メラビアンの法則/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスWiki
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ビジネスWikiのコーナーでは、必ず押さえておきたいビジネス用語やキーワードを解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
20人の振り返り
tsujimaru
営業
思考が影響されやすいことを認識した上で、捨象すべきことを注意していく。
0
1666
営業
確かに声の大きい、小さいだけで仕事が出来ているような評価をしがちなことに気づきました。
逆に自分がメッセージを出す際も、このハロー効果を意識して使って見ようと思います。
0
ag044581
マーケティング
第一印象やイメージが大事だが、もともとの性格があるので人の評価は深堀りして判断したい。
0
mizunoa
その他
ハロー効果に惑わされないようにと思っていましたが、逆に使うことには気づきませんでした。
0
nzo_i
営業
第一印象が大事というのはよく言われていることなので、身だしなみは常に意識するし、返事も元気よくというのをいくつになっても心掛けたい。当たり前のことだから当たり前にできるようにする。
0
taka_tomo
金融・不動産 関連職
ハロー効果は企業にとってイメージアップや企業ブランドを生かしたマーケティングに効果的と思われる。使う側は効果的に使え、使われる側は注意が必要。
0
asamin1126
営業
正しく判断できるよう、ハロー効果の影響を受けていないか、注意する
0
morimotoa
営業
人事評価の際は注意する。
自身としてはその効果が最大限生かされる様、体を鍛え、学び放題を継続する。
0
ri-syun
販売・サービス・事務
ハロー効果は良くも悪くも作用するように思う。あまり先入観にとらわれすぎずに様々な角度からみて判断できるようになりたいと思う。
0
kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
確かに、名選手は名監督にはあらず。でも、そんなふうに思いますね。そこまで到達することが大変ですが。
0
naoki2004
経理・財務
意識して、身の回りのハロー効果を探してみます
0
mit-wada3
メーカー技術・研究・開発
勉強になりました。ハロー効果=後光によって錯覚を引き起こすこと。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
ものすごい力があります。
これを打ち負かすのは容易ではありません。
特に上から降りてくるこれは圧がすごい。
致し方なし。
どんな工夫をするか・・・。
0
teruteru1021
その他
イメージ、印象がハロー効果と考えました。人の印象も数秒で決まりますが、身なりや言葉使い、立ち振る舞いを好印象に出来ればこそに繋がると確信しています。
0
sasa_0050
専門職
ハロー効果は、以前記事を読んだことがある。個人面談の時などにつかってみたい。
0
procmo
マーケティング
確かに、採用面接では有名企業に在籍していた、有名大学に所属していたことだけで評価を高めてしまうような「受けとる側」のハロー効果を感じることもあります。
マーケティング施策では、「発信する側」として、「xxxでNo.1」「実績数xxx」「有名雑誌で取り上げられました」などの発信をすることもありますね。これらもハロー効果を狙ったものですね。
メッセージを受け取る場合も、発信する場合も、人間の心理的本質(ハロー効果)を考えながら取り組んでいきたいと改めて感じました。
0
jhead
その他
ハロー効果は、自身の思い込みで判断する事があるので、そうならないためにも深く物事を理解し判断する事が重要だと思った。
0
kfujimu_0630
マーケティング
ハラー効果はいろんな場面で確認することができますね。自分が影響されていないか、あるいはうまく活用できているか、今一度意識したいと思いました。ありがとうございました。
0
y_cerezo
専門職
非常に参考になりました。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
特定な評価が全体の評価に影響する。
GLOBISの説明ページ
https://mba.globis.ac.jp/about_mba/glossary/detail-11914.html
次のページにより詳細な説明があります。ピグマリオン効果やホーン効果との違いの説明もあります。
https://www.hrbrain.jp/media/evaluation/halo-effect
0