キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

ユーザーエンゲージメントを高めるためのデジタル戦略とは~高見聡×和佐高志×渡辺洋之×岩村水樹

  • 1h 0m (1sections)
  • テクノベート (テクノロジーとイノベーション)
  • 知見録 Premium

このコースについて

G1経営者会議2021
第6部分科会D「デジタルで進化するユーザーエンゲージメント」
(2021年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校)

Withコロナを経て、様々なビジネスが業態やマーケティング手法をダイナミックにシフトするタイミングを迎えている。ユーザーとの直接的な結びつきが可能となった時代、多岐にわたる選択肢の中から選ばれる存在にならなければいけない。サービスを届けるチャネルが大きく変化しマーケティングの手法も変わって来ているなか、いかにデジタルを使ってユーザーエンゲージメントやビジネスモデルを見直し、ビジネスを革新・成長させていくかについて、果敢なチャレンジに取り組んでいるリーダーと討議する。(肩書きは2021年11月23日登壇当時のもの)

高見 聡 ホンダモビリティソリューションズ株式会社 代表取締役社長
和佐 高志 日本コカ·コーラ株式会社 最高マーケティング責任者
渡辺 洋之 株式会社日本経済新聞社 常務取締役 デジタル事業担当、日経イノベーション・ラボ所長
岩村 水樹 グーグル合同会社 バイスプレジデント アジア太平洋・日本地区 マーケティング

コース内容

  • ユーザーエンゲージメントを高めるためのデジタル戦略とは~高見聡×和佐高志×渡辺洋之×岩村水樹

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • sakurasugiura

    営業

    エンゲージメントの重要性を学びました。

    2024-12-27
  • fujino-t

    営業

    業務で活用するには、客先との面談にてニーズを

    2024-12-25
  • danho

    金融・不動産 関連職

    ためになったキーワードは以下です。
    ・ユーザーエンゲージメント指数
    ・デジタル活用
    ・サポーターを作る
    ・改善スピード
    ・スピードを速くすれば満足度は上がる
    ・感動

    2024-12-25
  • moritahiroshi

    営業

    エンゲージメントの重要性を理解

    2024-12-25
  • tetsu1991

    営業

    チャネル並びにユーザーの変化を的確に捉え、できるだけコミュニケーションを取り、消費者の思いを超える水準の価値を提供できれば、ユーザーをガッチリ繋ぎ止めることができる。

    2024-12-25
  • kazznkazzn

    金融・不動産 関連職

    金融業界でも、エンゲージメントを高められるか考える必要があると感じた。

    2024-12-26
  • tk-a

    営業

    業界の雰囲気は感じ取れた。グロービスの研修で講演を流すだけなのはどうでしょうか?

    2024-12-26
  • mexico2011

    専門職

    エンゲージメントという言葉が印象に残りました。

    2024-12-26
  • tsuchi23aki

    メーカー技術・研究・開発

    It is very interesting contents to understand DX for business.

    2024-12-26
  • ishikawa_ry

    営業

    エンゲージメントを高めるうえでの一つの方法として活用したい。

    2024-12-26
  • hiroto_inoue

    金融・不動産 関連職

    何のためにデータを用いるのか、とても勉強になりました。

    2024-12-27
  • ueken_0914

    営業

    デジタル戦略を活用できるかが、今後の社会で生き残れる企業になるかを左右すると思った。
    営業活動においても意識しておきたい。

    2024-12-27
  • shiraki-h

    人事・労務・法務

    ユーザーエンゲージメントに係わる業務はないが、話を聞いてみて非常に興味を持った。

    2024-12-27
  • matsuzaki_t

    営業

    日々更新されるデータの蓄積をどう活かすかが企業の命運を握るキーワードになると感じた。

    2024-12-25
  • i_yoshiki

    その他

    世間の常識がどう変わっていくかを予測した上で、社内の常識を変えていくことが必要だと思いました。

    2024-12-27
  • m_osugi

    経営・経営企画

    デジタルという最新鋭の武器を用いて、ユーザーとのつながりを強固にし、その中から差別化を導きだすノウハウや
    事例をベースに弊社のビジネスモデルに合致したプラットフォームを構築していきたい。

    2024-12-27
  • hayashi884884

    営業

    社会の変化をいかにとらえるかが大事と感じた

    2024-12-27
  • ryosuke_ueda

    営業

    討議だとざっくばらんな意見や、自分の経験に即した話をきけるので興味深い。

    2024-12-27
  • saai

    販売・サービス・事務

    ユーザーエンゲージメントを高めるのは難しいです。

    2024-12-28
  • yn77

    営業

    エンゲージメントの重要性を理解

    2024-12-29
  • naoki0622

    営業

    ユーザーエンゲージメントの意味がわかりました。

    2024-12-30
  • yuki_murata

    営業

    顧客エンゲージメントを高めたりと対応スピードを早めることの重要性は理解したものの、レガシーが多い会社において課題は多い。

    2024-12-30
  • 8739

    営業

    異業種の公開討論も大変勉強になりました。
    日経新聞が、コロナ禍の影響でアナログからデジタルに進化。
    言われてみれば、朝電車の中で新聞を読んでいるのは、自分だけでした。
    また新聞記事が長くなった~とは、言われて初めて気が付きました。

    2024-12-30
  • katsubet

    販売・サービス・事務

    データは今を表すという言葉は、日頃の仕事で意識したいと感じた。

    2024-12-31
  • st7548

    営業

    興味深い内容でした。
    実務でもデジタル戦略を意識して活用してみたい。

    2025-01-01
  • ko_da

    経営・経営企画

    ユーザーエンゲージメントの高め方について学ぶことができた

    2025-01-01
  • hideszk0517

    IT・WEB・エンジニア

    単なるDXではなく、中身を重視し、顧客から信頼されるものを作り上げる事が重要と感じた

    2024-12-20
  • tokyo2023

    人事・労務・法務

    各社とも苦労をしながら取り組まれているのがよくわかりました

    2024-12-16
  • aoao_a

    営業

    BtoCにおけるエンゲージメントを高めるデジタル戦略で、消費者として私生活でどれほど自分の行動が企業におけるビジネス判断に影響を与えているのか興味深かった。

    2024-12-17
  • akira_0816

    営業

    営業活動で活用できると感じました。

    2024-12-17
  • kagayayo

    経営・経営企画

    日経の電子版もDXの視点からみると困難が伴ったものであり、DXを進める上での認識として分かりやすい事例であった。

    2024-12-17
  • saozw

    営業

    普段はBtoB営業であるが、ユーザー視点での学びを得たことで日頃の業務のモチベーションが高まった。

    2024-12-18
  • yanota

    経理・財務

    経営者自身もアンテナを高く、デジタルの意識を強く持たないと、今後その会社は生きていけなくなると感じた

    2024-12-18
  • 014047

    その他

    現実を直視する。ピンチをチャンスと捉え、視線を変える

    2024-12-18
  • _s_suzuki

    営業

    実務に活用可能となるよう意識を変化させたいと思いました

    2024-12-19
  • kobayashi0913

    その他

    皆さん、自社の弱みをよく理解し、それを強みに変化させるチャレンジをされています。

    2024-12-19
  • ta-ke-shi-san

    金融・不動産 関連職

    紙の新聞は過去で電子版は今、面白いと感じました。

    2024-12-19
  • yamazakky

    販売・サービス・事務

    何が活用できるかその場ではわからなくてもいつか参考にできる日が来るかもしれないので、いろいろな事例を聞くことは大事だと思いました。

    2024-12-19
  • hiranof

    その他

    何気なく生活しているつもりでも知らず知らずのうちに誘導されていることがわかりました

    2024-12-20
  • honobono

    販売・サービス・事務

    新たなビジネスチャンスを成功させるためには、ピンチをチャンスと捉え、視線を変えることが大切だと思った。

    2024-12-16
  • 761012

    営業

    非常に興味深いセッションでした。

    2024-12-20
  • mark_0801

    営業

    大変参考になりました。

    2024-12-23
  • kona_111222

    営業

    購買意欲を駆り立てるなど、デジタル戦略がビジネスチャンスに繋がるのだということが分かりました。

    2024-12-23
  • higuma-china

    金融・不動産 関連職

    業務改善や新規ビジネスへの挑戦には、既存ビジネスからの延長・変革、そもそもまったく新しい発想からのチャレンジ構築等様々なアプローチ方法があると思いますが、いずれにしても従来と同じやり方・考え方では成功はつかみにくくなっている。まったく従来と真逆の考え方をするぐらいの必要性を強く感じます。

    2024-12-23
  • hinanami

    営業

    エンゲージメントとデジタル戦略がリンクすると考えたことはなかった

    2024-12-23
  • itsukaeagle-

    その他

    ユーザーエンゲージメントを高めるために、顧客視点に立って「今を見る」ことの重要性が響きました。

    2024-12-24
  • satoshimatsuo

    経営・経営企画

    味方を作る、内製化、と情報をオープンにするということをどうバランスさせるかを意識したい。

    2024-12-24
  • ymmrk

    営業

    世間の常識がどう変わっていくかを予測した上で、まずは社内の常識を変えていくことが重要だと学びました。

    2024-12-24
  • katou-h

    営業

    自分が関わる業界、産業、顧客がデジタル化でどのように変化するのか考えてみたい。

    2024-12-24
  • coconana

    IT・WEB・エンジニア

    少しわかりににくい箇所もありましたが、参考になりました

    2024-12-24
  • araki1083pad

    金融・不動産 関連職

    顧客と接点を増やしていくこと、スピード感ある対応を行っていくことが重要だと再確認しました。

    2024-12-25
  • eiwata

    営業

    実務に活かしてゆきたいと思います。

    2023-01-13
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    興味深く聞かせて頂きました。
    難しいです。

    2023-01-15
  • sola-

    その他

    内容を理解した。今後の業務に活かしていく

    2023-01-15
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    各企業が様々なデジタル戦略を通じて、消費者とのタッチポイントをいかに獲得するかを工夫していることがよく分かりました。コーラさんの感動は流石だと思いましたね。ありがとうございました。

    2023-01-17
  • k_yamao

    営業

    デジタル戦略と言っても中身、中の人はアナログだったり、トライアンドエラーだったり。 AIや先端技術、特殊なITの恩恵も有るのでしょうがあまり話には出てこなかったのは未だ部分的なのでしょうね。最終的には人間が試行錯誤しながら経営している。そう言う安心感も有った。

    2023-01-20
  • sdaisuke

    メーカー技術・研究・開発

    デジタルトランスフォーメーション、エンゲージメント指数

    2023-02-03
  • kawa_412

    人事・労務・法務

    新聞での紙とデジタルでの位置づけには気づかされるものがありました。この観点は他のサービスにおけるユーザーエンゲージメントにもつながる考え方であり、視点を変えて捉えたいと思います。

    2023-02-07
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    少し難しい内容でした。

    2023-02-11
  • sknesh

    金融・不動産 関連職

    技術を学ぶことは勿論大事。それらをいかに活用していくか、「通訳が必要」とコメントもあったが、その「人間力」が最も大事だと思う。

    2023-02-12
  • w365166

    営業

    現実を直視する 唖然

    2023-02-12
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    顧客、ユーザー目線で考えること、そして、いいと思うことを、素早く行うことが重要だと感じました。同時に、日本人が考えるような、「お客様は神様」的な考え方はではなく、ユーザーのインサイトを見ていかなくてはならないということは重要だと感じました。
    何かの記事で、観光地の旅館が、日本人より外国人のお客さんの方が対応が楽だという話を読みましたが、日本人は、金払う側が、神様だという認識が強いようです。自分も、勘違いしないように、気を付けたいと思います。そんなことも、思い出しました。

    2023-02-16
  • noguchi_h

    経理・財務

    通訳、とういのがその通りだと思った。
    同じことを話しているのに言葉が違うと伝わらない、誰が何をするかの認識相違はよくある。
    同じ会社の身内でも言葉が違うことがあり、メーカーの人とは話が通じなくなる。

    2023-02-20
  • tanesannta

    営業

    ホンダ、コカ・コーラ、日本経済新聞と、業界のDXをリードしている各社のリーダーのお話は、説得力があり、面白かったです。

    2023-02-24
  • mister18

    金融・不動産 関連職

    業界と会社の今後を考えるうえで大変勉強になりました。

    2023-03-13
  • minami-ad

    専門職

    紙の新聞がデジタル化されることで、既存の宅配網が受ける影響が心配です。

    2023-04-04
  • kaaay_yaaak

    コンサルタント

    とても役に立ちました

    2023-04-11
  • anna41

    メーカー技術・研究・開発

    ポイントメモ:
    ①デジタルの波を理解することが大事。ランドスケープがどいう変わるのか理解し、自分がリードできるのかを考え抜く。
    ②経営戦略をやっていくチームとデジタル推進をやっていくチームの連携をする。専門能力が違うので連携できる組織作りこそ大事。

    2023-04-15
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    日経新聞の方の、紙面(ロンドン、Timeとの関係)、時差、作戦の生情報が良かったです。
    田舎に住んでいると、聞けない、世の動きが
    分かって、とてもいいです。
    自分でも、ここ磐田でアクションを起こしたい、と思います。起業を目指します。
    デジタルの波をしっかりと理解したい、と思います。
    ありがとうございます。感謝。

    2023-05-19
  • sachiko_kaneko

    販売・サービス・事務

    消費者が考えているホットポイント(SDGs等)に合ったかたちで、企業・ブランドとの接点で、良い仕掛けをする事ができると、感動を皆んなで共有することができる。
    DXを実行していく時、キーサクセスファクターは何なのか、データはどう活かすのか、といった課題を読み解いていくと、顧客満足度が上がりエンゲージメントに繋がる。
    企業の価値は人がつくる。デジタル戦略を考えるうえでも、良い人を惹きつけて、その人を中心にチームを作り活躍できる場を作ることが、良い戦略に繋がる。

    2023-06-22
  • misogai

    営業

    個客目線でいろんなこと、データとして活かせるかが重要、いろんな現場の活躍している人達でのミーティングも欠かせないなと感じました。

    2023-06-26
  • koganemaru

    その他

    ユーザーエンゲージメントを高めることとデジタルを活用する事は当社もデジタルアンケートなどやっているがどれくらい効果が出ているか不明である。世の中の変化は激しく情報の収集能力を高め実行継続することだと感じた。

    2023-08-13
  • nyyraa

    金融・不動産 関連職

    字幕が話している内容と同音異義語になっているのが残念でした。

    2023-08-15
  • kanata1013

    人事・労務・法務

    エンジニアやデータサイエンティストの言語を経営陣に通訳して伝えたり、逆の通訳をしたりという繋ぎ役をリーダーが担う。リーダーも勉強しなければならない。リーダーは双方の言語が判らなければならないという点で、日々もっと勉強が必要だと感じる。そして、お客様満足度を最も高めるのはスピードということ。お客様側の立場に立った時に、特にこのデジタル化時代においては重要なことだと感じる。

    2023-08-21
  • ibet

    営業

    リーダーも勉強し続けないといけないと思いました。

    2023-08-24
  • ari_ko_kei

    専門職

    日経新聞のDXへの取り組みに非常に感銘を受けた。
    デジタル化によりニュースが過去から今へと変化し価値が向上している。DX化の良い成功例。参考にしたい。

    2023-08-25
  • tomjkt

    その他

    新しいことを始めるには、出島的な対抗軸を作り、育て、軌道にのったら既存のものと統合するというアプローチ方法が有効であることを学んだ。当然、新しいものには抵抗勢力も出てくるわけで、それが頓挫しないようにするには、新しいものの価値がどこにあるのかを周囲に発信し、仲間を増やしていく事、そのための通訳者、経営のコミットメントが重要。

    2023-09-06
  • akane_terui

    その他

    DX推進においては、バランスのとれたチーム編成が肝だということは実感としてあります。社内にエンジニアを抱えない方針のため、コミュニケーションに苦慮します。

    2023-09-08
  • eiken-saito

    その他

    ユーザー、顧客へのコンタクト方法がコロナ禍での生活スタイルの変遷によって変わろうとしている潮流、今の流れを理解する一端となりました。ゲームソフトでのラッパーコンサート等、面白いアプローチもありました。デジタル戦略によりビジネスのパラダイムを変える、大きなビジネスを生む可能性があることを理解する一端にもなりました。

    2023-09-25
  • shibu-h

    販売・サービス・事務

    ユーザーエンゲージメントがキーワード

    2023-09-28
  • yoku-san

    IT・WEB・エンジニア

    「スピード」は日々の業務において必要性および重要性は増していると感じているので、品質を維持しつつも対応スピードは高めていきたい

    2023-10-15
  • shimada_1

    マーケティング

    スピード感、データ、ニーズ把握

    2023-10-16
  • koga_hitoshi

    クリエイティブ

    エンゲージメントをあげたいというのはどの会社も考えていること。ただ、その先になにを求めるのかを考えておいた方がいい。

    2023-10-20
  • hayahaya

    金融・不動産 関連職

    ユーザーエンゲージメントを高めるためには、初めから完璧な製品・サービスを世の中に提供するのではなく、ベータ版という形で改善のスピードを高めることが大切であると感じました。

    2023-10-21
  • azkyy

    コンサルタント

    トップ自ら学ぶ必要性を強く感じた。また、顧客視点で試行錯誤を繰り返すことの重要性も感じた。

    2023-10-25
  • 137

    クリエイティブ

    技術者とデータサイエンティスト、現場の記者が連動できる仕組みを作り上げることの重要性を学びました。

    2023-10-29
  • 7031

    経営・経営企画

    各企業が様々なデジタル戦略を通じて、消費者とのタッチポイントをいかに獲得するかを工夫していることがよく分かりました。

    2023-11-11
  • yoshio0522

    専門職

    大変参考になりました。エンゲージメントというキーワードにも色々な切り口が見えてきました。

    2023-11-14
  • rikuhaya

    営業

    ユーザーが何を求めているかを考えることが重要と思った。

    2023-11-15
  • stani

    専門職

    参考にさせていただきます。

    2023-11-15
  • takeshi0605

    営業

    ファンを作るとスピードが満足度に繋がるはとても共感できました。

    2023-11-22
  • akira_ma

    その他

    将来的なデジタル化への知見を深めることができた。

    2023-11-25
  • sakika___

    販売・サービス・事務

    勉強になりました!!

    2023-11-26
  • hi_wakabayashi

    その他

    過去の情報からのアクションではなくユーザーの今の情報からのアクションのためにデジタルを活用したい。

    2023-11-30
  • yukiko_lebel

    その他

    勉強になりました。仕組みを考え戦略を考える大切さを学んだ

    2023-11-30
  • yuji-san

    マーケティング

    日経新聞の方はエンゲージメントを親身に取り組んでいる印象で話の内容も具体的かつ、私たちとの接点もあり、なるほどと思う事が多かった。ホンダ、Google、コカコーラさんは最近接点が薄れている他社の方が魅力が高まってるのもあるがデジタル、DXと言われてもエンゲージメントが自分にとっては求めているものではなかった。

    2023-12-02
  • fufufufufu

    販売・サービス・事務

    コカ・コーラの乾杯がとても印象的でした。デジタルエンゲージメントのイメージがつかめました。

    2023-12-04
  • o_rie2023

    その他

    技術者とデータをうまく分析して思い描いた組織や成果を練るチームが重要だと感じました。

    2023-12-22
  • takito2021

    営業

    対話の中身そのものは、特に斬新なものはなく、聞けばなるほどのものばかりではあるものの、変化を実現できる企業とできない企業で、これから大きく差が開いていくと思った。話に納得するということは、変化へのニーズが間違いなくあると思うが、そこに先に気づけるか、また気づきを商品化・サービス化できるか否かに違いがあると思う。その意味ではやはり新たなビジネスは人が生み出すものであり、それは普遍的であり、DXはあくまで方法論やサポート手段とも思う。

    2023-12-26
  • yoo_san

    営業

    経営層とエンジニア・若手の通訳を心がける姿勢は参考にしたいと思いました。

    2023-12-26

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。