成果とプロセスどちらが大事か?/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
23人の振り返り
tuntun88
資材・購買・物流
違和感を大切にするという事に確かにと思った。早速取り入れていきたい
0
kawakami
金融・不動産 関連職
違和感メモをつけたいと思いました
0
shikay
メーカー技術・研究・開発
自分が新しい施策を見つけたいとおもったのは、中途入社で居場所がないからだ。皆がやっていることというのは、担当者がいるわけだから新たにやってきた自分よりも詳しい人がいる。だから仕事は回ってこない。隙間を埋める というのはいいアイデアだなと思った。違和感がアンテナになるということは、まさに外部からやってきた人の方が見つけやすそうだ。今までどうしても皆がやっている目立つところをやりたいと思ってしまっていたので、そこよりも隙間に着目したい。
0
t-wakazuki
営業
仕事の中で通例的に当たり前として捉えていることを見つけて考えてみると新しい取り組み(しかも取り組みやすい)が見つかるかもしれないと思った。
0
shiraiwa_nao
その他
組織の隙間
違和感
という発想はまったくなかった。
自身がどのようなポジションで働きにもよりますが、参考になるかもしれないので、忘れないようにしたい
0
taro0705
販売・サービス・事務
日々の違和感を深掘りしてみることから始めようと感じた。
0
morimotoa
営業
新しい施策は、部署間の隙間を考える。日々の違和感を大切にする。
0
manabiwamaru
営業
部門間の隙間は確かにグレーゾーンになっている場合があるので、組織変更時の業務の棚卸による抜け漏れを無くす必要がある。
0
yasu--ta
メーカー技術・研究・開発
「組織の隙間」に関して、深く考えたことは無かった。
0
ohnoh
営業
違和感を意識して日々アンテナを高くする事が重要と思いました。
0
h-f-00
IT・WEB・エンジニア
日々の生活をおくるうえでも何か問題意識を持って過ごすことの大切さを感じた。
0
nodoka_furukawa
金融・不動産 関連職
既存の延長ではなく新規事業を考えるには、普段から新たな視点を持っておかないといけない
0
gody
その他
隙間を意識してみたい
0
panthers85
販売・サービス・事務
日々感じる違和感、組織のすき間にヒントがある。日頃の常識を疑う気持ち、何故なのかを問い続けることでいつもと違った何かが生まれてくると思う。
0
ss3385
建設・土木 関連職
違和感を感じたら、早めに対応していくように努力する
0
k56
人事・労務・法務
単純作業で手と目は埋まっているが、耳が空いているので、GLOBIS学び放題を聞きながら作業しています。
0
kiriry
マーケティング
業務上でのちょっとした違和感、つい見過ごしがちですが今後はメモを取ったりして気にしていこうと思います。
0
a_kon
経営・経営企画
違和感が施策を考える元になる、という点が印象深かった。違和感は認識する前に頭から消えてしまいがちなので、意識するといいと思った。
0
45_shzx
メーカー技術・研究・開発
自分が日ごろ担当業務の周囲で感じている違和感をアイデアに変えてみたいと思いました。
0
koheitad
営業
組織の隙間に目を向ける、ふとした瞬間の違和感を溜めておく、日々のアンテナ
0
satsuki_yokoi
販売・サービス・事務
日常業務の違和感。組織間のダブリ業務及びデットスポット業務などにアンテナをはっていき、記録していきたいと思いました。
また、それを組織活性化のための提案材料にしていきたいと思いました。
0
belltreeeve
経営・経営企画
部署間で責任の所在が曖昧なところは確かにあると思うので注視していきたい。
0
mango1005
金融・不動産 関連職
変革を求められことが多くあるので日常の些細なことから目を光らせて繋げていこうと思いました
0