キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

経営管理の基礎固め!日商簿記2級「工業」 ~第2章 材料費~

  • 1h 28m (7sections)
  • 資格・試験対策
  • 実践知

このコースについて

経営管理の基礎固め!日商簿記2級「工業」の講座へようこそ。
本シリーズでは日商簿記2級「工業」の合格を目指して、全14コースで工業簿記をしっかり学んでいきます。

第2章では、材料費について解説します。どのような費用が材料費にあたるか、金額の計算方法などを学習できます。

動画内で使用しているテキストはPDFでダウンロードができますので、適宜ご活用ください。
https://hodai.globis.co.jp/learning_documents/c80c6097

会計の知識を使った会社の意思決定について学びたい方には、「アカウンティング基礎」のラーニングパスがおすすめです。
https://unlimited.globis.co.jp/ja/learning-paths/9a08ab4b

↓CPAラーニングでさらに会計・経理の専門知識を学びたい方はこちらから↓
https://www.cpa-learning.com/

■CPAラーニングの特徴
・日商簿記検定の合格に必要なWeb講義、テキスト、問題集が全て無料で利用可能
・初心者~上級者までレベルに合わせた幅広い会計の学びを無料で提供
・公認会計士や税理士など、会計のプロフェッショナルによるわかりやすい講義

■こんな方におすすめ
・日商簿記2級~1級、公認会計士試験など上位資格を取得してさらにステップアップしたい方
・連結会計や原価計算など、会計の仕事で使える知識を学びたい方
・自身のキャリアアップや就職・転職に活かしたい方

コース内容

  • はじめに
  • 第1節 材料費とは・第2節 材料費の分類
  • 第3節 材料の購入
  • 第4節 材料の消費額の計算
  • 第4節 材料の消費数量の計算
  • 第4節 材料の消費単価の計算
  • 第5節 予定消費単価による計算

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

11人の振り返り

  • takaro

    経理・財務

    ・工業簿記は、正確性は二の次。迅速性が重要
    ・予定価格のメリット:購入単価の影響を製造原価に及ぶことを防ぐ
    ・工場の業績を迅速に示すには、予定価格の採用がBetter

    2024-10-03
  • toshi-iwai

    経理・財務

    製造原価を考える概念として直接材料、間接材料に分類し、仕訳をする中で仕掛品、製造間接費に分かける。工業簿記は1か月単位で製造原価を算出する必要があるので迅速化でなければならない。なので予定消費単価で進行し、実際消費単価が出た時点でその差額(不利差異もしくは有利差異)が出た場合、売上原価にプラス・マイナスして取り入れる。

    2024-07-17
  • kyo1227

    営業

    製造原価の材料についての考え方について学習しました。

    2024-12-03
  • t-komu

    経理・財務

    今までは原価の最終アウトプット情報しか見得ていなかったが、プロセスを見ることができ、会計の理解が深まった。

    2024-09-11
  • mamamasato

    営業

    体系的に理解することができた。

    2024-11-30
  • umachan

    販売・サービス・事務

    材料費の細々した内容を確実に理解したい。

    2024-08-04
  • aksan

    人事・労務・法務

    製造原価の材料についての考え方について学習しました。商業簿記にもあった棚卸の先入れ先出しや平均単価での材料の仕掛品へ投入の把握、材料費でも直接費、間接費に分かれているそれに付随する費用も入れて算出するなどの内容でした。

    2024-08-19
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    大変勉強になりました。

    2024-07-07
  • masatoras49

    人事・労務・法務

    材料について細かく学んだ。保管費を外部材料費用と勘違いしないように気をつけようと思う。

    2024-10-20
  • mainoumi

    その他

    材料費が何たるやを学んだ

    2024-03-22
  • nobua

    建設・土木 関連職

    材料費の仕分けを理解できました

    2024-05-27

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。