この人に聞く/ワークマン急成長の秘密「しない経営」と「データ経営」
4000億円の空白市場を切り拓き、10期連続最高益を記録するワークマン。残業、ノルマ、期限なしの「しない会社」がどのように客層拡大して業績を上げたのか?急成長の仕掛け人に、ワークマンの経営戦略を聞いていきます。(肩書きは2020年11月2日撮影当時のもの) 土屋 哲雄 株式会社ワークマン 専務取締役
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1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。
本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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21人の振り返り
kfujimu_0630
マーケティング
閉鎖店舗数だけ見てしまうと、経営にかなり痛手なのかと思いましたが、不採算店舗を閉めて、顧客中心のデジタルマーケティングに投資するという経営判断はさすがだなと思いました。経営には変化への対応が必要だと思った話でした。ありがとうございました。
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rabaji
営業
資産の戦略的投資や現代にスタイルに合わせた営業スタイルなど参考にすべき話を聞けたと思います。コロナを経験し、ビジネス環境も変化があったことから自社の営業方法も時代に合わせ変えていく必要もあると考えました
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tutih
営業
閉店数だけ抜き出すと経営が苦しいのかと考えてしまうが、デジタルシフトへの投資の一環なのですね。表層的に判断することの怖さがわかりました。
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sakana3
その他
不採算に見切りをつける判断力は大事
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higuchi_52365
建設・土木 関連職
顧客起点に立った考え方を見直していこうと感じた。
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04e669
金融・不動産 関連職
SPAの課題や、ZARAの今後の展望を理解した
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kenkenw
営業
ZARAが1000店舗も閉鎖させたという事実はものすごいインパクトだが、一方でECに注力すていくことである。お客さま起点に立った動きである。常に意識したい目線である。
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yamashi_
その他
アパレルもデジタル化が進まないと厳しいんだな。ユニクロはその点、最先端いってる印象。生き残るには、コアなファンを使むか、デジタル化を進めたダストファッションか。。。
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satossy
IT・WEB・エンジニア
たとえ会社の調子が順調だったとしても、時代の流れを敏感に捉えて、UX視点で経営スタイルを常に改善していくことの重要さを学んだ。
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hirokitokiwa
営業
リアル店舗の統合及び廃止でデジタル化収益化図る為のトレンドを見極める。
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skg-l
販売・サービス・事務
実店舗とECを融合させることが重要と感じました
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saitamasan2
営業
単純な店舗販売だけでなく、顧客の利便性などを考えた様々な販売戦略があるのだと理解した。
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g1obis7
メーカー技術・研究・開発
閉店したら失敗ではない。ものごとを多面的に見るべし。
戦略的にやめるべきことはないか?
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pontaro-
経営・経営企画
時代の流れや変化は今後、ますます早くかつ多様化していくものと想定されるなか、現状を分析しつつも先取りした対応が求められていくことでしょう。
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fujimaki
金融・不動産 関連職
背景を説明してもらえて非常に勉強になりました。
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dia44
メーカー技術・研究・開発
たとえ会社の調子が順調だったとしても、時代の流れを敏感に捉えて、UX視点で経営スタイルを常に改善していくことの重要さを学んだ。
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tak5857
営業
コロナを得て、時代を読み、固定費がかかる店舗を見定め、ECへの一部転換をする事で、在庫管理や顧客がいつでも買える仕組みを作る事を行った。
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morimotoa
営業
顧客目線に立った変革、常に意識したい。
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gotakatori
経理・財務
外部環境変化と自社の方向性の修正対応が必要
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
やり方は各社各様。
もちろん異論はありません。
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
時代のニーズに沿った店作りだった事を理解出来ました。ただし、地域性も考える事が必要だと思います。今は、半々位、この先は。
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