DX時代のデザイン×コミュニケーション~小佐野保×嶋浩一郎×田川欣哉×田中絢子×梅澤高明
G1経営者会議2020 第6部 分科会 社会・文化「DX時代のデザイン×コミュニケーション」 (2020年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校) 新型コロナをきっかけとして、生活者の価値観、ライフスタイル、消費行動やメディア利用が変化し、企業と個人をとりまくコミュニケーション、さらにはビジネス構築のアプローチも再考されている。企業が生活者や顧客に的確にメッセージを届けるために、どんなコミュニケーションのデザインが必要か?さらに、ファンとのコミュニケーションに基づいてビジネスを進化させるにはどうしたら良いか?スタートアップ、デザイン、クリエイティブの第一線で活躍する識者たちが議論する。(肩書きは2020年11月23日登壇当時のもの) 小佐野 保 株式会社ギークピクチュアズ 代表取締役 嶋 浩一郎 株式会社博報堂 執行役員・エグゼクティブクリエイティブディレクター/株式会社博報堂ケトル 取締役・編集者 田川 欣哉 株式会社Takram 代表取締役/ロイヤル・カレッジ・オブ・アート 名誉フェロー 田中 絢子 株式会社newn COHINAディレクター 梅澤 高明 A.T.カーニー株式会社 日本法人会長/CIC Japan 会長
無料
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
56人の振り返り
monta
営業
スタバのサードプレイスの考え方にちょっと似てますよね。会社・学校でも家でもない居心地の良い空間。まぁ、家ってあんまり居心地よくないよねw
2
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
トータルサービス可能なプラットフォームを構築する事がビジネスの広がりに繋がるヒントになると理解できました。
1
kfujimu_0630
マーケティング
Belong anywhere というエアビーのビジョンを始めて知り、ただの宿泊サービスではないことがよく分かりました。コネクティング・ザ・ドットを実現し、宿泊に留まらないサービスを提供している、さらなる成長が期待できるビジネスだと思いました。
1
ma2022
営業
・新しい導線が新しいビジネスを生み出す
・P2Pのプラットフォームづくり
社名の由来、そして今後のビジネスの展開に可能性と面白さを感じた。自分自身の身の回りを見渡し、P2Pにつながる発想や着想とビジネスプランの策定を試みてみたいと思った。
1
tar
その他
家の稼働率を上げるのにも良く、革新的な話。
可能性を妄想していきたい。
1
miko_masa
資材・購買・物流
ビジネスを始める時,サービスの目的を明確にする。
0
sabasia
人事・労務・法務
地域も巻き込むことで
サイクルがまわっていく
そうすることで
一時的なブームでなく
文化として根付かせる
そんな意図を感じた
0
hotel_lover
経営・経営企画
宿泊ビジネスの新しい流れ。注目しておきたい。
0
yamataku79
クリエイティブ
エアビーの取り組み、狙いを初めて聞けた。
0
eiyuchan
人事・労務・法務
話が上手と思いました
0
tencoffee
販売・サービス・事務
最初は家賃を支払えないことがきっかけと知り、ビジネスチャンスの面白さを感じました。
0
e_kumagai
その他
話題になった企業の目指すところを知りたく聞いてみたが、ただの宿泊施設提供ではなく、社会問題解決へのビジョンがあることがわかった。ワーケーションとまではいかなくても、リモートワークの柔軟な活用でプライベートも充実させる方法はアリかなと思った。
0
tak23
コンサルタント
新しい動線が新しい経済圏を生み、そこに新しいビジネスの機会が生まれる、Airbnbが目指すものがぼんやり理解できました。
ぼんやりながらも大きなポテンシャルを感じました。
0
k_s0722
人事・労務・法務
すぐに自陣に当てはめて活用できるものではないが、過疎地域で育ったので地元を盛り上げる手段としての可能性はあるかな、と思いました。
コロナが明けて、出社することも増え、やっぱりテレワークばかりより直接のコミュニケーションも大事だなと実感している中ではワーケーションの実現可能性には憧れはあるが難しいと感じます、
0
hideaki_fujito
経営・経営企画
二次所得を得る また、宿泊客新たな価値提供ができる面白いビジネスと考えます。新しいことにはリスクがつきものですが、自身の旅の1ツールとしてテスト活用してみたいと考えます。
0
buki2000
IT・WEB・エンジニア
ビジネスモデルやホームシェアリングの概念がわかった。
0
yuriko_70130
経営・経営企画
ホームシェアリングのスキームを良く知ることができました。これから違う切り口で考えることを実践してみます。
0
kiylj
人事・労務・法務
Airbnbが結果的には地方再生の活動もしていると知って、とても興味深かったです。社会のニーズが結果的にビジネスになっており、良い循環が生まれるビジネスだなと思いました。私もホストでやってみたいと思ったりしました。
0
akihito1992
販売・サービス・事務
既存のビジネススタイルに依存せず、新たなビジネスモデルを考えだし、可能性に向かって挑戦する姿勢、とても素晴らしいと感じました。
0
tmon
販売・サービス・事務
海外で2回ほど利用したことがあったが、ホテルとは違う現地の生活を体験できることが醍醐味だと思った。
日本で積水ハウスやファミリーマートをパートナーとして推進していることは初めて知ったが、日本でどんな物件があるか気になってみてみようと思った。
0
yanada1228
その他
地域活性化の方策の一つとしてリストに加える
0
atoda1
営業
周辺の住民や自治体と進めるビジネスが何か自社でも使えないか、また、ワーケーションビジネスを自社の勤務形態に適用できないか考えてみたい。
0
h-f-00
IT・WEB・エンジニア
正直なところホームシェアリングに抵抗があったが、この動画でコンセプトは理解出来た。
0
kyanchomedx
営業
旅行とは目的の場所に行き名所を回り、名物を頂き、宿泊してお土産を買って帰るものと思っていた。観光とはそういった出来上がっている世界に自分が足を運ぶだけで旅の思い出になるという認識であった。airbnbが提案する旅は違う。今までの日本で主流とされていたツーリズムを大きく変えようとしている。旅先で現地民のリアルな声を自ら聴きにいき、現地の空気を自ら動いて感じてもらいたい。旅とは目的の場所だけでなくそこに住む人も味わうことが醍醐味。地域の理解が深くなり、得た体験がかけがえのない濃い思い出になり、良くも悪くもその後の人生に影響する。それが素晴らしいこと。旅行の価値観を変えてもらいました。
0
miurat
IT・WEB・エンジニア
周辺ビジネスも誘発する点は、とても面白いです。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
すごい展開です。
需要があればビジネスになる。そこをどう開拓するか?かと感じました。
眠っている需要がまだまだあるんでしょうね。
個別具体的にはそれぞれ気になることは色々ありますが、やって見て善処していくで良いのかも知れません。
0
ratcyo
営業
関係人口づくりにはホストの存在が必要 ホストを探す際にシナジーを生む座組が必要
0
fujiyoshi1215
販売・サービス・事務
仕事に生かしていきたい
0
yasushi914
営業
ホームシェアリングの目的、ビジネスモデルの基本が良く分かりました。
今後の人口減少を見据える上で、地域創生に重要な役割を果たすビジネスだと感じました。
0
nakatak1107
その他
新しい動線と周辺ビジネスの広がり
よくわかりました。
0
akinko-n
金融・不動産 関連職
役に立ちそうな内容でした
0
seiji_san
マーケティング
単純に場所貸しの宿泊に留まらない、人的交流、地元ならではの体験などのサービスを提供することで動線がうまれ、活気が生じ、経済が廻りはじめる。宿泊に対する意味のイノベーションだと思う。既にある価値を掘り起こし、新しい価値を創造する勝ちパターン。改めて気付くことができました。感謝
0
ran1203
IT・WEB・エンジニア
ホームシェアリングという概念を知らなかったので視野が広がった。地域の特性を生かしてビジネスを展開する効率的な方法だと感じた。
0
koji_wada
マーケティング
シェアリングビジネスの実行環境として、日本は難しい市場だと思うが、地方創生と言う観点を持ち、社会課題の解決とセットでソリューションを提供しているというのは驚きで、成功事例を積み上げて、新しい市場を切り拓いて行って欲しいと思いました。
0
fufufufufu
販売・サービス・事務
日本国内のairbnbに泊まってみたくなりました。すごく楽しそうで、新たな世界が開けそうです。
0
haru1229gk
販売・サービス・事務
ただの宿泊施設ではない
0
canele
コンサルタント
新たな動線が生まれるというビジネスの視点が面白い
参考にしたいし、airbnbを利用したくなった。
0
furuyax
メーカー技術・研究・開発
民泊ビジネスは今後の日本に必須と思う。また旅行者や周囲の住人の安全や清掃をどう担保するのかが課題かと思う。
0
coyuki
その他
どういうものなのか利用したことがなかったので知りませんでしたが、こういう気付きとから考えられたサービスなのだと知りました。日常において、新しいサービスがどんどん出てきますが、実際に利用して体験することも重要だと感じました。
0
it7499
営業
大変為になりました。日常の業務に活かしていきたいと思います。
0
seki-tds
その他
居心地の良い空間…勉強になりました。
0
renoir-lab
営業
PMFのワードで辿り着きました。
これくらい人がやっていない市場に仕組みをマッチングさせることを突き詰めて考え、また、表面上の理念だけでは無く、ホンモノの体験を通じて地域と人を繋ぐ信念が成功を産むのだと感じました。
0
y_cerezo
専門職
非常に参考になりました。
0
sakado
販売・サービス・事務
このビジネスは、ホームシェアリングから周辺のサービスに派生し地域活性に繋げて街やコミュニティ全体に広げて共存するよいモデルだと感じました。
0
tsuyoshi_asano
経営・経営企画
新たな動線を生むことのメリットはとても大きいと思います。ライドシェアと合わせてぜひ地域活性化に繋げてほしいです。
0
yumi_torigoe
その他
エアビーは利用したことがあり、その時は自宅でも出来るのではないかと思った。コロナ禍で一変したが、また今後海外に行った際には利用したい。
こんなビジネスから学びがあるとは思わなかったが、生き方の参考になる
0
yasuoshibata
販売・サービス・事務
ホームシェアリングにより、その周辺のビジネスも活発化する可能性を感じました。興味深い話を伺うことが出来ました。
0
sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
0
sugasyo
営業
導火線はキーワードかと思いました
0
hybrid
クリエイティブ
将来的な賃貸ビジネスや空き家ビジネスがどうなっていくのかといったヒントが
このAirbnbに凝縮しているのではないかと感じました。
新しいものを生み出すのは既にあるものからも広がる可能性はとても高いですね。
0
mayumiya_m
その他
ルームシェアリングからホームシェアリング、地元一体となってのおもてなし。ワーケーションやリゾートも感じさせる取組みでビジネスにつながる。ワクワクしますね。
0
masako_desu
経理・財務
ホームシエアリングについて学べた。
0
daydreamwalker
営業
私には難しそうですね
0
ma-tin
専門職
Air bed &breakfastというのを初めて知りました。
またビジネスの進め方として、持続的な成長に取り組まれており、非常に共感しました。
実態も含めてもっと知りたいと思いました。
0
otaru
営業
シェアリングサービスの普及とビジネスモデルを構築した新たなものとして、民泊とのワードがネガティブな概念もあるが世代の中では受け入れられるものと感じています。他業種でも代替え出来ないか検討していくべき事例。
0
m-akiy
営業
民泊、ホームシェアリングなどは、観光立国を目指す日本としては大いに期待できる分野だと思います。外国人などがたくさん利用することで、個人消費が増え、地域振興などにも波及していく分野なので21世紀型のビジネスモデルだと思います。
0