仕事で生産性が高い人の7つの特徴/耳で効く!ビジネスサプリ キャリアの考え方
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 キャリアの考え方のコーナーでは、自分らしい生き方を見つけるためのヒントをお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
95人の振り返り
yui-ko
IT・WEB・エンジニア
◎仕事の速い人の特徴
・期限を必ず設ける
・5秒ルール
・行動しながら考える
・仕事の細分化
・周りの人の仕事を上手く使う(一旦立ち止まって、他人に頼った方がよいか考える)
・仕事の費用対効果(時給)を考える
・やらないことを決める(やらなくて良い仕事を決めて、やめる決断をする
4
natsuko-rk
その他
①最短の期限設定
②できないという考えが出る前、5秒で決断!
③動きながら考える
見たり聞いたり試したり。試すが1番。
ちょいDPDCAサイクル
④細分化!
⑤相手の時間をうまく使う
⑥常に費用対効果を考えること
⑦やらないことを1日1つ
甘えてるなぁ〜頭使ってないなぁ〜
と、グサグサくることばかり。
⑥が今の自分には特に。意識したいなぁと。
2
ihsasih
その他
業務のスケジュール化をする際にガントチャートを使いタスクチームに共有、アサインしていますが、自分で対応する場合の期間をベースに、1.5~2倍の期間で設定しました。確かに人は、時間があればあるだけ使おうとするので、適切な期間の設定は有効だと思いました。
1
atuhiro-endo
建設・土木 関連職
仕事を受けたときに期限を自分から提示する。5秒以内に仕事が入ったらやると決める。先ずは動いてみる。
1
h-ishizu
IT・WEB・エンジニア
ちょっと短すぎたかな。
0
1010215
営業
自分自身に期限を明確にしていくことを学びました。
0
harunonikukyu
販売・サービス・事務
自分の時給から費用対効果を考えるということはやったことがありませんでした。確かに。。。大事な事ですね。今後は考えていくように習慣づけしていきたいと思います。
0
hirano-yuko
販売・サービス・事務
仕事の原則7つ目の「やらないことを決める」はやったことがないので、一日に1つでも見つけてやめていきたいと思った。
0
dixie
経営・経営企画
すぐに動く、間延びしない期限を決めるを意識して、入ってきた仕事をためこまない。
0
koba-17276
IT・WEB・エンジニア
・期限を必ず設ける
・5秒ルール
一旦、2点を事項して見たいと思います。
0
nex-1
その他
簡単な事だけど、積もれば山となるキーワード。今日から、ひとつでも心がけてみたい。
0
9042829
その他
1 あらゆることに期限を決める 意識する
2 5秒ルール 5秒以内にやります 決断 動く
3 動きながら考えるクセをつける 動いてみないと大切なポイントがわからない
4 仕事の細分化をする
5 他の人の時間を上手に使う 本当に自分ですることか
6 時給を考える 費用対効果を考える
7 やらないことを決める やめる決断
0
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
復習ですね。
現役の時にやり切りたかったですね。
反省の数々、、、
懺悔、、、
0
mack_s1976
人事・労務・法務
7原則のうち4つまでは実施できているが、すべてはできていない。やらない選択・時給換算するなどの考え方も取り組んでみたい。
0
akiyamam
メーカー技術・研究・開発
7つのルールを参考に仕事に向かいます。
期限、5秒、動きながら考える、費用対効果、人に任せる、やらないことを見つける
0
nishidakii
メディカル 関連職
全部をやろうとすると辛そうなので、いくつかずつから始めてみます。マインドとしてはagreeです。
0
masa_it
IT・WEB・エンジニア
やらない仕事を見つける
なかなか難しい部分ではあるが、この意識を持つことが大事だと実感しました。
0
mickeyyyuri
その他
基本だけど、できたいないことも多いので、一つずつ実践しようと思いました
0
noriko20220519
メーカー技術・研究・開発
〆切は早く設けた方がよいということが刺さりました。確かに、締め切りを設けないと、ずるずるといつまでもやらないことがあります。大事なことこそ、締め切りを設けて取り組みたいと思いました。また、PDCAのDoからやることを意識したいと思いました。費用対効果も意識しながら、収集してやるべきことをやっていきたいと思います。
0
takanezawa
営業
うまく活用して、自分も仕事ができる人間になりたいです。
0
ezoe
IT・WEB・エンジニア
やらなくてもいい仕事を探します
0
akiyoshi127
メーカー技術・研究・開発
期限を決めて取り組むようにする。
0
funkybird
専門職
やらないという選択も仕事を進めるうえで大切な時もある、今の仕事を見直して無駄を省きます
0
ritmo
IT・WEB・エンジニア
メールチェックを頻繁に行わないようにする。
0
amashin
営業
業務を五秒でとりかかるように意識してみます。
0
hiro-008
メーカー技術・研究・開発
仕事の効率化の原則(仕事の速い人の特徴)のまとめ
①あらゆることに期限を決める
②5秒ルール(5秒以内に取り掛かる)
③動きながら考える(なるべく早くDoしてPlanはそれから)
④仕事の細分化
⑤他の人の時間を上手く使う(一旦立ち止まって他の人に任せた方がよいか考える)
⑥仕事を時給で考える(費用対効果を意識する)
⑦やらないことを決める(やらなくて良い仕事を決めてやめる決断をする)
0
t_nakamura11
メーカー技術・研究・開発
仕事に期限を設ける事が大事な事は理解しているが、先送りしているため次の期限を決める様にして行きたい。
5秒ルールでやれない言い訳を考えるより、やりながら考える様にする癖を付けて行きたい。
仕事を時給で考えて、価値が低い仕事ならやらない決断もして行く様に気を付けたい。
0
y_cerezo
専門職
全てにおいて響きました。実行します。
0
mimasu
営業
メリハリは仕事において重要だと再認識しました。
費用対効果も意識して今後の仕事に生かしていきます。
0
mako_koba
営業
必要のなくなった日常業務、意味のない業務を止めることを実行する
0
shirouhosaka
販売・サービス・事務
読みたい本だったので助かりました。
0
abe_629
メーカー技術・研究・開発
全てはなくとも部分的に出来ていることもあった。
5秒以内にやり始めてみるというのは実践したい。
0
hishi23
メーカー技術・研究・開発
やってみる、とりあえず手を動かしてみることが大事。
一方で、なんでもやっていると時間がなくなるので、取捨選択の必要あり。
0
t-ohshima1226
その他
頭で考えて事はまず実行してみる。失敗したら軌道修正し次に生かす。
0
kazuyokko
その他
業務や日常生活の中で、実践していくために、まずは学んだことを忘れないことが大切なので、7つの項目のメモを毎日見に入るところに書き留めておきます。まず、一つ一つの業務を期限を決めることから実行していきます。
0
sakohide
営業
まずは「5秒ルール」から実践してみたいと思います!
0
nom-san
メーカー技術・研究・開発
5秒以内に「やります」と決断してやり始める
0
hirokowako
その他
最後のやらない仕事を見つけるという言葉に胸が刺さった。また、誰がやるのが効率的なのか、チームのためなのかということも考えながら業務を進めていきたいと感じた。
0
chibibei91
営業
期限を最短に決めることで、間延びさせない。
この時代、PDCAサイクルはDOが大事。
0
hunterhh
メーカー技術・研究・開発
朝の朝礼のタイミングでやる/やらないを判断する癖をつけていきたい。
0
takabousam
その他
期限を決めるとプレッシャーがかかって心理的に負担になります。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
やらないこと。本当にその通りと思います。
結局大事なことができない、進まない。
やりやすいところからやってしまう。
全部はできない、その時に何を選ぶか!
0
kfujimu_0630
マーケティング
原理原則はマーケティングの授業を受けてから意識するようにしています。定期的にマーケティングの成功事例から原理原則を見つけ出していると、とても勉強になりますし、実務でも活かせることが出てきています。今後も継続したいと思いました。ありがとうございました。
0
t-hhy
専門職
毎日思い切ってやらなくていい事を決める
作業の費用対効果を考えながらする
0
taro0705
販売・サービス・事務
自分で抱え込まない。
→適材適所
とりあえず取り組んでみてから計画を立てる。
など、繁忙期前に自分の能力や仲間の能力をまずは確認したいと感じた。
0
k-hope
人事・労務・法務
「5秒ルール」は今後意識したい。
0
gorugoru
営業
1期限を決める 25秒ルール 3動きながら考える。早くDo! 4仕事の細分化 5他の人の時間を使う 6仕事を時給で考える
7やらない仕事を決める
0
kurosuke_1412
メーカー技術・研究・開発
仕事の仕方、考え方を見直して見ようと思う。
漫然と期限一杯までかけて仕事をしているときがあるので自分で決めた期限でやりきることをやってみる。
0
j-sas
販売・サービス・事務
普段の業務で自身の無駄がわかりました。
0
kurihara7
営業
基本的な原則
自分の時給を意識 やらない事を決める
5秒以内にやる事を決める 他人の時間をうまく使う
期限を決める※短期で
0
otsukurikun
経理・財務
いずれも基本的な内容ですが、重要なポイントだと思いますし、忘れがちなことでもあると思うので、意識していきたいと思います。
0
mmokmt
メーカー技術・研究・開発
やらないことを決める、前職の上司に言われて目から鱗だった。企業でもそういった視点が大事なのだ。
0
toshidon
営業
仕事には期限を設ける 今日から実践したい
0
wata_hiroyuki
メーカー技術・研究・開発
非常に有意義なお話でした。
日頃から実施しているつもりですが、更に突き詰めて実行しながら考えたいです。
0
hidie0814
メーカー技術・研究・開発
「やめる仕事を見つける」は大事だと思うが、それを他人に納得させることが難しい。人の考え方は千差万別。相手を知る、それから納得させるが大事だと思ってます。
0
maririn_k
その他
やらないことを決めるというのは、この手の話の時によく言われていることなので、やってみたいとは思うものの、なかなかできない。
考える前にパッと手を動かしてみるというのは、共感する部分もあるが、よく考えないで始めて、結果的に路線変更することもあり、どちらがいいのかは難しいと思う。
0
mitsu1903
販売・サービス・事務
時間給を上回る仕事をしていかなくてはならないと思いました
0
bono34
資材・購買・物流
できていないこと
・5秒ルール
・行動しながら考える
・仕事の細分化
・周りの人の仕事を上手く使う(一旦立ち止まって、他人に頼った方がよいか考える)
・仕事の費用対効果(時給)を考える
・やらないことを決める(やらなくて良い仕事を決めて、やめる決断をする
ほぼ全部だった
特に出来ていないこと
・周りの人の仕事を上手く使う(一旦立ち止まって、他人に頼った方がよいか考える)
やってみようっと
0
sai-3448
人事・労務・法務
一度手に取ってみたいと思います。
0
techno
その他
仕事が遅いので仕事を早くするための工夫に活用しようと思う。
0
yok-----2525
その他
5秒後にやらない理由を考えるのでまず行動、やらないことを決めるのも仕事。
座右の銘になりそうな言葉でした。
0
seijihoriuchi
人事・労務・法務
仕事は意識をもってやって行くことを再認識しました。問題や課題が出来た時に、もっともっと分解して展開することが大事であると思いました。本当にやらなくても良い仕事について考えたいと思います。
0
zanetti
営業
仕事/タスクの期日を決める。(=〆切効果)
0
buddyhouse
メディカル 関連職
7つ目のやらなくて良い仕事をやらないように最近は心がけていたところでした。それも業務効率を考えての行動だったので、方向性は合っていたと認識しました。
0
kuro1002
その他
後回しは極力避け、その場どうするか決めてその通り実行する。
0
kiyo0836
営業
■やらないことを決める・・・確かに
■うまく相手を使う・・・会議、資料等
0
hideyuki_naito
経理・財務
当たり前のことではあるんですけどね。
改めて視聴するとなるほどといった感じでした。
0
yuk_o
人事・労務・法務
やらないものを決めるっていうのは、納得しました。
0
stfighter
経営・経営企画
常に納期(期限)を設定することを心掛ける。
0
eyriwatari
メーカー技術・研究・開発
7つの業務効率化の中、できていないことが「5秒以内で仕事をやることを決める」、「他の人の時間をうまく使う」、「やらないことを決める」であり、今後取り入れていきたいと思った。
・即決でやること(もしくはやらない)を決める
・仕事の配分を考える(フローボード活用)
・週1時間使ってやらない業務を一つでも決める。
0
batayan_m
人事・労務・法務
全て納得ですが、やらないことを決めるが最も難しいのではないでしょうか?頑張ります。
0
kobayasu_ok
IT・WEB・エンジニア
半分は既にやっている
0
a2cyx-learn
IT・WEB・エンジニア
粗方のことは意識してできていると考えているが、5秒ルールは自身の行動に持ち合わせていなかった。これからまずは5秒ルールの実践の優先度を上げてみようと考えます
0
_iwasaki_
建設・土木 関連職
七つの中の一つである”細分化”を行い、こんな課題にも着実に答えを見い出していきたい。
0
kimura-h
販売・サービス・事務
やらなくていい仕事を見つけること、意思決定を早期に行うこと。どうしても仕事は増える傾向にあるため常に意識して取り組みたい。
0
f_ishi1972
その他
仕事の取り組み方は、時代と共に変化してる。在宅勤務も可能な業務があり、有効に使いこなせているか?時間を無駄にしていないか?何の変化も求めず、決まったことを行うだけでは、作業の効率化も無く、事業の成長に繋がらない事を意識する必要がある。
0
lemo-
その他
期限設定
やらなくてよい仕事をやめる
0
azulgrana
営業
一旦自分で着手して、仕事、作業内容を把握した上で自分がするべき仕事なのか判断し、必要(費用対効果)に応じて部下に振るようにする。
0
oka-chi
販売・サービス・事務
やるべき仕事はすぐにやる
期限が提示されていても、自分でさらに期限を決める
0
t_inaba
資材・購買・物流
やらない仕事を探していきます
0
yasu-okazaki
メーカー技術・研究・開発
やらないことを決める、なかなかできないですね。
0
nior_001
IT・WEB・エンジニア
捨てる勇気もいるなと感じました
0
aki_nakanishi
その他
七項目全て実践済みでした。
常に変化する現世を生き抜くために重要だと共感しました。
新しい仕事を始める時は引き続き七項目を意識していこうと思いました。
0
17cab
IT・WEB・エンジニア
極力自分でやってしまっていて、他の人の時間を使うとか、やらないことを決めるというのがなかなかできていないと思ったので、意識しようと思いました。
0
tofu11
コンサルタント
①時間の意識をもって決断・プランニング・タスク実行をする(だらだらやらない)
―期限を区切る
ー5秒で決断
―費用対効果を意識する
②課題を仕事の細分化し、取捨選択+大枠プランを整理したらまず少し動いてみて、軌道修正
ーアクションしやすくする
ーやらないことを決める
ーとりあえず動いてから軌道修正する
0
3955san
その他
7つのことが身に着いたら最強だと思いました。自分が出来ていることはまわりに広めたいです。
0
morimotoa
営業
人は納期いっぱいで仕事を考えると言う事を踏まえて各種対応をする。
0
uemura_bell
人事・労務・法務
まずは仕事の締め切りを決める、から始めます
0
eriuo
その他
私は最近せっかちだと思っています。
でも仕事では役に立つかも・・・と感じました。
あらゆることに期限を決める。
早めに終わる。
まあ、早く終わっても次の仕事が待ってますが笑
それでも余裕が生まれます。
継続していきます。
0
kkishi
販売・サービス・事務
まず手をつけてみる、期限を決める、やらないことを決める、からやってみたいと思います。
0
gogomatsu
専門職
やらない仕事を作る、期限を決める、誰かにやらせる、時給を意識する、細分化する
0
koichi_0502
その他
仕事が速い人が実施している7つのポイントが参考になった。
やらない事を決める。他の人の時間を上手に考える。はとても良いポイントだと思いました。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
仕事を無くすようにします。米ビジネススクールで教わる点の一つは仕事の与えられた時間内で完成するためには仕事を出来るだけなくし、残りの仕事を出来る人に割り与えるようにすることです。
0
takedamunekazu
専門職
もう一回聞いてみよう。
0
superakitan
専門職
やらないことを決める意志が特に大事と思った。
0