メンバー育成のための質問力
「?」マークをつけて、語尾を上げて聞くだけが「質問」の方法だと思っていませんか? その業務の場面にあった視点、内容、言葉遣いをよく考えた問いかけを発することは、よい成果を生み出すことにつながります。そして、「良い質問」は質問の受け手である部下やチームメイトの成長にもつながり、職場のよりよいコミュニケーション、そして成果創出にもつながります。 質問には「一石三鳥」の利点があります。「質問力」を伸ばすための頭の使い方、コツについて学んでいきます。
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(著)ジェラルド・ザルトマン
ハーバード・ビジネススクール名誉教授による顧客の無意識を解き明かすためのマーケティングにおける必読書。
※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。
・マーケティング(基本編)
平野 善隆 グロービス経営大学院 教員
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
test_
メーカー技術・研究・開発
顧客自身も何が欲しいかを理解していない。一方で、質問を上手くすることで無意識の感情を引き出せる可能性がある。どういう質問をすれば、相手の感情を引き出せるか、は自身に当てはめて考えてみるとわかる。
おそらく質問に限らず、顧客の無意識のニーズをつかむためのノウハウ、理論があふれた本なのでしょう。興味を持ちました。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
他人を完全に理解することはできない。
でも、想像することはできる
そのためにも まずは自分を理解する
質問の仕方で無意識を探ることができるのは朗報ですね!
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
深層心理を読み解く事、読書をしてトライしていきます。
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takumi2020
営業
質問の仕方で、自分の望んだ回答を得られる。無意識の心を探りたいです。
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den_ver1797
マーケティング
部門間の自部署に求められる役割を聞き出せそう
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karl1965
メーカー技術・研究・開発
質問の仕方一つで自分•相手の感じ方が違うと思った。
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960004
クリエイティブ
「無意識という意識」も解釈の中にある(生まれた環境から何から)
ブルデューのディスタンクシオン→影響を受けている
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napo88
営業
消費者インサイトは質問者(企業)の解釈と考えさせられるシーンが仕事の中でも多々ある。より深く消費者の無意識な需要を掘り起こすためにメタファー・良質な質問を心掛け、より正確に当てるために開発チームのスキルアップ(多様性)を心掛けていきたい。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
「無意識の心」に無意識に囚われている。
偏見とかそんなものも含めてかも知れませんが、知らないことは知らない。
知っている範囲、想像できる範囲の中で考える。
相手を理解するためには、自分の器をそれ以上に大きくし、想像できる範囲内に取り込むことも必要と感じました。
まだまだこれからです。スピード感をもって取り組みます。
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ayakoji
金融・不動産 関連職
無意識の心の声を、言葉選びに気をつけながらすいあげて、潜在顧客にささる提案をしていきたい
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kfujimu_0630
マーケティング
顧客のインサイトまでたどり着けなくて苦労しているので、是非読みたいと思います。心理学にも興味があるので、個人的にはうってつけの本だと思いました!
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satoyu
マーケティング
AIやシステムの進化によって、人にしかできない仕事が希少価値につながる時代に、心や脳に対する知見を生かした行動は重要である。
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hideyamasan
経営・経営企画
相手の無意識を知る事は、自分を知る事に繋がるとは、感銘を受けました。
全ての事は、自分が決めており、「皿が割れたのでは無く、(自分が)割ったのです」
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bintang
マーケティング
お客様の立場に立って考える必要があることが再認識できました。
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rkachi
経営・経営企画
相手の無意識の心を理解する、自分だったらどう感じるか、相手に置き換えたらどうか、と自分と相手の関係性を多面的に捉えることが重要と感じました。
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th0588
その他
会社内の業務をするにあたっても、やはり相手の懐にはいらなければ理解できないことが多いと思うので、一読してみたいです。
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yumi_yumi
その他
興味ある。読んでみようと思います。
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yysan1600
営業
質問の仕方を変えるだけで無意識な心の答えを探れる点、興味深かったです。
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kosuke-myk
営業
タイトル、帯のフレーズに引かれる気持ちを上回る刺激はなかった。
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ryo_murakami
メーカー技術・研究・開発
ヒットするかどうか出してみないとわからないとも言えるかもしれません。
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oka7712230
営業
読んでみたいと思います。
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taka_0215
販売・サービス・事務
相手を理解するためには、
自分自身に向き合うこと。
まず自分を知ることですね。
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yohichi
マーケティング
自分自身に当てはめて考えたい。
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shinichi_2525
経営・経営企画
参考になりました。
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endo0981
マーケティング
是非ともこの本読んでみたいです。
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ma2022
営業
言葉にならない相手の気持ちをどれぐらい理解できているのだろうか?
質問をすることや共感を示すことなど、相手に関心や興味を向けることから始めたいと思った。
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y_oyanagi
建設・土木 関連職
占いをする上で、相手の「言葉にならない気持ち」を感じ取るヒントになりそうだと感じました。
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sesame_551
経営・経営企画
お客様を知るという行為の重要性を再認識
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suganok2
メーカー技術・研究・開発
ともすると相手の考え方がわからない時に詰め寄ってしまう傾向にあるので、出てこない場合にはアプローチの仕方を変える必要があることを改めて理解しました、
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jnoguchi
メーカー技術・研究・開発
自らの思考と相手を理解する努力が必要
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mume
販売・サービス・事務
15年以上前の書籍のようですが、人の心や脳の動きの本質はきっと変わらないのだろうと思い、読んでみたいと思いました。
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fumi-kaga
メーカー技術・研究・開発
捉え方によって見え方が変わりような気がしました。
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machidan
金融・不動産 関連職
相手の心を探るときに質問を変えてみるというのは大事だと思っている。どのように質問をしたら、相手が答えやすいのかを見つけていくのが、今後の課題です。
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saku0517
販売・サービス・事務
相手を理解するには自分を理解することが大事だと感じました。
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tomohiro_883
営業
メタファーという言葉が印象的だった。自分を知ることが相手を知ることに繋がるのはよい学びになった。
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n89052
クリエイティブ
確かに人の心の中に潜む潜在意識の掘り起こしが、
ビジネスチャンスを生む理解は、まだまだ実践できていないと思う。
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aya246
販売・サービス・事務
部下とのコミュニケーションを図る時に活用ができる。
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ito-sayuri
販売・サービス・事務
相手の心を理解する。無意識の心をさぐる。ビジネスだけではなく、全てのシーンに重要だと気づいた。
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moritti
販売・サービス・事務
顧客からどういうイメージを持たれるかをマーケティングの主に置くことで、顧客のイメージと自社のやりたいことが離れずに済むのかもしれないと感じた。
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kisokoma7
その他
顧客を深く理解するためのきっかけにしたいです。
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ririri_
その他
相手の言動や気持ちを理解して、寄り添う気持ちを持てば相手も心を開いてくれることもある。寄り添う努力が必要なんだと思う。
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cstet
マーケティング
顧客インサイト…永遠のテーマ…
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aratyann
専門職
相手の深層心理や何を思っているかは事業において
最も大事なことだと思う。
ある意味では、それが分からないと何ごともうまくいかないともいえる。
しかし、とかくすると自分自身もわからないように相手の深層心理は分からない。
ぜひともぴたりととらえられるようになりたい。
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kr104
メーカー技術・研究・開発
まずは、自分自身を理解して、無意識の心に意識を向けるために、日々自身が行ったことだけではなく、どのように感じたのか、考えたのかを振り返ろうと感じました。
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ryo0806
マーケティング
・インサイトの考え方、重要性は知っていたがメタファーという概念は理解が薄かったので関連して考えていくという気づきがあった。
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kosuke1974
マーケティング
マーケティングやビジネスの中で、ついつい「顧客」というのは自分ではない第三者的な何かと捉えがちですが、よほど特殊な市場でない限り顧客とは「自分を含むもの」であると考えなくてはいけないと思います。
つまり、顧客の思想は自分の思想の一部であると・・・。
きちんと自分自身が思いをはせれば、顧客のニーズを捉えることは出来る筈だと気付けると思います。
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muneon
コンサルタント
質問の仕方で無意識を探るということを無意識でできるように習慣化が必要だなぁっと感じました。
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ageso
販売・サービス・事務
メタファーをうまく使う
今まであまり意識していなかった。
相手を理解する事は自分がどう感じているか。相手との理解や自分の理解を深める事が大切と感じた。
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bayashiy
営業
マーケティングを徐々に勉強している中で本音。を探り当てる難しさを理解しました。
95%が無意識で決定しているため、薄いアンケート回答では本音に辿り着けないだと思います。
そこに質問の仕方などを掛け合わせ、顧客ニーズ、メンバーマネジメントに活かしていきたいと思います。
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iwa8195
メーカー技術・研究・開発
無意識の言葉、組織マネージメントにも当てはめてみたいと思います。参考に読んでみようと思います。
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takeiren
マーケティング
購買の意思決定の因子であるインサイトは、以下2つの方法で言語化しやすくなる。
①メタファーを使用する
②質問の仕方を変える
例「●●はあなたのことをどう思っていますか?」
実務においては、自身の思い・経験をもって言語化することになるので、自分自身の考えを整理することが不可欠。
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kumiko_777
人事・労務・法務
自分で自分の心の中を深く感じ取ることが大切で、自分が自分で思っていることや感じていることを分からぬまま、他人の心の中を理解することは難しいのだ。
先ずは自分との対話を大切にしようと思う。
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st1970
メーカー技術・研究・開発
質問の仕方で回答が真逆になる事例があることから、無意識の心を探るすべがあると思いました。
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aya39
その他
相手の立場を理解するという姿勢はとても大切で、マーケティングだけではなく組織マネジメントでも活きてくるということですね。
顧客ニーズと言った言葉を深く理解するためにも読んでみようと思います。ありがとうございました。
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koba_37
人事・労務・法務
相手を理解することは、自分自身を理解することでもあるという事が印象的だった。
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syuji1
メーカー技術・研究・開発
相手の心を読むには自分が理解している必要がある
そのとおり
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takafumi_01
メーカー技術・研究・開発
無意識の領域に問いかける質問が、
本来相手が思っている事だと学んだ。
まだ付き合いの浅い人と、一緒に仕事をする際には、この事を念頭に入れ
質問の仕方にも、気をつけて望みたいと思った。
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masa12361
メーカー技術・研究・開発
顧客を理解することは、自分自身の理解を深める事で達成できる。
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yu-konno
その他
言葉にならない気持ちはとても興味がありました
質問の仕方で、回答がポジティブ、メガティブになることに気づかされました
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k-yonaha123
IT・WEB・エンジニア
質問の仕方によってユーザーの答えが大きくことなる点、大変勉強になりました。
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rsk-jpn
その他
顧客のインサイトを引き出すためにはまず自身の製品サービスに対する理解が必要であり、インサイトを引き出すための技術を身につける必要がある。
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chamy-n
販売・サービス・事務
心の中を読み解く事はなかなか難しいけれど、
「メタファー」を使って少しでも読み取り、人間関係をよりよくしていきたいとと思いました。
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zummy_0617
金融・不動産 関連職
顧客の理解を深めることは自分自身への理解を高める。心の中ではわかっているつもりでいるけど、実際、体で行動をするのが容易なことではないと感じます。
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emocreator
マーケティング
メタファーについてもっと詳しくなりたいですな。
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kanai-t
専門職
想像する意識が非常に重要である事を学ぶことができた。
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ken_suke
人事・労務・法務
基幹人財教育の教材の候補としてこの1冊を検討したいと思います。
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yohji1113
資材・購買・物流
聞き方によって相手の答え方が変わることが分かった
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narij
専門職
質問の仕方で引き出せる情報が変化する為、聞き方を気をつける必要があるが、あくまでも自分の解釈に過ぎないこと理解し気をつけます。
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makiko_ooike
マーケティング
営業時にお客様の理解をする上で活用できそう。
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mi_tzk
IT・WEB・エンジニア
無意識の心、普段から意識して活用していきたい
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kumank
人事・労務・法務
お客様応対で活用:レジ接客=自分自身を知る
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i-yamagiwa
営業
無意識な内に意思決定をしている。
まずはこの本を読んで、
職場のメンバーの一人一人の意思決定を気にしながら業務を進めたい。
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bizan
メーカー技術・研究・開発
無意識の意思決定
無意識の心を探る
言葉にならない気持ち
気を付けます。
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supermutru
資材・購買・物流
無意識下での意思決定力という部分は興味深い。質問の仕方により、いかに知りたいニーズを炙り出せるのか、この点を意識し顧客と向き合いたいと思った
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sachimama
営業
顧客を知ることは自分を知ることという。確かに自分の能力、価値を把握して武器にすることは大事だと思う。
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rin-01
販売・サービス・事務
深く知りたくなった。
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16mori16
営業
潜在的な気持ちを理解する質問を探っていきたいです。
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ryosuganuma
マーケティング
読んでみないと真意が分からないので読んでみます。
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yoshimasa-izumo
人事・労務・法務
質問の仕方をかえネガティブではないないよう相手がとらえるようにする。
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eyanaka
経営・経営企画
相手を知るための言葉のかけ方は注意しようと思いました。
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tennisboy2
営業
お客様に対する送付メールの作成時、お客様がどう感じるか?、お客様のお役に立つ内容となっているか?を意識する。
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hiro4725
資材・購買・物流
相手の本当のインサイトを理解するというのは非常に難しいとおもう。相手も無意識に蓋をしてしまっているから。
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yoshinori_1963
販売・サービス・事務
営業の日々の場面で使える話である。
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amga45
メーカー技術・研究・開発
欲しいモノについて、自身がモノ(若しくはそのメーカ)をどう見ているのか、モノが自身をどう見ているのか、という視点は、明日からの日常や業務で意識していこうと思いました。
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hashimotoyo
メーカー技術・研究・開発
取引先等との会話で活用できる。
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ki-k
営業
業務において お客様身体の状態 いつもと違った喋り方 内容の変化に気づくように 日常の生活にも変化に対応した動きなどを捉えて意識していきたい
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moritti
販売・サービス・事務
無意識というものは、意識して積み上げられた産物であると理解しました。積み上げていくことで、無意識に行動ができるという事も理解しました。
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po3op
経理・財務
自分自身も言葉にできない気持ちを、質問の仕方一つで汲み取る。
マーケティングのみでなく組織マネジメント、プライベートの人間関係にも当てはまる考え方だと思った。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
質問の仕方により回答が異なる。顧客様の多面的な要求を知るためには質問を変える。
回答がよくなるように質問をしているように思えて来ました。されに満足していただくためには質問を変える必要があると知りました。興味を持ちました。
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torimune-boy
メーカー技術・研究・開発
言葉にならない心理。
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peppermint_h
専門職
顧客自身を理解する、自分自身を理解することがまず実行していく。
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yk____
メーカー技術・研究・開発
顧客訪問の際に、弊社の商品は○○(あなた方の職種)のことをどう考えていると思いますか?と尋ねることで、心の奥底の印象を引き出したいと思った。
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vegitaberu
人事・労務・法務
無意識の心を知るということの重要性を実感しています。
言葉に出てきたものを信じて、動いたら、まったく、期待できない結果を招いたということも、よくあります。
そのために、メタファーを使うなど、質問、問う力が大切だとも感じています。ただし、バーバルにしても、ノンバーバルにしても、そこには、感じて理解する、解釈するというフェーズが存在するため、その感度、感性が高く、敏感、正確でないと、適切な方向に進むことがえきないと感じます。
まさに、相手に「共感」し、相手の立場になりきることの重要性を感じさせられます。
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ta--ke
営業
ベンツがあなたのことをどう思っているか?
無意識の霧を晴らす質問かもしれません。
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takeko3
営業
相手の本心を探る質問を意識したいと感じました。
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masaharu-523
営業
問い方による重要性が理解できた
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motochan
経営・経営企画
読んでみたいと想います。
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ata5turk
営業
言葉に出来ない本音を探ることについて。確かにビジネスでの有効な情報は、そうした類の洞察が必要だと思う。
一方、私としては、言葉出来ない位の本音の領域には、他人から踏み込まれたく無い領域もあると思う。
誰もが、本音と本音で話し合える、信頼に基づく対話が出来るとは限らない。むしろ、一方的な本音を探る洞察は、される側が一方的に分析されてしまう様で、怖くもあるな、と考えた。
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hatoya
販売・サービス・事務
お勧めの書籍、購入してみます。
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ya-yamagoshi
経営・経営企画
質問の仕方で、相手から引き出す回答が異なるのは
確かだと納得出来た。商談、面談にて実践してみたい。
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