カーボンニュートラル講座 ~GHG排出量算定 導入編~
カーボンニュートラル講座は全7回のシリーズです。 第5回~7回では実際に企業が脱炭素経営を実現していくための実績的な手法について紹介しています。GHG排出量算定における具体的なステップや推進方法について学んでいきましょう。 第5回では、企業が脱炭素経営を進めるために必要な温室効果ガス排出量の計算方法を説明しています。 サプライチェーン排出量を計算するための具体的な方法として、データの収集方法や管理方法、データを活用した計算について詳しく解説します。実際の業務で役立つ基本的な知識を身につけましょう。 ※「カーボンニュートラル講座」シリーズの第5回です。あらかじめ第1~4回の受講を推奨します。 第1回 カーボンニュートラル講座 ~企業が脱炭素経営に取り組む必要性「環境問題」~ 第2回 カーボンニュートラル講座 ~脱炭素に向けた日本の取り組み~ 第3回 カーボンニュートラル講座 ~企業が脱炭素経営に取り組む必要性「成長戦略」~ 第4回 カーボンニュートラル講座 ~脱炭素経営の考え方とステップ~ ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年10月制作)
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
22人の振り返り
s_yamanoi
資材・購買・物流
東証プライム市場に上場している会社に勤務しているのでカーボンニュートラルや脱炭素に関連する開示内容について多く連絡を受けることがあります。どちらかと言えば上場基準に則したルール作りのためが先行した脱炭素に向けた活動になっていますが、世界基準での地球環境への配慮や自然災害の抑制につながることだと思い今後も知識を深めていきたいと思います。
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tf078
経営・経営企画
CFPの基本的な概念と、ヨーロッパで先行して様々な規制が導入されていることが良く理解できました。
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taeda_ma
メーカー技術・研究・開発
CFPの社会的重要性がわかった。
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yuji_hatakeyama
その他
カーボンフットプリントの概略が理解できた。全体で影響が大きい部分から改善していくことで効果が出る。そのように行動していく。
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furuichi01
建設・土木 関連職
建設業で対応するには具体的にどうすれば良いか教えて頂きたいと思いました
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gaze
建設・土木 関連職
カーボンフットプリントについて、生産から消費までを細かく分類に分けることでどこの部分がghgを出しているのかを明確にできることが分かりました。
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aiko_h
経営・経営企画
欧州バッテリー規制、CBAM、グリーン購入法などにおいて、いくつかの製品のCFPは義務化され始めていることを知った。
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y-morishi
営業
カーボンフットプリントについて曖昧だったところがよく分かりました。
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spec_uptoy
資材・購買・物流
CO2排出が削減できるように省エネに取り組む。
例えば、シャワーの湯量を減らす。不要な照明は消す。テレビをつけっぱなしにしない。
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yoshikouc
販売・サービス・事務
CFP導入により更に規制に対応でき、分析力も上がり、CDP.ESG格付けも上がるので企業にとっても競争力ごあがることわかりました
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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70sp1208
その他
カーボンフットプリントの導入について、少し馴染みのない用語もあったが、概略について理解できた。さらに学習して、カーボンニュートラルについて理解を深めていきたい。
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ibet
営業
気候変動による世界的な影響を無視してグローバルにビジネスを行うことはできないため、コストをかけてでも脱炭素経営に取り組みことは必須となってる。
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str-2
メーカー技術・研究・開発
近年のトレンドとして、ますます炭素排出に関する監視が強化されて行っていると思います。そのたび、社内での対応体制をいろいろと検討・組み替える必要が生じ、それも頭の痛い問題の一つとなっています。
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yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
カーボンフットプリントにより、製品のライフ全体で
のCo2排出量を考える事は重要であると感じました。
製造工程での排出量低減に取組みます。
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masa_oka-da
メーカー技術・研究・開発
CFPは全世界共通の基準なので比較しやすいが、取り組みが進んでいない状態で始まった場合ばかりでは無いと思うので、不公平感もあると思う。
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zakizaki0105
経営・経営企画
実際CFP掲載の製品がないか意識してみようと思いました。
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mamorus
経営・経営企画
建設請負業が取り組むべき製品CFPとは何が対象となるか具体的にイメージできないのですがおしえてください
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makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
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t1210
販売・サービス・事務
なじみがない言葉が多かったがわかりやすかった。もう少し理解を深めて、会社が取り組んでいっていることを客観的に見たい。
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yoshitomo_arai
その他
カーボンフットプリントを表示することで、企業の付加価値が付くことがわかりました。カーボンフットプリントのデータを見ることで企業努力も実感すると思いました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
重要な指標として活用されていることが理解できました。
数値化のマジックがどこかにあるのかもと探してしまいたくなります。人間が作った試算方法なので結構色々な齟齬があるのかなと思います。
あくまで前向きに取り組みます。
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