イノベーション力の高い組織をつくるためにすべきこととは?~岩村水樹×田川欣哉×山口有希子×梅澤高明
G1経営者会議2019 第5部分科会D「イノベーティブな組織を実現する企業文化」 (2019年10月27日開催/グロービス経営大学院 東京校) 大企業で「イノベーション推進」が経営課題として掲げられて久しい。DX(デジタルトランスフォーメーション)推進組織、CVC、アクセラレータープログラム、オープンイノベーションラボなど、様々な取組みに各社が注力している。しかし、その結果として自社のコア事業の抜本的進化や、将来の柱事業の創造の道筋が明確に見えている企業はどれだけあるだろうか?組織図を変えイノベーションのツールを形だけ導入しても、本質的なイノベーション力の強化には繋がらない。革新志向の文化を育て、持続的な成長エンジンを駆動するための要諦は何か。イノベーションの最前線をリードするパネリストが議論する。(肩書きは2019年10月27日登壇当時のもの) 岩村 水樹 グーグル合同会社 バイスプレジデント アジア太平洋・日本地区 マーケティング 田川 欣哉 株式会社Takram 代表取締役/ロイヤル・カレッジ・オブ・アート 名誉フェロー 山口 有希子 パナソニック株式会社 コネクティッドソリューションズ社 常務 エンタープライズマーケティング本部 本部長 梅澤 高明 A.T.カーニー株式会社 日本法人会長/CIC Japan 会長
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35人の振り返り
uuuyama
メーカー技術・研究・開発
人事評価の時にも加重平均、重みづけを利用して、納得感のある選抜に利用できる
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yasutaka-s
IT・WEB・エンジニア
例えがわかりやすかったです。
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uoradawins
その他
重みづけをする時も、社内独特の感情に配慮して行う。
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mh_g
営業
結論付けしたことが正解かどうかを、確認する手段としても活用したい。
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yoshi_sugimoto
販売・サービス・事務
折衝力の学習で絶対に譲れない物を理解して、そこを満たすまたは近い形での代替案を提案していくことの重要性を学習しましたが
加重平均を使って検討された案は相手に納得感を得てもらうためにもよい方法ではないかと感じました。
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y-shiraki
販売・サービス・事務
普通の平均ではなく、重みづけをして平均する事で実際に使えるものになるということ?
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nnn-sss
メーカー技術・研究・開発
加重平均を使える場面があれば使ってみたい。
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o-takuya
販売・サービス・事務
加重平均の意味がよく理解できた。
人事考課や、最終目的によって重きを置く項目を変える(又は統一する)重要性を忘れずに判断していきたい。
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morimotoa
営業
調査結果の重み付けを確認する。
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kom102
メーカー技術・研究・開発
加重平均とは、平均値というより重み付けすることなのですね。
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fukamidori
その他
ECサイトでもほにゃららナンバーワンと言う記述をよく見る。何のどのデータを元にしているかを見るのが重要なことを再認識した。
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my1970
営業
加重平均、業務においても使用してみたいと強く感じました。
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kinopanda
その他
重視するものを%で計算するという発想、思いもつかなかった!「加重平均」という考え方に感動した。特に迷ったときなど、この考え方で進めてみよう。
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manabi-1234
その他
なかなか面白い例えで、よく理解することが出来ました。加重平均と言っても何に重きを置くか?で、点数が変わってくる。と理解しました。
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th0588
その他
加重平均の考えかたは、ありだと思いました。
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makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
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so_yoshi
その他
重みの配分が大切だが、客観性や公平性も重要要素であり、事前の合意が大切だと学べました。
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sasa_0050
専門職
データをまとめるとき、加重平均が使える状況があったら試してみたい。
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ryuichi0822
資材・購買・物流
平均のトリックから解放される第一歩が加重平均。
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vegitaberu
人事・労務・法務
物事を考えるとき、特に、他者との間でコンセンサスが必要となる場合には、その目的と、評価、判断基準を明確にしておくことが重要だと感じました。それらが明確になれば、判断、評価の時点で、迷うことや、ミスリーディングする危険は減ると感じました。
目的と判断基準は、基本だと再確認しました。
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kfujimu_0630
マーケティング
加重平均はとても便利だし大事な考え方だと思っています。まずは自分が何を優先するのかを考えなければですね。分かりやすい説明、ありがとうございました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
中々割り切れるものではありませんが、そう考えると良い感じかも知れません。
納得とは言いませんが、ありです。
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y_cerezo
専門職
大変参考になりました。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
一般ランキングを参考した後に自分で実際に行き表示するようにしています。現場に行くことを自分が表示している項目も明確になり、自分の価値観により合うランキングを探すことができます。
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onikichi
その他
理想では全ての人が満足する項目を設定できれば良いが、立場や価値観が違う顧客では現実的に不可能。
ターゲットに深くかつ多く刺さるサービスの見極めがポイント
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haru_tuku
建設・土木 関連職
何を重視すべきか考える必要がある。
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mckusa
経営・経営企画
重みづけをして、自分の意思を尊重したい。
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takumi_1453
経営・経営企画
加重平均という言葉を部門内でより浸透させたくなりました。
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maimaimail
人事・労務・法務
こうやってわかりやすい説明を受ければ理解はできるし、ほぼ変わらない事象に対しても活用できるのだが、どうしても応用ができない。
今回の例は「Aさん、Bさん」というカテゴリに対してabという項目で点数をつけている、それに対する加重評価であったが、例えばこれが「男性・女性」というカテゴリに対して「年収」という視点で加重平均をしたい場合どうすればいいのか・・・。(そもそも加重平均するには最低限どれだけの情報が必要なのか・・・)
うーん、もうちょっと頑張って勉強してみようと思います。
「加重平均」の説明としてはとても分かりやすく有用な動画でした!
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mikio-saitou
経理・財務
割合を算定する為の根拠が悩ましいです。
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ichi_t
経営・経営企画
意思決定で参照する要素、その優先度を定量的に言語化することは、AI等を用いた業務自動化にも必要なステップだったことを思い出しました。
そして多くの日本企業は、意思決定の言語化で躓き、デジタル技術の活用が外国企業に後れを取っているという話も同時に思い出しました。
お見合いの例を踏襲すれば、自身にとって必要なのが外見なのか内面なのか、内面であればどのような特質なのか、向き合って考えたことがなく、親や世間の評価と自分の価値観を混同して、なんとなくABテストを繰り返すパターンに陥ることが少なくないような印象です。
加重平均する習慣と合わせて、意思決定の検討プロセスを言語化することも意識したいと思いました。
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smurakami
IT・WEB・エンジニア
ランキングなどを鵜呑みにせず、大事な観点をもとに再評価することが大事だと感じた。
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kubo_kensei
専門職
選びづらい内容ごとに数値化することで無理難題を突破できそうな気がする。
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munesaki
営業
ランキングの要素について学べた
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tomotoshi_reiji
専門職
評価の方法について学びました。様々な評価項目があり、重きを置く点も人によって変わる中で加重平均の手法を活用することで、
選択が非常にしやすくなることを学んだ
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