『苦しかったときの話をしようか』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
51人の振り返り
morimotoa
営業
相手中心に、準備を意識し、メリハリを付けて話す。
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nobuoki
営業
改めて納得できるところがありました。
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jun_yamakawa
IT・WEB・エンジニア
話し方、文章を作成する際に伝える順番を意識していたため、継続していきたい。
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ajc
経理・財務
この講座で説明を受けた3つの主な話し方のポイントを念頭に置き実践してみたいと思います。
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amka
営業
prep法(結論→理由→具体例→まとめ)&その前の「テーマ」説明の話術が参考になった。
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clover_09
販売・サービス・事務
相手の知りたいことを話す
話す順番
メリハリ
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koichi_0502
その他
伝える順番で伝わり方が変わるを意識して会話をしたい。言いたい事を一方的に言っても会話は伝わらない。
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morima-m2
メーカー技術・研究・開発
後輩にもポイントを伝えようと思いました。お互いの理解がより深まるように。
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sai-3448
人事・労務・法務
一度手に取ってみたいと思います。
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ritsuko0925
その他
■重要スキル1位:会話の中心に相手を据える(相手が聞きたい事を話す)
✓●●さんが気になっていることは●●です
✓一つ目は●●、二つ目は●●
■重要スキル2位:伝える順番が伝え方を決める
✓プレップ法(結論・理由・具体例・まとめ)
✓テーマ→結論→理由
■3位:話し方にメリハリをつける
✓間を取る リズムをとる ゆっくり話す
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haru9000
メーカー技術・研究・開発
言いたいことは強調する。付け足し情報は軽く流す
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terashima-nao
販売・サービス・事務
話を組み立ててから話す場合はうまく行くけど咄嗟にできるようにしたい
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takai_fuji
販売・サービス・事務
相手が知りたい内容を話す重要性を知った。
順番や話すときのポイントなども。
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keiji-kato
メーカー技術・研究・開発
上位者への報告連絡相談に、気をつけて使いたいと思います。
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morita587810
その他
自分の意見を伝えるときの参考にしたい
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marunishi
資材・購買・物流
プレップ法+最初にテーマを話す ということを今後心掛けていきたいと思います。文書ではできても、話すときは緊張もあって、思うように話せませんが、学んだことを実践していきます。
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uekon_12
営業
話したいことを全て話そうとするため、話し手に理解をしてもらえない。相手が知りたいことは何かを意識し、そのためのストーリーを描いて話をする。
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sa__sa
販売・サービス・事務
①自分が言いたいことではなく、相手が聞きたいことを話す。
②一言で言うこと〜。理由は3つあって〜。
PREP法。テーマ(前提)、結論、理由、具体例。
③話し方にメリハリをつける。
自分が言いたいことを強調、そうでない部分は強調しない。
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hooba
マーケティング
テーマ・結論・理由・具体例・まとめの順番で話す癖をつけないと思いました。
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happy-bee
専門職
話たいことを話すではなく、相手が聞きたいことを話す、勉強になりました。ただ、相手が聞きたいことがわからない場合もあると思うので、会話しながら相手をよく観察するひつようもあるかなと思いました。
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ty777
営業
普段の会話に活用していきます。
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kataoka_kayoko
メーカー技術・研究・開発
上司への報連相、プレゼンで活用したい。
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forte1014
建設・土木 関連職
部下と話をするときにも、会話の中心を相手に置くことを心掛ける
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ogom
その他
話し方の本は沢山ありますが、どれが重要なのかポイントがわかりずらい本がおおいが、100冊まとめて重要ポイントをまとめてもらえると、上司への報告も含めて活用出来そうです。
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tazuna
人事・労務・法務
①会話の中心を相手に すえる 相手が聞きたいことを話す
②伝える順番
テーマ⇒結論⇒理由
③話し方にメリハリをつける
簡単なようで結構難しいと思うが、朝の短いMTGでも工夫してみたい
Outlookで確認できるものは割愛して議論したいテーマを共有していくことにする
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0402_nyy
IT・WEB・エンジニア
会話の中心に相手を添える
相手が利きたいことを付ける
テーマ・結論・理由
メリハリをつける
間をとる
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panda_0425
営業
上席への報告やお客様との折衝など、活用・意識するシーンは数多くあると思いました。日頃、意識していたり、自然とできている部分もあると思うのですが、少し気を抜くと忘れてしまいがちなので、しっかりと癖付けしようと思います。
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kfujimu_0630
マーケティング
相手の立場に立つ、結論の前にテーマを話す、言いたいことは強めにゆっくり話す、の3点を意識します。ありがとうございました。
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yukio-o
営業
相手の立場に立って説明をすることは大切だとわかりました。よりこちらの言いたいことを理解してくれると思います。
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e-one
IT・WEB・エンジニア
大変参考になりました。
3つのポイント、ノートに記しておきます。
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burberry
経理・財務
相手本位で話をする点から気をつけようと思った。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
難しいですね。
大事なことですけど、頭でっかちにならないようにします。
ただ、知らないとできない。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
次の3点を実施します。
①相手を中心として話す
②話の順番。テーマを話す、結論から話す、理由
③メリハリをつける
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1965gon0712
営業
その通りですね!
分かっていても、出来てない事でした。
気付きですね!
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nakaosa1234
営業
話し方として、【テーマ→結論→理由】を意識して実践していきたいと思いました。
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maki4878
その他
1話の中心を相手にする
2伝える順番を工夫する
3リズムを作る
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panthers85
販売・サービス・事務
やっぱり、まず何の話なのかを言う事は重要ですね。
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ho-rry
営業
思いついたままに話すことが多いので参考になりました。
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mfz202301
IT・WEB・エンジニア
2023/01/13 12:40
①相手が知りたいことを話す
②順番
(テーマ)>結論>理由>例>ポイント/まとめ
③メリハリをつける。
(間、リズム、ゆっくり、大小)
言いたいこと->大、補足->軽く流す
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yupeg-gi
その他
PLEP+テーマ、まず何に対しての話なのかを伝えることで、相手と会話の内容を共有する準備ができると分かりました。会話時間の短縮やすれ違いによるストレス緩和に役立つなと思いました。会話をする際は常にこれを意識して実行したいです。
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mckusa
経営・経営企画
prep法を復習します。
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306satou
人事・労務・法務
いつも伝え方が悪く中々本題がすれてしまうことが多い中、とても参考になりました。
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y_mizutani
営業
もう一度、相手への伝え方を考えてみることが大事。
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o_s_
その他
相手が聞きたい事を話す
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momotako
メーカー技術・研究・開発
相手のことを考えて話す
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kana4478
販売・サービス・事務
差し障りなく、でも、こちらの意見も伝わるように…言葉の表現力勉強していこうと思いました。
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satoo_
建設・土木 関連職
結論のみのため、どう応用していくか
相手を話の中心に据える、聞きたいことがを聞く、営業スキルにもつながる
このような本が出ているということは世の中に大きな格差があるのではと感じる
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koutatsuya
営業
話をする前に、ある程度自分の頭でイメージしてから話してみます。
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maverick8739
マーケティング
自分が話したいことではなく、相手が聞きたいことを話す。1on1などコミュニケーションの大切さが言われている中、このことを意識していきたい。
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ajc
経理・財務
prep法が参考になりました。話のメリハリをつけようと思いました。
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nag_md
メーカー技術・研究・開発
話し方にメリハリを付けるという点は非常に重要だと感じた。プレゼンでの発表でも、1文1文を区切らずにダラダラと話す人がいるが、聞く立場からすると話がつかみにくいと感じることもある。
自分が話す立場の際は、話し方にメリハリをつけるという点と、何を言いたいのかわかるように簡潔にまとめるように意識したいと思った。
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