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コストをかけずにモノが売れる陳列とは?

  • 0h 22m (6sections)
  • マーケティング
  • 実践知

このコースについて

ちょっとした陳列の工夫でコストをかけなくても売り上げがUPすることをご存知ですか?
お客様にとって魅力的な売り場を作り、売り上げUPを目指すには、VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)を押さえておく必要があります。
本コースでは、VMDをお客様の視線・色の調和・動線設計・購買意欲の4つの観点から学び、商品を選びやすく、購入しやすい陳列方法やディスプレイ、店内演出を紹介します。

こんな人におすすめ
・小売業・サービス業の店長や販売スタッフの方
・営業企画や販促担当で売り場提案を行う方
・店舗運営の改善や売上アップを目指したい方

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年04月制作)

コース内容

  • オープニング
  • お客様の視線
  • 色の調和
  • 動線設計
  • 購買意欲
  • まとめ

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

34人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    陳列方法が上手いなと思う例として、ユニクロが真っ先に思い浮かびました。
    カラーバリエーションがあれだけあるのに、物凄く探しやすい。
    選ぶ楽しみというか、迷うことすら楽しさに変えてしまうといいましょうか。

    多分、陳列方法の基本に忠実で、かつ不断の工夫がそうさせているのだと思いました。
    今週末、またお店に見に行ってみようかな。

    2025-04-30
  • tomo-tom

    営業

    スーパーを思い浮かべて見ると、なるほどそういう意図だったのかと楽しめて勉強になりました。

    2025-05-09
  • rickszk

    マーケティング

    スーパーやコンビニの陳列はよくできていると思います。
    そのうまい陳列がどのような考えに基づいているかを理解することができました。

    2025-05-04
  • mnakasone

    専門職

    商品陳列も人間の心理に基づいて色々な方法があるんですね 自分はショッピングモールによく行くので行った時にどの手法か考えながら買い物するのも面白いですね

    2025-05-02
  • basham

    経営・経営企画

    販売先がある程度決まっているような材料や部品であっても、いま一番売りたい製品を意識して行動することは組織として大切な視点だと感じました。

    2025-05-04
  • tsuyopon625

    経営・経営企画

    今メーカーの立場としては、いかに自社の商品特徴を理解し、店頭でお客様に買ってもらいやすいか、営業が店に対してきちんとプレゼンしなければならないと思います。
    加えて商品開発の段階でも店頭視認性や押し出すポイントがわかりやすい工夫をする、つまり買い手までのバリューチェーンを開発段階から意識する必要があると考えます。

    2025-05-09
  • owurcbi3urhf

    その他

    実務には直接関係ないが、普段の生活に関連することをビジネス観点で紐解くことは面白い。さまざまな店舗を訪れることが楽しみになった。

    2025-05-14
  • tsukamotoya

    資材・購買・物流

    業務に活かしていくよう努力していきます

    2025-04-30
  • 030254706

    メーカー技術・研究・開発

    ユニクロの陳列が素晴らしいことがわかりました。業務での売り場改善に繋げたいです。

    2025-05-19
  • k_osada

    販売・サービス・事務

    百貨店やスーパーに行った際に、陳列を気にして観察したいと思いました。心理学ですね。ありがとうございました。

    2025-05-18
  • watanabe_jiro

    マーケティング

    販売士3級の資格にあった内容と似ていました。展示会に応用できると感じました。

    2025-05-19
  • chaozo

    販売・サービス・事務

    陳列は本部から指示がありますが学んだ内容に沿っていると認識できました
    自分で考える際にも役立てたいと思います

    2025-05-20
  • nibo123

    マーケティング

    商品につけるポップな色合いなどで、商品と補色になる色にするなど、目立つみせ方などで効果を見ていきたい

    2025-05-18
  • yoko9

    その他

    スーパーに毎日行くので身近に感じて面白かったです

    2025-05-15
  • waki__

    IT・WEB・エンジニア

    普段購買する立場では意識しない事にも様々な工夫が凝らされている事がわかり、面白かったです
    次にお店に行った時の見方が変わりそうです

    2025-05-15
  • latte-0804

    マーケティング

    いろいろ町で見る光景が戦略的と感じました

    2025-05-15
  • 0083

    販売・サービス・事務

    VMDに関して概念的理解ができました
    自身の部門にて、
    習った仮説を立て、実行し、結果を検証して、
    行動をし続けるようにします

    目的は、
    お客様満足、自社貢献、競合対策
    となるべく・・・・

    とにかく習った事をすぐ実行しないと、
    何も始まらないという心境です

    2025-05-12
  • shun_kichi

    マーケティング

    売りたい商品をお客様に買っていただくための棚割り、見せ方、季節ごとの更新、先入先出など非常に大切であると思いました

    2025-05-12
  • kanatani2

    建設・土木 関連職

    陳列にも色々とあり計画的に行わないといけないと感じました。

    2025-05-20
  • aae

    IT・WEB・エンジニア

    人間の癖やカラーの意味を考えながら生かすことが大切感じた。

    2025-04-29
  • akinosora

    人事・労務・法務

    日ごろ店で行っている内容で、おさらいとなりました。お客様にどのように見せるか、販売するかの基本内容でした。

    2025-05-11
  • daisuke3468

    マーケティング

    展示会でのカタログやサンプル陳列の参考に致します。

    2025-05-11
  • yoshida971227

    メーカー技術・研究・開発

    営業が上手なメーカーの陳列を目立つところに置くというファクターもあるように思います。

    2025-05-08
  • hiro5789

    営業

    店舗の設営陳列だけではなく、モデルハウスの見せ方にも採用できるので取り入れていきます。

    2025-05-08
  • y-nkym-2116

    経営・経営企画

    VMDの4つのポイントについて整理して学べました

    2025-05-08
  • nyiu

    経営・経営企画

    普段なにげなく買っているスーパーでもいろいろな事が考えられて陳列されていると思って、勉強になった。
    自分の業務でも「見せる」ということにこだわってみたい。

    2025-05-07
  • risa_ikmr

    マーケティング

    消費者の目に留まらせるための工夫をたくさん知ることができた。特に売れ筋で挟む方法や売れ筋の右側に商品を陳列した方が良い点や照明の明るさ,色の配置がとても勉強になった。日頃から店頭での見え方を意識していきたい。

    2025-05-07
  • 3645gami

    その他

    業務に活かしていきたいです。

    2025-05-06
  • nattou-kozou

    営業

    陳列の方法に心理的側面を上手く使うのが重要だと理解しました。

    2025-05-05
  • yama1222

    マーケティング

    売り場の目線や色合い、配置の取り方など非常に参考になりました。

    2025-05-03
  • sevenup

    営業

    陳列には、販売するための様々な工夫が施されていることがわかった。しかしどれも手に取ってもらうのを待つというスタンスには変わりはなく、将来的には、ニーズ分析等を行い小売り側から好みの商品や必需品を定期的に送るといった取り組みを増やす必要があると思いました。

    2025-05-02
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    本当に気分よく買い物を楽しめるお店があります。
    素晴らしいです。
    そう簡単には真似できません。

    2025-05-02
  • ichi_t

    経営・経営企画

    個人的には、電池はついで買いしたことがなく、ストックが最低数を下回ったり電池切れしたタイミングで、電池を目的に買いに行っている。
    電池の購入者が、電池以外の商品も買うから「ついで買いが多いと言われている」のか、電池を目的に来店して、ついでにビールやトイレットペーパー等の他の消耗品も買っていくのか、どういうデータで判断しているのか根拠が気になった。
    先取り陳列についても、自分の感覚では猛烈な残暑の中で9月30日になった途端、厚手の布を使ったハロウィングッズが出てきたり、ポストカード売り場が涼しげな柄から黄色く紅葉したイチョウの絵柄になったりするのに辟易して、不快感すら覚えることがある。「こうすれば売れると言われている」ことだけでなく、いち消費者としての自身の感覚も大切にしたい。

    2025-04-30
  • fufufufufu

    販売・サービス・事務

    社内の見本品を展示する際の参考にします。

    2025-04-30

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