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ジャムの法則 ~意思決定の背景にある心理を学ぶ~
ジャムの法則(Jam study)とは、選択肢が多すぎると選択に手間暇がかかってしまい、選択肢が少ない場合よりも購買の意思決定が難しくなる法則を指します。購買に至る割合も減少します。1995年にコロンビア大学に所属するシーナ・アイエンガー教授がジャムを使った購買実験から導いたため、「アイエンガーの法則」と呼ばれることもあります。 顧客ニーズが多様になっていく昨今、キャンペーンやプロモーション企画において、商品数は多くしたほうがよいでしょうか。それとも、ある程度絞ったほうがよいのでしょうか。また、交渉では争点が多い場合と、最低限必要なものに絞る場合とでは、どちらがよいでしょうか。 本コースでは、顧客の購買意思決定や交渉時など、人間が選択する際の背景にある心理を学んでいきます。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
sphsph
メーカー技術・研究・開発
考え方は理解できました。
今の情報化社会でも同じことが起こりますかね?
信じるだけではだめかもしれませんが、悪い方が自然に淘汰されていってほしいです。
そんなサイクルが回るきっかけを作る必要があると感じました。
osshy
営業
大変参考になりました。目先の利益よりも中長期的な視点で思考しないと未来永劫永続出来ない。人材育成での意識改革が必須。ところで結局、何故レモン?
koyama_1018
メーカー技術・研究・開発
レモン法という法律が話題となっていたりしたのでレモン市場の法則からその概要と理解を深めることができた。
買い手が損をしないためにも情報の格差を減らす取り組みが大事だと感じた。
iam-creeeea
メディカル 関連職
今の美容外科領域がまさにレモン市場の法則が働くリスクがあると思う。美容医療を受ける側は医学的知識が乏しい一方、施術を行う医師は知識があるため、施術のリスクや予後に関しての情報を持っており、情報の非対称性があると言える。また、審美的な腕のあるなしと専門医の有無が必ずしも相関関係にないこと、自由診療のため値段が一律でないことも引き起こす要因となりうる。失敗したという口コミやxでのかきこみが増えてしまうと美容医療そのものに対する信用度が下がりレモン市場に陥ってしまうことも考えられよう。これを未然に防ぐためにも、厚労省もしくは美容外科学会が働きかけることで施術に関する情報(効果だけでなく副作用やその後のリスク)を説明するガイドラインの設定が有効だろう
tsuchi23aki
メーカー技術・研究・開発
I understand that about lemon law and how to avoid unfair tread.I think lemon law is applied not only seciund hand business but also new product. The platformer of this course shold be add this point to avoid misunderstanding.
yoshitomo_okita
営業
自身の生業である人材紹介業においては、レモン市場であることを前提に積極的に開示できる情報は開示してコミュニケーションをとりたいと感じた。
yutaeb
営業
レモン市場勉強になりました。
tky0504
営業
情報を多く集めることがどんなことにおいても大切だということを学んだ。情報社会のため、必要な情報を集めて仕事をしていくこと、情報を集める事も仕事であるという意識を持つ。
kamibashira502
販売・サービス・事務
飲食店従事しており、
レモン市場となりうる事象は
店舗物件、食品(トレーサビリティ)、人材派遣会社からの人材と多々あります。
物件に関しては市場との相場、交通量、人口、設備の確認などをリスクマネジメントしながらそのほかの食品と事前に対応できるものを採用する事が重要
naoto1529
その他
レモン法という法律の意味合いを理解することが出来た。
情報の格差を減らす取り組みをどのように構築していくかをかんがえていきたい。
h_shinyama
その他
業務においては、商品のメリット、デメリットを謀ることなく開示し、消費者に適切な購入判断ができるようにする(商品が確かなものであれば選択されるはず)
日常においては、購入希望品について、検索して出てきたものを即決定ではなく、他品の検索も行い特長等を並べ同じ土俵で比較しよりよいものを選別することを欠かさないようにする
naokinaokinaoki
営業
売り手が買い手に対して正しい情報を提供することで公正な取引を行うことができ、買い手から信頼を得ることで、結局、市場で生き残っていけるのだと感じた。不正な情報による利益は結局、消費者の信頼を揺るがし、市場に残れない。
to-yamasaki
その他
昔は買い手が情報を得るツールが少なかった為、レモン市場のような状態が見受けられたと思われる。
今は、消費者が色んなツールを使って情報を得ることができるので、情報格差が少しずつなくなってきたのではないか。
ただ、そうは言っても、売り手が有利なことは間違いない。まずは売り手が清く正しくあること。次に、買い手が積極的に努力して、情報の漏れを防ぐことが大切だと考える。
hide_tam
営業
スーパーで食材を選ぶ時などなるべく開示してくれている店を選択したい。
miyazaki0206
営業
今回学んだ典型的な例でない複雑な状況が様々な市場に発生していると考えます。常に多面的な見方が必要だと勉強になりました。
kobayuu
専門職
情報開示の大切さを知った
mm3t
金融・不動産 関連職
第一印象は大切ですがお互いを知ることが必要です。
hs-nemoto
販売・サービス・事務
人材派遣等の受発注においても取引先との情報格差がある場合が多いため、相互の情報開示は重要
yys59
専門職
レモン市場というワードが気になり受講しましたが、よく理解できた
oda2
その他
マネージメントに活用したい
hide39_2021
販売・サービス・事務
情報開示の重要性を理解しました。
yoshiko_0
メーカー技術・研究・開発
消費するときに気をつける
oka1111
販売・サービス・事務
目先の利益でなく、長期的な視点で情報を開示し信用を得ていくことが必要と学びました
dt83
営業
レモン市場は法則は基本である故、今後ビジネスモデルが新しくなってもベースになる大事なものと理解できました。
riki3
その他
情報を適切に入手して判断する
適切な情報を開示する
kokoro-odoru
営業
自身の事業領域はレモン市場にはなりにくいので、逆に消費者となった際に商品の口コミや実際に見てみる、プロの意見を聴くなどしてから購入するようにしたい。
3645gami
その他
購入・サービスを受ける際は、口コミ等を利用しつつも、それを真に受けるのではなく、自分の考えをしっかりと持つことが大切だと思います。
mizucat
販売・サービス・事務
日常では、食品、特に調味料などで、値段ではなく原材料や作り方の差をしっかりみて判断し購入したいと感じた。料理のメイン食材ではないため、値段で選ぶことが多かったが、商品名は一緒であっても作られ方や素材に大きな違いがあり、より健康によい作られ方を選択したら、国内の製造業者を選択して国内の産業を守れるような選択をしたい。そうでないと、どんどん安いそれなりの品質のものや、海外業者におされてしまい、国内の産業が衰退してしまいかねないからだ。
masuda2008
営業
新しい視点 ただ、現代のように超早いスピードで入れ替わるので、短期間で売り上げて逃げる人が増えていきそう
nnt1026
営業
レモン市場は売り手にとっても長期的な視点で見ると損になることを理解し、公平性を担保した市場作りを行っていく必要がある。
tetsumuna
メーカー技術・研究・開発
外製加工先を検討するにあたり、加工費の安いところにお願いするのではなく、加工先の情報を仕入れて、適正と思われる加工費を各社ごとに管理する必要があると感じました。
shozo-1207
その他
部品の調達から売値を決めてお客様に使っていただいてるので、価値や使用に見合った値付けをする必要があると考えます。考え方は多少理解できましたので良かったと思います。
f-saegusa
メーカー技術・研究・開発
消費者にとって満足のいく製品を適正価格で提供することで、市場が成長するのだと感じた。
jokin_k
建設・土木 関連職
勉強になる考え方と言葉でした。よくニュースでも一部の悪質業者により業界全体がシュリンクしてしまう事象を耳にしますが本件を思い出しながら理解を深めたいと思います。
jin_yoshida
その他
売り手ー買い手、相手ー自分とお互いにメリットがある関係性を築くことが必要。
toru33
金融・不動産 関連職
参考になりました。実践してみます。
nkffk
人事・労務・法務
考え方としてあたまに持つ
yoshinori-naito
コンサルタント
自身も陥り易い環境なので注意したい
y-niki
メーカー技術・研究・開発
業界内でのルールがある程度必要
sa-07
営業
大変勉強になりました。
商品の情報開示を心がけます
kouhei-327
販売・サービス・事務
商品を選択する際に人からの勧めだけで購入するのではなくきちんと情報収集と選択を行って、自身で判断していけるようになりたいと考えます。ネットショッピングのレビューも調べると怪しいものが多い為、最近は必要だと感じました。
jll01650
営業
商品の開示への重要性を学んだ
tomglob
建設・土木 関連職
適正利益を得るために情報をきちんと開示しレモン市場化を防ぐ
m_kanou
建設・土木 関連職
考え方は理解できました。
takiguchi18
人事・労務・法務
目の前の利益中心に考えてはいけない。
t_sugasawa
金融・不動産 関連職
誠実な行動を心掛けていきたい。
tappykk
金融・不動産 関連職
開示できることはないか検討する
saijo_ky
IT・WEB・エンジニア
レモン市場🍋は最新テクノロジーの市場でも起こると思うので、情報を適切なルートで得て正しく活用するようにする。
showa-man
その他
過去のビジネスではレモン市場の法則は成立しても、今日の情報化社会では通用するか疑問に思う。
dpec1
その他
理解して取り組んでいく
ken10739
営業
買い手の側としても正しい情報を見極める必要がある。一方で売り手側も、プラスの情報だけでなく、マイナスの情報もセットにして提供することで信頼を勝ち得ることができると考えます。
sora-f
営業
消費者としても大切な理論だと感じました。
coolbar
営業
情報の非対称性ということを初めて知りました。これが原因で、その業界が発展しない、進化しないのは経済にとっても良くないと感じます。他方、情報の非対称性がある中で、情報をたくさん、正しく伝える仕組みを作れた時は、その企業の強みになると思います。各社が強みを磨く事で情報の非対称性が解消されるように思います。
secoyama
営業
初めて聞いたワードです。
勉強になりました。
chukubon
販売・サービス・事務
商品を販売する側として、商品に対する情報を説明できるように学び、正しい経済活動が行われるようにする。
kiyomapomochi
その他
よく理解できました。
tina1202
営業
売り手側としての姿勢は、買い手に対して正直に、誠意をもって、商品サービスの情報を提供すること。また言いにくそうなことでも、できない理由をはっきりと伝えてベストな提案をするということが大事だと思います。
youko-youko
その他
理解できた。分野によっては需要と供給を大きく変えることになりかねない事だと分かった
10533
建設・土木 関連職
面白い内容で勉強になった
juni2
マーケティング
情報収集を徹底する。
okinaga-shinji
メーカー技術・研究・開発
情報の差があることを理解して業務においても不良なことが起きないように心がけたいと思った
ircsup003129
メーカー技術・研究・開発
どういう内容かは理解ができました
k_shimmyo
メーカー技術・研究・開発
売り手と買い手の情報格差がない売買市場を目指す必要がある。
icesuki
マーケティング
身近でもレモン市場に該当する市場があるなと思い大変参考になりました
ni4-mura
資材・購買・物流
短い動画だったが、非常に分かりやすかった。
tehepero
IT・WEB・エンジニア
とても勉強になりました。レモン市場は日本にも多くありますね。
onishi10356
マーケティング
やはりサービスや価値に重点をおく事が大切である。価値あるサービスを、適正な価格で提供すること、さらにーサービスで信頼を得ることも大切である。真摯に取り組むことを意識したい。
yuta_tokushige
営業
自分が所属している組織にも起こり得る問題と感じたので、適切な情報の開示を心掛けたい。
mino0820
販売・サービス・事務
購入しないと状態がわからないなんて怖いけど、結構ありそうだと思った
masyayuki
営業
レモン市場、はじめて聞いたので学びに。
cpc-masakazu
建設・土木 関連職
商品の内容を正しく伝え、市場価格をリサーチしして販売する
hide-abe
メディカル 関連職
情報共有の重要さを改めて確認出来ました。ルール化含め考えていきたいと思います。
miyoki
販売・サービス・事務
レモン市場の法則🍋初めて聞いた言葉で興味を持った。商品に対しての適正な価格は重要。
t-nu
販売・サービス・事務
相手に対して常に正確な情報を開示する。
相手がその品を正しく判断して見合った価格で購入できる市場をつくる
kiyoshi_na
IT・WEB・エンジニア
まずは、認知している情報を見える化して判断することができるように推進する。
ozeki3572
専門職
なにか購入する場合にレモン市場の法則を活用したいと思います。
自ら、できるだけ情報を集め事前に知識を付けて、また、相手からも情報を確り聞き出し、情報の非対称性をなくし、適正な価格で購入できるよう心掛けたい。
ishida-osamu
IT・WEB・エンジニア
市場に限らず、いい情報も悪い情報も開示することが、結局のところ情報開示する必要があると感じました。
e-mimi
IT・WEB・エンジニア
今の時代だと、情報が正しいものか見極める必要がある。
また、売り手としては、自分たちの首を締めないよう適正な価格で売ることが大事だと思います。
th0588
その他
参考になりました。
レモン市場の法則はしらなかったです。
sei_onodera
メーカー技術・研究・開発
依頼された仕事に対し、信頼を損なわないように、誠実な対応で実施することが大切だと思います。
ka_ab
専門職
情報の収集。
無知は恥という言葉を改めて理解する内容でした。
細部まで調べることの重要性を実感しました。
sukaoru
金融・不動産 関連職
レモン市場と言う言葉は初めて聞いたが、説明を聞いてよくわかった。
買い手側と売り手側の事がよくわかった。
やはり、何事も情報収集が大事。
y_koyanagi
営業
情報の格差は消費者の購買に対して不利益となることが多い。また中長期的には販売側も不利益な状況になる恐れがあり、売り手と買い手お互いの納得性を高めるために、商品情報を提供する必要がある。
m_i_chi
その他
生産現場でも品質の状態が悪くなるとお客様の信頼を失うことになる。
これは企業のイメージにも繋がる為、状態が悪くならないように常に努めなければいけない。
__morima
営業
レモン市場という言語化された言葉があることを初めて知った。どんなことも積極的に情報収集を行なっていきたい。
narastyle-ism
メーカー技術・研究・開発
考え方は理解できた。昔はこういうことをやって目先の利益を追いかける輩が多かっただろうと推測する。
現代は、口コミ等のレビューがあり、それを参考にすることである程度は分かるが、しょせんはいたちごっこで口コミレビューを悪用した粗悪品の売り付け等もあるので、次回はその点を論文にまとめて週刊プロレスに投稿したいと思う。
nishimura030
営業
試してみないとわからない商品のことをレモン市場ということが知れた。また売りてと買い手の信頼関係がどの程度あるかによって価格の変動があることも知れたのでよかった。
tjdadari
経営・経営企画
何かを購入したり、サービス提供先を検討する場合には、業界団体による基準があるか、ある場合にはその販売先が基準を遵守しているか、またその会社が物やサービスについて積極的に情報開示しているかなどをチェックすることで、トラブルから回避する可能性が高くなる
a_takafumi
メーカー技術・研究・開発
ITベンダーの開拓。老舗ができない事をできると言ったベンダーを鶴の一声で採用して痛い目を見ている。良さげに見せてくる売り手がいたら、逆選択という言葉を思い出したい
c-sugimoto
販売・サービス・事務
とても勉強になりました。
tomo0118
営業
レモン市場の法則と始めて聞いて受講した。
とても身近なところに存在するものだった。
yamaga_m
建設・土木 関連職
建設業において安かろう悪かろうな建物が増えないために、イニシャルコストだけにとらわれずランニングコストや使い勝手にも目を向けて施主に比較説明をする必要がある。
施工者としては、イニシャルコストのなかでも施工手間を減らし労務費を抑えるとともに現場の適正な工期を確保するなどの提案ができるといい。
asa226
その他
レモン市場は消費者として非常に身近な問題であると思った。特にオンラインで洋服を購入する際に、実際に店舗がないブランドだと洋服の生地感やサイズを確認することができないので、ほかの消費者のレビューを調べて商品の購入をしている点では無意識的にレモン市場の原理が働いていたのだと気が付いた。
yamadaharuki
金融・不動産 関連職
自分自身も自動車や住宅を購入するときには、ほかの選択肢と比較することはもちろんのこと、情報を広く入手する癖をつけていきたいと思った。
gobe
メーカー技術・研究・開発
サブスクリプション等、特に一般小売りで販売しない商売を行う際は、情報の非対称性に陥りやすい。画像や動画での商品紹介に加えてポップアップショップを期間限定で行うなど、通常以上の情報開示に努めるべき。
mamimakita
販売・サービス・事務
仕事だけではなく生活にも役立つ内容でした。
everest
営業
情報の非対称性が市場の質を下げるリスクに気づき、信頼や透明性を高める工夫の重要性を理解し、健全な取引環境づくりに活かしたい。
fujiwaramegumi
営業
先程と同様になるので割愛。
shin-taba
営業
レモン市場という言葉を初めて知りました。
入札等官公庁の案件ではこの内容がぴったりとあてはまると思いました。
a-kai
メディカル 関連職
レモン市場にならないよう考えていかないといけない