キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

仕事を覚え始めた人へのアドバイス/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC

  • 0h 5m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年09月公開)

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

18人の振り返り

  • taro0705

    販売・サービス・事務

    自分自身が仕事を覚えたてでもあるのでこの経験を後輩や今後の人材育成に活かしたい

    2024-09-15
  • shikay

    メーカー技術・研究・開発

    自分は振り返りを大事だと思っているし、振り返りによって自分が作られていると思っているし、マメに振り返りすることがむしろ自分の強みかもしれないと思っていたが、職場はそういう雰囲気ではない。だから 振り返りはそこまで大事ではないのでは と思ったこともある。しかし結局自分にできるのは振り返りだけだし他にやりようがない。少し後ろ向きだが振り返りするためにちょっとでも準備の段階で「今回はこれを検証しよう」とか意図をもって仕事をするようにしている。フラットに質問できる人をもつというのは、生成AIが登場してからとても楽になった。生成AIは何を聞いても機嫌を損ねたりしないし、何なら励ましてくれるし、褒めてもくれる。うまく生成AIを活用しながら仕事を進めて行きたい。

    2024-11-16
  • keeeeenta

    資材・購買・物流

    振り返り大切にする。

    2024-09-28
  • n-yokomizo

    販売・サービス・事務

    知っているふり、出来るふりをするのではなく、初心を忘れず一歩一歩仕事を覚えること必要と感じました。

    2024-09-09
  • kae_ru

    販売・サービス・事務

    毎度の接客振り返りの時間を設けて、うまくいかなかったこと、行ったことのヒアリングを実施して、小さなPDCAサイクルを回していく様にしようと思いました。うまくいかなくて当たり前、の概念を忘れずに、サポートしていきたいです。

    2024-09-14
  • atoz0401

    人事・労務・法務

    半年経つ新入社員との面談で意識します

    2024-09-10
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    仕事していれば失敗することはある。ただし、繰り返して同じ失敗を繰り返さないようにすることが大事です。そのためには振り返るを行うようにしています。

    2024-09-05
  • kota10177659

    販売・サービス・事務

    アドバイスの仕方で大きく変わるのかなと感じています。相手がどのように感じ、理解し作業をするか、フィードバックをしながら進めていければと思います。

    2024-09-05
  • tantakatan_10

    メーカー技術・研究・開発

    うまくいかなかったら、しっかり振り返り、同じ失敗を繰り返さない。

    2024-09-06
  • yottanobu

    その他

    新規採用職員との面談の際に活かしたいと思います。

    2024-09-19
  • morimotoa

    営業

    うまく行かない事があるという前提を置く。

    2024-10-26
  • fujiij40

    コンサルタント

    楽観的に考えていくことを身につけていきたいです!

    2024-10-04
  • kenji_www

    マーケティング

    仕事のパートナーがまさに今この状況にあるので、教えるときなど今回の考え方を参考にしてみようと思う。

    2024-09-17
  • st-591jimu

    販売・サービス・事務

    はじめは失敗するのが当たり前だと分かっていますが、なかなか仕事が任せられずにいます。もし失敗したとしても、同じ失敗を繰り返さないように指導していけたらと思います。

    2024-09-05
  • yamabe_

    メーカー技術・研究・開発

    日々を振り返りマイノウハウを作っていきたい

    2024-09-14
  • hama_maji

    その他

    うまく行かないことが当たり前
    振り返ることでうまく行かなかった理由をさぐり
    自己理解を深める。
    悩んだ時には抱え込まずに相談できる環境を自分から作っていく

    2024-09-07
  • mnakasone

    専門職

    うまくアドバイスするのは難しいと思っましたが参考になりました

    2024-09-19
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    失敗から学び成長することを新人に理解してもらいたい。
    失敗が怖い人には、失敗を経験させないと失敗から逃げる気がする。

    2024-09-09

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。