto6869
営業
目的、目標を持って取り組むことの大切さを改めて感じました。
0
unodeeeee3150
その他
新しいプロジェクトを始めるためにはまず、相手との相互理解が特に必要だなと感じました。職場のプロジェクトにおいても、相手がどんな事をしたいか、どんな方向性を持っているのか確認しつつ、目標に向かってどう進んでいくべきか共有し行動していこうと思います。
0
sakitee
資材・購買・物流
何か病気にかかった後どうするかではなくその前段階からかからないようにするという発想が新しい
0
01979
専門職
プラズマ乳酸菌良く飲んでました。
0
shiori-y
その他
新しいことを始めるには相互理解を深めていく必要がある
0
pioneer-quantum
経営・経営企画
ブランドマネージャーという仕事について「免疫ケア」という具体的なビジネスを通して深く知ることができた。様々なステークホルダーと相互理解からスタートすることが重要であり、また総合格闘技のように様々なリソースを活用してブランドを運営することの難しさと面白さを学んだ。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
志!
ですかね。
直観ではなく科学的なエビデンスの元どんなビジョンを描き、どうやってそれを達成するのか?
周りを巻き込みながら、時に軌道修正し、邁進してい。
強い志があってこそでしょうね。結果が出なかった時期をどう乗り越えるか、そこが一つのキーだと思います。経営判断までの道のり。
0
1010215
営業
まずは相互理解のために一歩踏み出すこと
0
yagiharu
メーカー技術・研究・開発
社会貢献するという強い思いを発信し、そのために、自ら一歩踏み出すことに、共感した。
0
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
0
yujisano
メーカー技術・研究・開発
とても難しい内容をうまく成果へとつなげている点は評価できた。目標達成のためにはブレることのない目的意識と根気強さが大切であると感じた。
0
kumarenger
その他
自社においても、信頼性ある印象を与えられる広告宣伝の実施を考えていきたいと思った。免疫ケア習慣、コロナ禍のような時代の流れも含めて、面白いテーマですね。
0
mayunochichi
メーカー技術・研究・開発
勢村様の免疫ケアという新習慣を寝付かせるとうチャレンジを1社だけでやるのではなく、官民を問わず複数の企業パートナーと連携していることもより良い相乗効果が得られるのではないかと考えます。
0
axtyu
IT・WEB・エンジニア
目標に向かって一歩を踏み出し、行動できる人になる
0
futami0808
クリエイティブ
誰かとチームを組んで、新プロジェクトを立ち上げていくとき、相手の気持ちや方向性を確認していくことが必要だと思った。私の職場でも実践してみようと思う。
0
tatatatatata05
営業
新しいことを始めるには相互理解を深めていく必要がある
0