この人に聞く/スポーツ界の喋りのプロが語る、話し方・伝え方の極意~関野浩之氏(フリーアナウンサー)
2021年夏、コロナ禍で行なわれた東京オリンピック・パラリンピック。その開閉会式で日本語MCを務めたのは、サッカー日本代表戦でスタジアムMC、プロ野球ドラフト会議の司会進行などを務めるスポーツ界の喋りのプロ・関野浩之氏でした。数十年に亘り、日本のスポーツシーンを彩ってきた関野氏に、これまでの仕事の経歴や、人と話すときに心掛けていること、人に伝わる話し方の極意などを伺います。スポーツ好きの方、プレゼンテーションなどに不安を抱いている方必見のインタビューです。(肩書きは2022年1月25日撮影当時のもの) 関野 浩之 フリーアナウンサー
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62人の振り返り
takayuki_0313
その他
聴衆へ想いを伝えようとする気持ちがプレゼンの良し悪しを決めることが理解できた。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
タクボ先生の声には説得力があります。ありがとうございます。感謝。実践します。
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tirolcacao
経理・財務
自分の実体験等温度のあるものにしたいと思います
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tomui1201
コンサルタント
自分の心が相手に伝えらたのであればそれは良いプレゼンだと思う。そうなると欠かせないのが心を磨くこと、人間を磨くことにつながっていく。人間として魅力がない人間がいくら心や思いを伝えようとしても相手の心に響くことはないと思うからである。プレゼンの腕を磨きたいのであれば人間力を磨くことが必須となる。
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kanazutakahiko
マーケティング
商品のPR活動においてもまずは自分が1番のファンになったり、
過去のプレゼンで感動したことを大切にするべきだと思った。
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asaasaasaasaasa
建設・土木 関連職
改めて相手の立場に立った提案が大切だと感じた。
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shigyou
建設・土木 関連職
社内での発表の機会は少なからずあるが、本当に伝えたいことを意識してプレゼンしてきたかというと
できていなかったと思う。そこの意識を変えると資料の作り込みも変わると思う
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hiro-2024
その他
客先に対し、業務説明する。
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yokoyoquita
経営・経営企画
想い(=パッション、心) ですね。午後、社内管理職に向けてプレゼンがありますので、これを昼休みに聞きました!
想いを込めて、伝えたいことを、伝えます。
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omuraise
人事・労務・法務
プレゼンはテクニックよりも熱い気持ちが重要
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k_naka2024
建設・土木 関連職
プレゼンをする内容を自分自身がどこまで感じているのか、プレゼンのテクニックとは別に自分の気持ちも大事だと思った。
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yuko0617
その他
プレゼンはスキルよりも想いが大事。
スキルはいくらでも磨ける。
プレゼンに対する苦手意識が整理されました。
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yo_kaw
建設・土木 関連職
プレゼンテーションの本質は、相手に伝えたいことを自分自身が心底信じていることと理解した。
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hiro-math
メーカー技術・研究・開発
相手への伝わり方を考えるというのは大事な視点だと思いました。
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murakmai_tomo
販売・サービス・事務
テクニックだけではなく想いが重要である。確かにそうだと感じた。改めて何を伝えたいのかを考えてプレゼンに臨みたいと思う。
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takeda42
メーカー技術・研究・開発
心の底から伝えたいと思っていることがあるのか、を考えてみます。
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ryofin
営業
自社で取り扱う製品をどれだけ好きで、本気で販売したいかは考えなおす必要がある。
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mt_k
営業
今回はプレゼンなので商談時に活用しますが、日々の業務においても考え方は活用できると感じます。
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taro0705
販売・サービス・事務
プレゼンと向き合う
→やはりプレゼンはいかに準備して伝えたいことを伝えるかが大切ということ
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lara01
営業
伝えたい内容を熱意をもって伝えることが、良いプレゼンテーションの前提条件
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knthys_dn
メーカー技術・研究・開発
「心の底から伝えたいものがあるのか」これに尽きると思いました。
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d-chang
専門職
シンプルながら、愛のあるプレゼンを目指します。
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axtyu
IT・WEB・エンジニア
良いプレゼンテーションと言うと、テクニックばかりに目が行きがちだが、本当に伝えたいことがあるかどうかということが大事だと思った。
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shimada-s
営業
プレゼンテーションはテクニックも大事だが自分が伝えたいという気持ちが大事だという事を理解できた。
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o_s_
その他
プレゼンで何を伝えたいかを考える
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h75_140k
メーカー技術・研究・開発
資料作りと発表者は同一である方がいい、という先輩の言葉を思い返した。想いを持って作ったものだから熱意が伝わることってあると思う。小手先のテクニックではないことを改めて感じた。
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k_yam
経営・経営企画
熱量は重要。気持ちの入っていないプレゼンはあまり聞く気がしません。
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tanaka0422
営業
自分自身がよく知って、良いと思うこと。
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yamauck8
資材・購買・物流
よいプレゼンは、本当に思っていることをしゃべっているか?
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ttttttttkou
人事・労務・法務
言いたいことを整理する
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
自分が本当に信じることを感情をもってプレゼンするようにしています。
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2003i
専門職
日頃から意識して実行できることが重要と感じました。
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48g4r
営業
プレゼンにおける具体的な構成やスキルも大切だが、伝えたい事や案内したい物に対する想いの強さも大切なんだと学んだ。
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youme_okumura
経営・経営企画
自分が納得し、自信と情熱を持ってプレゼンできるかが大事!
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kandada
専門職
好きになることの大事さを学んだ
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imakara
人事・労務・法務
良いプレゼンはテクニックと想いの強さである、心に留めておきたい言葉でした。
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keisuke_04
メーカー技術・研究・開発
サラリーマンをやっていると、プレゼンすることの全てに思い入れがあるわけで無いので困ることは多い。なんとか良い点をみいだして、気持ちを盛り上げてプレゼンしていきたい。
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hirokawa1982
メーカー技術・研究・開発
プレゼンテーションは表現もあるが思いが一番大事だということで理解できた。
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atsuko_824
販売・サービス・事務
想いが1番、その通りだと思いました。
だからこそ、自分の意に沿わない事も話さなくてはならない時、辛いこともあるなと感じました。それでもカバーできるくらい、しっかり伝えたい事に対して想いを込めたいと思います。
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mantaro0104
メーカー技術・研究・開発
自分が1番好きだと思って自信を持ってプレゼンすることが大事だと思いました。
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haru_ara
資材・購買・物流
伝えたい気持ちがしっかりしていないと根本的にダメ、ということで、伝えたい内容自体を何より自分がしっかり持っていないとダメだとわかりました。
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ogu_hiro
経営・経営企画
これまでは、聞き手が何を求めているのかを考えてきましたが、同じくらい話し手が心から伝えたいと思っているのか・・・身につまされます。
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keisuke_ogi
資材・購買・物流
これから社長の前でプレゼンをします。AIからアドバイスをお願いします
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miki0130
販売・サービス・事務
小手先のテクニックではなく、本当に伝えたいものは何なのか、熱意が相手の心を動かす
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aoichigo
販売・サービス・事務
例えば、スーパーの惣菜売り場でお客様から「おすすめは?」と尋ねられた時、全てがおすすめ商品であっても、自分自身のお気に入り商品があれば、それを強くおすすめできる。
自ら経験、体験したことこそ、何より説得力を持つ資料になる。そして本当に伝えたいことは、頭の中にではなく、胸の奥にあるということを忘れないことが大切。
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morimotoa
営業
プレゼンする内容を心から信じているかの観点が最重要。
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jshinmura
IT・WEB・エンジニア
プレゼンテーションをテクニックと想い に分解して考えてみる。どんな相手に何を送り届け、受け取ってほしいと思っているか。その熱意が人を動かすのですね。スティーブジョブズ、ジャパネット創業者の髙田明さん、キング牧師、今まで心を打たれたプレゼンのテクニックを否定はしませんが、確実にそのプレゼンターの熱い想いが自分の心に響くことを実感できるものばかりでした。
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asano647
その他
プレゼンは、相手に本当に伝えたいと思って実施しなければ伝わらない。
業務でも、自分が迷っていたら伝えたいことが伝わらないと感じた。
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wata_hiroyuki
メーカー技術・研究・開発
作業を目的としない限り、伝えたい思いはあると信じたい。
論理的な分析や伝え方、相互の立場や思いの分析は既にあるものと仮定した上で、
次回は思いを伝える為の、表層と深層のテクニック例を知り、習得したいと感じた。
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kazuhiro84
人事・労務・法務
あまり気が乗らない仕事でも、伝えたい/動いてもらいたいという気持ちがこもっていなければ、それがプレゼンで相手に伝わってしまうのだろうと思った。その様な場合は演じてでも相手から見て気持ちがこもっていると感じられるプレゼンにしたいと思う。
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mmym0214
その他
自分自身がプレゼンするモノやコトを深く理解し、本当に人に伝えたい、勧めたいと思う気持ちが大事。
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kfujimu_0630
マーケティング
相手に何を伝えたいのか?プレゼンの目的は何か?今一度確認して伝えることが大事だと思いました。ありがとうございました。
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jin-kun
メーカー技術・研究・開発
そのサービス、商品なりに対する自分なりのメッセージが大切だなと思いました。
どんなプレゼンに心を打たれたという観点で考えると、話し手が、どうしても伝えたいメッセージがあり、それを一般論でなく、自分の言葉で、相手に伝わるように話しています。そこが、単なる資料の説明との違いかなと感じます。
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moto_taka
メーカー技術・研究・開発
プレゼンの勉強になりました。
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egahiro
営業
プレゼンの際の心得を改めて認識させていただきました。
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niichann
メーカー技術・研究・開発
良いプレゼンとは、テクニックに目が行きがちだが自分が何を伝えたいか?何を勧めたいかの熱量と想いが大事なのだと改めて考えさせられた。
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ki-san
営業
自社の悪いところばかりに目を向けるのではなく、良いところに目を向けて、お客様と向き合うと、うちのトップは仰っていました。
今意味がわかりました。
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azalashi
IT・WEB・エンジニア
相手に伝えるを意識して作成する。
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
話し手の熱意が1番だと知りました。実体験から来る内容は引き込む力がある。参考にします。
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hgshrmtm
IT・WEB・エンジニア
よりよいプレゼンテーションをするために、逆に多くのプレゼンテーションを聞くようにしたい
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mlap
経理・財務
ある事象に対する理解は、いくらあっても困る事はないのだなと理解しました。
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ky0421jp
人事・労務・法務
表面的なテクニックに目が行きがちであったが、根本の伝えたい想いの方が大切であることを認識した。
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