キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

ZARA大量店舗閉鎖に見る必要な変革/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学

  • 0h 5m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。
本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

21人の振り返り

  • kfujimu_0630

    マーケティング

    閉鎖店舗数だけ見てしまうと、経営にかなり痛手なのかと思いましたが、不採算店舗を閉めて、顧客中心のデジタルマーケティングに投資するという経営判断はさすがだなと思いました。経営には変化への対応が必要だと思った話でした。ありがとうございました。

    2022-12-01
  • rabaji

    営業

    資産の戦略的投資や現代にスタイルに合わせた営業スタイルなど参考にすべき話を聞けたと思います。コロナを経験し、ビジネス環境も変化があったことから自社の営業方法も時代に合わせ変えていく必要もあると考えました

    2022-11-30
  • tutih

    営業

    閉店数だけ抜き出すと経営が苦しいのかと考えてしまうが、デジタルシフトへの投資の一環なのですね。表層的に判断することの怖さがわかりました。

    2023-01-16
  • sakana3

    その他

    不採算に見切りをつける判断力は大事

    2024-04-28
  • higuchi_52365

    建設・土木 関連職

    顧客起点に立った考え方を見直していこうと感じた。

    2023-11-17
  • 04e669

    金融・不動産 関連職

    SPAの課題や、ZARAの今後の展望を理解した

    2024-05-27
  • kenkenw

    営業

    ZARAが1000店舗も閉鎖させたという事実はものすごいインパクトだが、一方でECに注力すていくことである。お客さま起点に立った動きである。常に意識したい目線である。

    2023-10-17
  • yamashi_

    その他

    アパレルもデジタル化が進まないと厳しいんだな。ユニクロはその点、最先端いってる印象。生き残るには、コアなファンを使むか、デジタル化を進めたダストファッションか。。。

    2023-05-01
  • satossy

    IT・WEB・エンジニア

    たとえ会社の調子が順調だったとしても、時代の流れを敏感に捉えて、UX視点で経営スタイルを常に改善していくことの重要さを学んだ。

    2024-04-09
  • hirokitokiwa

    営業

    リアル店舗の統合及び廃止でデジタル化収益化図る為のトレンドを見極める。

    2024-05-16
  • skg-l

    販売・サービス・事務

    実店舗とECを融合させることが重要と感じました

    2024-08-20
  • saitamasan2

    営業

    単純な店舗販売だけでなく、顧客の利便性などを考えた様々な販売戦略があるのだと理解した。

    2024-08-08
  • g1obis7

    メーカー技術・研究・開発

    閉店したら失敗ではない。ものごとを多面的に見るべし。
    戦略的にやめるべきことはないか?

    2022-12-04
  • pontaro-

    経営・経営企画

    時代の流れや変化は今後、ますます早くかつ多様化していくものと想定されるなか、現状を分析しつつも先取りした対応が求められていくことでしょう。

    2023-09-11
  • fujimaki

    金融・不動産 関連職

    背景を説明してもらえて非常に勉強になりました。

    2023-06-11
  • dia44

    メーカー技術・研究・開発

    たとえ会社の調子が順調だったとしても、時代の流れを敏感に捉えて、UX視点で経営スタイルを常に改善していくことの重要さを学んだ。

    2024-08-18
  • tak5857

    営業

    コロナを得て、時代を読み、固定費がかかる店舗を見定め、ECへの一部転換をする事で、在庫管理や顧客がいつでも買える仕組みを作る事を行った。

    2023-08-29
  • morimotoa

    営業

    顧客目線に立った変革、常に意識したい。

    2024-03-21
  • gotakatori

    経理・財務

    外部環境変化と自社の方向性の修正対応が必要

    2023-12-17
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    やり方は各社各様。
    もちろん異論はありません。

    2023-02-12
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    時代のニーズに沿った店作りだった事を理解出来ました。ただし、地域性も考える事が必要だと思います。今は、半々位、この先は。

    2024-02-06

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。