ロングテール ~事業成長の可能性を探る~
アマゾンやグーグルの成長を説明する際に、「ロングテール」という言葉が使われているのを聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。この言葉はインターネットを活用したビジネスの発展と時を同じくして世の中に広まってきています。 このコースでは、まずロングテールの基本的な考え方を説明します。次にロングテールの使われる場面を通して、実際のビジネスへの適用について考えます。最後にロングテールの仕組みを活用している企業事例について紹介していきます。
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・自社商品やプラットフォームの信頼性を高める施策を検討している方
・消費者として不良品を掴まされないための対応策を知りたい方
レモン市場とは、買い手と売り手が持っている製品・サービスについての情報格差が原因となり、市場に粗悪な商品や不良品ばかりが多く出回る現象を指します。レモンは皮が厚く、切って中身を見るまで鮮度や品質がわからないことから、経済・マーケティングの分野では実際に購入しないと状態がわからない商品が流通する市場のことを「レモン市場」と呼ぶようになったとされています。
このコースでは、「レモン市場」で起こってしまう「レモン市場の法則」とは何か、どのようにして起こるのか、そして、レモン市場を回避するためにどのような対策を取れば良いのかを学びます。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
sphsph
メーカー技術・研究・開発
考え方は理解できました。
今の情報化社会でも同じことが起こりますかね?
信じるだけではだめかもしれませんが、悪い方が自然に淘汰されていってほしいです。
そんなサイクルが回るきっかけを作る必要があると感じました。
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osshy
営業
大変参考になりました。目先の利益よりも中長期的な視点で思考しないと未来永劫永続出来ない。人材育成での意識改革が必須。ところで結局、何故レモン?
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koyama_1018
メーカー技術・研究・開発
レモン法という法律が話題となっていたりしたのでレモン市場の法則からその概要と理解を深めることができた。
買い手が損をしないためにも情報の格差を減らす取り組みが大事だと感じた。
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koyamay
資材・購買・物流
情報の非対称性は自社でも課題であるため、特に出荷規格が定まっていない出荷者に対して、基準となる指標を市場からもアドバイスしていき、出荷時の情報にプラスして開示を求めていくことで
購入会社にも安心して取引が実施されるよう整備していく
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matsu1955
営業
自分は売り手側であるため、情報の非対称性がないか常に意識して販売したいと思う。
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mui_616
メーカー技術・研究・開発
業務で活用できるシーンは無さそう。日常では買い手側になるがレビューなど商品に対する情報収集は欠かさずに行おうと思った。
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idomoto-hiroki
営業
レモン市場の法則は、日常的によく見る状況ですが、自身が扱う製品についても同様な事が起きないか考える必要があると思いました。
どの様な製品でも、販売競争が有り、売り手と買い手が有るので、同じ現象が起こる可能性はあると思いますが、
起こっていないのは、詳細表示等のルールや品質に対しての保証、顧客による調査や評判と言った機能がきちんと働いている為だと思います。
自身が扱う製品の市場でも逆選択が起こらない様、注意して市場を整備する事が重要だと感じました。
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sigeyuki
販売・サービス・事務
自社商品の販売業務で活用する為には他社商品の情報も収集しておき、お客様へ自社商品のメリット及びデメリットもお伝えし、情報の非対象性が生まれないように努めることが大切です。
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ta-hori
その他
例えば、機器や試薬を購入する際に、複数の視点から情報を収集し分析することで、その結果がメーカーや機種の選択の根拠に活用できると考えます。
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i-sa
人事・労務・法務
情報収集をすること、プレゼンをする際はこちらが持っている情報をできるだけ詳細に伝えることが大事だと考えます。
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my_526
その他
持っている情報量の格差が原因の事例はたくさんありますが、市場にも影響があることは初めて知りました。
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r-kurahashi
専門職
安くて質が悪くても、その需要はあり、またその逆もしかりと考える。最も重要なのは買い手の期待した質に及んでいなかったことが重要な点と考える。ついては買い手が選択ができるように案内し、どちらを選ばれても、再度そのリスクとメリットを伝えることが重要と再認識をした。今後の自身の建築業にも通じるものがあり、大変学びになりました。
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yuyu25
メーカー技術・研究・開発
業務で使える場面は思いつきませんが参考になりました。
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koide-
建設・土木 関連職
レモン市場の法則という言葉を聞いたことはありませんでしたがこれを機に売り手側、買い手側どちらの立場でも役立てて行こうと思います。
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ehiraga38
クリエイティブ
顧客、ステークホルダーとの情報の非対称性を意識し、わかりやすく誠実に情報開示し、
わからなければこちらからも積極的情報収集することに努めたい。
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kon_0v0
販売・サービス・事務
後悔しない買い物をするには、自分から情報を取りに行き、良し悪しを判断する姿勢がかなり重要になってくると思う。
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chuppu
マーケティング
レモン市場ということは 初めて聞きましたが 情報の非対称性というところがポイントということがよく分かりました
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chimaki2
人事・労務・法務
レモン市場の法則 初めて聞くwordでした。 目先の利益にとらわれるのではなく 常に長期的な視点でいられるよう努めます。
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iwa_07
建設・土木 関連職
相手の心理を考慮すること!情報を集めることは普段の人との関係でも重要であり、応用できると思った。
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unini
その他
レビューと商品調査はしっかりとやっていこうと思う。
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ryouta_hata
メーカー技術・研究・開発
価格と品質のバランシング、情報開示と情報収集の重要性を理解できました。悪質なプラットフォーマーを生まない様にすることは難しいと思われるので、監視・監督団体の有効活用。ユーザーの意識向上が必要だと思いました。
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72tama
販売・サービス・事務
意識して望みたいと思います。
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akira_shin
販売・サービス・事務
情報の偏りがレモン市場を生み出すので、売り手は、もっと買い手に対して情報提供を提供しなければならないと思う。
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chikako_k
IT・WEB・エンジニア
逆選択の正直な業者が淘汰されるのが現実だと思いました。悪徳業者も一定期間だけその業態で商売を行い撤退すれば、市場を悪化させるだけ悪化させて悪徳業者は被害の影響はないかもしれません。
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ruruta
金融・不動産 関連職
レモンってアメリカっぽいですよね。
情報格差から、良い製品のほうが淘汰されるんですね。
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shindome
メーカー技術・研究・開発
製品に対して適切な判断ができるように情報収集は怠らず、また、売り手側となった場合は誠実な対応を心がけることが大事ではないかと感じた。
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akikk
IT・WEB・エンジニア
コストのみでなく、その価値を提供してもらえるか確認していく必要がある。
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ume_masa
販売・サービス・事務
業務で活用するため、情報を積極的に取ることを行なう。
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sushitime
営業
業務というよりメルカリのようなフリマアプリで身近に感じる。
個人間のやりとりであるケースが多いが、ルールがないからこそ買い手に高品質な物を提供しよう、情報を開示しようという意識に差が大きく出てしまう。
より多くの人がこの意識を持つために、情報開示ルールや口コミ等を公平に取引できるよう工夫する必要があると思った。
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-357886
その他
商品を買う時は即決せず、積極的に情報をとりに行く。
売る時は、目先の利益にとらわれず適切な価格で販売し、売り手に情報をしっかり伝える
→伝えておくことで後から、違ったなどのクレームや信頼の低下などを防げる
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kobashun
金融・不動産 関連職
情報の非対称性に注意する。
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kawanabe_135
メーカー技術・研究・開発
品質に合った価格提示が必要。
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mkameda
その他
競争環境がある限り、レモン市場は当たり前のように起こる。市場と競争にアンテナを張り巡らせておく事が重要。
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beeeeens
その他
事業でも、本当に情報を適正に開示されているかが気になった。消費者が求めている情報を再度、考えてみたいと思う。
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hiroshitoh
営業
以前は安かろう悪かろうであった海外品も、今ではその技術を挙げ、製品としては日本製を遜色ないものになってきている。
モノを売り込むのではなく、自社製品だからこそ生まれる付加価値も含め販売し、消費者と具体的なゴールを共有することが今後ますます必要になると考える。
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sixfruits
営業
医療機器販売において、法的に比較広告はできないのがルールである。
従って、購入者はその製品の他との良し悪しはデモ等の使用体験や学会での評判、口込み等で判断することになる。
すなわち、ある意味で情報の非対称性が存在する。
従って販売においては、第3者の公平な評価(購入者の使用体験、論文による有用性エビデンス、など)を中心に、求められる性能、機能、の説明に努めたい。
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n-terai
販売・サービス・事務
買い手は適正価格で購入できるような仕組みを作ってもらえると安心して購入できるようになるはず
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nikoginji
その他
・修理を行う前に修理方法および費用を明示する。また、既存の状態と見た目が変わる場合は、修理前に詳しく説明し、お客さまの理解を得てから、修理を開始する
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maetch33
マーケティング
悪徳業者を排除すべく、公正な営業活動をする。
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yoshinaga-s
メーカー技術・研究・開発
上辺だけの情報に捕らわれず、その情報の信ぴょう性も調べておく必要がありそう。情報格差を起こさない仕組み作りが、仕事でも重要であると言えそう。
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powerful_777_m
営業
業務では仕入れをする際に見極め方法として活用したい。日常では個人の購買に関わるのでより身近に活用出来ると思う
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matsu1988
その他
この法則は初めて聞きました。
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ishigakimamoru
その他
参考になった。信じるだけではだめだと感じた
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fukuhara_tcn
営業
自社が提供してきたサービスはこれまで競合他社が少なかったのですが、近年同様の粗悪なサービスを安価で提供する事業者が増加し、
レモン市場に相当する現象が生じてしまわないか危惧されていた時期ありました。
自価格定を行う際、また競合他社が逆選択を生じる可能性のある販売を実施している際には、本講座で学んだ知識を活用し、
自社・市場共に成長できるようなマーケティングを心掛けたいです。
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etou_2
販売・サービス・事務
商品販売戦略の策定の場面で、短期的な利益にとらわれず、市場全体の成長も見据えた長期的利益の面獲得の視点を持つ。
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y_mori_t
メーカー技術・研究・開発
売り手、買い手ともに、学ぶべき点が多い内容だったと思う。安価とはいえ、不良品を売り続けることは長期的な視点からありえないことであろうから、誠実な価格設定と説明が重要だと感じた。
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yoko13
経理・財務
情報格差により、狙いとは違う結果がもたらされることがわかった。売り手としては、長期的な視点で、長く続くビジネスモデルになるように取り組みことが必要。
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tterai1
IT・WEB・エンジニア
協力会社から人員を募る場合などで、ある程度前例などを調べておくなどが必要になると考える
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suke_pon
メーカー技術・研究・開発
レモンは皮が厚いので、切って中身を見ないと品質が分からない。
だからレモン市場と呼ぶ・・・なるほどと感じました。
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kdaa
営業
消費者としても気を付ける必要があると思った
よく情報を得ていきたい
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riba
建設・土木 関連職
買い手が満足できるよう
なるべく情報開示を適切に行う
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mizutani-m
販売・サービス・事務
自社の品質を保証子たり、適正な価格で販売する際に必要と感じました。
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nt0319
メーカー技術・研究・開発
業務や日常において、情報を積極的に入手できるように動くことが市場全体に有効にはたらくと感じました。
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kurihara-yuuji
その他
賞品の情報を取り寄せることにより、関心と責任を持つことができる。
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miju1069
販売・サービス・事務
レモン市場を初めて知りました。売り手はレモン市場にならないように長期的な観点で良品提供・商品情報提供を行うべきだと思いました。
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pomuec
専門職
車や不動産などは高額である為、特にレモン市場の法則が働きやすいのではないかと考える。自分が購入する際にも価格は1つの検討要素である為、他ユーザーの評価や業者の評判リサーチなど、できることは実施していきたい。
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gateman_kado
人事・労務・法務
業務では使わないと思われるが、日常生活では物・サービスを買うときに使えそうな法則だと感じた。
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chiha_tan
販売・サービス・事務
売り手と買い手の情報格差をなくしていくこと、同一業界内で、品質に関わる情報公開について基準やルールを決めておくことが、売り手、買い手にとって長期的に良い取り引きができる環境となると理解できた。
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m-ma
販売・サービス・事務
情報の非対称性が生じやすい場合、顧客の疑問や不安を取り除く努力をし、誠意を持って対応していきたい。
あやふやで終わらせない。
相手の立場に立って想像する。
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0177ringo
専門職
一つの意見だけを信じるのではなく、セカンドオピニオン、サードオピニオンをもらい確認することが重要
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mossan_go
IT・WEB・エンジニア
レモン市場の法則を学んだことで、個人レベルでは買い手側として注意することには役立ちそう。
市場全体の問題解消には国レベルなど大きなくくりでの取り組みがないと難しいと感じた。
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naokiinu
IT・WEB・エンジニア
自社サービスの市場の適正価格やサービスの質などを調べ、競合他社と比較した強みを顧客に提供し合意の上で案件の獲得をしたい。
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imaken12345
専門職
レモン市場の学びを自社でも応用して顧客対応していきたいとと思います。
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am-7
営業
人材業界では人とのコミュニケーションが必須である。
その中で、提供する勤務条件をいかに求職者に理解してもらえるかを追求していかなければならない。
ミスマッチを防ぐことで、求職者が満足した条件で長く働くことが可能となる。
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tororo3
営業
自分はまだ会社にて物を選択して購入できる立場にありません。そのため日常で中古のものを購入する際に役立つと考えた。
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saitou-san
その他
質問の意味をもう少し、例を以て教えてください。
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yoshihiko_ozaki
その他
販売者となる場合は適正な価格設定と商品の詳細な情報を提供する、適正でない場合長期的には成り立たない
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fhz_0111
営業
自分の業務には特にありませんが、面白かったです。
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w371173
経理・財務
情報開示による公平な市場の構築の大切さを感じました。
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daisukehan
その他
コンプライアンスや正しい企業文化の形成が需要だと学べた。
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szytm
営業
信頼を得るための情報開示を、積極的におこなう。
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ig_yokazaki
その他
お客様に正しい選択をしてもらうためにも、お客様へ提供する情報の量と質を上げていきたい
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0231248
メディカル 関連職
通常業務において、上司は部下を評価するが、部下も上司を評価する。その結果を開示し情報の非対称性を改善していく。それによって長期的な人材育成にもつながる。
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m-masa-2311
その他
目先に囚われない中期的な観点の見方を行う活動を行なって行きたい
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iqe
メディカル 関連職
目先の利益を追うと、長期的に見て損をする。
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nanbu3
経理・財務
後悔しない買い物をするために口コミを参考にすることが多くなっています。
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kittomo
マーケティング
特別新しい動きをするというわけではないですが、正しい判断ができるように、情報の収集は大事と再認識しました。
----メモ----
●レモン市場の法則
買い手と売り手が持っている製品・サービスについての情報格差が原因となり、市場に粗悪な商品や不良品ばかりが多く出回る現象。レモン市場になるのを防ぐには、「情報の非対称性」を解消する
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massapy
経営・経営企画
当社が属する建設業界でも、レモン市場化現象は起きています。おそらく自社の提供するサービスレベルを可視化できず、買い手に適切に伝えられないため、価格一辺倒の業者選択も起こりがちかな、と思います。
事実、適当な仕事をする業者や事故を何度も起こす業者が、安いからという事で、事業継続出来ているケースも散見されます。
まずは売り手側が、自社のサービスレベルをしっかり視える化(例えば、無災害記録や施工実績や顧客アンケート結果など)し、買い手に示していく努力が必要と考えます。
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nisida10
その他
目先の利益に走らずに、公平で公正な取引を行うことが、回りまわって社会全体の利益になるという事を学んだ。企業も消費者も自らの利益に偏ることなく、責任ある行動を心掛けることで社会全体の経済活動に好循環を生み出すことができる。会社の中で考えると、自部門の都合だけでなく、上流や下流の部門の事情を理解することで、全体最適の行動を選択できるようになり、それが企業の健全な運営に繋がると考える。
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h_0806
営業
レモン市場のような現象は世の中にたくさんあるため、消費者としても見極めつつ、仕事においてもそのような現象により顧客に迷惑をかけていないかを確認しながら働いていきたい思った。
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peperoncino
営業
業務においては客観的な情報の入手の必要性や、長期的視点を持った考察について活用していきたい。
逆に情報が多い今、高すぎる評価を得ているものもそのまま額面通りに受け止められないものもあり、
多方面からの情報の入手が重要であるものと考える。
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5000111
メーカー技術・研究・開発
レモン市場やそこで取り扱われる商品を見極めることが難しいことかもしれませんが、自らが不利益を被らないよう、また悪徳業者がはびこらないように情報調査能力、情報発信力を高めていきたいと思います。
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kozue_
その他
レモン市場の法則という言葉は初めて聞きましたが、日常から情報をよく取るようにしたいと思う
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a_physalis
メーカー技術・研究・開発
売る側としては、具体的な使用例を開示し、相応の価値があることを見せる姿勢が必要であると感じた。
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uim
経営・経営企画
正しい情報開示、説明、そして同意。また第三者の評価機関が機能することが必要。
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sa-yamanaka
販売・サービス・事務
売上に困っていても、悪質な商売・営業は考えないで誠実に行う事です。
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kaisyain
販売・サービス・事務
日常では情報を収集して、適正な価格のものを購入すること。会社でも、自社の商品を価値あるものと認識してもらうために、出来るだけ情報を開示することが重要。
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takashi88888
メディカル 関連職
無駄を省いたスリム化を図るのは良いことだが、面倒だからしないという風潮が広まり、やるべきことを実施している人がいなくなってしまうことは避けねばならぬと思いました。
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01979
専門職
レモン市場という言葉は今回初めて耳にしたが、情報の格差により粗悪品をつかませられないように気を付けようと思う。
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o_takaya
コンサルタント
レモン市場にならぬように中長期的にみた取引を心がけるようにしていきたい。
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you-50
メーカー技術・研究・開発
内容が分かりやすく理解できました。逆選択は情報量と共に質でも左右され雨量に感じました。逆選択が起きないように適切な情報を提供するようにしたいと思います。
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hideo_kawamoto
メディカル 関連職
情報開示 不足 がユーザーの信頼を失い 結果市場価格を下げることにつながるということを理解した
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yamatatu1234
経営・経営企画
悪貨は良貨を駆逐する、と同じ理屈ですか。
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2023ppss
メーカー技術・研究・開発
レモン市場という言葉を初めて知りました。売り手側としての注意点、また、買い手側も積極的に正しい情報を得るようにすることが大切だと思いました。
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ak_hi
専門職
レモン市場の法則からその概要と理解を深めることができた。
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gocco
営業
一人の顧客として、悪徳プレイヤーが潜んでいそうな業界かどうかを判断するひとつの切り口となると思いました。
短期的な利益を出せればよいと思っている企業にとっては、レモン市場は切り込みやすく利益を確保しやすい市場と言えるかもしれません。そういった意味では、レモン市場においては悪徳プレイヤーの存在を完全には排除することは難しいように思います。レモン市場では、悪徳プレイヤーの存在を前提として、より注意深く購入する/しないの判断をすることが肝要です(例えば、事例の中古車市場においては、あらゆる媒体から口コミを確認したり、該当企業の情報を確認したり、でしょうか)
このように市場の特性を理解することで、顧客としてより賢く立ちまわることも可能だと思いました。
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naoki2002
販売・サービス・事務
レモン市場の法則を理解できた
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nikita
その他
営業職、販売職ではないので、具体的な活用法は浮かばないです
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scsn
販売・サービス・事務
・新たな気づきと内容の理解を深めることができました。
・高額商品を購入する際は良く内容を聞いてみないと分からない、買う立場にたった応対が必要。自分事としていかにお客様に寄り添えるかが重要と理解しました。
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naruto_
営業
自分がジャンク品など物色するのが好きなので、ある程度ジャンク品であるものの理解はできているが、普通の消費者は売っているものだからある程度品質は保障されているものであると考えると思いました。
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