ダイバーシティニュース 経済/「イーロン・マスクによるツイッター買収について」(11/2放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FM 茨城放送で配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2022年11月2日放送当時のもの) 川崎 裕一 スマートニュース 執行役員 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1.培養肉がAI技術の進化に伴い、本物の食感に迫っている 2.2021年のテック系企業IPO、数は多いが儲かっていない 今年の財務諸表で判明 3.昨年の損失はおよそ一兆円 運営する中国のバイトダンス社が発表 4.アメリカのテック企業5社に黄色信号 増益だったのはアップルのみ 5.メタ社のコマース計画が頓挫 ザッカーバーグが失敗した理由とは 6.スペシャル・トーク「イーロン・マスクによるツイッター買収について」 7.リスナーの声
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16人の振り返り
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
ディズニーの話しは、興味を引きました。消費者が、どういうコンテンツ、メリットだったら、財布からお金を出すか、というコトの分析(心情の)と、具体的な実行と思います。他に応用が出来る、と思いました。
ありがとうございます。知見が深まりました。
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aloha_alpha
経営・経営企画
ディズニーの儲け方は何も驚くことではない。やるかやらないかだけ。
夢の国というコンセプトから、貧富の差を許容するダイバーシティインクルージョンの国に変わったのだ。
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yuki23351
販売・サービス・事務
インバウンド期待できます
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ibet
営業
原価を上げずに収益を上がるアイデアとしてディズニーの列横入りサービスに気づきを得ました。
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kazuya_blue
その他
スマホゲームがビジネスモデルに転換するトピックスが気になります。
ビジネスシーンでスマホゲームを取り入れるのか期待いたします。
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haru_ara
資材・購買・物流
ディズニーの増益法は確かアメリカでは既に以前から運用されていて、USJなどの方が実装は早かった気がします。コロナ前より、寒い冬など人の少ない閑散期を無くすために様々な手段をこうじているのがわかりました。
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esraa_y0604
販売・サービス・事務
勉強になりました。分かりやすい
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chikawa
金融・不動産 関連職
客数減少でも売り上げ象というディズニーのカラクリ、経済とは面白いものだと思った。
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ttot
金融・不動産 関連職
ディズニーのエグすぎる戦略は説明されなくても既にファンの間では有名な話、心が離れている
飛行機が利益追求でビジネスクラスを広げるのは理解できるが、ディズニーが目先の利得に走り夢を壊していくとは先は長くない可能性を感じる
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
ディズニーの増益方法は勉強になりました。無料にしていたサービスを有料にしても問題が無いものもあり、選択して選べるようにすることが重要。
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harusaka
専門職
機会があればDisneyへ行って利益のからくりを実際に確認してみたい。
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kento_ushigusa
営業
どんな困難な状況であってもディズニーのように視点を変えることにより売上、利益は伸びることを学んだ。それとともに絶対的なブランド力、ファンを持っていることの強みは絶大であると感じた。
値上げ交渉をする際に選択肢を顧客に与えることで、抵抗感を少なからず抑えられると思ったので活用していきたい。
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jus_nyaah5
経理・財務
ディズニーのからくりと発想の転換に合点がいった。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
何に価値があると感じるか?
経済力がモノを言うんですよね。
やはり。
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shusuke-yamada
その他
ディズニーの収益方法は結果的には客単価を上げる方式であるといえます。列に並ぶタイムパフォーマンスと追加料金を払うコストパフォーマンス(言い換えれば、割に合うか否かです)の兼ね合いといえます。
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kfujimu_0630
マーケティング
ディズニーのビジネスはやりようによってはものすごい収益につながるんですね。パークに多くの集客ができることが前提の真似しにくいビジネス戦略だと思いました。今後の戦略に注目したいと思います。
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