消費者と組んだグリーン成長戦略~青井宏憲×井垣勉×石井菜穂子×伊藤順朗×山田唯人
G1経営者会議2021 第5部分科会G「消費者と組んだグリーン成長戦略」 (2021年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校) 政府はグリーン成長戦略で「温暖化への対応を経済成長の制約やコストとする時代は終わり、国際的にも、成長の機会と捉える時代に突入した」と明言した。企業にとっては、新たな顧客体験を創出して消費サイクルを再構築し、サーキュラー・エコノミー(循環型経済)を実現することが新たな事業機会ともなる。よりオープンで、より密な消費者との関係はどうすれば構築することができるのか。グリーンを実現するビジネスモデルとはどのようなものなのか。そして、消費者との関係を再構築するビジネスモデルを作るために、ガバナンス・社内の変革をどのように進めていくべきなのか。これから時代の成長戦略はどうあるべきかを議論を通じて明らかにしていく。(肩書きは2021年11月23日登壇当時のもの) 青井 宏憲 booost technologies 株式会社 代表取締役 井垣 勉 オムロン株式会社 執行役員 グローバルインベスター&ブランドコミュニケーション本部長 兼 サステナビリティ推進担当 石井 菜穂子 東京大学 理事 未来ビジョン研究センター 教授/グローバル・コモンズ・センター ダイレクター 伊藤 順朗 株式会社セブン&アイ・ホールディングス 取締役常務執行役員 山田 唯人 マッキンゼー&カンパニー パートナー
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11人の振り返り
takaken3
資材・購買・物流
小売で何が売れるか、注目されるか 世間の関心事にアンテナ張る。
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blue_feather129
販売・サービス・事務
サプライチェーンの視点、デマントチェーンの視点、
それぞれの視点での分析の内容を聞いたり、目で見たりした事あります。
それぞれの視点での分析で見える事が多いのですが、
こうやって改めてお話を聞いてみると、納得できる事が多いですね。
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ojr_800
メーカー技術・研究・開発
昨今の国際的な状況から経済案保障を踏まえたサプライチェーンの構築は重要だと思います。
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st-morita
その他
デマンドチェーンは初めての言葉でした。様々な視点からアプローチを行う必要性、他業界の動きにも注視する必要性を感じました。
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suidoyu
販売・サービス・事務
何が売れるかについて常に考えながら仕事することの重要性を改めて感じた
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ishizaka-05
メーカー技術・研究・開発
参考になりました。 アメリカ人が円安を知らないという事は
無いんじゃないか?
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big-baby
営業
世の中の変化、市場の変化に対しては今までのビジネス形態を大きく見直すチャンスでもあることは理解できていたが、各社がどのような視点で変化の動きに対応していきたのか大変参考になった。
現在においては、様々な規制への対応や脱炭素社会に向けた取り組みが重要となるため変化する社会のニーズを素早く敏感に察知し自社での付加価値に繋がげる動きが需要であると感じた。
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you-50
メーカー技術・研究・開発
見える化、可視化は今回のテーマだけではなく、大事だと感じた。
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matsubaradanchi
その他
作らないサプライヤーはまさしく今ですね。物流はパッケージ面も踏まえて統合が必要だと思う。
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nanashi01
専門職
小売で何が売れるか、注目されるか 世間の関心事にアンテナ張る。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
未来を自分たちで作っていく。
色々な経験、反省を踏まえよりよい未来を。
上手く連携して、オールジャパンに留まらず、地球規模で上手く回ればいいかなと思います。
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