メンバーを育てるためのコミュニケーションとは?/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
34人の振り返り
nagayama05
メーカー技術・研究・開発
部長から会議開けと言われて、会議を開いたが、命令した人が資料も作らず、数分しゃべっただけで、そのあと自分へ振ってきた。ほんとひどい部長だ。
0
katsu1616
経理・財務
決める会議の場合、会議の参加者を確認する、事前に上長とネゴしておく、ことは重要なことと思う
0
masa197001
メーカー技術・研究・開発
終了要件の言語化、参加者確認、参加前にValue考える
取り入れたいと思います。
0
asdfjk
メーカー技術・研究・開発
会議の前に、その会議で自分にどんなvalueがあるのかを考える を実践していこうと思います
0
techno_yonemura
人事・労務・法務
会議にはただ参加するのではなく、事前に情報収集し価値を見出せるかを確認しておくのが良い。
0
keisuke_04
メーカー技術・研究・開発
会議に参加する際は、自分が何にコミットできるのかをまず考える必要がある。
また誰が重要なステークホルダーとなるのかは事前に確認して、事前準備なり、プレゼンテーションの内容の調整が必要。
0
toratora2024
資材・購買・物流
今後は意識して会議に参加する前に自分のvalueは何か考える。
0
west__village
人事・労務・法務
早速試してみたいです。終了要件は何か。招集メンバーはだれか。自身のバリューの確認でしたね。でも、2時間の会議で5分だけが自身の参加バリューとしての時間のような会議も多いです。
0
shikay
メーカー技術・研究・開発
自分が呼ばれた会議は呼んだ人は「必要だから呼んでいる」場合が多く、断ることができない。自分が参加する意味はほとんどないと思うが、呼んだら呼んだで「何か話を振らないと」と思うのか話を振られても、なぜそれを自分に聞くのか、聞いたところで聞かれないし、対応されないし、コメントする気にならない。同情で呼ばれてもお互いのためにはならないから、「とりあえず呼ばれた会議」は要注意だ。自分が設定する会議はミニマムの方が多い。定例会も定例だから行う会議になりそうなので極力定例にはしない。修了要件を決めるというのも良い案かもしれないが、アイデア出しのような会議の場合修了要件がこちらの意図したものにならない場合もある。呼ばれた会議というのは中々対処が難しい。
0
talfelif
メーカー技術・研究・開発
バリューは何か、と考えるのは確かに個々人で必要なことだと思いました。
0
chemical10
その他
有意義な会議にするために、前持って段取りすることが大切だということに共感します。自分にかされたポジションを掴み、充足できるようになりたい。
0
ooooohara
メーカー技術・研究・開発
会議にはただ参加するのではなく、事前に情報収集し価値を見出せるかを確認しておくのが良いと感じた。
0
s-shinoda
その他
会議についての在り方、意味、本当に必要か、価値、コメントをすることの重要性等再認識できた
0
haru01075555
金融・不動産 関連職
会議の終了要件を言語化することを理解した。会議を開催する時、決めくてはいけないことが漠然としている中で開催する時が一番運営が難しいが、今後は意識していきたい。
0
u_202401
その他
会議を主催することが多いので、教わった3つを頭に良い会議にしていきたいです。
0
aokiwa
資材・購買・物流
会議の終了要件は何か。
参加者は適切か。
どういったバリューを与えられるか。
0
mukojima_kahei
販売・サービス・事務
今回学んだことを次回の会議で活かせる機会があることを願います。
0
yamamocch
メーカー技術・研究・開発
会議の終了要件を明確にしてあれば、話がずれても戻り易くなる。会議に参加する価値を意識することで自分の役割が認識できる。
0
ojr_800
メーカー技術・研究・開発
会議では発言しないのなら出ても意味が無いと言うのはその通りだと思います。
0
eikimom
マーケティング
会議の冒頭で、
今日の会議の目的は…
と始めることが多かったのですが、
終了要件を明確にするというアドバイスに非常に納得しました。
今週の会議から早速意識して行きたいと思います。
0
m_kigami
販売・サービス・事務
会議に参加する場合、自分の価値がわかってないと時間泥棒にあうと言うことがわかった。
0
kirk_kaku
その他
会議の参加条件、何を達成すればこの会議は終わるのかは重要な事と思いました。
0
ku_sugiura
経理・財務
「会議の終了要件を宣言する」はすぐ始められるし言葉の力を上手に使った素敵なテクニックだと思いました。明日から活用していこうと思います。
0
iwako
営業
会議に出るからには「価値」を
修了点の見極め
当事者として参加しろということ。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
会議に参加すること自体を目的にしないようにしています。またそのような会議には不参加にするようにしています。
会議に参加する場合は会議の目的を把握して、自分がその会議に参加する必要性を明確にしています。
0
oka-34
メーカー技術・研究・開発
会議の終了要件を最初に決めておく。意識して会議に臨みたいと思います。
0
mh_g
営業
伝達会議であっても「終了要件」を明確にして開催すべきだと考える。
会議後から変革すべきこと
会議後から実践すべきこと、期日
を参加者全員が納得し、期待水準で理解していることを終了要件としたい。
0
nipei26
営業
昔であれば、会議は会議室に集まって行うもので、時間も取られる認識があった。そのような会議では自分のバリューを意識し、参加の可否を良く考えるのは意義があると思う。しかしながら、昨今、Web会議が普通になり、とりあえず参加し状況のみ把握する、必要なタイミングで意見を言う。自分に関係ないパートでは別の仕事をパラレルで行うこともできるようになったため、少し考え方も変わってきたと思う。
0
user_0001
マーケティング
会議に参加する意味を改めて毎回考えるようにします。
0
morimotoa
営業
会議は終了要件を設定する。
参加の際は自分のバリューを考え、確定する。
0
macoki
販売・サービス・事務
会議の修了要件を決める。
会議における自分のバリューを発揮する。
0
shun_shun1212
営業
会議の終了条件は言語化するという考え方は積極的に活用していきたい。
会議の目的は必ず意識しているが、目的が達成できたかを測る指標がないため、
会議の終わりが分からなくなってしまうことは多々ある。
またとりあえず参加者を呼んでおこうというスタイルは自分はすごく嫌い。
0
natsu727272
メーカー技術・研究・開発
これまでは情報収集の為に出る事が多かったが、事前に自分の価値を考えて会議に参加し、何かしら発信できるようにしようと思う。
0
h-goto
その他
今回改めて会議の心がけ、効率的な会議について確認できた思います。その中で目的より終わりに目を向けていること、自分の存在価値を考えることを学べたことは良かったです。
0