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レモン市場の法則 ~逆選択が起こる市場構造と消費者心理~

  • 0h 12m (9sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 初級

こんな人におすすめ

・自社商品やプラットフォームの信頼性を高める施策を検討している方
・消費者として不良品を掴まされないための対応策を知りたい方

このコースについて

レモン市場とは、買い手と売り手が持っている製品・サービスについての情報格差が原因となり、市場に粗悪な商品や不良品ばかりが多く出回る現象を指します。レモンは皮が厚く、切って中身を見るまで鮮度や品質がわからないことから、経済・マーケティングの分野では実際に購入しないと状態がわからない商品が流通する市場のことを「レモン市場」と呼ぶようになったとされています。
このコースでは、「レモン市場」で起こってしまう「レモン市場の法則」とは何か、どのようにして起こるのか、そして、レモン市場を回避するためにどのような対策を取れば良いのかを学びます。

コース内容

  • 事例①-1:黒田さんの悩み
  • レモン市場の法則とは
  • レモン市場の法則の仕組み①
  • レモン市場の法則の仕組み②
  • レモン市場の問題点
  • レモン市場の問題点:中古車市場
  • レモン市場になるのを防ぐには?
  • 事例①-2:黒田さんの悩み解決
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    考え方は理解できました。
    今の情報化社会でも同じことが起こりますかね?
    信じるだけではだめかもしれませんが、悪い方が自然に淘汰されていってほしいです。
    そんなサイクルが回るきっかけを作る必要があると感じました。

    2023-06-30
  • osshy

    営業

    大変参考になりました。目先の利益よりも中長期的な視点で思考しないと未来永劫永続出来ない。人材育成での意識改革が必須。ところで結局、何故レモン?

    2023-07-09
  • koyama_1018

    メーカー技術・研究・開発

    レモン法という法律が話題となっていたりしたのでレモン市場の法則からその概要と理解を深めることができた。
    買い手が損をしないためにも情報の格差を減らす取り組みが大事だと感じた。

    2023-06-26
  • kariki

    販売・サービス・事務

    商品の情報開示を心がける。

    2023-06-26
  • maruyama-k

    IT・WEB・エンジニア

    仕様変更にかかわる費用について、工数を算出しお客様に提示することで、見積額の妥当性を理解していただき、信頼を得る。

    2023-06-27
  • yamatatu1234

    経営・経営企画

    悪貨は良貨を駆逐する、と同じ理屈ですか。

    2023-06-27
  • y-takeo

    人事・労務・法務

    初めて聞いた言葉だが、納得

    2023-06-28
  • yasuoka-yoshio

    メーカー技術・研究・開発

    情報を多く集めて、活用する。

    2023-06-28
  • takehito_otsuka

    経営・経営企画

    適正価格で売るという事、その為に、正確な情報の開示と単なる価格競争になってしまわないようにする事が重要であると改めて感じました。

    2023-06-30
  • noridukikeisuke

    営業

    1人がずるをすると他の真っ当にやっている人に
    迷惑がかかる

    目先の利益に囚われて自分もその輪の中に
    入らないように気をつける

    真っ当にやって真っ当にお金を
    頂く
    基本に忠実に

    2023-07-01
  • nao-scorpion

    経理・財務

    情報の非対称性を解消することが中長期的に市場の拡大に繋がることを理解し、消費者目線で考えることが大切。

    2023-07-01
  • massato

    専門職

    サービス業においては満足度や達成率などのデータを世間に開示することで信頼を得られると思われる。反対に情報が適切に開示されていなければ、サービス利用者からの不満の声が上がり、結果的にドミノ形式でビジネスが倒れていくので、気を付ける必要がある。

    2023-07-01
  • thor_yujinbo

    コンサルタント

    人材紹介も似たような構図になっている。
    事業所側からしたら情報の非対称性により、悪質業社のせいで市場が縮小している。
    求職者の過去をなるべく詳細に伝えてギャップを起こさない仕組みを作ることが大事。

    2023-07-02
  • papa_aura

    その他

    レンタル品も、不良や、修理内容に応じて、適切なレンタル料金設定にするのもありではないかと感じた。それには、回収金額が影響するが、試してみるのもよいのでは。

    2023-07-04
  • gateman_kado

    人事・労務・法務

    業務では使わないと思われるが、日常生活では物・サービスを買うときに使えそうな法則だと感じた。

    2023-07-04
  • ishida-toru

    建設・土木 関連職

    誠実な商売を心掛ける事が重要。

    2023-07-04
  • fumi0917

    建設・土木 関連職

    取引先の見積もりを査定する時

    2023-07-05
  • 2023ppss

    メーカー技術・研究・開発

    レモン市場という言葉を初めて知りました。売り手側としての注意点、また、買い手側も積極的に正しい情報を得るようにすることが大切だと思いました。

    2023-07-06
  • eyoshito_4410

    販売・サービス・事務

    システムなど、お客さまが使ってみないと分からない状況に陥らないよう、社内で情報公開範囲をよく検討したうえでお客さまに情報を展開していくべきと思います。

    2023-07-06
  • prinmn

    専門職

    どのような商品やサービスにも当てはまると考えました。

    2023-07-07
  • kuta_41

    IT・WEB・エンジニア

    実際の業務でばりばり生かせそうである。

    2023-07-08
  • chiha_tan

    販売・サービス・事務

    売り手と買い手の情報格差をなくしていくこと、同一業界内で、品質に関わる情報公開について基準やルールを決めておくことが、売り手、買い手にとって長期的に良い取り引きができる環境となると理解できた。

    2023-07-09
  • shindome

    メーカー技術・研究・開発

    製品に対して適切な判断ができるように情報収集は怠らず、また、売り手側となった場合は誠実な対応を心がけることが大事ではないかと感じた。

    2023-07-10
  • hiroshitoh

    営業

    以前は安かろう悪かろうであった海外品も、今ではその技術を挙げ、製品としては日本製を遜色ないものになってきている。
    モノを売り込むのではなく、自社製品だからこそ生まれる付加価値も含め販売し、消費者と具体的なゴールを共有することが今後ますます必要になると考える。

    2023-07-10
  • dwa

    IT・WEB・エンジニア

    実務で役立つことが多い。

    2023-07-11
  • mossan_go

    IT・WEB・エンジニア

    レモン市場の法則を学んだことで、個人レベルでは買い手側として注意することには役立ちそう。
    市場全体の問題解消には国レベルなど大きなくくりでの取り組みがないと難しいと感じた。

    2023-07-12
  • yazawakazuya

    建設・土木 関連職

    消費者の責任として商品の真の品質を見極める力を持って、悪質な業者を排除することで安心できる市場にしなければならない。

    2023-07-12
  • imotyan

    メーカー技術・研究・開発

    正しい情報を正しく開示し、消費者がその情報を入手できる仕組みが重要であるが、そもそも情報が正しいのかの見分けがつかない場合も想定されないか?

    2023-07-13
  • kaokamoto

    その他

    実際の製品を企画、製造、保証する際にベースに当考え方を用い、お客様に迷惑をかける製品はその後市場にも影響を与え会社として不利益を得ることを肝に銘じます。

    2023-07-13
  • mayayan

    コンサルタント

    無形商材を扱う側として、正しく提供内容を開示する。また実際の顧客の声が新規獲得には重要なため、顧客満足度をあげる仕組みや取り組みが必要。

    2023-07-13
  • naoya1217

    クリエイティブ

    価格競争に陥らないようなブランディングを意識していく

    2023-07-14
  • sakatomoko

    経営・経営企画

    情報の非対称性を防止する
    あまり意識したことがなかったので
    相手への誠実な情報開示を意識していきたい

    2023-07-14
  • fhz_0111

    営業

    自分の業務には特にありませんが、面白かったです。

    2023-07-17
  • sa-tsunoda

    クリエイティブ

    この考え方は仕事のみでなく生活にもつながるので今後に活かして行動していきたいです

    2023-07-18
  • beeeeens

    その他

    事業でも、本当に情報を適正に開示されているかが気になった。消費者が求めている情報を再度、考えてみたいと思う。

    2023-07-19
  • d000250

    その他

    顧客視点と経営視点のバランスを取り、売り手と買い手が双方にメリットがある事が必要である。

    2023-07-22
  • naokiinu

    IT・WEB・エンジニア

    自社サービスの市場の適正価格やサービスの質などを調べ、競合他社と比較した強みを顧客に提供し合意の上で案件の獲得をしたい。

    2023-07-23
  • kdaa

    営業

    消費者としても気を付ける必要があると思った
    よく情報を得ていきたい

    2023-07-24
  • sakaemiyazaki

    販売・サービス・事務

    必要な情報開示やレビュー、口コミの導入などをすることで透明性をアピールする。

    2023-07-24
  • miki0130

    販売・サービス・事務

    情報の非対称性は問題である。自身の透明性を開示して信頼を得るためにも情報の開示を行い、適切なフィードバックを得ることを怠らないようにしたい

    2023-07-27
  • abcccc

    メーカー技術・研究・開発

    信頼性を守るために開発部門として、正しい数値を公表すること。

    2023-07-27
  • yariharu47

    販売・サービス・事務

    自分の仕事では、モノの価値を下げないためにも、しっかりと情報を伝えて、理解して購入していただく事を感じておく必要がある。消費者の安くていいものではなく、いいものを適正な価格で購入していただく理解を高める必要がある

    2023-07-28
  • h_0806

    営業

    レモン市場のような現象は世の中にたくさんあるため、消費者としても見極めつつ、仕事においてもそのような現象により顧客に迷惑をかけていないかを確認しながら働いていきたい思った。

    2023-07-29
  • imakara

    人事・労務・法務

    レモン市場に該当するような業務には、仮に自分が買い手の場合、情報収集を怠らずに、その業務を知ることで、不良品を選択する確率が低くなるのではないだろうか。一方で自分が売り手の場合、目先の利益だけを求めると、市場自体を縮小させる行動となる。つまり、長期的には利益が徐々に減っていく。自身は物や事に適正な価値を価格に反映して売るとともに、悪質な売り手が増えないように市場の規制がいるのだろう。

    2023-07-29
  • h-fumiya

    メーカー技術・研究・開発

    情報格差が原因でレモン市場になってしまうリスクを孕んでいることを認識し、必要十分な情報提供が重要だと感じました。

    2023-07-31
  • lpnh

    IT・WEB・エンジニア

    適切な情報は、市場構造においても重要である。

    2023-07-31
  • nomutomy

    営業

    商品製品の情報しっかりと買い手に伝えること

    2023-08-01
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    だまして、自分だけが儲けるというビジネスは、昔はいざ知らず、現在では、成り立たなくなってるので、そういうコンセンサスができているので、どんな業界、ビジネスでも、適切な情報開示は、積極的に行うべきだと理解しました。
    それが、顧客のためだけでなく、自社のため、事業会のためでもあり、社会全体のためでもあると感じています。

    2023-08-01
  • mizuakari

    金融・不動産 関連職

    どの業界でもレモン市場になりえる

    提案する側も正確な情報開示をしないと業界が衰退するという責任を持つことが大事

    2023-08-01
  • haku3

    人事・労務・法務

    今回でいう買い手側の立場では、購入や取引をする際は事前にしっかりと情報を収集すること。そして次の人に繋げられるようにレビューなども活用すること。

    2023-08-02
  • ayaya_7370

    資材・購買・物流

    情報収取も大切だし、正しい情報を伝えることも大事である
    正しいかどうかの判断力も必要

    2023-08-02
  • 623nobmaka

    マーケティング

    この法則は色々な業界で起こりうることを理解した。口コミは情報格差を解消する情報の一つだ

    2023-08-07
  • mabe03

    コンサルタント

    情報の非対称性は買い手不利のように思われるが、市場自体が縮小していしまうリスクをはらむこと、その状況を回避するための方策があることを学べた。

    2023-08-07
  • gogokon

    その他

    情報の非対称性が適正価格を妨げる構造的な問題を引き起こすことがよく理解できました。中古市場について考える際に、市場保護、消費者利益の観点でレモン市場について意識をしたいと思います。

    2023-08-08
  • horigome

    営業

    ネットの発達によりレモン市場は少なくなっているとは感じるが、自身で情報をとる努力をすることが重要だと感じました。

    2023-08-08
  • take_50

    営業

    販売する際の情報提供内容・方法、購入する際の確認内容にて非常にためになった。
    何事にも判断するために、情報取集が非常に重要である。

    2023-08-09
  • ma-3

    メーカー技術・研究・開発

    業務での活用は難しいか。ただ、聞いたことがないフレーズの勉強であり、有意義でした

    2023-08-10
  • iqe

    メディカル 関連職

    目先の利益を追うと、長期的に見て損をする。

    2023-08-10
  • ai0408

    営業

    よくカスタマーサクセス、クライアントサクセスと聞いてきたが、単なる綺麗事ではなく、ビジネス上のメリットがあることを示す一つの法則だとわかった。丁寧な情報開示とは、つまり購入側から見て安心できる環境を提供することに当たるのではないか。信頼を得る行動とは何か、という視点で行動選択をしてみたい。

    2023-08-10
  • akihito_inoue

    経理・財務

    レモンの市場は、組織内でもありそうだ

    2023-08-12
  • axtyu

    IT・WEB・エンジニア

    お客様に情報を開示しないのは、レモン市場の法則をまねきかねないことを知っておく

    2023-08-13
  • atuya

    その他

    レモン市場はなんとなんく理解できた。理解出来ていないのは、消費者が不良品を掴むリスクを下げるために、より安い値段で購入したいとおもうことは分かるが、逆により高い値段で購入することで、品質が高い商品を得たいと考える消費者もいるのではないか。

    2023-08-13
  • redpine

    IT・WEB・エンジニア

    情報の非対称性が起きる市場においては、情報を保有する側が積極的な情報開示を行うことで市場における期待値コントロールが行え、双方におけるGAP最小化が可能。良いものか、悪いものかの判断は、価格に対する期待値であり、そのGAP解消が市場正常化、活性化に不可欠。

    2023-08-14
  • morishima_k

    マーケティング

    なんとなくぼんやりと考えていることを、理論的に解析するとなんらかの解決策が見えてくるように思います。

    2023-08-15
  • h-nagatomo

    営業

    商品を販売するメーカー営業として、消費者の購買行動の中長期的な着地点とその際の市場の状況を想定することでブランド保持・販売促進両方の観点から、営業をかける際の考え方の試金石として今回学んだことを活用できる。

    2023-08-16
  • muemue

    営業

    レモン市場という言葉を初めて聞いたので最初は理解ができなかったが具体例で少しつかめた気がする。
    世の中には実際に購入して使ってみないとわからないものだらけだし、レモン市場というのは案外身近にあったんだなと思った。

    2023-08-17
  • baymas

    その他

    情報の開示をしっかり行い、買い手がしっかりと理解認識いただくことが重要。

    2023-08-17
  • ga_dou_abe_gori

    金融・不動産 関連職

    金融商品や生命保険などは顧客と売り手の情報量の格差が極めて大きく商品販売時の情報開示のルールが細かく定められていてまさにこのレモン市場化を防止する仕組みが整備されているように見えるが、それでもトラブルは絶えない。義務教育やその後の高等教育で金融教育を行なっておらず基礎を知らない状態では情報開示しても顧客に十分には入らない。その現況を前提に個々の説明スキルを上げるのは当然だが社会全体のリテラシーノート向上にも関わっていく必要を感じた。レモン市場化は何としても避けなくてはならない。

    2023-08-17
  • yasu0hide

    クリエイティブ

    とてもためになりました。

    2023-08-18
  • m-ma

    販売・サービス・事務

    情報の非対称性が生じやすい場合、顧客の疑問や不安を取り除く努力をし、誠意を持って対応していきたい。
    あやふやで終わらせない。
    相手の立場に立って想像する。

    2023-08-19
  • koyamay

    資材・購買・物流

    情報の非対称性は自社でも課題であるため、特に出荷規格が定まっていない出荷者に対して、基準となる指標を市場からもアドバイスしていき、出荷時の情報にプラスして開示を求めていくことで
    購入会社にも安心して取引が実施されるよう整備していく

    2023-08-19
  • igawa-michio

    その他

    アパート探しの参考になる

    2023-08-19
  • kfunzu

    建設・土木 関連職

    自分たちが取り扱う商品や工事の内容を相手に対して正直、誠実に説明して信頼関係と構築すること。またそれを社内に浸透させるとうに努めること。

    2023-08-19
  • pilkul2307

    メーカー技術・研究・開発

    レモン市場、初めて聞く言葉でとても興味深かったです。現在の業務で活用できるシーンはあまり見当たりません。

    2023-08-20
  • nekonyan

    IT・WEB・エンジニア

    レモン市場という言葉を初めてこの講義で学んだ。ネットでの買い物が日常的に行われている今日この頃では、売り手側の情報開示、買い手側の情報収集が売買に於いて前提条件となっているのではなかろうか。

    2023-08-20
  • wsin

    建設・土木 関連職

    短期、長期での価格設定には内容もしかり、将来の信頼、利益に影響することを慎重に考え価格設定、消費者への情報開示が必要。

    2023-08-20
  • 77800866

    営業

    売る商品によってはレモン市場のような現象が起こり得るマーケットはたくさんある。顧客に販売する際は、正確な情報開示を適正に行う必要がある。
    逆の立場においても、騙されない消費者として、情報開示を強く求め、情報の非対称性が生まれないよう賢い消費者でありたい。

    2023-08-21
  • takeshi_kato

    専門職

    情報開示をし、情報の非対称性の改善に努めることは大事だと思った。 

    2023-08-21
  • takahashi-ryo

    資材・購買・物流

    商品の情報発信は商品イメージのみならず価格維持にもつながるものがある

    2023-08-21
  • kohzuki

    専門職

    ユーザーに分かりやすく情報を開示することが必要

    2023-08-22
  • sukusuku

    営業

    価格のみで判断しない。なぜその価格なのか情報の開示を求めたり、信頼できる情報の収集や自分で確認するなど必要。

    2023-08-22
  • shin_ta

    メーカー技術・研究・開発

    レモン市場・・・うーん、言葉と現象がマッチしませんね、もうちょっと別の言い方はないんでしょうか。

    2023-08-23
  • jun_yamakawa

    IT・WEB・エンジニア

    レモン市場の概念を知ることができ、そういえば、システム開発の現場でも同様な事例あるなと感じました。

    2023-08-23
  • me-time

    販売・サービス・事務

    提供するサービスの質向上により顧客満足度を高め,自分自身の待遇改善にもつなげたいと感じた。

    2023-08-28
  • su-000

    その他

    その場しのぎで「安いからいいか」の基準で購入を続けてしまうと結局市場のバランスが崩れて正直な企業がなくなってしまうことを知ったので、今後はものを買う際、その企業がどういった経営をしている企業なのか等も考えながら購入したいと思います。また、販売の立場となった場合には顧客に対して正しい情報を提供し、金額の高い安いだけの判断だけでなく、納得いただいた上で適正な金額を支払っていただけるよう努めていきたい。

    2023-08-28
  • takutakusan

    メーカー技術・研究・開発

    初めて聞く言葉でした。
    このような市場は色々あると思うが、いかに情報をオープンにすることが出来るかで決まってくるように感じました。

    2023-08-28
  • nonakataiga

    専門職

    初めての言葉ばかりでした。
    情報を公開することがいかに大切かよくわかりました

    2023-08-28
  • t_yamamoto_

    営業

    販売している商品・サービスが適正であるのかについて、新たな気づきがあった。旅館業などもこれに該当する事から、今後の仕事に活かしていきたい。

    2023-08-28
  • boldor

    営業

    自身の営業活動でも、カタログに記載がないスペックや顧客には伝わっていない情報をしっかり開示する事で、採用頂いた施設から不満が出来る事を未然に防ぐことが出来るのではないかと思いました。

    2023-08-29
  • takeshi_o13

    クリエイティブ

    品質の高さを情報開示により消費者に分かりやすく伝え理解していただきくことが必要です。

    2023-08-30
  • kuniak1

    マーケティング

    情報の非対称性を解消するため、例えばホームページなどに商品のメリットだけでなくデメリットも記載することが必要と感じました。そうすることで逆に顧客の信頼も得られ、円滑なビジネスもできると考えます。

    2023-09-01
  • yuccosasaki

    その他

    売り手が自分の言いたいことばかりにならないように買い手のニーズを掴むことの大切さを改めて理解できました

    2023-09-02
  • saitou-san

    その他

    質問の意味をもう少し、例を以て教えてください。

    2023-09-02
  • yoshihiko_ozaki

    その他

    販売者となる場合は適正な価格設定と商品の詳細な情報を提供する、適正でない場合長期的には成り立たない

    2023-09-03
  • hgk

    経理・財務

    情報の取捨選択と逆選択に気を付け、取引を行うようにしたいと感じました。

    2023-09-03
  • canno_y

    メーカー技術・研究・開発

    様々な業界で、情報の非対称性の側面はあると思った。
    社内の業務情報についても同様なことが言える。他の部門と共同でプロジェクトを進める上で、当然その部署の窓口となる担当者に部内調整を行っていただくが、結果についての情報だけだど、なかなか進捗やプロジェクトととして、各部署へどのていどプロジェクトの情報が浸透しているのかはわかりにくいところも近いと感じた。

    2023-09-04
  • tkerl

    メーカー技術・研究・開発

    昨今の自動車修理、中古車業界などはまさにレモン市場だと思う。

    2023-09-04
  • nighthero

    メーカー技術・研究・開発

    좋은 지식이였습니다

    2023-09-06
  • mayueda

    IT・WEB・エンジニア

    仕事においてもお互いにとって利益となるやりとりを誠実に行い信頼を得る必要があるなと思いました。

    2023-09-07
  • ab0110

    専門職

    情報の共有 共通認識が重要

    2023-09-09

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