キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

問題解決のシンプルな第一歩/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC

  • 0h 5m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

46人の振り返り

  • osaken

    金融・不動産 関連職

    分けて考える方が効率的ですね

    2024-01-06
  • ttmmm

    金融・不動産 関連職

    分けて考え、整理をして、報告する相手が理解しやすいように報告をしようと思う。

    2024-01-07
  • atago08

    金融・不動産 関連職

    分けて考える、内容が整理出来て効率が良さそうなので意識していきたいと思う。

    2024-01-24
  • tsuufy

    その他

    分けて問題を考える、細分化、意識してみたい

    2024-01-21
  • i-mai

    専門職

    どこから手を付けていいかわからない時は、分けて考えることを意識してみる

    2024-07-03
  • shikay

    メーカー技術・研究・開発

    適切なサイズに分けるというのは、自分が取り掛かれそうなサイズという印象である。確かに忘れないように書き留めておくもののずっと残っているタスクがあるので、そう言ったものは定期的に細かくするなり着手できそうな形に整えていきたい。

    2024-02-20
  • bfs1969

    営業

    確かに細かく分けて考えると解決がしやすくなるし、処理に時間もかからなくなる。積み重ねによって全体が解決できると良い。
    ただ全体像を意識しておかないと、根本の解決につながらないことも起こりうるので注意する。

    2024-02-21
  • zashikiwarashi

    人事・労務・法務

    問題解決の第一歩、分けること。
    確かに大きな問題も細分化すれば、わかりやすくなる。そういう観点であまい問題解決を見てこなかったので、参考になった。

    2024-02-29
  • ab0110

    専門職

    人と話すだけでも解決できることもある。整理されるからかな。

    2024-02-29
  • shizuok

    その他

    問題を分けて考えることが大切だとわかった

    2024-04-12
  • o-shingo

    販売・サービス・事務

    問題を適切なサイズに分けて考えること、小さく考える工夫をすることが大事。ということがこれまでの自分の発想になかったので、そこを意識して取り組んでいこうと思った。

    2024-04-15
  • nanaironomirai

    金融・不動産 関連職

    上司や同僚に相談したい時には、分けて考えることを今後意識してみたいと思いました。何事においても、物事をうまく説明できていないな、と感じたときには、分けて整理して考えてから、説明することを心がけていきたいと思います。

    2024-05-04
  • yasuhiro_wada

    その他

    分けて考える。まとめて話すと何の話をしているかわからなくなり行き詰まりやすく、相手にも何か言いたいのか伝わらない。

    2024-05-14
  • rarapanko

    販売・サービス・事務

    物事をうまく説明するためのプロセスとして、まずは、分けて整理してみたいと思います。

    2024-05-22
  • axtyu

    IT・WEB・エンジニア

    問題解決をする時に、問題を分けて考えるようにし、解決しやすいようにする

    2024-06-20
  • yuk_o

    人事・労務・法務

    分けて考えることを意識していきます。

    2024-02-03
  • yuka-kushida

    その他

    伝えるときや考えるときに、分けて考えるよう意識していきたいです

    2024-07-11
  • kumiko0321

    販売・サービス・事務

    たしかに全体で考えるとふわっとした考えになって頭の中が混乱することがあった。分けて考えて整理していけると早く解決できるかもしれない。

    2024-07-17
  • bonkatu2002

    資材・購買・物流

    仕事とは究極的に表現すると、問題解決とコミュニケーションの2つの定義であること。
    問題が発生した場合に、シンプルに分けて考えてみる、問題を小さく捉える古風をしてみる事です。
    自分が意識してやってみる事です。

    2024-07-24
  • nigajun

    販売・サービス・事務

    私も問題は分解して進めていくことを心掛けています。後輩の問題もロジックツリーを用いて分解すると相手の理解度も増し解決策がスムーズに立てやすくなります。

    2024-07-30
  • aya_s_

    営業

    経験値によるが、マルチタスクの状態だと、情報整理が追い付かない事がある。
    例えば、「誰視点で、管理表を作成するのか?」など。
    上司の管理ツールだが、実務者のそれと混合してしまったことがある。
    第三者に話すだけで、整理整頓にもなるので 頼り切りだが、
    それ以前に、自問自答の中でも適切に小さく分けて考えるようにしたい。

    2024-08-09
  • kamanocchi

    その他

    大きな塊で考えたり、悩んだりしているかもしれない。
    細かくわけたら意外と前にすすむかもしれない。
    今目の前にある問題。細分化してみようと思う。

    2024-10-02
  • maminyoro

    販売・サービス・事務

    分けて考える。やってみます。

    2024-10-21
  • yuki-sato_sugi

    専門職

    仕事は問題解決とコミュニケーションの2つであり、問題は頭の中で整理するためにも適切な大きさに分けて考える。

    2024-10-31
  • emu15

    販売・サービス・事務

    シンプルだけど忘れていて、分けて考えていないかもしれないと気づきました。習慣化できるまで、些細な問題も分けて考える必要はないか?から思考を始めようと思います。

    2024-11-16
  • t_nakamura11

    メーカー技術・研究・開発

    問題を適切なサイズに分ける事で小さなPDCAを回す事が可能になるため大きな問題に直面した時も、分けて考えてみてステップを踏みながら進めて行きたい。

    2024-01-13
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    問題は分けて考えるようにしています。

    2024-01-05
  • ojr_800

    メーカー技術・研究・開発

    問題を分けてポイント抽出しそれを繋ぎ結果を推測し本質を如何に早く把握するかを常に心掛けています。
    推測結果より逆算し解決策を立てます。

    2024-01-05
  • koyaokuda

    営業

    ありがとうございます。

    2024-01-07
  • aaaaa15

    人事・労務・法務

    問題を小さく分けて捉えて考えるを実践していきたい。

    2024-01-07
  • snmt

    その他

    問題解決の一歩は、分けてシンプルに考える

    2024-01-07
  • dait

    メーカー技術・研究・開発

    問題を小さく分けて考えるを自分自身も実践し、部下にも問いかけていきたい

    2024-01-07
  • udi

    営業

    問題解決をするときは、未来のこと、過去のこと等、問題を分けて考えることを実行します。

    2024-01-08
  • atsuko_watanabe

    コンサルタント

    「分けて考える」というキーワードは納得出来る

    2024-01-09
  • chimaki2

    人事・労務・法務

    難しい問題は小分けにして解決策を導く。 良い考えだと思いました。

    2024-01-09
  • n1sh1yama

    営業

    仕事の定義について考えてみようと思います。

    2024-01-12
  • kansayakushitsu

    その他

    問題解決するには分けて考えるという手法が重要だという事、同感します。自分自身が報告する際、あれもこれも伝えようとして聞き手かが理解しにくい言い方をしていたことがあり、時系列に主語をはっきり伝えながら分けて説明することで、かなり改善されました。

    2024-02-11
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    問題を細かく分けて考える。そして問題解決につなげる。実践します。

    2024-01-16
  • semskkw

    人事・労務・法務

    まずは適切なサイズに分けて考える。
    その後、どこから手をつけるかの優先順位やどんな手法で…と考えて解決へと繋げる。

    2024-01-20
  • ogiwara_takashi

    資材・購買・物流

    分ける考える・どのくらい影響度や即効性が必要なのか?地に脚をつけて冷静に対処できるようにします。

    2024-01-24
  • morimotoa

    営業

    仕事は究極的には問題解決とコミュニケーションの2つ。
    問題があれば先ず細かく分けて考える。社内か社外か、今か過去か未来か、組織が個人か、問題を小さくする事。

    2024-01-25
  • mantaro0104

    メーカー技術・研究・開発

    問題を分けて考える。
    常に意識して整理して行動していきます。

    2024-01-25
  • shin130

    その他

    仕事への考え方、「仕事とは、問題解決と人とのコミュニケーション」常に意識していきたい。
    問題解決においては、その問題を適切な大きさに切り分けて、さらにそれらを細かく小さく切り分ける工夫をすることで、解決への糸口ができる。
    マネジメントにおいては、それらの大きさの課題を、適切に割り振ることで組織を動かしていくことが重要である。

    2024-01-27
  • ershn

    専門職

    問題に出会ったら、まずは小さく分けられないか考えてみる。分解して、解決策を導き出す。

    2024-02-01
  • haru022333

    その他

    物事を分けて考えることが大切だと思った。

    2024-01-05
  • h-goto

    その他

    お題目の通り非常にシンプルな考え方でした。問題、課題に対して、分けて考える、目指す方向、ゴールは決まっていて、それに向けて分けて考え取り組んでいくことは非常に共感を持てました。今後の業務に生かしたいと思います。

    2024-02-09

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。