
会員限定
オペレーション戦略(後編)
どんなに素晴らしい経営戦略も適切に実行されなければ机上の空論です。競争優位性を築くためには、経営戦略を実現できる卓越したオペレーション・マネジメントが必要です。 このコースでは、在庫管理やサプライヤー選定など、オペレーション・マネジメントに必要な基本的概念を学習します。後半はサプライチェーン全体のオペレーション戦略について学びます。 ※「オペレーション戦略」 は「前編」「後編」の2コースからなるシリーズとなります。前編を視聴していない方は、以下より視聴ください。 ・オペレーション戦略(前編) https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/42700d23/learn/steps/34962 ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「アップル、最適化しすぎたサプライチェーンのワナ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46395650R20C19A6000000/?n_cid=DSPRM5277 「ワークマン躍進、安さ支える「非常識」経営」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47613350S9A720C1I00000/?n_cid=DSPRM5277
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
34人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
陳列方法が上手いなと思う例として、ユニクロが真っ先に思い浮かびました。
カラーバリエーションがあれだけあるのに、物凄く探しやすい。
選ぶ楽しみというか、迷うことすら楽しさに変えてしまうといいましょうか。
多分、陳列方法の基本に忠実で、かつ不断の工夫がそうさせているのだと思いました。
今週末、またお店に見に行ってみようかな。
tomo-tom
営業
スーパーを思い浮かべて見ると、なるほどそういう意図だったのかと楽しめて勉強になりました。
rickszk
マーケティング
スーパーやコンビニの陳列はよくできていると思います。
そのうまい陳列がどのような考えに基づいているかを理解することができました。
mnakasone
専門職
商品陳列も人間の心理に基づいて色々な方法があるんですね 自分はショッピングモールによく行くので行った時にどの手法か考えながら買い物するのも面白いですね
basham
経営・経営企画
販売先がある程度決まっているような材料や部品であっても、いま一番売りたい製品を意識して行動することは組織として大切な視点だと感じました。
tsuyopon625
経営・経営企画
今メーカーの立場としては、いかに自社の商品特徴を理解し、店頭でお客様に買ってもらいやすいか、営業が店に対してきちんとプレゼンしなければならないと思います。
加えて商品開発の段階でも店頭視認性や押し出すポイントがわかりやすい工夫をする、つまり買い手までのバリューチェーンを開発段階から意識する必要があると考えます。
owurcbi3urhf
その他
実務には直接関係ないが、普段の生活に関連することをビジネス観点で紐解くことは面白い。さまざまな店舗を訪れることが楽しみになった。
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
030254706
メーカー技術・研究・開発
ユニクロの陳列が素晴らしいことがわかりました。業務での売り場改善に繋げたいです。
k_osada
販売・サービス・事務
百貨店やスーパーに行った際に、陳列を気にして観察したいと思いました。心理学ですね。ありがとうございました。
watanabe_jiro
マーケティング
販売士3級の資格にあった内容と似ていました。展示会に応用できると感じました。
chaozo
販売・サービス・事務
陳列は本部から指示がありますが学んだ内容に沿っていると認識できました
自分で考える際にも役立てたいと思います
nibo123
マーケティング
商品につけるポップな色合いなどで、商品と補色になる色にするなど、目立つみせ方などで効果を見ていきたい
yoko9
その他
スーパーに毎日行くので身近に感じて面白かったです
waki__
IT・WEB・エンジニア
普段購買する立場では意識しない事にも様々な工夫が凝らされている事がわかり、面白かったです
次にお店に行った時の見方が変わりそうです
latte-0804
マーケティング
いろいろ町で見る光景が戦略的と感じました
0083
販売・サービス・事務
VMDに関して概念的理解ができました
自身の部門にて、
習った仮説を立て、実行し、結果を検証して、
行動をし続けるようにします
目的は、
お客様満足、自社貢献、競合対策
となるべく・・・・
とにかく習った事をすぐ実行しないと、
何も始まらないという心境です
shun_kichi
マーケティング
売りたい商品をお客様に買っていただくための棚割り、見せ方、季節ごとの更新、先入先出など非常に大切であると思いました
kanatani2
建設・土木 関連職
陳列にも色々とあり計画的に行わないといけないと感じました。
aae
IT・WEB・エンジニア
人間の癖やカラーの意味を考えながら生かすことが大切感じた。
akinosora
人事・労務・法務
日ごろ店で行っている内容で、おさらいとなりました。お客様にどのように見せるか、販売するかの基本内容でした。
daisuke3468
マーケティング
展示会でのカタログやサンプル陳列の参考に致します。
yoshida971227
メーカー技術・研究・開発
営業が上手なメーカーの陳列を目立つところに置くというファクターもあるように思います。
hiro5789
営業
店舗の設営陳列だけではなく、モデルハウスの見せ方にも採用できるので取り入れていきます。
y-nkym-2116
経営・経営企画
VMDの4つのポイントについて整理して学べました
nyiu
経営・経営企画
普段なにげなく買っているスーパーでもいろいろな事が考えられて陳列されていると思って、勉強になった。
自分の業務でも「見せる」ということにこだわってみたい。
risa_ikmr
マーケティング
消費者の目に留まらせるための工夫をたくさん知ることができた。特に売れ筋で挟む方法や売れ筋の右側に商品を陳列した方が良い点や照明の明るさ,色の配置がとても勉強になった。日頃から店頭での見え方を意識していきたい。
3645gami
その他
業務に活かしていきたいです。
nattou-kozou
営業
陳列の方法に心理的側面を上手く使うのが重要だと理解しました。
yama1222
マーケティング
売り場の目線や色合い、配置の取り方など非常に参考になりました。
sevenup
営業
陳列には、販売するための様々な工夫が施されていることがわかった。しかしどれも手に取ってもらうのを待つというスタンスには変わりはなく、将来的には、ニーズ分析等を行い小売り側から好みの商品や必需品を定期的に送るといった取り組みを増やす必要があると思いました。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
本当に気分よく買い物を楽しめるお店があります。
素晴らしいです。
そう簡単には真似できません。
ichi_t
経営・経営企画
個人的には、電池はついで買いしたことがなく、ストックが最低数を下回ったり電池切れしたタイミングで、電池を目的に買いに行っている。
電池の購入者が、電池以外の商品も買うから「ついで買いが多いと言われている」のか、電池を目的に来店して、ついでにビールやトイレットペーパー等の他の消耗品も買っていくのか、どういうデータで判断しているのか根拠が気になった。
先取り陳列についても、自分の感覚では猛烈な残暑の中で9月30日になった途端、厚手の布を使ったハロウィングッズが出てきたり、ポストカード売り場が涼しげな柄から黄色く紅葉したイチョウの絵柄になったりするのに辟易して、不快感すら覚えることがある。「こうすれば売れると言われている」ことだけでなく、いち消費者としての自身の感覚も大切にしたい。
fufufufufu
販売・サービス・事務
社内の見本品を展示する際の参考にします。