
情報格差でのマネジメントはやめよう/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年12月公開)
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
12人の振り返り
adm87098
その他
良く参考になりました。
pilot_qc
その他
聞き手目線で話をするよう気をつけたい
t_nakamura11
メーカー技術・研究・開発
情報共有は面白い話をすることを心掛けて行きたい
morimotoa
営業
面白い話をする。人材育成をする。一方通行にしない。
nagu373
その他
毎週の課内ミーティングは課長からの連絡事項ばかりで重要な情報共有がないので情報共有の会議 有意義な会議ではないのなら思い切ってやめてしまえ、
除法共有のの会議 聞き手にとって面白い会議をしよう
育成したい部下を指名して 人材育成の場所にする。
一方通行にならない様にしよう、聞き手に振って意見を聞く
機会を見て自分んお欲しい情報を問い合わせてみる
shakuyumo
その他
会議は顔を見ることが目的になっている。
idetoto
メーカー技術・研究・開発
会議=コストのイメージも大切だと思った。
tokatiobihiro
マーケティング
聞き手が興味を示す会議ですかね
aokiwa
資材・購買・物流
打ち合わせは面白いものにそして価値のあるものに。
h-goto
その他
確かに情報共有の定例会が、おざなりになっているケースはありますので、思い切ってやめるのも選択の1つですし、どうせやるなら有意義であるように参加者全員が参加できる場にするように持っていくことが大事と思いました。今回の事例を参考に実務に生かしたいと思います。
kabaj
専門職
聞き手にとって面白い話…難しいかもですが頑張ってみようと思いました。
jokin_k
建設・土木 関連職
とても参考になりました。実践していきたい