キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

消費者と組んだグリーン成長戦略~青井宏憲×井垣勉×石井菜穂子×伊藤順朗×山田唯人

  • 0h 58m (1sections)
  • 経営戦略
  • 知見録 Premium

このコースについて

G1経営者会議2021
第5部分科会G「消費者と組んだグリーン成長戦略」
(2021年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校)

政府はグリーン成長戦略で「温暖化への対応を経済成長の制約やコストとする時代は終わり、国際的にも、成長の機会と捉える時代に突入した」と明言した。企業にとっては、新たな顧客体験を創出して消費サイクルを再構築し、サーキュラー・エコノミー(循環型経済)を実現することが新たな事業機会ともなる。よりオープンで、より密な消費者との関係はどうすれば構築することができるのか。グリーンを実現するビジネスモデルとはどのようなものなのか。そして、消費者との関係を再構築するビジネスモデルを作るために、ガバナンス・社内の変革をどのように進めていくべきなのか。これから時代の成長戦略はどうあるべきかを議論を通じて明らかにしていく。(肩書きは2021年11月23日登壇当時のもの)

青井 宏憲 booost technologies 株式会社 代表取締役
井垣 勉 オムロン株式会社 執行役員 グローバルインベスター&ブランドコミュニケーション本部長 兼 サステナビリティ推進担当
石井 菜穂子 東京大学 理事 未来ビジョン研究センター 教授/グローバル・コモンズ・センター ダイレクター
伊藤 順朗 株式会社セブン&アイ・ホールディングス 取締役常務執行役員
山田 唯人 マッキンゼー&カンパニー パートナー

コース内容

  • 消費者と組んだグリーン成長戦略~青井宏憲×井垣勉×石井菜穂子×伊藤順朗×山田唯人

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

9人の振り返り

  • 1852thurin

    営業

    日々の業務の中で、ステークホルダーを意識することと同じくらい、環境に配慮を行うことが重要と考えます。

    2024-01-17
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    今回学んだことを参考にしたいと思います。

    2024-01-31
  • t_ik

    営業

    セブンイレブンの話を聞けて大変有意義だった

    2023-08-05
  • nakatak1107

    その他

    生産国と消費国の意識格差
    をどううめていくのか
    とても大きな課題です。

    2023-12-14
  • kazuo-watanabe

    営業

    セブンイレブンジャパンの取り組みなど大変興味深かった。

    2023-02-15
  • esraa_y0604

    販売・サービス・事務

    わかりやすい 勉強になりました。

    2023-11-17
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    日本の消費者は環境に対して良くしないといけないと思いながらも、自分達が損失を被る消費行動にはなかなか抵抗があると思います。個人的にはマーケティングの力で消費者の行動変容を起こせるように働きかけたいと思いました。ありがとうございました。

    2023-01-01
  • koyaokuda

    営業

    ありがとうございます。

    2023-12-27
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    社会としてそうならないといけない。ごく自然に進むことを期待すると共に、自ら実践する。

    2022-12-29

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。