ファイナンス(前編:基本編)
ファイナンスとは、企業・事業価値を定量的に評価し、企業・事業の未来を適切に設計するための経営ツールです。先行きが見通せない複雑なビジネス環境下では、ファイナンスを重視した経営をすることが、生き残るための秘訣となります。 そのため、ビジネスパーソンが価値評価、つまりファイナンスの本質を理解する必要性が、ますます高まってきています。 本コースでは、ファインナンスの基礎知識から事業投資判断手法までを事例を交えながら段階的に習得します。 ※「ファイナンス」は「前編:基本編」「後編:事業価値評価編」の2コースからなります。 「前編:基本編」を修了した方は、「後編:事業価値評価編」も視聴されることをお薦めします。 ・ファイナンス(後編:事業価値評価編) https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/38848dba/learn/steps/35231 ファイナンス(前編:基本編)を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ※グロービス経営大学院およびグロービス・マネジメント・スクールにおける受講科目の教材として本動画を視聴される場合、関連動画はご視聴いただけない場合がございます。 ・アカウンティング基礎「前編:財務三表編」「後編:財務分析編」 ・金銭の時間的価値 ~ファイナンスの基礎となる概念~ ・フリー・キャッシュフロー(FCF)~価値評価の基礎~ ・DCF法 ~企業・資産の価値を計算する方法を知る~ ・割引率 ~ファイナンスの基礎となる割引率の理解~ ※2019年8月、一部内容をリニューアルいたしました。 旧版でコースを修了している場合、本コースは未視聴・未修了の状態となります。 旧版の修了証はマイページの「学習の履歴」より引き続き発行いただけます。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
81人の振り返り
sasayuri
販売・サービス・事務
私は、聴覚障がいがあります。このGLOBISは、字幕設定がなく、スマホの音声認識アプリでPCからでる音声を読み取って受講しています。
アクセシビリティについて説明されていた通り、誰もが利用できることは重要であり、このGLOBISにも誰もが受講できるようになってほしいと思います。
12
a_7636
人事・労務・法務
「ウェブアクセシビリティ」という言葉は初めて知りました。画像や映像でイメージを伝えることが大事だと思っていましたが、「アクセシビリティ」を考えるとテキストの威力は大きいですね。
ウェブアクセシビリティとは少し趣旨が違うかもしれませんが、「伝わる」とか読みやすさという趣旨でおすすめコースです。
【ビジネスソフトウェア・ツール】【実践知】にあります。
ExcelやPowerPointでの資料作成のコツに関するコースです。
・もっと速く、もっときれいに資料が作れる!PowerPoint 0:32:10
・とっても便利!PowerPoint 伝わるスライドづくりのTips(図形・グラフ編) 0:10:26
・とっても便利!PowerPoint 伝わるスライドづくりのTips(書式・デザイン編) 0:06:03
・今日から使えるExcel!数字が伝わるグラフ 0:26:12
2
fuziyama
メーカー技術・研究・開発
伝えるではなく、伝わるを考えるようにしようと思いました
2
1010215
営業
伝えるで完結ではなく、伝わるで完結だと理解しました。その先の変化を確認できるところまでもっていきたいと思います。
1
tpiedl
営業
ガイドラインがあることがわかり大変、参考になりました。ぜひ、ガイドラインの参照と導入を推進してゆきたい。
1
kirish
専門職
組織のWebサイトの改修が必要になっているので、ウェブアクセシビリティについての改修も検討したい
1
yasu-okazaki
メーカー技術・研究・開発
初めて聞く言葉でしたが、だれでも簡単にアクセスできることは当然の権利として保護されることが理解出来ました。
1
biscuits
その他
色々と勉強になりました。特に背景と文字のコントラストに基準があることを初めて知りました。今後、情報にいアクセスしやすい環境に意識して業務を進めてゆきたいと思います。
0
iwahashiyuhta
営業
伝わること、様々な人に配慮したデザインを心がけることが重要であることを理解しました
0
_777
営業
文字のフォントの色や大きさに気を付ける
0
t_mac
IT・WEB・エンジニア
webにおいても様々な人に配慮したデザインを心がける必要があると理解しました
0
yuri_sudo3
メーカー技術・研究・開発
Webアクせびりてぃーについて学べた
0
kyo1227
営業
伝えるで完結ではなく、伝わるで完結だと理解しました。その先の変化を確認できるところまでもっていきたいと思います。
0
maruimame
クリエイティブ
伝わらなかったら意味がないということを肝に銘じて、色々なユーザーを想定し、配慮しようと思います。
0
k-fukufuku
専門職
アクセシビリティを良くする事はサイトの利便性を高めることにつながる大事な指標と感じました
0
gonpapa108
人事・労務・法務
ウェブアクシスビリティという言葉を初めて知りました。いかに伝わるかに重きを置きます。
0
stani
専門職
まずは、アクセスしてもらうことが大切である。
0
haruka10
メーカー技術・研究・開発
伝わらない情報はないものと同じと聞き、伝えることの重要性を感じました。
0
uchij
マーケティング
画像多めになっているのでテキストでの補足を考えていきたいと思います
0
teddy_inoue
人事・労務・法務
資料作成時に、文字の大きさは意識していましたが、背景と文字のコントラスト比などはあまり意識していませんでした。テキストの活用もどんどん取り入れ、相手に伝わる資料作りに心掛けます。
0
mina33
金融・不動産 関連職
アクセシビリティを知らなかったので、初めて学んだ。アクセシビリティの事例紹介が欲しかった。
0
isshih
人事・労務・法務
webコンテンツ作成時の基準を理解することができた。わかりやすかった。
0
kimura-h
販売・サービス・事務
ウェブアクセシビリティについて理解を深めることができた。
0
k--g--
その他
ウェブアクセシビリティを意識づけすることは、ウェブページの閲覧者の母数拡大にもつながるため重要であると認識できた。
0
nakasan16
営業
社内イントラでも意識すべき内容と感じた。
0
vegitaberu
人事・労務・法務
WEBだけでなく、また、情報発信や情報接触のみにかかわらず、アクセシビリティは、つまり、受ける側、使う側の状況を考えて、設計することは、とても重要なことだと思いますので、何かをする時は常に、見える見えないにかかわらず、相手のこと、動き、状況を意識したいと思います。
0
ttot
金融・不動産 関連職
テキスト化すべき、とは考えたことがなかった
できるだけビジュアルに訴えるべきだと考えていたので新しい視点を得た
0
yutaka_aimar
営業
ウェブアクセシビリティの普及で全ての人々が利用できるようになると良いと感じます。
駅などでは、利用者数や駅の規模によってまだまだ普及しているとは言いがたい環境なため急速に成長することを願います。
0
youko_yn
マーケティング
伝えるではなく、伝わるを意識して取り組む。
0
takumi_1453
経営・経営企画
インクルーシブの中核の一つをなす概念ですね。検証をきちんとパスした企業に、予めデザインされた認証バッジをサイトに掲示するよう促すのも有効と思います。
0
koorie
営業
文字の大きさやコントラストへの意識、また出来るだけ文章化することでアクセシビリティーを強化していきたい。
0
endohid
その他
社内用に作成するExcelファイルも、他の人が利用しやすい状態に作成することが大切
0
masashi_iioka
IT・WEB・エンジニア
社内のサイトを確認してみたいと思いました。
0
koichirou_k
販売・サービス・事務
情報発信する際にWebアクセサビリディを確保することが重要であることを学んだ。
今後の業務に活かしていきたい。
0
saphie
販売・サービス・事務
普段アクセシビリティを明確に意識せず、なんとなくで資料を作成していたが伝わる資料作りを心がけたいと思う。
0
soushite
マーケティング
HP担当者として視認性などは基本的なこととして注意していきたいです
0
yuk_o
人事・労務・法務
どんな状況の方にでも同じようにWebページにアクセスしてもらうことって100%無理だと思っていました。でも工夫をすることで可能性をあげることが可能なんだと知りました。
0
tera_n
IT・WEB・エンジニア
伝えたいことを伝えることがここ最近のテーマだったので興味深く受講した。そもそも法律で求められていることなど知らないことがあり、有益だった。自分が作成するサイトでは、薄い色がかっこいいとか好きとかで、選んでいたが、コントラストなど良いとわかっていることに丁寧に対応していきたいと思う
0
lavish
マーケティング
ウェブアクセシビリティが高い、つまり見やすいHPだと確かに気持ちよくサイトを利用できると思いました。
0
yabu45
メーカー技術・研究・開発
感覚では理解してましたが数値でも管理されていると知れた良かったです
0
kaneakane
金融・不動産 関連職
「伝える」ではなく、「伝わる」が大事なことがわかりました。
0
k_yuna
販売・サービス・事務
分かりやすい内容でした。
0
nagashima_ayaka
クリエイティブ
4.5:1というコントラストの数値は初耳だった。実際に数値化できるサービスもあると知ったので、ぜひ業務で活用したい。
0
yuya_yamada0618
経営・経営企画
様々な方が利用しやすいよう配慮を行いたいたい。
0
yoshiki2355
人事・労務・法務
情報の発信時、共有時
0
koka-p
販売・サービス・事務
説明文が長くなりがちな場面では、画像や図解の方がシンプルでわかりやすいと思っていた。
それはそれとして、画面が見られない何かしらの状況を考えると、
読み上げ機能を利用することも視野に入れて、文章として記載しておくこともまた重要なんだと理解した。
0
hr-sakai
その他
伝えたい事を伝える。手段はいくつもある。相手に伝わったで終わるようにしたい。
0
pita
その他
伝わることが大切ですね。
また、ガイドラインがあることを知りました。
0
abe_arata
クリエイティブ
伝えるのではなく、伝わることをいつも意識したいと思いました。
0
tomikeda
メーカー技術・研究・開発
ウェブアクセシビリティは、「すべての人に伝わる」という点を意識することが重要であると学んだ。
0
yutaeb
営業
伝えるではなく、伝わるを意識していくことが大切だと思いました。
0
s-oonuma
クリエイティブ
誰も置いて行かないクリエイティブ・設計がを目指すことで、多くの人に伝わりやすいWEBサイトになることがよく理解できました。
0
suzuki-f
IT・WEB・エンジニア
自社のウェブサイトにアクセスしてくる人にも障害を持つ人が少なからずいることを意識したいと思います。
0
yoshi_1206
マーケティング
ウェブアクセシビリティの確保は企業にとってなくてはならない重要なものです
0
watanabe-tat
専門職
Webアクセシビリティを、身体的側面だけではなく、情報格差という視点でも考えてみたい。
0
terumiyu
その他
テキストよりイラストや図を用いたほうがわかりやすいと思っていたが、障害を持っている人や高齢者など弱者にとってはテキストのほうが良いということを知って、対象によって使い分けが必要なのかと感じた。
0
teteri
メーカー技術・研究・開発
ウェブアクセシビリティの内容がよくわかりました。文字の色は薄い方がオシャレに感じていましたが、見る側の気持ちになって資料を作成しようと思います。
0
zakzak_aok
経営・経営企画
文字の大きさ、コントラスト比を意識して、伝わるコンテンツを制作する
0
kfujimu_0630
マーケティング
Webアクセシビリティは、消費者にとってとても重要だと分かりました。ありがとございました。
0
junko_fujita
IT・WEB・エンジニア
アクセシビリティとはなんぞや?を明確にわかりやすく解説してくれたので、その重要性を自分でも他の人に解説したいと思う。
0
karikomi-1011
営業
WEBアクセスビリティは高齢者や障碍者にとって必要不可欠であると考えられる。
0
hiro_sansan
IT・WEB・エンジニア
ウェブアクセシビリティはWebデザイナーの方なら基本スキルなのでしょうか?障害のある方や外国の方にも分かりやすくサイトを利用してもらうことは、大事な価値であると学びましま。
0
erierihana
人事・労務・法務
ありがとうございました
0
mayu377
IT・WEB・エンジニア
ウェブアクセシビリティの重要性を改めて認識いたしました。
0
nori_u
人事・労務・法務
高齢者へのサービス展開の際にウェブアクセスビリティを意識したW eb制作を行う
0
jshinmura
IT・WEB・エンジニア
ウェブアクセシビリティとは、年齢や身体条件に関わらず、ウェブ上の情報に誰もがアクセスでき、利用できること、またそのアクセス・利用のしやすさのことであることを学びました。
また、具体的なことはいろいろありますが、最初に意識したいことの3つとしては、①読みやすい文字サイズ、②可能な限りテキストを用いる、③コントラスト比 であることを学びました。
0
m_v_m
販売・サービス・事務
WCAGは初めて知りましたが、ガイドラインで決められてるのだと驚きました。”伝える”と”伝わる”には明確な差があるので、文字の大きさやコントラスト比に注意していきたいです。
0
y_cerezo
専門職
その通りですね。
0
lookatme
マーケティング
有益であった。
0
gtr_star
IT・WEB・エンジニア
今まで十分アクセシビリティに配慮できていなかったことが反省です。
0
ta-mo-
IT・WEB・エンジニア
業務においてもアクセス、使用してもらうことは重要。また、WGCのようにガイドラインがあるのを初めて知りました。
一度、確認したいと思います。
0
x1043243
営業
ウェブアクセシビリティを高めることは、情報の浸透に大きく役立つ。
文字サイズ/フォント/コントラストを意識する。
0
kamabok0
経理・財務
眼鏡によって低視力が障害ではなくなったように、
アクセシビリティによってさまざまなバリアが取り払われる世界が早く実現されるとよい。
0
takayuki_0313
その他
これからイントラネットのホームページを作成するので、あらかじめ確認できて良かったです。
0
jetshero
その他
様々な人に伝わる価値ある情報
0
mj9
建設・土木 関連職
見た目の大切さを学ぶことは自身のアピールとコミュニケーションの潤滑にもつながると思えた
0
mckusa
経営・経営企画
出来るだけテキストデータで、コントラスト比4.5対1など、覚えておきたい。
0
m_yuuki02
その他
なんらかの障害がある方が全体の8%が衝撃的でアクセシビリティの意識が高まった
0
mama_
金融・不動産 関連職
どうやったら伝わるか、普段の業務でも考えながらやっているが、本当に伝わっているのか、、、、
0
j66826
IT・WEB・エンジニア
活用できるものだと思います。
0
miyo4tomo
マーケティング
webを使って広報する際、どうやったら相手に伝わるか、ウェブアクセスしビリティの基礎を学ぶことができました。伝える相手に対して想像力を働かせてサイト運用をして行きます。ありがとうございました。
0