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情報格差でのマネジメントはやめよう/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年12月公開)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
26人の振り返り
senrinomichi
建設・土木 関連職
思い切って無くして欲しい。大胆な発想です。緊張感を持ってもらるような会議体の進行をしてみます。
maru048
経理・財務
会議の前提が情報共有となっているためだと思うが、決定しない会議は会議としては無意味である。そっちの方に関心がある。
takao0312
メーカー技術・研究・開発
見せ方・話し方って大事。聞き手に興味を持たせる工夫を心掛ける。
yasuek
IT・WEB・エンジニア
会社の方針を落とし込むのが、現在は年度当初や修正事業計画のみと感じるので、ミーティングの場で定期的に落とし込みを行っていくのが大事と思った。また、担当プロジェクトの管理者のコメント等も共有していく(=注目されていると意識することができる)ことで、やりがいが出てくると思った。また教育の場という意味で発言の場を設けるのも良いと思った。
hrkn_s
建設・土木 関連職
聞き手が興味を持つ内容にする。
若手が参加するMTGにおいて、その人たちに話題を振る。
話の合間で問いかける。
s-katsutomo
営業
「話し手の努力が必要」「人材育成の機会」「一方通行にならない」自分が参加するMTGや部下とのMTGに活用して行く
a-satoshi
営業
話し手の努力・人材育成を考える・一方通行にしないを意識してやってみる。
tsukamotoya
営業
業務に活かしていくよう努力していきます
av01211
人事・労務・法務
続けてチェックしておきます。
071029
販売・サービス・事務
直属の一つ上の枠の週次会議は、部全体の動向共有・各ラインが新規まく進捗報告・部長から共有事項がある。
書面開催だけでもよさそうではあるが、ここでそれぞれ一気に確認できる場として有効なのだろう。
発言しない人たちにとっては知るだけの場であるので、書面でも良さそう。
参加させるには、発言の場を設ける。各チームの報告時間はあるが、事務が発言する場や資料作成もない。自分のチーム専用の報告資料もないと気づきました。部長からコメントはあるものの、こちらから報告は特にしてないという体制のままでよいか、発言したくないだろうけど、発言の場を用意したら発言しやすくなるので、あっても良さそうだと思いました。
tasukuppa
専門職
日々の業務に追われてて疲れ切っていたので、助言いただき救われました。
mihattyo
メーカー技術・研究・開発
チームミーティング等でほかの人が持つ業務内容やその状況がわからず、確かに内職していることが多いし、新人が理解していなくてもミドルマネージャーあたりが理解しているからいいかと思うことが多かった。自分も進捗報告等行うが、当然チーム内で役立つ情報も多いため、相手が必要であると思える情報のみ的確に伝えること、またほかのチームメイトの報告を聞きながら、自分の業務スケジュールに関連することを抽出し、取り入れることも重要であると考えた。受け身になるような会議は行わないようにしたい。
shikay
メーカー技術・研究・開発
情報共有だけの会というのはいつも開催することを迷ってしまう。せっかくなので「議論」の場にしようと、「今日はこれをネタにこのテーマについてこういう問いを投げかけよう。」とか事前に考えて、生成AIを使ってどんな意見が出そうか、皆どういうところに興味を持つのかとか色々推定しながら、聞いているだけで終わらないように色々事前に仕込んでみるものの、いまだに実のある情報共有にたどり着けていない。そもそも知りたい人が知ればいいような気がしてしまうから、メンバーが見られる場所に資料を保管しておけばいいや~ と だんだん会議をしなくなる。自分が共有される側の時は、「なぜ自分が呼ばれたのか?」がよくわからないまま一方的に情報をねじ込まれるときがあって、自分の仕事にどう紐づければよいのか、今は特に情報が溢れている割に自分の欲しい情報を求めてさまよう感じがある。聞いたら聞いたで何か自分の仕事につながる部分のコメントをしたいところだけれども、「なぜ自分が呼ばれたのか?」がよくわからないままだとコメントしても返って相手を煩わせるだろうし、と色々難しいから共有される側もやたらと共有されても困るだろうな と思ってしまう。一方で、共有しないならしないで「情報が共有されないこと」に不満の声が上がるから、情報共有は何らかの効果がある気はする。
adm87098
その他
良く参考になりました。
yasu-okazaki
メーカー技術・研究・開発
仕事とは関係のない雑談の時間を十分にとるとその後の情報共有がスムーズです。
jokin_k
建設・土木 関連職
とても参考になりました。実践していきたい
kabaj
専門職
聞き手にとって面白い話…難しいかもですが頑張ってみようと思いました。
h-goto
その他
確かに情報共有の定例会が、おざなりになっているケースはありますので、思い切ってやめるのも選択の1つですし、どうせやるなら有意義であるように参加者全員が参加できる場にするように持っていくことが大事と思いました。今回の事例を参考に実務に生かしたいと思います。
aokiwa
資材・購買・物流
打ち合わせは面白いものにそして価値のあるものに。
tokatiobihiro
マーケティング
聞き手が興味を示す会議ですかね
idetoto
メーカー技術・研究・開発
会議=コストのイメージも大切だと思った。
shakuyumo
その他
会議は顔を見ることが目的になっている。
nagu373
その他
毎週の課内ミーティングは課長からの連絡事項ばかりで重要な情報共有がないので情報共有の会議 有意義な会議ではないのなら思い切ってやめてしまえ、
除法共有のの会議 聞き手にとって面白い会議をしよう
育成したい部下を指名して 人材育成の場所にする。
一方通行にならない様にしよう、聞き手に振って意見を聞く
機会を見て自分んお欲しい情報を問い合わせてみる
morimotoa
営業
面白い話をする。人材育成をする。一方通行にしない。
t_nakamura11
メーカー技術・研究・開発
情報共有は面白い話をすることを心掛けて行きたい
pilot_qc
その他
聞き手目線で話をするよう気をつけたい