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クロス集計 ~アンケートや調査分析の基本を理解する~
クロス集計は、アンケートや調査結果を集計する際の基本となる集計方法の1つです。 例えば「賛成」「反対」を問うアンケートを実施した場合、各回答の割合を集計したものは単純集計と呼ばれますが、これを性別や年齢層別といった属性別に集計するのに役立つのがクロス集計です。 クロス集計は、幅広い用途で活用され、ビジネスパーソンが知っておくべき分析ツールです。 クロス集計のメリットや分析の考え方を理解し、ビジネスに役立てましょう。
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みなさん、仕事で「分析」をしていますか?
その分析は、ただの実況中継や報告ではなく、誰かを動かしていますか?
このように問われると、自信がないと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本コースでは、分析の基本の「キ」シリーズの実践編として、Excel(エクセル)のピボットテーブルを使ったクロス集計について学びます。
データからビジネスの次の一手のための示唆を導き出す際にきっと役立ちます。ぜひご覧ください。
※Windowsユーザーを想定した内容となっており、Macでは挙動が異なる場合がございます。また、お使いのアカウントやエディションによって使用できる機能が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※以下の関連コースも合わせて視聴することをおすすめします。
・分析の基本の「キ」~分析の4つのプロセス~
鷲巣 大輔 グロービス講師
一橋大学商学部卒業後、一貫してFP&A (Financial Planning & Analysis) をベースとした経営戦略策定、事業部コントロールに従事。米系消費財メーカーのコーポレートファイナンスからキャリアをスタートし、プライベートエクイティ業務、国立大学のCOEプロジェクトへの参画、スタートアップ企業のCFO、米系消費財企業のアジア・パシフィック地区のCFOを務めた後、PEファンド投資先企業のFP&A・経営企画を担当。FP&Aの力で組織を強くすることをミッションに活動をしている。
(肩書きは2022年4月撮影当時のもの)
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クロス集計 ~アンケートや調査分析の基本を理解する~
クロス集計は、アンケートや調査結果を集計する際の基本となる集計方法の1つです。 例えば「賛成」「反対」を問うアンケートを実施した場合、各回答の割合を集計したものは単純集計と呼ばれますが、これを性別や年齢層別といった属性別に集計するのに役立つのがクロス集計です。 クロス集計は、幅広い用途で活用され、ビジネスパーソンが知っておくべき分析ツールです。 クロス集計のメリットや分析の考え方を理解し、ビジネスに役立てましょう。
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分析の基本の「キ」~分析の4つのプロセス~
みなさん、仕事で「分析」をしていますか? その分析は、ただの実況中継や報告ではなく、誰かを動かしていますか? このように問われると、自信がないと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 本コースでは、分析の基本の「キ」シリーズとして、Excel(エクセル)を用いながら、分析をする際に考えるべきプロセスについて学びます。 データアナリストでなく営業職やマーケティング職の方も、問いを立てて課題解決をする際にきっと役立ちます。ぜひご覧ください。 ※Windowsユーザーを想定した内容となっており、Macでは挙動が異なる場合がございます。また、お使いのアカウントやエディションによって使用できる機能が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。
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分析の基本の「キ」~分析前のデータクレンジング~
みなさん、仕事で「分析」をしていますか? その分析は、ただの実況中継や報告ではなく、誰かを動かしていますか? このように問われると、自信がないと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 本コースでは、分析の基本の「キ」シリーズの実践編として、Excel(エクセル)で複数のデータベースを統合する際にデータを整える作業、データクレンジングについて学びます。 データを整理し、複数の部門や担当者から集めたデータを組み合わせることで、より一層データ活用の幅が広がるはずです。ぜひご覧ください。 ※Windowsユーザーを想定した内容となっており、Macでは挙動が異なる場合がございます。また、お使いのアカウントやエディションによって使用できる機能が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※以下はすべて関連コースです。ご自身の業務や目指すキャリアに合わせてご視聴ください。 ・分析の基本の「キ」~分析の4つのプロセス~ ・分析の基本の「キ」~ピボットテーブルを使ったクロス集計~ ・分析の基本の「キ」~パワーピボットを使ったリレーションの作り方~ ・分析の基本の「キ」~メジャー機能で見たい指標を選ぶ~ ・分析の基本の「キ」~分析前のデータクレンジング~ ・分析の基本の「キ」~分析10箇条~
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分析の基本の「キ」~分析10箇条~
みなさん、仕事で「分析」をしていますか? その分析は、ただの実況中継や報告ではなく、誰かを動かしていますか? このように問われると、自信がないと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 本コースでは、分析の基本の「キ」シリーズとして、グロービス講師でもあり長年“分析”を仕事にしてきた鷲巣氏に「分析10箇条」を語ってもらいます。 分析のプロセスをおさえ、Excel(エクセル)で時間をかけてデータベースを作っても、ロジックをもって人に伝わり人が動かなければ意義が薄くなってしまいます。 データでコミュニケーションをとるその前に、ぜひご覧ください。 ※以下はすべて関連コースです。ご自身の業務や目指すキャリアに合わせてご視聴ください。 ・分析の基本の「キ」~分析の4つのプロセス~ ・分析の基本の「キ」~ピボットテーブルを使ったクロス集計~ ・分析の基本の「キ」~パワーピボットを使ったリレーションの作り方~ ・分析の基本の「キ」~メジャー機能で見たい指標を選ぶ~ ・分析の基本の「キ」~分析前のデータクレンジング~ ・分析の基本の「キ」~分析10箇条~
02月25日まで無料
キャッチコピーの教科書 ~実践編~
※このコースは「実践編」になります。このコースの前に以下の「解説編」のコースをご視聴されることをおすすめします。 キャッチコピーの教科書 ~解説編~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/a7291915/learn/steps/57124 みなさんは「キャッチコピー」と聞いて、なにを思い浮かべますか? なんだか作るのが難しそう、広告やPR担当者向けであまり自分には関係さそう…などでしょうか。 実はキャッチコピーは、広告やマーケティングだけでなく、営業・企画・PR・採用・交渉など、あらゆるビジネスシーンで活用できます。 本コースでは、「キャッチコピーの教科書」の著者でもあるコピーライター・さわらぎ寛子氏が、これまで3万件以上のコピー制作や企業研修で培ったノウハウを基に、キャッチコピーの本質や仕事における活用方法、さらには実践的なキャッチコピーの作り方を解説します。 「キャッチコピーを作る5つのステップ」を学び、今日からご自身の仕事にも「キャッチコピー」を活かしていきましょう! ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月制作)
02月25日まで無料
キャッチコピーの教科書 ~解説編~
みなさんは「キャッチコピー」と聞いて、なにを思い浮かべますか? なんだか作るのが難しそう、広告やPR担当者向けであまり自分には関係さそう…などでしょうか。 実はキャッチコピーは、広告やマーケティングだけでなく、営業・企画・PR・採用・交渉など、あらゆるビジネスシーンで活用できます。 本コースでは、「キャッチコピーの教科書」の著者でもあるコピーライター・さわらぎ寛子氏が、これまで3万件以上のコピー制作や企業研修で培ったノウハウを基に、キャッチコピーの本質や仕事における活用方法、さらには実践的なキャッチコピーの作り方を解説します。 「キャッチコピーを作る5つのステップ」を学び、今日からご自身の仕事にも「キャッチコピー」を活かしていきましょう! ※より実践的なキャッチコピーの作り方を習得するために、以下の「実践編」も併せてご視聴されることをおすすめします。 キャッチコピーの教科書 ~実践編~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/16f23995/learn/steps/57131 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月制作)
02月25日まで無料
期待に応えられない歯痒さへの向き合い方/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
02月22日まで無料
仕事を手放さない上司の対処法/耳で効く!ビジネスサプリ キャリアの考え方
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 キャリアの考え方のコーナーでは、自分らしい生き方を見つけるためのヒントをお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
kosu_sugi
経営・経営企画
ピボットでは集計にしか使っていなかったと痛感した。切り口を変えた集計の分析を繰り返して会社を動かすような戦略検討に是非つなげたい。
kiyonari7
メーカー技術・研究・開発
データを分解する粒度、比較する観点など、実例を使い日々の業務の中で早速使用していきたい。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
ピボットテーブルは、実務で使えてないです。
複雑なデータを多面的にみれるよいツールだと思います。
みえていなかったものに、気づけたら興奮しますね。
ki_
営業
わかりやすかったです。ありがとうございます。切り口が大切。精度良く分解するのは、訓練が必要だと感じました。
shusuke-yamada
その他
クロス集計を始めて学びました。
比較する観点などこれから実例を使いこなしていきたいです。
kawakami
金融・不動産 関連職
ピボットを活用できるようになりたいです。すごく時間かかったりします。習うより慣れよでしょうか
sphsph
メーカー技術・研究・開発
中々使いきれません。
やりたいことをしっかりイメージして少しづつでも使えるようにしていきたい。
半歩でも前へ。
tak-ki
その他
クロス集計は使い熟せてないですが、使い方の発見ができました。
athlete2xu3
営業
分解をもっと意識してピポットテーブルを使いたいと思いました
suzukinote
営業
データを分析してみて、実務で使えるようにする
ryo_matsubara
資材・購買・物流
ピボットテーブルを用いたクロス集計の具体的な使い方が分かった
jtg
販売・サービス・事務
ピボットテーブルは非常に役に立つ。より活用方法を習熟し、練度を上げていくように頑張ります!
s_yamanoi
資材・購買・物流
Excelのピボットテーブルを用いて分析を実施する事は仕事において多くありますが、抽出できるデータから何を知り何を改善していくのかは個人の経験や勘所に依存する場合もあるのだと感じました。講義で学んだように様々な切り口からの分析を行い新たな気付きを得られるように実践していきたいと思います。
titmouse
マーケティング
業務のデータをピボットテーブルで集計、分析して、使いこなす練習をまずはしてみたい。いろいろな切り口で差分を見出し、解釈を得て、対策/提案ができるようにしたい。
norikunmail
IT・WEB・エンジニア
そもそもですが、、、ピポットテーブルの活用応報をいまさら理解した。
cmc_taka
営業
より深く実績分析ができるスキルを学んだ。
amjmhc
クリエイティブ
繰り返し見てみようと思います
j-no
マーケティング
基本的な使い方が理解できた
-v-
その他
ピボットテーブルの使い方を初めて知りました。
何度も復習して、自分の知識に繋げていきたいと思います。
atoka
マーケティング
分析以外にも実務で使っているつもりで使えていない機能の紹介があり、使っていこうと思いました
m_yuuki02
その他
データの一貫性を保つことがピボット集計をマスターするために重要なんですね。
hnjhtanaka
営業
ピボットテーブルは非常に有用であることが分かった
kazu-mishima
営業
ピボットテーブルを使った分析、出来ていませんでした。こらから活用したいです。
suzuki-toshio
その他
年月日をピボットする際、=TEXT(日付け欄,"yyyy/mm/dd")で、文字にすると集計できる。
iiibc
メーカー技術・研究・開発
ピボットテーブルは業務でも活用しているが、これも自己流なので専門家の方から正しいやり方を教えていただき勉強になった。
sakuma-yc
販売・サービス・事務
正確なデータ提供に活用できる。
kariyama2024
その他
平均単価、元のファイルで計算してからピボットにしてました。ピボットの中で追加できるんですね……。勉強になります。
shinichi-tamai
その他
他のコースにあった分解についての補足説明としては理解できました。
あまり売り上げデータなど数値データを扱わない部署なのでビボットテーブルを
活用する機会がないのが残念です。
katakata-konkon
販売・サービス・事務
ピボットテーブルを使ったことがなかったので解説を理解するのに精一杯だった。もう一度復習目的で視聴しなければならない。分析をするのにExcelの機能をしっかりと理解して活用することがかなり必要だなと痛感した。
marubayashi-hd
営業
分解する粒度が、まだ荒かったなと実感しました。
目的も踏まえて、分解の粒度を高め、比較して、差を分析し、解釈まで
できるように、ピボットテーブルを活用します。
takahashi-tk
マーケティング
幅広い使い方ができることを発見できた。
yoshikawa_n
IT・WEB・エンジニア
ピボットテーブルは活用できると感じた。
kouro
営業
ピボットテーブルには苦手意識が強かったですが、
大まかな使い方が分かりました。今後は活用したいと思います。
aina_00
人事・労務・法務
ピボットテーブルには苦手意識があるのですが、基準点を作り比較をしたり、新たに項目を作ってその数字を導き出すなど、知らなかった使い方を紹介していただいたのがとてもためになりました。今後も何度かこの動画を見て、日々の業務に活用していきたいです。
okazaki1233333
IT・WEB・エンジニア
大きな枠を分解し、差を抽出するを忘れずに分析していこうと思います。
kikukawachihana
IT・WEB・エンジニア
ピポットテーブルの活用で、項目ごとの分析が行えることを学んだ
yoshinori69
専門職
色んな変え方がありますね
mimi7
マーケティング
ピポットの操作以前に何で、何をキーワードにして、数字を見るかということが重要
_takashi
IT・WEB・エンジニア
Excelを用いた集計を行う機会は多いため、ピボットテーブルを用いた分析の手順、切り口の出し分け方を分析時に活用していく。
m-murara
IT・WEB・エンジニア
ピボットテーブルは、分解をし、差を比較し、解釈するための非常に有用なツールであることが分かった。使いこなせるように学んでいきたい。
t_yaezawa
IT・WEB・エンジニア
ピボットテーブルで集計した結果をグラフにすることで、動きが分かるようになる。動きがわかれば比較しやすくなる。差を明らかにする手順として有効に感じた
kyo1227
営業
ピボットテーブルを用いたクロス集計の具体的な使い方が理解できました。
mita1811
IT・WEB・エンジニア
様々な関数を使っており、単純にExcelの使い方を学べて良かった
naka_t64
IT・WEB・エンジニア
業務においては、今回の事例のような分析を行うことが少ない。ただ、個人の生活においてもデータを扱うケースはあるので、そうした場面で利用したいと思う。
xyz_xyz
コンサルタント
ピボットテーブルを用いたクロス集計の具体的な使い方が分かった
daz2000
その他
計算の種類は今まで 平均/合計/個数 くらいしか使ったことがなかったので
他についても触って習得したい
h-satoshi
人事・労務・法務
BIツールと合わせて活用したい
sawada-hiroko
その他
ピボットテーブル、楽しい~!日ごろから使ってはいますが、分析の軸を探す(いろいろ変えてみる)という点では、まだまだ使いこなすところまではできていなかったかもしれないと気づくことができました。様々な分析で活用してみたいと思います。
sasshi3800
営業
ピボットデーテーブルはグラフ作成が可能なことが分かったんので、分析に活用していく。
yoshikouc
販売・サービス・事務
差を見つけるためにピボットデータが有効に活用できることがわかりました。どこに原因があるのかを探すのが大切ですね
sazen-7
その他
効果的な集計だけでなく、活用方法を学ぶことができました。
mbando
マーケティング
場面と活用、手順を具体的に示して解説されていたので、実際の場面に合わせた応用ができる
noriko0907
その他
ピボットテーブルは使っていたが、改めて学ぶことで、目的をもって分析する意識について学べた。
kato-yj
販売・サービス・事務
ツールを使いこなすスキルを身に着けることも大事だが、それを活用し、そこから導かれたアウトプットデータをどのように営業戦略に活かせるかがもっと大事であると改めて感じました。
sbsb
人事・労務・法務
ビボットテーブルが多角的に使った方がいいと思いました。
yoshinori001
建設・土木 関連職
各部署、各担当の売り上げや利益の分析には大変役立つのでもっと活用します。
kanedat
人事・労務・法務
色々な切り口で調べてみると、新たな気づきがあることがわかった。
sakai-kk
販売・サービス・事務
集計にしか利用できていなかったピポットテーブルに関して、分析方法を学べてよかったです。少しづつでも実務に活用していきたい。
k2-star
メーカー技術・研究・開発
ピボットテーブルを使いこなせてないことが分かったので反省してます。
yomi12
販売・サービス・事務
ピボットテーブルを使うと分析にもつなげれるということがわかりました。
yu_kawa
その他
ピボットテーブルを使い分析の筋のとった切り口を見つける方法がある事を知りました。
このような考え方は学びがあったと思う。
aro09090
その他
私の現場には高度すぎて使う機会がなさそう。
yoshiyasu1680
メーカー技術・研究・開発
羅列されているデータを分析基本である分解に非常に役に立つツール
深く学んでいく会社様々なデータをクロス分析したい
h-h-h
金融・不動産 関連職
テクニックがあると分析力も上昇するってことですね
deguchi55
営業
データ分析によく使用しているが、より便利に使用できると学べた
someya-k
営業
実務においてはピボットテーブルまでは使用しておらず、この講座で出てきたことはほとんど知らない内容だったため、正直具体的なイメージができるまで理解が追い付いていない。繰り返し受講する必要があると思う。
経営的な視点を持つことは営業をしていく上で無駄にはならないと思うので、まずは基本的な分析ができるようになることを目標に練習していきたい。
kandy-town
営業
一見難しく見えるが、やっていることは分解して比較するなどの単純なことである。
charlie0316
営業
分析結果がとてもインパクトがあり興味深いが そのプロセスをしっかり覚えなければ使いこなせないので
難しいと感じた
keigo9999
販売・サービス・事務
ピボットは単に集計にしか使っていなかったので、上手く活用し様々な分析ができるようになりたいと思いました。ピボットツールの使い方を覚えるとともに、有効な分析を行うための思考も養いたいと思います。
mi_zo
販売・サービス・事務
クロス集計の使い方がよく分かったので、まずは色々と試して比較してみたい。
moto_0708
営業
1回では理解できない内容なので繰り返し、実務で活用しながら本動画を何度も参照することでようやく使いこなせるものになるだろう。。
saitoucha
販売・サービス・事務
ピボットテーブルを改めて勉強してみたい。
toshiton
メーカー技術・研究・開発
ピボットテーブルはまだ使ったことのないエクセルの機能だったので、とても勉強になりました。デジタルツールを使いこなして、データの加工時間は短縮させて、クロス集計から得られる解釈に重点を置いた仕事の進め方をしていきたいです。
koni-5243
販売・サービス・事務
エクセルシートにピボットテーブルと言う機能がある事を初めて知りました。今後、何か分析を行う時は使用してみたいと思いました。
kankn
営業
軸を簡便に変更できる点がとても使い勝手が良いと思った。また、自分で作成した式を張り付けて縦軸にできるのも、有意義な分析の一つを担う要因であると考えている。業界ごとの切り口はある程度決まっていると思うが、だからこそ予想外の切り口から分析できる人こそ必要な人材なのではないかと思った。
tse
メーカー技術・研究・開発
ビッグデータ解析において、注目したい要素を深堀りする際にピボットテーブルを活用したい。
一方で深堀りのための要素選びが難しいとも感じた。
ottayukiko
その他
30年前?に入社したての頃、ピボットテーブルを使って経費精算を先輩から教えてもらいましたが、その時は難しいけれど便利だな、とだけ考えていました。今回の学習で改めて便利な機能だと感じました。数値に対して疑問が湧いたら、ピボットの機能を活用して分析→解釈し、新たな発見が得られるかもしれないと思いました。
-_-b
その他
分析においての分解の大切さを実感できました。全体像で見る考察と、分解をしてブランドごとや新規、既存の店舗別でのグラフの違いからさまざまな切り口で物事を見る必要性を感じました。自分も良い切り口を探していけるように頑張りたいです。
ykknn
人事・労務・法務
やってみたいけど追いつけるかな
oknmkcti
経理・財務
関数を使って、新しい切り口の数字をつけ足すことができるとわかった。
s-komb
IT・WEB・エンジニア
ピボットテーブルを使ったことがないけれど、こういった分析に役立つことを知り、もっと知りたいと思った
n183671
メーカー技術・研究・開発
今までデータ分析にピポットテーブルを使用したことはなかった。ある意味独自に分析をしていたが、もっと効率よく比較、分析できるツールを使用すべきで、今回の学習で得た知識は大いに活用できると感じた。
mayumi-2024
経理・財務
とても参考になりました。
tom-k
営業
予実管理や戦略策定の為の業績分析で活用できると感じた。分析の際に最終的にはアクションに繋げることが目的になるため、作業以上に仮説を立てて取り組むことが重要と感じた。
tsuchi23aki
メーカー技術・研究・開発
It is very good to understand cross analysis. The pivot table is powerful tool for this analysis. I will use this to analysis complicated data.
ganchan0421
販売・サービス・事務
分解して解析する意味がよく分かりました
qtaro-murakami
その他
取り敢えず、もう一度視聴します。目が点でした・・
mutame
その他
やはり使いこなしている人の操作を見せてもらうのが最も勉強になります。
ピボットテーブルはかなり多くの機能があることは項目数から分かっていましたが、恐らく出来ることの100分の1も使えてないと思います。
まずこの講座の内容を手元データで練習して習得し、業務で応用して自分のものにしたいです。
筋のいい分解の切り口、これはなかなか難しいと痛感していますが、上司や同僚と意見を交わしながら経験を積んでいきたいです。
hide39_2021
販売・サービス・事務
自分で見たい項目を作ることが参考になりました。
fy_tkr
その他
ピボットテーブルの運用は基本部分でしか使用したことがほぼなく、今回の動画にあった、簡単な応用編についてもほぼ初見だった。こういった簡単な応用編を知るだけでも、分析視点が増えることが分かったので、今後の業務の中でなるべく使っていきたいと思う。
funa_r
その他
分解し、比較しが分析の基本だと分かった
自分でも事業の分析に使ってみようと思いました
zomas
営業
ピボットテーブルは使ってましたが、ここまで使いこなせるものなのかと目からウロコ、ドーパミンがじゃぶじゃぶ分泌されました。他のテーマ含めて様々な講座を受講しましたが、最も実務に活かせる内容でした。ありがとうございました。
masayah
専門職
今までやっていたデータの分析について 今回はピボットテーブルでしたが比較の仕方、差異の見せ方等の分析によって同じデータでも導き出せる方向性が変わる事が疑似体験できました。
6178
メーカー技術・研究・開発
ピポットテーブルは正直あまり使用していませんでしたが、非常に興味深かったです。今後は積極的に活用してみていろいろな切り口で見てみたいと思います。
yoko-sako
営業
ピボットテーブルが、分析を理解する素晴らしいツールであることが、わかりました。この動画は、私にとっては、インパクトがあります。
私にとっては、時間を置いて、時々見直しをしたい、貴重な動画です。
ik_hrs
営業
Excelを駆使した分析手法を知ることができた。
hnk0821
人事・労務・法務
分析の重要性について再認識しました。
kumisan
販売・サービス・事務
ピポットテーブルは良く使いますが、知らなかった機能も知ることが出来良かったです。
okab1718
販売・サービス・事務
分析にピポットテーブルが非常に役立つことを知ることができました。今後、売り上げの根拠や、以降のアクションを考える際に使用していきたいと思いました。
また、大きなものから分解し比較することで、原因や根拠となっている部分を把握できるようになり、
優先的に行動すべきポイントを判断しやくなると感じました。
このようなツールを使い効率的に業務を遂行し、かつ業績アップにつながる行動をしていきたいと思いました。
hoge_fuga_piyo
IT・WEB・エンジニア
いま自分が習得したいと強く望んでいるのは、スジの良い分解・切り口・切り方であることを改めて実感しました。
場数を踏んでいくしかないのかなぁ。