キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

【耳で復習】学んでみたけど? ~AIビジネスシフト①/AIを実務で使うハードルの超え方~

  • 0h 20m (1sections)
  • AI・テクノベート
  • 実践知

このコースについて

この動画は音声のみでお楽しみいただけるコンテンツです。

生成AIを活用することは理解できるけど、実際使うとなるといろんなハードルがあってなかなか活用が進まない…そんなモヤモヤや疑問に出演者が答えます。
ぜひお楽しみください。

関連コース:AIビジネスシフト基礎編
出演:グロービススタッフ 小林 舞良、本山 裕輔

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)

コース内容

  • 【耳で復習】学んでみたけど? ~AIビジネスシフト①/AIを実務で使うハードルの超え方~

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

33人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    GLOBIS学び放題を見始めた頃、自分の仕事はAIに取って代わられるのでは?という
    不安感がありましたが、今では逆にAIを使いこなせる人の方が「替えが効かない」
    人財だと思うようになりました。

    結局最後は人間が価値判断して、説明責任を果たしつつ、意思決定しなければならない
    のだから、AIと上手くお付き合いしながら、人間でしかできない部分をより磨いて
    いきたいと思います。

    ちなみに、最近はAIの精度が上がった分、「本当に信じていいの?」と逆に批判的
    思考が強化されたように感じるのは気のせい…?AIを使いこなすことでクリティカル
    シンキングが上達するのかな…?

    2025-07-24
  • tomo-tom

    営業

    同時期にアップされた鳥潟講師との対談と被るところがあったが、AIで生成された回答をどう自分の判断で選択したか明確にしなければならないと思った。

    2025-07-22
  • zaku01

    経営・経営企画

    つぎのもきく。ききます。

    2025-07-29
  • izumi_michio

    専門職

    実務でAIを使いこなすのは、もう必須なんだというマインドに切り替わってきました。けど、どのようなケースでAIを活用すればよいのかという判断がまだできません。後編に期待しております。

    2025-08-12
  • fukuokanishi

    その他

    お客様にお送りする文章をAIで検索し、精巧な文章にする。判断が迷った時AIで検索し、出てきた回答を参考にする。

    2025-07-31
  • akn__521

    人事・労務・法務

    昔と今ではAIに対する考え方が違う

    2025-07-31
  • tomominamidai

    IT・WEB・エンジニア

    大変ためになりました

    2025-07-31
  • matsuko3019

    販売・サービス・事務

    まずはAIに積極的に触れ、慣れていくことが必要。

    2025-08-01
  • t-ohshima1226

    その他

    やはりAIに頼りすぎると、廻りからそんなふうにかんじられる。AIで作成した資料は自分で作成したものではないので、理解する方が時間かかる気がする。全てAIに任すのではなく、自分の考えをAIで調べ製作が正解かもしれない。

    2025-08-02
  • ishikawatat

    経営・経営企画

    AIを使うことが怠けているというスタンスから、AIを使わない事の方が怠けているというスタンスに社会が変わり始めているという話は、興味深かったが、自分自身はまだ、AIに頼る事・答えを求めることにはまだ少し心理的ハードルがあると感じる。

    2025-08-04
  • -ma5-

    営業

    今回の動画をChatGPTに要約してもらいました。
    「Globis学び放題の講師・本山裕輔氏と小林舞良氏が、AI活用の実務への落とし込み方を語る対談。テーマは「AIビジネスシフト基礎編」で、AI利用時の不安(怠けて見られる、代替可能と思われる、能力低下と見なされる)への向き合い方を解説。国の方針はAI活用推奨であり、意思決定や批判的思考など人間固有の価値が重要と指摘。キャッチアップ方法は実践重視や情報源の絞り込み、AIを使った情報管理が有効とし、後編では具体的な業務適用方法を扱う予定。」
    なるほど、その通りですね。

    2025-08-11
  • fbj02614

    営業

    業務で活用できることから始めていきたいと思います

    2025-07-29
  • yomogitooma

    メーカー技術・研究・開発

    AIの内容が信用できない場合があれば、二度手間にならないように自分で調べた方がいいのか?と思った。

    2025-08-20
  • mjr-121

    専門職

    AIが集めてくる情報は鵜呑みに出来ない。使うものでかなり内容が異なる時があるので。

    2025-08-21
  • teku_teku_

    販売・サービス・事務

    AIに対して苦手意識がありましたが、今回の話しを聞いてハードルが下がり、身近に感じる事ができました。

    2025-08-25
  • cassie1103

    経営・経営企画

    とりあえず課金して使ってみようと思いました

    2025-08-25
  • ttt01

    販売・サービス・事務

    まさに使うこと=怠惰と感じつつの自身がいるので違う観点でみれてよかったです。

    2025-08-26
  • tucky17

    人事・労務・法務

    AI利用することをさぼると捉えられる風土はないと思うが、AIを使うことが当然となるような状態を職場でつくっていきたい

    2025-08-26
  • ap-shimizu

    メディカル 関連職

    AIを実践で使うハードルについて予想してなかった事を気にする方もいるのだなと思った部下にも同じように考える方もいると思うと注意が必要だと感じた

    2025-07-30
  • tsubakinoyohei

    営業

    AIは活用する側(人や会社)の意識次第でその活用進捗は変わってくると感じた。取り残されないために、意識変革をする必要性を感じる

    2025-07-29
  • masa1205

    人事・労務・法務

    AIを使っての業務効率化は当たり前の心理で取り組む癖をつけるべき

    2025-07-22
  • yuuki-i

    人事・労務・法務

    AIよりも人間が身に着けるすべき能力、意思決定能力、対人構築力を身に着けることが今後は大事。グロービスのAIビジネスシフトは見ておきたいと思いました。

    2025-07-28
  • cpasspa

    金融・不動産 関連職

    AIを活用しても、説明は自分で行うという点、当たり前のことですが、あらためて気づかされました。

    2025-07-26
  • macha511

    IT・WEB・エンジニア

    AIを使うことに関する不安について、皆同じようなことを考えているのだなと思いました。

    2025-07-26
  • ko-7016

    販売・サービス・事務

    生成AIは,言語モデルごとに異なる個性を有する有能なアシスタントであると理解。アシスタントである以上,主体は人。アシスタントを使うことにより,アウトプットの質が向上することは疑いがない。

    2025-07-25
  • aokiwa

    資材・購買・物流

    色々と恐れてるのではなく使いこなす人材を目指すべきかと思った。

    2025-07-24
  • yy49

    メーカー技術・研究・開発

    AIの回答を鵜呑みではなく、知見として受け止め、自分なりの考えを持たなければいけない。

    2025-07-24
  • ftmx

    メーカー技術・研究・開発

    AIを使う人が怠けているのではなくて、AIを使っていない人が怠けている、という考え方は面白かった。ただ課金してまで使いたいという思いは無いので、無料で使えそうなところから使っていきたい。

    2025-07-24
  • yasushi183

    販売・サービス・事務

    AIの業務活用の参考になりました。

    2025-07-24
  • buchineko

    販売・サービス・事務

    AIの特性(正確性や、嘘)と精度をよく認識するとともに、各AIの特性(得手不得手、個性)を加味していかにうまく使いこなせるかが肝ですね。

    2025-07-23
  • tsukamotoya

    資材・購買・物流

    業務に活かしていくよう努力していきます

    2025-07-23
  • fukuoka092

    営業

    ペンを使って文字を書くことがほぼ無くなり、PCで文字を起こすことが当たり前となって久しいが、業務をコア業務とノンコア業務に切り出して、一部を生成AIに担わせることが今後のスタンダードになっていくと推察。年齢・キャリアに関係なく、MUST要件として学ぶ必要があると感じる。

    2025-07-22
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    変な表現ですが、そんな時代になったと認識するしかありません。
    電卓やワープロで暗算や手書きから効率化を進めてきた。その流れですね。最終的には人間様の出番です。

    2025-07-22

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース