イノベーション力の高い組織をつくるためにすべきこととは?~岩村水樹×田川欣哉×山口有希子×梅澤高明
G1経営者会議2019 第5部分科会D「イノベーティブな組織を実現する企業文化」 (2019年10月27日開催/グロービス経営大学院 東京校) 大企業で「イノベーション推進」が経営課題として掲げられて久しい。DX(デジタルトランスフォーメーション)推進組織、CVC、アクセラレータープログラム、オープンイノベーションラボなど、様々な取組みに各社が注力している。しかし、その結果として自社のコア事業の抜本的進化や、将来の柱事業の創造の道筋が明確に見えている企業はどれだけあるだろうか?組織図を変えイノベーションのツールを形だけ導入しても、本質的なイノベーション力の強化には繋がらない。革新志向の文化を育て、持続的な成長エンジンを駆動するための要諦は何か。イノベーションの最前線をリードするパネリストが議論する。(肩書きは2019年10月27日登壇当時のもの) 岩村 水樹 グーグル合同会社 バイスプレジデント アジア太平洋・日本地区 マーケティング 田川 欣哉 株式会社Takram 代表取締役/ロイヤル・カレッジ・オブ・アート 名誉フェロー 山口 有希子 パナソニック株式会社 コネクティッドソリューションズ社 常務 エンタープライズマーケティング本部 本部長 梅澤 高明 A.T.カーニー株式会社 日本法人会長/CIC Japan 会長
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12人の振り返り
kfujimu_0630
マーケティング
メーカーなのでソフトウェアサービスを提供している企業のようにリーンスタートアップするのは難しかったです。メーカーではいかにプロトタイプを早く作って改善サイクルを回せるかがポイントだと思っています。ありがとうございました。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
話に上げられている本はエリック・リース著「リーン・スタートアップ 」です。話の内容や事例も本にあります。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97-%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9/dp/4822248976
GLOBISの学び放題コースもあります。可視化しているので分かりやすいです。
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/cb0ee9fa
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y_cerezo
専門職
非常に参考になりましたけど
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m102201
人事・労務・法務
リーンスタートアップというマネジメントシステムに定義を知ることができた。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
考え方は理解できたと思います。ガチガチの完成品ではなくモデルで。
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kaheinojima
クリエイティブ
永遠のベータ版、これに尽きますね。
まずはやってみて、立ち止まったら躊躇いなく方針転換。立ち止まらず前に進むための核となるポイントだと感じます。
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s-interfield
金融・不動産 関連職
エリック・リースのリーンスタートアップは読みました。本稿は簡単にまとめられていて、理解が深まりました。
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massuu7
その他
一度でピンと来なかったので、再度聞こうと思います、
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morimotoa
営業
提供者の思い込みで市場に受け入れられない事を回避する為。
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taka_tomo
金融・不動産 関連職
リーン・スタートアップの考え方は業種によって活用できないことを学んだ
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shiraiwa_nao
その他
こだわりや思い入れが市場のニーズに合わない時がある、という言葉が強く印象に残った
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t_taketaka
資材・購買・物流
難しいけど勉強になりました。
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