DX時代のデザイン×コミュニケーション~小佐野保×嶋浩一郎×田川欣哉×田中絢子×梅澤高明
G1経営者会議2020 第6部 分科会 社会・文化「DX時代のデザイン×コミュニケーション」 (2020年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校) 新型コロナをきっかけとして、生活者の価値観、ライフスタイル、消費行動やメディア利用が変化し、企業と個人をとりまくコミュニケーション、さらにはビジネス構築のアプローチも再考されている。企業が生活者や顧客に的確にメッセージを届けるために、どんなコミュニケーションのデザインが必要か?さらに、ファンとのコミュニケーションに基づいてビジネスを進化させるにはどうしたら良いか?スタートアップ、デザイン、クリエイティブの第一線で活躍する識者たちが議論する。(肩書きは2020年11月23日登壇当時のもの) 小佐野 保 株式会社ギークピクチュアズ 代表取締役 嶋 浩一郎 株式会社博報堂 執行役員・エグゼクティブクリエイティブディレクター/株式会社博報堂ケトル 取締役・編集者 田川 欣哉 株式会社Takram 代表取締役/ロイヤル・カレッジ・オブ・アート 名誉フェロー 田中 絢子 株式会社newn COHINAディレクター 梅澤 高明 A.T.カーニー株式会社 日本法人会長/CIC Japan 会長
無料
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
61人の振り返り
kei-asukajidai
クリエイティブ
自分を信じる幹と一方で他者や世間の情勢などを受け入れるバランスをより良くとっていきたい。
1
kansayakushitsu
その他
アルビオンは学生の頃、使っていた化粧品ブランドなので興味深くお話を伺いました。改革する際社内で反対意見があっても貫き通して戦略が成功したというのは、偉大です。どんな事業でもお客様第一主義に勝る戦略はないと思いました。
1
pakumotomi1
営業
明日からの仕事に実践します
0
it7499
営業
志が人格を創る。私も組織のリーダーとして、確固たる、ブレない志を部下に示すことで人格形成を図りたいと考えました。
0
little_ryohei
経営・経営企画
一貫性があり、こだわりがあり、ファッションならそれを着ているだけで、どのブランドか分かることが一流のブランドである、ということを教えてもらいました。
正しきことに従う力、という座右の銘は私と共通するところがありました。
念願が人格を形成する、という言葉も響きました。
0
mash-yrl
営業
逃げない という言葉が響きました。
0
hiro_mizuno
販売・サービス・事務
興味深い内容ですためになりました。
0
rimomon
販売・サービス・事務
一貫性がないとバラバラになる、思い当たりがあります。どうしたら一貫性が出るのか考えて行動していきたいです。
0
kei-z
マーケティング
現状と今後を見据えて、今最大限にできることを考え行動にうつす
0
k-koyanagi
経営・経営企画
売上を伸ばすことはもちろん難しいが、ブランドを維持することはもっと大変であると感じました。
また、間違いや非を認める勇気も大事ですね。全て志からくるものなのだと感じます。
化粧品ほど、肌で感じるという言葉がしっくりくるものはないですね。なるほどと思いました。
0
ruru_ruly
経理・財務
逃げないこと、スピード重視の姿勢を学んだ
0
cozyhayakawa
営業
ナチュラルに徹底したマーケティングを実践されている。
4Pの真髄と感じました。
0
ryusuke_h
人事・労務・法務
西武時代の仕事が面白いと感じた原体験は聞いていて面白かった
0
toddmori
専門職
分け隔てなく、いろいろな世代の話を聞かないと、時代についていけないと感じた。
0
sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
0
esraa_y0604
販売・サービス・事務
分かりやすい。勉強になりました。
0
skglobis
金融・不動産 関連職
顧客満足、差別化、ブランドに対する考え方に大変感銘を受けました
0
belltreeeve
経営・経営企画
念願が人格を形成するというのは素敵な考えかただと思った。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
エネルギーが半端ない!
自信というか、信念と言うか、何なのでしょうか素晴らしい!恐ろしい!
益々の活躍、発展を願っています。
0
mh884034
メーカー技術・研究・開発
ソニア・リキエル氏など世界的に著名な方とのお仕事や交流の中での気付きなど実体験に基づく非常に貴重なお話ばかりで参考になりました。
0
fufufufufu
販売・サービス・事務
店舗数や商品数を減らし、お客様に喜んで貰える商品にこだわる姿勢がすばらしいと思いました。何かにこだわることの大切さを学びました。
0
hiroshi237
専門職
エネルギーが強い方だと感じた。人の話を聴き、異業種、そして年代を超えたネットワークで世の中の動きをみている。素晴らしいと感じた。
0
tsuna01
メーカー技術・研究・開発
ブランド、一貫性、大切に事業経営したいと思います。
0
naru_yoyo
経営・経営企画
こだわりと一貫性を持ったモノづくりに、共感しました
0
ramenjiro_yuta
営業
何よりもリーダーが楽しんで、こだわりを持って、仕事に向き合っている印象を受けました。
0
nokonoko425
営業
貴重なお話ばかりでした
0
fukamidori
その他
非常に活力があり、スピード感がある人だと感じました。逃げないこと、すぐに修正することは大事だと再認識しました。
0
m-sakimura
マーケティング
与えられた環境で何ができるか、また自分を信じて愚直に行動する大切さを学びました。
0
marumo99
人事・労務・法務
問題に直面した時に『逃げない心』『早く情報を知ること』。特に逃げない心はわかりゃすいキーワードとして心に残りました。自身も今直面している課題に粘り強く向かいたいと思いました。
また『すごく話を聞く』も印象的でした。意識します。
0
tomo-tom
営業
運を味方につけられるのも能力ですね。
0
s-shinoda
その他
学んだキーワード
与えられた環境で懸命に努力してきた
高級品市場は存在する
ブランドの一貫性
パッと見た瞬間に名前が出るのが一流
差別化を図る
正しい事をやる
念願が人格を形成する
圧倒的になる
話をたくさん聞いて早く決める
逃げない、早く情報を知る
0
y_cerezo
専門職
大変参考になりました。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
早く決断をして実行に移すようにします。
0
manabiwamaru
営業
社長として、自分の考えや想いを社員にきちんと伝えることや、場合によってはやるべきことの目的を明確にした上で強行することもあることが参考になった。
0
murahiro7
資材・購買・物流
大変ためになる話で、業務は課題とかがほとんどで、それに対し逃げずに正面から受け止め、すぐに判断し、間違っていたらすぐに謝る、すごく大事なことだと思ったので実践できるようにしていきたい。
0
ka1977
販売・サービス・事務
リーダーとして、話をよく聞き、早く決断する事が大事だと言う事がわかった。
0
hide1119
営業
・信念は人格を形成する
→夢を持ち続けること
・経営者で大事な考え方
→諦めないこと、スピード、健康管理
0
kuro-kuro-kuro
経営・経営企画
与えられたことを、まずはしっかりやる、そこを極めることを意識して、業務に取り組みたい。また情報を早く把握出来るよう人脈やアンテナを張り、意識を持って取り組む。
0
bmayu
営業
実物の化粧品をみてないのに、使ってみたいと思わせる内容で、社長のファンになりそうです
0
1227_taka
販売・サービス・事務
評価はビジネスゴールに従う
0
hiranosan9999
金融・不動産 関連職
信念を持って業務を行うこと。
0
yamataku79
クリエイティブ
信念をもつことの大切さと、実行に移す決断力を磨いていくことが欠かせない。それを磨くために決断する回数を増やしていく。
0
seki-tds
その他
興味深いお話に感銘を受けました
0
hiroshilv
販売・サービス・事務
チャレンジ、恐れずに立ち向かっていく事の重要性を改めて感じました。販売店舗縮小&販売製品縮小のチャレンジが、結果ブランド力を高める事に繋がっている事に驚きました。
0
tomato40
金融・不動産 関連職
製品に対する拘りは創業家だからこそ出来ることかもしれないが、このような経営者の下であれば、確かな製品を作っていると考えるのが自然だ。経営面は厳しい部分もある思われるが、応援したい会社だと感じた。
0
ty_0719
コンサルタント
信念の重要性を再認識
0
ojr_800
メーカー技術・研究・開発
ブランドを作り上げる過程に興味をひかれました。
0
hideaki-fujito
販売・サービス・事務
いいものを見つけて、世の中に広げ
広く楽しさや幸せをつくること
この考え方を持ち、自身の業務を進めたい
と考えます。
0
tarako12
販売・サービス・事務
我々は、お客様に喜んでもらうために仕事をしている。同じ流通業にたずさわる者として原点に帰ることができました。そしてこの事が、自分や会社の成長に大きく影響を与えていると思いました。
0
h-f-00
IT・WEB・エンジニア
化粧品業界の裏事情を学ぶことが出来た。
0
watoson0323
IT・WEB・エンジニア
会社を大きく変える時には、最後やっぱり命令なのだなと実感しました。
0
koji_wada
マーケティング
最後までお話しを聞いて、好きこそモノの上手なれ、という印象が最も強く心に残りました。西武百貨店時代の新卒配属で全く興味のない部署で仕事を前向きに捉えて取り組まれていたこと、クリエイターに対するリスペクトと謙虚に学ぶ姿勢を持ち続けてらっしゃることなど、仕事も人も、ベースとして好きとか尊重するという気持ちが1番にあり、そこから実現したい未来に向けて情熱を持って取り組むことの重要性を学びました。実践したい。
0
jetshero
その他
念願が人格を形成する。能力開発、挑戦、試練、仲間、志を正しきことに従う心の話から学べる。
0
satomiit
その他
与えられた環境の中で自分に何ができるのかを真摯に考えることが重要だと感じました。
0
eris_himeno8
その他
目標をもつことの大事さを感じました。
0
jshinmura
IT・WEB・エンジニア
正しいことに従う心を持つ、お客様に喜んでいただくことのために仕事をする、ブランドの一貫性を大事にする、どれもが多くの企業で言われていることですが、それらにこだわって実行し続けることが、強い企業作りに不可欠であることを再認識しました。
0
tmiyazaki1120
営業
取扱い商品は違いますが、共感できる点も多く参考になりました。
0
ksl-fujisawa
メーカー技術・研究・開発
小売りという、メーカーとは異なる分野であるが、顧客満足度を第一に考える、差別化を考えるという点では共有要素を感じた。
0
kfujimu_0630
マーケティング
小林さんは強いこだわりを持っていらっしゃって、一貫性がある経営者だと思いました。逃げないこと、よく聞いて早く決めて、間違っていたら素直に認めて方向転換すること、は経営者でなくても重要なスキルだと思いました。ありがとうございました。
0
0140_nro
販売・サービス・事務
よく聞く。早く決める。
0
ha
営業
非常にエネルギッシュでモノづくりへのこだわりを強く感じ、ブランドの一貫性を大事にする姿勢が大変勉強となりました。自身の取組に強く取り入れていきたいと感じました。
0