ボトルネック分析/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスWiki
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ビジネスWikiのコーナーでは、必ず押さえておきたいビジネス用語やキーワードを解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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31人の振り返り
cozyhayakawa
営業
業務は新規創造、標準化、アップデート、業務変革の繰り返しでスパイラル的にレベルアップするもの。
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1ten01-365
人事・労務・法務
環境は絶えず変化するので、継続的な改善活動は必然。標準化後の定期見直し、ひとつは必ず改善するルール、取り入れます!
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mitsubayashi
IT・WEB・エンジニア
業務を見直す際は、第三者から多様性を持った意見を参考にする。
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
標準化とその改善はセットで考えるべきものだが、多くの場合、後者は忘れ去られ、結果として劣化が始まる。
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k-warashina
営業
改善を目的に定期的作業内容確認が必要。
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araki_yuji
IT・WEB・エンジニア
変化に対応するためインプットを増やしていきたい。
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khatori_1989
営業
作業化された基盤を軸に、改善を加えていくという最後の言葉に共感します。
だからこそ、標準を設けるべきであり、それを正しく後世に継いでいくということが求められるし、それができる組織は強くなると思います。
効率を求めることと相反する部分もありますが、様々な角度から今やっている仕事を見つめ直していきたいと感じました。
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
作業化する事で、効率化する、でもそのままだと劣化する。考えさせられる事です。定期的な見直し、第三者の意見を取り入れる、ぜひ取り入れてやってみます。
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rajya
クリエイティブ
定常業務において定期的な見直し第三者を入れる、見直しに1つ改善点を見つける。共感しました。
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45_shzx
メーカー技術・研究・開発
作業標準書の定期的な見直しが必要な理由を再認識しました。
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t-wakazuki
営業
定型作業やパターン化の弊害として、その業務の意味や裏側に必要な知識・知恵の形骸化(もしくは継承の断絶)があると思っていた。このパワーワードを頭の隅に置き、現在の効率化や生産性向上のための施策を冷静に考えることが必要だと思った。勉強になりました。
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dairin
営業
業務で活用するためにとても有意義でした
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manabiwamaru
営業
作業化された業務の棚卸しは、この業務のやら方が一番正しいと思いがちで、疑うことがないまま従来のやり方を踏襲しがちで、棚卸しすらやらない傾向にあるので、必ず定期的な棚卸しは確かに必要である。
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takahiro-04
専門職
作業化すると劣化する。身につまされますね。立場上、マニュアルや様式の作成などを行うことが多いが、組織にとって良かれと思ってつくったものであっても、いずれ劣化するという意識を忘れずにいなければならないね。
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unon
専門職
作業化された瞬間から劣化が始まる事を初めて気付かされました
ともすれば作業化されたルーティンをこなす事で仕事をしたと勘違いしがちである事を振り返り反省しました
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konkonczech
メーカー技術・研究・開発
定型化、標準化は効率性のメリットがあるが、作業としてやることになる。この作業は未来永劫ベストなわけではない。劣化させないために、定期的に見直す 当事者以外の視点を入れて。また見直す際は1つは改善を入れる。
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takako_yamamoto
販売・サービス・事務
標準化について感じていた違和感の正体に気付く事が出来た。
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y-taketake
営業
過去のフォーマットを活用する事に固執する癖があるので、第三者の意見を聞きながら、必要に応じて変えていくことが大事。
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matsuki_k
人事・労務・法務
オペレーションの劣化を防ぐには、そのオペレーションに従事している担当者がどう気が付くか、または上司が気が付かせるかといった点が重要だと感じました。
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shikay
メーカー技術・研究・開発
標準化されたものがなく、去年どうやったのかも残っておらず、誰に聞いてもやり方が分からない仕事をしているので、仕事をしているとモヤっとしていた。自分以外の人は「マニュアルがある仕事」をしているらしい。手順が決まっているから悩むことがない。サクサク仕事が進んでいるように見える。自分はそれを羨ましく思っていた。自分はいつも最初のマニュアルを作る係だ。何のマニュアルがいるのかすら把握できない時の方が多い。マニュアルができて、誰かに仕事を渡せる状態になるとオイシイところを持っていかれるようで嫌だった。動画を聞いて「こういう仕事ができるのは自分って結構幸運なのではないか」と思った。これからは今の仕事をいつかやる人に思いを馳せて今の仕事を丁寧に行いたい。
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morimotoa
営業
常時見直し進化させて行く。
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dunzi
販売・サービス・事務
作業化する事で、潜むリスクを見逃すことあ流。作業化は大事だが、ながら作業にならないよう気をつける必要性を自覚する。
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michisann
専門職
効率を求めて作業化するばかりを行っているが、その最適が未来永劫続くわけではない。
定期的な見直し、第三者の目、改善の姿勢、さっそく実務でやってみようと思います。
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tsukiya_xr
営業
作業化された作業は、過去のノウハウなどスキルの蓄積の貯金を食いつぶしているという考え方については、なるほどと感じた。
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hiro0226
メーカー技術・研究・開発
ひとつは必ず改善する。いい言葉です。ありがとうございます。
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koichi_0502
その他
作業化する事が習慣化されて作業化したものの見直しをしないと作業そのものは劣化してしまう。確かに、そうだと思います。
作業化したものの見直しをする機会を意識的にスケジュールに入れることが大事だと思った。
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nikorin01
販売・サービス・事務
手順書の見直し等を定期的に行うようにする
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shiozaki_kitaq
その他
定期的な更新をする仕組みが大事。仕組み作りに励みたい。
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okuoku2
その他
日々の業務が定型化する中で「作業化すると劣化する」が心に響きました。
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tsuji_ma-san
メーカー技術・研究・開発
「作業化すると劣化する」は、まさに仕事をする中で実感していることで、良かれと思って標準化すると、それを見て仕事をする方は何も考えなくなり、トラブルやイレギュラーなことが発生した際に考えて行動できないことがまま見られます。
常に改善点を見る視点を標準化の中に盛り込める工夫がいると感じました。
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h_tsujimoto
専門職
仕事をマニュアル化した場合、そして作業者が長年継続した場合、形骸化や属人化が起き、業務が劣化していく。改善には
人の入れ替えが望ましいものの、人不足の昨今ではそれはむずかしい。そこで業務の見直しとなるが、作業者が直接かかわった場合、改善が望めないことが起こり得る。ここに第3者や別視線の者を投入することで劇的な変化が生まれる場合もある。また当人が改善する場合、一つは変えるという約束ごとを守っていれば、当人の作業に対する改善力がみにつくとおもう。
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