100万人突破記念キャンペーン いまなら期間限定で20%OFF!2/28  13:00まで。

キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

【AIと学ぶ】ラーニングパス総合問題演習 ~論理的に考えるスキル~

  • 0h 14m (17sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 中級

このコースについて

「論理的に考えるスキル」のラーニングパス、学習お疲れ様でした!いかがでしたか?
新しくインプットした知識は、自分の言葉でアウトプットをすることで、より効率的に身につけることができます。
このコンテンツは、「論理的に考えるスキル」のラーニングパスで学んだ知識を使って、ビジネスの様々なケースを題材に、ご自身の考えをアウトプットしながら学ぶことができる、全問自由記述式クイズの演習コースです。

さらに、あなたの考えた回答に対し、ケースの題材に最適化されたAIから個別フィードバックを受けることができます。
あなたの知識の理解度に応じたAIフィードバックと共に、ぜひご自身のここまでの学びの腕試しをしてみてください!

※本コースは、ラーニングパス「論理的に考えるスキル」内の動画の事前視聴を前提としています。
まだ試聴していない方は、以下よりご視聴ください。
・ラーニングパス「論理的に考えるスキル」
https://unlimited.globis.co.jp/ja/learning-paths/250f53dd

※「AIと学ぶ」シリーズでは、OpenAIが提供する「ChatGPT」を活用し、グロービスの教育メソッドや幅広い社会人教育の知見を反映したフィードバックを受けられます。
※AIによるフィードバック機能は現在、WEBブラウザ版のみで提供されています。

コース内容

  • コース概要
  • ケース1:返金制度の導入①(論理思考の基礎)
  • ケース1:返金制度の導入②(論理思考の基礎)
  • ケース2:職場の状況①(クリティカル・シンキング 論理思考)
  • ケース2:職場の状況②(クリティカル・シンキング 論理思考)
  • ケース2:職場の状況③(クリティカル・シンキング 論理思考)
  • ケース2:職場の状況④(クリティカル・シンキング 論理思考)
  • ケース2:職場の状況⑤(クリティカル・シンキング 論理思考)
  • ケース2:職場の状況⑥(クリティカル・シンキング 論理思考)
  • ケース3:疲れがとれない①(クリティカル・シンキング 問題解決)
  • ケース3:疲れがとれない②(クリティカル・シンキング 問題解決)
  • ケース3:疲れがとれない③(クリティカル・シンキング 問題解決)
  • ケース3:疲れがとれない④(クリティカル・シンキング 問題解決)
  • ケース3:疲れがとれない⑤(クリティカル・シンキング 問題解決)
  • ケース4:飲食チェーン①(クリティカル・シンキング 仮説思考)
  • ケース4:飲食チェーン②(クリティカル・シンキング 仮説思考)
  • ケース4:飲食チェーン③(クリティカル・シンキング 仮説思考)

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • kohei_ymst

    人事・労務・法務

    色々なモデルシチュエーションで課題解決について考えるのは良いトレーニングになる。

    2023-12-31
  • yuu15

    営業

    頭で理解するだけではなく、実際に演習としてアウトプットしていく事で、より理解度を高める事が出来ました。自分の考え方の癖を見つめなおす機会にもなりました。自分の思考の癖を認識しつつ、より論理的に考え業務に活かしていきたいと思います。

    2024-01-06
  • ojr_800

    メーカー技術・研究・開発

    色々なモデルシチュエーションで課題解決について考えるのは良いトレーニングになると思います。

    2023-12-28
  • haruka_san

    販売・サービス・事務

    困難な状況に陥った際には、現状を分析することが第一歩だと感じました。また、分析をもとに他者に意見を求めたり、違った解釈はないかなど認識を深めていきたいです。
    そのあと、持っているリソースやこれから調達や交渉をしなければいけなリソースを見極め、できるところから着手していくことで論理的に物事を解決していくステップを踏んでいけると感じました。

    2023-12-30
  • hiroza

    その他

    例題から考察する事で少し実務に近い形で検討出来るようになりました。
    複雑で解決策を見つけ出すにはある程度の経験と周辺の知識も必要だと思いますが、基本は押さえて行動していきたいと考えます。

    2024-01-12
  • kobayashimizuki

    その他

    顧客満足向上と社員が働きやすい環境で売り上げ向上を目指す。売上低迷と不満を徹底的に分析する

    2024-01-15
  • catherine911

    メーカー技術・研究・開発

    これまでの業務では接することの少ない課題も多かったので勉強になりました。今後の業務でもこれまでに以上に検討軸を意識するなどして取り組みたい。

    2024-07-28
  • yu-hachisu

    販売・サービス・事務

    どの状況下においても、なぜの繰り返しで正解に繋がる可能性がある。

    2024-08-01
  • piri6

    専門職

    実際の話から、これまでの講義の応用の視点でアウトプットしたことによって、柔軟さが身についてきた気がする。講義でも振り返りを記述しているが、事例をもとに考えてアウトプットできる場はありがたい。

    2024-08-10
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    海外営業に戻った時に、徹底的に、ここで学んだ事を実践したい、と思います。
    将来の起業に向けても、しっかりと、自分の手のウチに入れたい、と思います。
    社会貢献、地域の問題の解決に尽くしたい、と思います。
    やり切ります!

    2024-08-31
  • mar2imotti10

    営業

    意見を出し合う場で有効活用できそう

    2024-09-10
  • tokuema

    営業

    今まで出会った事の無い、あらゆるシチュエーションで深掘りが出来た。
    論理的に考える癖を付けないと、課題解決、提案、ディスカッション、などの場面で思っても無い方向に決着してしまうのを防ぐ事が出来る、と感じた。
    また家庭内の子供、親族、自身に対する考えの纏まらない問題を明確にする事で、ストレスが軽減されると思えた。
    そして、AIが毎回褒めてくれるのが嬉しかった

    2024-09-20
  • t_t_saito

    メーカー技術・研究・開発

    今回学んだスキルを利用することが、色々な場面での問題解決にすごく役に立つことが分かった。ただし、より効果的な問題解決に導くには、多くの経験を積んむことで立てる仮説の精度が重要であり、学ぶだけでなく多くの人とディスカッションすることで、よりよい経験を積めると思った。常に、今回のスキルを意識し、仕事以外でも取り組みたい。

    2024-07-24
  • masatoshi17

    その他

    まだまだ習得まで至らず
    可能な限り実践

    2024-07-25
  • shimaken1129

    メーカー技術・研究・開発

    様々な状況において論理的に思考を整理し、正しく解決策を模索することで良い結果が生み出せる。実務を通して成長するだけでなく、考え方に意識を持っていき、自分の考えを自信を持って表現できるような人材になりたい。

    2024-07-25
  • qinoue

    営業

    事例を基により自分なりに考えて、コメントを出すこと、重要かと
    思います。ありがとうございました

    2024-07-26
  • keizo0725

    営業

    具体的な項目をさまざまな観点から考える事が面白いと思った。

    2024-07-26
  • aokikenji

    その他

    問題が発生した時は今まで最初に思いついたことを1番の原因として行動をしてしまっていたが、これからは論理的思考を行い、様々な視点で考えたうえで行動をしようと思った。

    2024-07-27
  • takada0793

    IT・WEB・エンジニア

    なんだかんだいい勉強になった。
    講座の途中では、課長職がありえないレベルの低さで大丈夫?と思ったが、教育なので仕方ないとは言える。
    ビジネス系ばかりなので、もう少し題材については検討してほしいとは思う。
    例えば社内改善など

    2024-07-27
  • 06sho

    営業

    非常に有意義でした!

    2024-07-28
  • s_m_gps

    経営・経営企画

    様々な視点で検討することは良いアウトプットになりますが、現実の業務ではなかなか経験する機会がありません。
    こうした研修では、自分とは違うペルソナを設定し課題解決の方法を考えるのは良い訓練になりました。
    他の方のコメントもとても参考になりました。

    2024-07-28
  • 021281_skk

    専門職

    頭で理解するだけではなく、色々なシュチュエーションを使った課題解決で良いトレーニングになった(中々考えさえられる)。

    2024-07-28
  • junpei-ooba869

    営業

    問題の例題を自身に当てはめることで更なる学びや気づきが生まれると感じた。実際にフレームワークを用いることで情報が整理されて顧客に対しても自身に考えや意見を伝えやすいと感じた。

    2024-07-28
  • boanoite

    販売・サービス・事務

    評価軸を色々持つ、どの対策をとるかの判断に使用する。

    2024-07-28
  • sosoichiro

    メーカー技術・研究・開発

    例題を通して学ぶことで、より参考になりました。

    2024-07-29
  • n_murphy

    経理・財務

    正解を問われていないので、多少の不安はありますが、正解がないからこそ様々な視点から考えることができました。

    2024-07-29
  • nigajun

    販売・サービス・事務

    業務の問題点を解決する際、ギャップは何か、問題解決の4つのステップを用いて原因の明確化、問題箇所の特定、原因の追究、解決策の立案をロジックツリーに当てはめて具体例を出していき対策を打つ。

    2024-07-29
  • gs24

    経営・経営企画

    論理的に考えるということを実践できて身になりました。

    2024-07-29
  • emi_ya

    クリエイティブ

    仮説を考える訓練も大事だと感じた。

    2024-07-30
  • eeaa

    営業

    論理的に考えるスキル学習を学べて非常に勉強になりました。今後はあらゆるシチュエーションで実践できるかが大事だと思います。

    2024-07-30
  • mura0924

    建設・土木 関連職

    日常の判断が必要なことにかんしては、かなり活用できそう

    2024-07-30
  • ta-sugawara

    経理・財務

    様々な演習問題があり、論理的に考える時間を確保できた。今後も想定される問題などを自分なりに分析し、より良い答えを導き出していきたい。

    2024-07-30
  • katashun

    建設・土木 関連職

    色々な業態やシチュエーションで頭の体操をするのは良い訓練になると思った

    2024-07-30
  • kinetada

    人事・労務・法務

    論理的思考を行うには、日頃からフレームワークを使った考えの整理を習慣づけ、経験値を高めていくことが重要である。また、調査分析し、まず仮説を立てて、スピーディに検証することを常に意識することも大切である。

    2024-07-30
  • atsushi_hara

    その他

    実際の業務においてこのこうざで学んだことを活用したい

    2024-07-31
  • pikoyu

    その他

    それぞれの問題の模範解答を見てみたかったです。たくさんの問題を通して論理的に考えるスキルの練習ができました。

    2024-07-31
  • yuta_3

    営業

    実際に活用してみないとわからない

    2024-07-31
  • ken_g_ro

    IT・WEB・エンジニア

    講座を受けただけでは、わかった気になっていたが、理解できていない箇所が浮き彫りとなった。なので、復習をし、しっかりと身に着けていきたいと思った。

    2024-08-01
  • tezuka-ryota

    その他

    例題から考察する事で少し実務に近い形で検討出来るようになりました。
    複雑で解決策を見つけ出すにはある程度の経験と周辺の知識も必要だと思いますが、基本は押さえて行動していきたいと考えます。

    2024-08-01
  • so1234

    営業

    回答に対する説明がもう少し欲しかったです

    2024-08-01
  • k_t_u

    営業

    アウトプットにはなるが、正解も欲しいところ。

    2024-08-01
  • i_mano

    営業

    窮地に陥った時、とかく感情に流され、事実と意見が混同しがちになることが多い社員に対して、目的を明確に、5W1Hを使い、現状とのギャップを具体的に考える。目的と現状のギャップを問題として捉え、問題を大きなところから小さく分解して、一つづつオセロをかえすように解決していく。そういう場で活用できる。営業目的の達成、そのための日々の過ごし方にも意識できるように。

    2024-08-01
  • takay-m

    販売・サービス・事務

    多くのシチュエーションから学ばせていただきました。

    2024-08-02
  • nnn12

    その他

    日々の業務で活かしたい。

    2024-08-02
  • kazukiaga

    メーカー技術・研究・開発

    日常的な物事に対する考え方に役立つと思った。

    2024-08-02
  • naoki_hahimoto

    資材・購買・物流

    各コンテンツで論理思考の基礎を学びそのあとはいろんな注意点について意識ができたが、まとめてとなるとなかなか難しいものだった。
    やはり日ごろの業務で意識し、継続することで意識的に身に着けていく必要があると感じた。

    2024-08-02
  • yusuke_shingu

    営業

    色々なシチュエーションで思考できるので、
    この学びを通してロジカルにアウトプットできるようになっていると実感した。

    少し期間を明けて、振り返りを行なっていきたい。

    2024-08-03
  • iwanagat

    メーカー技術・研究・開発

    自由記述の実習としては前提情報が少なすぎる

    2024-08-04
  • ryoai

    その他

    少しでも実業務に取り入れられるよう、改めて振り返りを行いたいと考えています。新企画の検討、問題点の改善、部署の方針策定等に活用していきたいです。

    2024-08-04
  • t-myzw

    営業

    理解が深まりました。

    2024-08-04
  • nyororon

    メーカー技術・研究・開発

    こういった思考方法の学習はインプットのみだとわかった気になることが多いはずです。そのため、ロールプレイで実際に考え、アウトプットすることは非常に有効だと思いました。回路設計では、なぜ自分がその回路を採用したのかを論理的に説明する必要があるので、本講座は非常に実りあるものだったと思います。

    2024-08-05
  • mayumiandoh

    IT・WEB・エンジニア

    論理的に考える力は一人ではつられないと思った。

    2024-08-05
  • yoshi-aki

    営業

    行動する前に、どれだけ考えて事前準備が出来るかどうかで、結果が大きく変わってくると痛感しました。

    2024-08-05
  • sdkrjbjlaefp

    IT・WEB・エンジニア

    新しい商品を考えるような業務で活用する場合も、1ステップずつ、着実に考えを進めていくことが重要だと思った。

    2024-08-05
  • soejimax

    経営・経営企画

    全てに通用する正解のないビジネスにおいて、AIとの会話から学びを得るのは、納得感がない。

    2024-08-05
  • 1toku

    営業

    非常に具体的で業務への展開し易そうな事例トレーニングでした。我社においても販売店拡大などの施策を考える必要が有るため、本講座を参考にしながら具体化を進めたいと思います。

    2024-08-05
  • f-yasuhiro

    営業

    フレームワーク意識しながら自由な発想には制限をかけないことが大切。MECEはこだわり過ぎないことが大切。

    2024-08-05
  • yatakatsu

    販売・サービス・事務

    素直に難しいと感じました
    ひとつずつは理解できるのですが、
    どのようなシーンでどのような引き出しが出せるのか、
    トライアンドエラーで経験を積み重ねながら、
    自身の成長とともに活用の幅を拡げていきたいです

    2024-08-05
  • shogo1107

    IT・WEB・エンジニア

    実例をもとにクリティカルシンキングを活用演習をすることで考え方のコツをつかむことができた。

    2024-08-06
  • one-rock

    その他

    様々な状況で論理的に答えを導き出せるかよいトレーニングにはなる。

    2024-08-06
  • shin-ji_

    その他

    モデルが競合のある業種なので、自身としては経験がないところで、普段あまり使わない思考回路をフル回転させて取り組んでいるところ。十分頭の体操にはなっている。

    2024-08-07
  • yuuki2357

    メーカー技術・研究・開発

    実際に色々なシチュエーションで考えを巡らせることがいかに難しいか体験できた

    2024-08-07
  • akitayayo

    経営・経営企画

    ロジックツリーにせよ仮説検証にせよ、課題を表出することがもっとも重要と考える。親和図でグルーピングし、連関図と系統図を使用することにより、頭は整理できる

    2024-08-08
  • yutakichi-h

    専門職

    ・業務をより良くするためのアプローチとして学んだことを実践していきたい。

    2024-08-08
  • shotarou_w

    その他

    課題に対して考える事が重要である。実は考えていないと感じた。

    2024-08-08
  • kx__110

    販売・サービス・事務

    全てをすぐに業務に取り入れるのは難しいが、このように実際に自分で考えてアウトプットすることで、実践イメージがわいたのでよかった。

    2024-08-08
  • omiki

    専門職

    今回学んだことで、仕事でもプライベートでも考えを整理し冷静に答えを導きだしていきたいと思います。

    2024-08-10
  • ncgtic_240601

    IT・WEB・エンジニア

    自身の思い込みや直感に頼った意思決定の癖がついていると感じた。瞬発力も重要だが、学んだフレームワークを使ってじっくり考える時間を準備と捉えて取り組む必要があると思う。

    2024-08-11
  • mkdk

    メーカー技術・研究・開発

    ロジックツリーでMECEに整理することで、全体を俯瞰して行動を決めることができることは、後戻りしない課題解決が可能で非常に有用。どの要因を捨てて効率的に課題解決できる行動を決めるには、どれだけ正確な根拠情報を取得できるかによるため、準備は周到にしておく必要があると感じる。またこれらは文書として残し、後々に振り返ることができるようにしておくべき。

    2024-08-11
  • p-bear

    その他

    問題点を書き出し、ピラミッド構造やMECEなどの方法で整理、分析することで業務効率化のヒントになる。

    2024-08-13
  • fbj04190

    営業

    論理的思考を持つ事で、仕事や日常生活においても考え方が変わると思いました。

    2024-08-13
  • bariuma

    メーカー技術・研究・開発

    様々業務課題に取り組むなかで、直観的ではなく論理的に考える習慣とスキルを身に着けていきたい。

    2024-08-13
  • wakagawa

    金融・不動産 関連職

    直感で判断するのではなく、論理的なアプローチをすることで間違いがすくなくスピーディに解決策を見いだせることがわかった。

    2024-08-13
  • ryota_ha

    その他

    総合問題演習は具体例について考えるので良い練習になる。少々時間がかかるが
    答えはないといいながらも、想定している答えはあるでしょうから間違った回答に関してはどこが悪いか指摘してほしい。

    2024-08-13
  • 2024ktm

    営業

    論理的に考えるスキルを身につける事で、業務の効率化や日常に潜むリスクを回避し、ウェルビーングに活動していきたい。

    2024-08-14
  • -chisa-

    営業

    事例でのクイズを通じて、今まで論理思考のカリキュラムで学んだ内容の理解度を確認することができた。今後も自主的に論理思考を鍛えるトレーニングを続け、様々な場面で効果的にスキルを発揮できるよう努力していきたい。

    2024-08-14
  • kawa4546

    営業

    自身の取り巻く環境や現状を確認することが重要であると感じた。また自身の生きがいややりがいを改めて見つめなおすきっかけとなります。
    一つひとつの課題などの分析をおこない自身のステップアップにいかしたいと思います

    2024-08-15
  • hhasu

    メーカー技術・研究・開発

    実例で仮説を立ててみるのは非常に有益な作業であることが実感できました。今後の業務にも生かしていきたいと思います。

    2024-08-15
  • wtnbkrm

    販売・サービス・事務

    アンケートをとり、顧客のニーズの把握や競合分析をはかる

    2024-08-15
  • gen-koeda

    その他

    まとまった時間が取れなかったため、動画視聴がブツ切れとなってしまい、学んだことを思い出すのに時間がかかってしまった。特にピラミッド思考、mece、ロジックツリーなどを体系的に学習したことは、有益であったと思う。

    特に「溜まった疲れを取る」という演習では、多面的な角度から物事を分析する良い機会となっため、職場での業務の効率化を検討する際の良いお手本となるのではないかと期待をしている。

    家庭、職場、病気、部下の育成、他部署との兼ね合いなど、個人としても管理職としても考慮しなくてはならならいことが数多くあり、なかなか考えさせられる場面が多かった。

    2024-08-15
  • yuito8

    その他

    アウトプットすることで知識がついたと思う

    2024-08-15
  • yuya-ishikawa

    IT・WEB・エンジニア

    他の方々の意見を閲覧できるのはとても面白いと思いました。

    2024-08-15
  • fujiij40

    コンサルタント

    アクションを考えて、ケースバイケースで実行する

    2024-08-15
  • hiro-co

    その他

    業務で活用するには、問い合わせ内容についての回答方針を考える際に活用できると思います。
    実際に聞くだけでなく。演習といてアウトプットしていくことでより理解を深めることができました!
    どんな場面でも活用できる内容なので受講できてよかったです。

    2024-08-15
  • tanifuji8

    営業

    色々な例を考えたが難しいと思うのと、考え方が勉強になりました。
    周りの方の表記内容も参考にさせていただき、自分の文章力に説得力を持たせるように記載しないといけないと感じました。

    2024-08-15
  • tci_saegusa

    営業

    例題での学習は非常によいケースとなりました。

    2024-08-15
  • itsuki_38

    営業

    振り返りの際に活用できる

    2024-08-16
  • yukinaanya

    営業

    直観だけに頼らず、分析することの大事さを認識した。

    2024-08-16
  • hellosmile

    販売・サービス・事務

    問題演習を通じて、問題に対する自分自身の姿勢、自分だったらどうする等の考えをあらためて認識できる機会となりました、コトを選択、検討する際にこれをしたらどうなる等をイメージ、仮説たて、社内で共有して、具体的な施策をもとに実行していく。日頃の業務遂行の際に学んだことを活かして問題解決したいと思います。

    2024-08-16
  • xbs698

    経理・財務

    最後の問題はボリューミーで大変そうに思えたが、自分が当事者になったつもりでやってみたら結構楽しく考えることができた。
    講義だけだと、人間はわかった気になってすぐに忘れてしまうが、このような応用問題を設けてもらえると、記憶の定着につながるから助かります。

    2024-08-16
  • 898_48

    経理・財務

    いざ論理的に考えてみるというのは中々難しいと感じだ。日頃から意識的に考える事で身に付けたいと思う、ら

    2024-08-16
  • kyo1227

    営業

    どの状況下においても、なぜの繰り返しで正解に繋がる可能性があると感じた。

    2024-08-17
  • to_matsuda

    専門職

    様々なケースにおいて、解決策を考えることができたので、普段業務で生かせるところは生かしていきたい。

    2024-08-17
  • kawano-nanako

    販売・サービス・事務

    どんな観点で、どう切り込んでいけばよいのかケースバイケースで考えることが縦横だと考えました。

    2024-08-17
  • 418078

    メーカー技術・研究・開発

    複数の問題について、考える事ができてとても良かったです。

    2024-08-17
  • yurina_2024

    経理・財務

    実際に起こる例をもとにケーススタディをできたので、今後の業務に直結すると思います。他の方の回答、特にベストアンサーは参考になりました。

    2024-08-17
  • y__ichikawa

    金融・不動産 関連職

    日々の業務にとても役立つスキルを学べたと思う。
    今回インプットした知識を日々の業務の中でアウトプットし定着させていきたい

    2024-08-18
  • kiyopay

    経営・経営企画

    あああああああああああああああああああああああああああああああああ

    2024-08-18
  • m-yajima

    営業

    学んだ内容を振り返り、日常業務で実践することで自身の成長に活かしたい。

    2024-08-18
  • k-nishibe

    営業

    実践してみて難しさを再確認した

    2024-08-18

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。