デジタル時代に必要な資格「ITパスポート」 (ビジネスインダストリ編)
このシリーズでは、2023年にグロービス学び放題スタッフがITパスポート受験・合格した経験をもとに、資格の受験対策を学ぶことができます。 ビジネスインダストリ編では、技術戦略を支えるシステムやテクノロジーをご紹介します。試験対策やビジネスの理解にお役立てください。 「ITパスポート」とは、ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべき、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。 試験では、AI・ビッグデータ・IoTなどの新しい技術や、アジャイルなど新しい手法の概要に関する知識をはじめ、経営戦略・マーケティング・財務・法務などの経営全般の知識、プロジェクトマネジメントの知識など幅広い分野の総合的知識が問われます。 ITを正しく理解し、ビジネスで効果的にITを利活用できる“IT力”を身につけましょう。 ※試験対策は2023年1月時点
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
一つずつ用語を覚えていきます。
2
kenih
メディカル 関連職
よく耳にする言葉ではあるものの、定義や理解がずれている点があったので勉強になった
2
raitamarin
販売・サービス・事務
正しいIT用語を学ぶことで日常会話の理解度を向上させ効率的な業務に繋げたいと考えます。
1
wt030546
経理・財務
基礎用語としてビジネスの場でも使われるので、
内容を理解して間違いなく使いたい。
1
chiekimi
販売・サービス・事務
毎日PCを使用していても
知らない専門用語があり不明な点もあったが、
基本的な用語をより理解することが出来た
1
yusan333
人事・労務・法務
IT用語を理解することでITシステムの構造を理解する助けになる。
1
chihiro-238
経理・財務
業務中の会話で専門用語がでてきた際に、会話内容が前よりはわかるきたがします。
1
bunbun3
人事・労務・法務
トラフィックの説明が分かりやすかったです。
他は何となく意味を知っていましたが、この機会にきちんと学ぶことができました。
1
2007
営業
普段わかっているようでわかっていない言葉の意味が正確にわかりよかったです。
1
nyanko-puni
IT・WEB・エンジニア
どんな内容なのか知りたくて受講しました。
1
vegitaberu
人事・労務・法務
クッキー、プロトコル、IPなど、これまであやふやだった知識を補強することができました。
1
end-o
建設・土木 関連職
普段使っている言葉であるが、正しく理解できていない事が分かった。もっと理解を深めて正しく使う必要性を感じた。
1
kshimada_0127
マーケティング
正確に用語の意味を理解することが必要であることを再認識。
0
mini-drummer
販売・サービス・事務
クッキーなど、日常よく使う用語について再確認しました。
0
mune9
営業
人間でなくてもOKな仕事ばかりになりそうです。理解して、人間ができる仕事を探します。
0
chang_shin
販売・サービス・事務
ロボットに似ているからボット、というが、「ロ」はどこへ行ったのだろう。
0
takehiro-
金融・不動産 関連職
馴染みのある言葉でもただしく理解することで、活用できるようになると思いました。
0
t-takuji
専門職
身近な用語がほとんどでしたが、あらためて意味を確認することができました。
馴染みのあったcookieという用語も、いずれ意識することも、実際に活用されることもなくなるのかも知れません。
0
roiroi
営業
基本的な知識だった?
0
s_atmimi
メーカー技術・研究・開発
頑張って覚えます。
0
munehiro_hirai
マーケティング
特に知らなかった用語は無かった。今後も新しい用語が次々と出てくる分野なので正しく理解していき活用したいと考えます。
0
m-kusaba
販売・サービス・事務
聞きなれない言葉がいくつかありましたが、活用します。
0
koyahiro
経営・経営企画
概要は理解することができたが、各用語の意味と活用方法を理解し実務で使えるスキルのレベルまで引き上げられるよう復習を行う。
0
mimigood
コンサルタント
意外と理解していなかった用語が多いことに気づきました。
0
ookiyasue
その他
よく耳にする用語なのでまずはしっかり理解する。
0
latteko
その他
日頃、webサイトで見かけたりする用語の意味が理解できた。
0
h-anton01
その他
セッションの意味を初めて知りました。知らない用語は身に着けます。
0
kuwajimak
販売・サービス・事務
なんとなく理解して使用していた用語や、普段目にしている言葉の意味が改めて理解できた。
0
kishi007
金融・不動産 関連職
用語は聞いたことがあるものが多かったが、意味を何となくにか分かっていなかったので、業務では誤解をする可能性があったと認識しました。正確な意味を理解すると不明なことも予測できるようになることを感じました。
0
hkhkhkhkhkhk
その他
業務での会話で使用します。
0
ichino-tomiyama
営業
なんとなくの理解を明確にできた。
0
033105
建設・土木 関連職
耳なじみのある基本用語も多く改めて勉強になった。
0
gararanyororo
IT・WEB・エンジニア
無意識に利用していることに関する単語であることはわかるのですが、今のところ、業務や日常においてはなかなか使う機会はなさそうです。もっとITに詳しくなったら使う機会があるかもしれません。
0
kanako-t
販売・サービス・事務
インターネット利用時に?と思っていたことが、少しわかるようになりました。
0
yamatodelux
コンサルタント
インターネット技術について理解できた。
0
ts500031
IT・WEB・エンジニア
改めて復習できました。
0
kana_no
その他
全て知っている内容でした
0
n183671
メーカー技術・研究・開発
日常的に使用しているものではあるが、その名称や定義について理解が曖昧なものがあったと感じる。今回の説明でも理解しきれていないため、改めて覚える必要を感じる。
0
st015111
人事・労務・法務
普段使っている言葉の定義を知った。
0
masayuk_yokoyam
販売・サービス・事務
よく聞く言葉の大まかな意味がわかりインターネットに関する事業に生かせると思う。
0
hayashi-r-0626
その他
日頃目にする用語だった
0
os006149
経営・経営企画
とてもわかりやすい。感謝です。
0
7031
経営・経営企画
デジタル化の浸透で、アフターデジタル:「リアルを前提にしながらデジタルを付け加える」のではなく「デジタルが前提にありリアルをどう使うのか」という時代が迫っている。これからの時代は、“属性”よりも“行動”のデータを重要視し、モード別での行動にマッチした価値、体験の提供が求められる。その際には、行動データを集めることに躍起になるのではなく、ユーザー側が真に求める価値(使いやすいか、楽しいか等)を理解しその価値を提供するためのソリューション化を行う必要がある。そして、商品の属性に頼るのではなく、体験提供型のビジネスモデル(=UX)を検討していくべきである。
UXの実現に向けては「ユーザー理解の深化による既存の製品・サービスの改善」と「製品・サービスの根本的なニーズの解明」が補完し合うことが必要。ユーザーへの理解なくコンセプトを出しても、実際のニーズに合わず人々に馴染まない可能性があることを留意しなければならない。
要約すると、ユーザーの行動を理解することが最重要であり、その理解から体験が作られる。自社の既存製品・サービスのセールスよりも、ユーザーの行動に注目し真に求める価値について考える不断の努力が必要である。
0
chisssa
金融・不動産 関連職
Cookieについて、今まで何かわからずOKしていたので知れてよかったです。
0
saorisaito
経理・財務
用語の説明のみでしたが、ITの世界にもたくさん用語があることがわかりました。クッキーなどは日常でもその意味を知らなかったので今後役立つ知識となりました。
0
sugiyamadaisuke
IT・WEB・エンジニア
インターネットの用語について、一つ一つ知識を積み上げていくことが重要であると認識できたとともに、ボットの語源がロボットだということは新知識として修得することができた。そのため、これらの知識を業務に活用したい。
0
fuka1974
人事・労務・法務
漠然としていた各用語の意味がよく理解できました
0
hokuto1
営業
用語としては基礎の基礎でしたが、基礎を疎かにしては応用がきかないので、しっかりと覚えたいと思います。
0
adatara
資材・購買・物流
間違って理解していたIT用語があった事に気がついた。
0
jun_inoue
金融・不動産 関連職
勉強になりました。積み重ねですね。
0
gakii
マーケティング
何気なく使っていた言葉の意味が知れて勉強になります。
0
morimotosatoshi
営業
何気なく使用しているインターネットの仕組みについて理解を行った。インターネットの機能をより理解して有効的に活用していきたい。
0
kobtan
建設・土木 関連職
用語難しいけど覚えます
0
mthi
その他
普段使わない、聞きなれない言葉なので難しい
0
touto
営業
理解せずに使っていた用語が多かったです。
0
tn00
人事・労務・法務
業務に使えるようにします
0
takara_nakamura
メーカー技術・研究・開発
大まかな意味は知っているが詳細の意味を復習するいい機会になった
0
dai_3_ke
IT・WEB・エンジニア
普段使っている用語をわかりやすく復習できてよかった。たまに見直していきたい。
0
nagatakak
人事・労務・法務
業務でIT用語が、会話にでてくるが、その意味とか機能がおおよそわかるようになり、効率よく作業が進めらられると思う。
0
news1925
人事・労務・法務
確認いたしました。業務に役立ててまいります。
0
26831
IT・WEB・エンジニア
常にITやテクノロジー
0
fy_tkr
その他
今回の用語講義も、現代においては基礎中の基礎用語だったと思う。こういった内容は、若い世代であれば入社前に当たり前に知っていることだと思うが、入社後に情報システムに触れている世代からすると、個人で業務スキルを上げるための学び、ということではなく、社内業務上必須用語として全員が習得するべき内容と感じた。
0
yorinobu-t
建設・土木 関連職
内容各用語理解しました
0
ogawa-kun
経営・経営企画
分かりやすいものと分かりにくいものと差があった。
0
ih091705
金融・不動産 関連職
一つずつ用語を覚えていきます。
0
na-i
その他
聞いたことがあっても意味は分からんかった言葉の意味を知れてよかったです。
0
takano8866
販売・サービス・事務
日常の業務の中で出たフレーズを円滑かつスピーディーに共通理解する上で、活用できると感じました。
0
mamec
IT・WEB・エンジニア
ネットにアクセスしない日は無いので、今日学んだ言葉を頭の中で意識しながら使うと、より知識が定着すると思う。個人的にはIPが面白かった。IPアドレスやDNSとか改めて仕組みがわかり、面白かった。キャッシュは、定期的に削除した方が良いかなと個人的には感じます。
0
haniwainu
経理・財務
技術系の用語は「言葉を知っているが意味までは分からない」だったが、やっと理解でした。
0
reds0130
営業
説明出来ない用語もあったので、勉強になった
0
at094824
その他
勉強になりました。ありがとうございました。
0
atuhiro-endo
建設・土木 関連職
よく耳にするIT用語ですが、まるで意味が解りませんでした。今回学べて大変良かったです。
0
ts-aizawa
建設・土木 関連職
解説されたIT用語については、聞き覚えはあるものの詳細を把握していない用語もあったため、理解を深める上で有意義な学びとなった。
0
a022695
建設・土木 関連職
表面的な理解であったものが、詳細に分かり、点と点が線になりました
0
h-sakura
その他
よく耳にする言葉ではあるものの、定義や理解がずれている点があったので勉強になった
0
fujino-yukinaga
営業
サクッとIP用語が分かりました。
0
hiro7714
経理・財務
よく出てくる用語を意味はわからず使っていました。良く使う用語は、意味かわ分かると嬉しくすんなり自分に入ってきます。
0
wadam648
その他
日頃なんとなく聞いている用語の意味を正確につかむための助けとなりました。
0
k_hiroshi_919
金融・不動産 関連職
普段使ってはいるものの正確に説明はできなかったので参考になった。
0
hide-ama
メーカー技術・研究・開発
ふだんから使い慣れている言葉ばかりでしたが、正確な定義を知ることができました。
0
miyamen
メーカー技術・研究・開発
普段使用しているネットワークのなんとなくこう言う意味だろうなと言った語句が明確になりました
0
toruneko
IT・WEB・エンジニア
SEO用語としてのトラフィックは、サイトへのアクセス数
0
h_szk
IT・WEB・エンジニア
分かりやすいですね。
0
satou1225
マーケティング
何となく聞いたことはある内容でしたが、
改めて聞いて内容の理解が進みました
0
nam-
販売・サービス・事務
一度は聞いた事のある用語でしたが、改めて正しい意味を知る事が出来ました。知ったかぶりにならずに済みそうです。
0
konekomi
その他
何となく聞いたことはあってもはっきり意味を理解できていない用語があることがわかった。今後覚えていきたい
0
tat6star
営業
普段何気なく見聞きしたり、使用している言葉ですが、意味をよく分かっていなかったので、勉強になりました。
0
hamada-shouhei
その他
クッキーやボットの用語を知らなかったので勉強になりました。
0
yellow46
IT・WEB・エンジニア
正式名称をうろ覚えしていたことに気づいた。英語圏の人たちなら悩まずに覚える単語なのだろうと考える
0
tanabetanabe
その他
とても勉強になりました。
0
ayumi__i
IT・WEB・エンジニア
よく聞く単語でも、意味があやふやだったので、とても勉強になりました。
0
hitoshi_kimura
経営・経営企画
普段難げなく聞いている用語がある程度理解できた。
0
yrn280531
販売・サービス・事務
用語の説明が分かりやすく違いが理解できました。
0
y-mayu
マーケティング
聞いたことある単語だけど、ちゃんと知らなかったものもあるので、勉強になりました。
0
ynhata
金融・不動産 関連職
分かり易い。
0
hiroshimagome
営業
基本的な知識として持っておこうと思いました
0
yutahayasaka
その他
botを自分で作れるようになりたい
0
shibuyashota
その他
IT用語につきまして分かりやすく教えて頂きまして大変勉強になりました。有難うございました。
0
karikomi-1011
営業
専門用語は難しい。ITリテラシーが乏しい事を再確認できた。
0
yasu0114
営業
日頃よく聞く単語ばかりであったが、具体的に理解できた。
0