BIツールを使ったデータ可視化の基本 ~必要な考え方を学ぶ~
本コースでは、Microsoft Power BIを具体例として、データ可視化に必要な基本的な考え方と手順について解説します。 BI(ビジネスインテリジェンス)とは、社内にある大量のデータを統合・可視化し、経営や営業などあらゆる企業内活動でスピーディな意思決定を促進するためのツールです。全社的にBIツールを使いこなすことにより、データを元にした意思決定を社内文化として根付かせることができ、全社的なDXを加速させることが可能となります。 本コースは、デジタル変革に伴走する株式会社アイデミーが提供しています。 アイデミーのサービスである「Aidemy Business」は、デジタル人材育成のためのオンラインDXラーニングです。 https://business.aidemy.net/
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
新しい、言葉、意味、定義、概念を学びました。ありがとうございます。ビジネスの世界で、実践したい、と思います。感謝。
言葉としては、毎日、自分の中では使えると思います。MBAのコースに行って、もっと勉強したいですね。
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neo210515
メーカー技術・研究・開発
自社のVI, BIを確認してみようと思いました。
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k-fukufuku
専門職
弊社は顧客にどういうイメージを持ってもらうかが大事なのでブランドイメージ戦略は欠かせないものと思いました。
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cozyhayakawa
営業
BI、VIを具体的に定めトンマナの統一することで顧客へのイメージをぶらさず伝える。
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dai_take3
コンサルタント
ブランド認知を高めたいクライアントに向けてBI視点をもってもらえるように知識を披露します。
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sa-t
営業
BI,CIは意識しないといけないと参考になりました
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rajya
クリエイティブ
トンマナという言葉を初めて聞きました。BIは重要だと思います。
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daisaka
営業
初めて聞く内容でした。
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ta-mo-
IT・WEB・エンジニア
ブランドに一貫性を持たせる。。。あまりなじみもなかったが、イメージができた。 どのように一貫性を持たせているかを注意を払っていきたい。
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maicmaicmaic
経理・財務
新しいブランドを推進していく上で、基礎知識として念頭に置いておくことで円滑かつ適確な業務の推進に役立つと思いました。
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yutaka_aimar
営業
初めてきく言葉もありました。
BtoB、BtoCどちらも対応があるため、
VI、BIを意識して再度業務へ励みます。
一般客、法人では求めることも違えば、こちらから与えるものも変わります。
デザインとは無関係に思えるようで、ポップな影響を与えるか?
シックな影響を与えるか?
によって相手に向ける印象を変えデザインの有効性を図ります。
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ab0110
専門職
興味があるが日常業務ではあまり活用機会はない
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hamuri
営業
業務で物事を遂行するには
一貫した基準があればとてもスムーズです。
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biscuits
その他
全く知らない概念を学ぶことができました。ありがとうございます。当社、自己の業務に落し込んで、具体的なシーンを創造して仕事を進めてゆきたいと思いました。
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milkyway
営業
覚えておくと会話出来る、広がる。
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ayaka-ito
営業
資料作成などは誰でもやることなのでBIを守ることは当たり前にやっていかないとと思う。
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mamaria
クリエイティブ
よく使われる基本用語について理解できた。
1990年以降に使われるBIとCIの違いを知れたことで社会の空気がこの時代から会社目線ではなく顧客目線に変わったのだということも理解できよかった。
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k--g--
その他
企業がロゴやロゴマークを顧客に気づきにくい程度に少しずつ変えて行く事例がありますが、
VIの観点から重要なことだったのだと理解できました。必ずしも一新すべきではないものだと。
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ko_maru
経営・経営企画
会社の広告物、HPなどの見た目を揃えることで、お客さまが自社に対して持つイメージを統一することができ、当社の名前や価値、考え方の記憶、理解を強化することができる
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decoy
マーケティング
ブランディングアイデンティティの強化が必要な場合の具体的な打ち手は?
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yukit0308
販売・サービス・事務
業務のロゴマークを検討しているところで、非常に役に立つ知識だった。
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jun-shibatani
人事・労務・法務
ブランドの一貫性を保つために必要な要素を学ぶことができた
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peripatos
IT・WEB・エンジニア
現在業務で使用しているシステムをトンマナ、VI、BIといった観点で見ると残念な気持ちになります。どのような商品であってもトンマナ、VI、BIを意識して取り組んでいきます。
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max_hysd
人事・労務・法務
トンマナ、VI、BI、を意識てブランドに一貫性を持たせる。
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vegitaberu
人事・労務・法務
ブランドに一貫性を持たせることは重要だとわかっていても、実際にやろうとすると、とても難しいと感じています。
それを、ビジュアル(VI)と、言語(BI)に分けて考えることにより、整合性がとりやすくなるように感じましたので、今後意識していきたいと思いました。そのうえで、VI、BIを、統一感を持たせたまま、さらに細かく分解していく作業も必要になるように感じます。
また、ブランドの一貫性は、企業だけでなく、個人、さしあたり「自分」にも、必要なことで、普段から、言っていること、やりたいことと、やっていることにしっかり整合性を持たせなくてはならないと、強く感じました。
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nametaka1
販売・サービス・事務
会社視点ではなくニーズに合った顧客視点の方が、結果支持されると思われる。
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mukojima_kahei
販売・サービス・事務
ブランドのデザイン用語について新たな単語を学べました。
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zzyoko
メーカー技術・研究・開発
BI自体知りませんでしたが常に意識している事です。
グループ内では意識せずに納期やコストばかりを追求しています。BIを意識して下さいということで改善して貰えそうです。
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75475
メーカー技術・研究・開発
製品のデザインをする際に役立つ
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itoukitouk01
資材・購買・物流
BIを活用しブランドの価値を考える
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yumex1226
IT・WEB・エンジニア
VIガイドラインの大切さは常日頃感じており、
現在携わっているサイトは、VIガイドラインがひと昔前のもので古い印象を
与えており、さらにVIガイドラインを守らない新しいデザインが個人個人で
加わっているので統一感がない印象になっているので最新のVIガイドラインを刷新し統一感を
出していきたいと改めて感じました。
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yu-giraffe
販売・サービス・事務
企業が打ち出すイメージが日常生活に溶け込むことを学んだ。CMは日常的にテレビ、スマホからも目に入ると思った。
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haluta
IT・WEB・エンジニア
WebサイトではBIがたいせつ。
どう見せたいか、世界観を伝えることがユーザーを惹き付ける。
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yuki_1203
IT・WEB・エンジニア
顧客が保有する企業のイメージは、「トンマナ」によって大きく影響することが事例で理解できた。
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
brandを維持するためにはそのbrandがどんな意味があるのかを理解することから始まる。
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mq
販売・サービス・事務
トンマナは初めて知った用語ですが、使おうと意識すれば使える機会は多いと思いました。他人が使っているときに正しく意味を理解するようにします。
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ozmoz
金融・不動産 関連職
トンマナという新しい用語を理解しました。
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stani
専門職
企業文化を顧客に分かってもらうための有効な手段だと思います。
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meijyu
クリエイティブ
トーンアンドマナー、BI、CIなどを活用し、わかりやすい提案ができると感じた。
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kinutaroken
経営・経営企画
大変勉強になりました
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
大切なことと認識しています。
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renaaaaaaa
営業
理解してるつもりでもできていない用語もありました
制作部署に依頼するときにも理解が必要なので引き続き勉強します。
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cog-m
営業
業務に活用致します。
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kero_kero_kero
専門職
ブランドイメージなどを示すのは、統一性をもたせる、という意味があるのを知りました。様々なデザインをみて学んでみたいと思います。
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mika--
販売・サービス・事務
BI→VI→トンマナ、思い当たることがあり早速取入れ、考慮したいと思います。
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kojiro-biz
クリエイティブ
自社でECサイトを運営しているが、イメージがバラバラで統一感がないという意見が最近出てきている。そこでイメージを統一しようとしたが、既に商品点数がありすぎて今更改善するのは大変になってしまい、頓挫しかけている。どうしたら統一出来るのだろうか?
最初に出来ることとしては、ロゴと自社カラー、フォントの選定などをまず最初に決めることから始めた方がいいと思う。その仕様でサイトデザインのイメージ統一をして、商品ごとのイメージは今のままで行くしかないのかなと思う。それか今の商品は基本そのままで、売れ筋の商品と新商品に関しては新しい統一イメージで商品ページを作成する。
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yuri_sudo3
メーカー技術・研究・開発
CiとBIの比較は初めてしった
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tetsuya_maekawa
営業
弊社はブランドイメージ戦略が得意ではないので参考になります。
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eiiz
マーケティング
いくつかのドメインがあり商材ごとにサイトが分かれているが、何となくではなく、統一するかしないかを全体を見ながらしっかり考えていく必要があると思う。
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anchi1006
その他
今後活用できるように研鑽します。
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kanary
マーケティング
ブランドのロゴ、デザイン、カラー、フォント管理
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masa-toku
資材・購買・物流
カラーコントロールも教えてほしかった。
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csl_kojima
IT・WEB・エンジニア
理解が深まりました。
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k_yuna
販売・サービス・事務
短い時間で分かりやすく学べました。
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a-yashiro
専門職
トーンアンドマナーを合わせる。
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sawach
IT・WEB・エンジニア
BI,CIを意識しないといけないと思いました
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tomoko331
販売・サービス・事務
端的にわかりやすかったです。
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miyazaki8008
その他
企業の理念など可視化する際、一貫性を持たせている企業が多いことを改めて実感しました。
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gokusi
販売・サービス・事務
何でもかんでも略されて分かりません。
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yuko625830
営業
営業業務に活用できると感じた。
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erenaaa
マーケティング
CIとBIの違いを初めて知りました。
CIは企業がどう見られたいかということですが、顧客のニーズに合わないといった乖離も生じる可能性があると感じます。
企業視点ではなく、顧客視点で何が刺さるブランドなのかという考え方が必要であると思いました。
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tfurui
その他
VIやBIについて勉強になりました。
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shusuke-yamada
その他
本当に知らない言葉が出てきているので、このような講義はありがたいです。
一貫性、統一性がないと各人、各部門でそれぞれのブランドや宣伝・広告を行いますから。
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toru-bluesky
メディカル 関連職
ブランディングの意義を学べました
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etsuko_niwa
営業
VI、BIの概念を知ることが出来ました。
また時代の流れにより目的に変化があることも思っています。
CIとの違いも大変勉強になりました。
これからBIは、とても重要なだと感じました。
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kumamon11
クリエイティブ
一貫性があるかないかはデザイン以外でも大事だと思いました!チームビルディングの際も目標に一貫性があるかを気にしていきます。
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kmts
経営・経営企画
デザイナーとのスムーズな打合せの為に役に立った。
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tak-ki
その他
知りませんでした。トンマナ、VI、BI
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m78
メーカー技術・研究・開発
現代では、自社をどう見せるかより、顧客にどう思ってもらえるかという視点が重要なことを学びました。
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tokatiobihiro
マーケティング
これは知らなかった
参考になる
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masayan-g
経理・財務
当社が伝えたいことを顧客に正しく伝えるために、これらのデザインやイメージを戦略的に整えることが大切だと理解しました。特に、ロゴのイメージ、カラーのイメージ、売り場のイメージを合わせることで、顧客に伝えたいことが早く伝わると思いました。
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j-ikejima
営業
あまり業務上使わない
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sakiyam2
IT・WEB・エンジニア
初めて知った用語だった。まずは意味を正しく理解し、適切に使えるようにしたい。
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it7499
営業
競合各社をBIの視点から確認すると、新たな視点が見いだせると思います。
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iso_ken
専門職
ブランドに一貫性を持たせるためのガイドラインを今後作り上げていきたい
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a_7636
人事・労務・法務
会社のロゴを使うときの決まりや、共通のパワポを使うときの色など、「細かいなぁ」と思ったことがありましたが、一貫性を持たせるための重要な要素なのですね。
お客様に迷わせない、作り手も迷わない。
基準って大事ですね。
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manabi-1234
その他
なるほどですね。うちの会社でも、ブランドデザイン 色分け やってましたね。
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ykkn
IT・WEB・エンジニア
クライアントの制作物において、VI、BIは非常に重要ではあるが直接この用語を使用するとクライアント側が理解できないことが想定されるため、明かりやすい用語で説明しつつも、しっかりと共有してもらう必要があると感じた。
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kandatsu
営業
普段使わない言葉ですが、知識として習得
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yumi-mama
専門職
初めて聞く用語ばかりで勉強になった。
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fhamauzu
IT・WEB・エンジニア
デザイン用語をはじめて知りました。
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kz_nkjm
金融・不動産 関連職
本来、CIやBIがあってVIが作られるはずだが、その主従関係が明確に説明されていなかったと思う。
トンマナという用語は初めて知ったので勉強になった。
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kfujimu_0630
マーケティング
ブランドに一貫性を持たせるのは非常に重要だと思っています。トンマナ、BI(ブランドアイデンティティ)は知っていましたが、VI(ヴィジュアルアイデンティティ)は恥ずかしながら初めて知りました。VIがきちんと定められていれば、そのブランドのリニューアル等にも活用できそうですね。ありがとうございました。
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maki4878
その他
マナー=作風
ということを初めて知りました。
コンマナの意味に納得できてよかったです。
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reikou
IT・WEB・エンジニア
トンマナは人によって違うではないでしょうか?
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ishii_ayako
クリエイティブ
VIの役割の重要性を感じました。属人的にならず他のデザイナーでも同じトンマナでデザイン業務が出来るようになるにはVIブックが必要だと思いました。
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guest0218
IT・WEB・エンジニア
チームの資料作成やTeamsの投稿ひとつもブランドアイデンティティやトンマナを合わせるという意識で、浸透がスムーズになるかもしれないと感じた。
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manabu369
営業
新しい商品を開発する際の原理原則を学べた。
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tomikeda
メーカー技術・研究・開発
ブランドに一貫性を持たせるためにはトーン&マナーを合わすることが重要だと学んだ。
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iwashimizu
クリエイティブ
用語解説がわかりやすかった
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nagoya-jyo
営業
展示会などでのトンマナが重要だと思った
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pakumotomi1
営業
ロゴマークの意味がわかりました
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s_shinichi
メーカー技術・研究・開発
相手に自身の考えるイメージを伝えるため、用語を用いることでより正確なコミュニケーションができると感じました。
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cocona_33
資材・購買・物流
商品企画、開発チームとの打ち合わせで、ブランドイメージに合うのか?と問いがありました。デザインでの共通認識を身につけて話ができるようにしたいと思いました。
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ace032952
販売・サービス・事務
資料作成する事が多いので、一貫性を持たせる重要性を学んだ。
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mckusa
経営・経営企画
トンマナ、資料準備などで言葉を使ってみよう。
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yasushikuno
その他
トーンとマナーの一貫性を持たせること、製品や会社のイメージやストーリーに合わせることで顧客へ価値訴求することが大切だと理解しました。
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hirokom_1010
クリエイティブ
BIについて、どちらかと言うとCI基点で考える事が主軸だったが、今は顧客基点「BI」にシフトして、顧客側から見てどう思うかを軸に一方方向ではないようなコンテンツ作りをしていきたいと思う
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wenfan
経理・財務
トンマナのように事前にコンセプトを統一しておくことは大切。
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uchij
マーケティング
BIとCIのちがい、勉強になりました
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