「三密」はどのように割り出した?/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
26人の振り返り
taka_miffy
経営・経営企画
NHK72時間、私も時々見ています。自分と異なる価値観を持つ人がいると意識することは大切だと思います。今のZ世代はタイムパフォーマンスを大事にしていて、自分の世代とは考え方が違います。マーケット戦略を考える時、どの世代をターゲットに、するかで戦略も変わってくるので、興味深いです。
0
tuntun88
資材・購買・物流
自分の意見だけでなく、いろいろな世代の意見をきくのは好きなので、自分は柔軟に考えられるほうだと思う
0
mukojima_kahei
販売・サービス・事務
ネットフリックスの広告も大変なんですね。
0
meganetomo
販売・サービス・事務
ネットフリックスに広告付きプランがあることを知りました。自分の価値観に捉われない思考をしてみようと思ったのと同時にどのような広告が表示されるのかそれが気になりました。ドラマや映画に関連したものなのか、ネットフリックス側が選んだ広告なのか。
0
tamiyu
資材・購買・物流
自己の経験や価値観にとらわれない為には、
しっかりとした裏付けやなぜなぜ分析のように根拠のある事実かどうかを選定できるようにしたい。
0
mochiyuki
専門職
自分の価値観にとらわれない
ターゲットマーケティングで仮想設定をする
0
dia44
メーカー技術・研究・開発
NHKの72時間は私もよく見ています!普段触れることないような世界や、新しいことを吸収できて、とても好きな番組です。今後も要チェックしたいと思います。
0
morimotoa
営業
どういう層をターゲットにしているのか、思いを馳せる。
0
rysk38forest
販売・サービス・事務
学びになりました。活かせるところを探したいと思います。
0
kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
幅広く、自分の価値観だけにとらわれ過ぎない事に気をつけます。
0
kento_hosokawa
販売・サービス・事務
NHKの72時間は私もよく見ています!普段触れることないような世界や、新しいことを吸収できて、とても好きな番組です。今後も要チェックしたいと思います!
0
chacha_maru
メーカー技術・研究・開発
確かに息子は動画を流しながら違うことをしている。
0
ogawa-n
その他
個人的には自分の物差しのみという狭い視野で考えてしまう傾向にあるので、世代別のターゲット層へのリサーチや本当に欲しいと思われるサービスの構築ができるような視野を持てるようにすべきだと耳で聞いているだけでも感じることができました。ヒット商品とかは思わぬところからも出たりするものなので、柔軟な考えも必要であることも常に念頭におくべきとも考えました。
0
surrey
経営・経営企画
ターゲットの明確化が重要
0
manabiwamaru
営業
広告付きのネットフリックスを見でも気にならない人は、合間合間で休憩が出来るメリットを感じている人達と推察します。自分に当てはめた場合、ネットフリックスを見る場合、ある意味、現実逃避したい気持ちがあるので、広告は見たくないと思ってます。
0
miyaura911
マーケティング
自分の価値観だけで判断しないで、ターゲットとなる人の価値観を理解することが重要。当たり前ですが、やりがちなことなのでいい気づき、再認識ができました。
0
natsuponi
メーカー技術・研究・開発
自分の価値観だけで物事を判断しないことが大切であると感じた。自分以外の価値観へ視点を向けることで新発見があり、多様な世界への理解を深めることができる。蛇足ですが私の場合、動画等は「ながら視聴」することが多く、CMの間は家事やトイレなどの良い機会になり逆に便利なため、本サービスを利用してみたいと思いました。
0
handaysf
その他
多様な価値観を理解することが大切なことを改めて認識しました。そして私もコンテンツを純粋に楽しむだけでなく、視野を広げるためにもネトフリを見ていることに気づきました。タイパよく情報を得るために倍速再生で見ています。また通信コストとの兼ね合いで広告付きベーシックプランでは不可能であるダウンロードをすることも多いです。今のところ広告無しプランでそのまま契約を続けます。
0
sum_i
販売・サービス・事務
ターゲットを想像すると納得のコース新設。Z世代へのアプローチをどれだけ迅速にできるかが企業の明暗を分ける印象です。
0
hiroshimakuma
販売・サービス・事務
ネットフリックスのターゲット戦略の視点の向け方が気になった。別の観点から物事を見るについては、形にとらわれない考え方をしないといけないと感じた。
0
001369
営業
リサーチを幅広く、しっかりと行うこと、また、自分の価値感に捉われた判断に陥らないこと、そのためには日頃からいろいろな意見や視野を広くもっておくことの重要性を理解しました。
0
mukojima_kahei
販売・サービス・事務
ねっつふリックスは日々進歩しているのかと思いました。
他の人はどう思っている?と考えるのも確かにいいことですね。
0
emiko865
営業
新サービスが発表されたときに自分に刺さらなかったときは誰の為のサービスなのか考えてみる。
NHKのドキュメント72時間が勉強になる。一つのテーマに対していろんな人がいることが分かる。
0
shigeto-
その他
有益な情報となった!
0
takahiro2017
営業
自分に合わないサービスがあった場合、どんな人が利用するのかを考えるようにしたい。
0
yu_oka
クリエイティブ
あらゆる商品やサービスにおいて、ターゲットは存在していて、自分には刺さらなかったとしてもそれが刺さる人もいる。という気づきがありました。
0