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マーケター不足の観光産業、ポストコロナ時代の戦略とは~他力野淳×永原聡子×山野智久×梅澤高明
G1ベンチャー2021 第3部分科会M「ポストコロナを見据えた観光産業の戦略と遂行力」 (2021年6月13日開催/グロービス経営大学院 東京校) インバウンドの消滅、国内での人々の行動規制によって壊滅的な打撃を受けた観光産業だが、ワクチンの普及により徐々に観光需要が戻ってくることは間違いない。これから訪れるウィズコロナ・ポストコロナ時代の観光に求められるのはいかなる要素か。現在の苦境を乗り越え、ポストコロナを見据えた観光産業の戦略と遂行力を議論する。(肩書きは2021年6月13日登壇当時のもの) 他力野 淳 バリューマネジメント株式会社 代表取締役 永原 聡子 デネブ株式会社 代表取締役 山野 智久 アソビュー株式会社 代表取締役CEO 梅澤 高明 A.T.カーニー株式会社 日本法人会長/CIC Japan 会長
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17人の振り返り
takuwo
建設・土木 関連職
観光業界の課題が勉強できました。
kozo-yasui
営業
生産性向上、客単価アップの取組み→付加価値を付けた商品の販売
メーカーの営業にもヒントになるセミナーでした。
taro0705
販売・サービス・事務
観光が盛り上がれば日本も盛り上がると単純に思っていたが奥深いと感じられる内容でした。
f_nishihara
営業
日本の観光産業のこれからは、本当にどうなるのでしょうか。
インバウンドだけではダメかなー です。
forestsea0109
経理・財務
観光産業に知り合いがいないので、初めての話題ばかりで新鮮だった。
でも観光産業大きくなりそれに日本の経済が依存していくと、またコロナ禍の様になったら大打撃を受けて怖いと思う。
また、日に日に多くなる海外観光客に、自分の日常が支障をきたしているのを自覚しているので、観光地の住民にフォローできるシステムを構築しないとヘイト運動が起きてもおかしくない。
tokumatsu
営業
観光産業が上手くいけば様々な業界へ波及する。ただ、今の観光地を見てみると外国人向けと思われる価格設定が横行しており、日本人では行けない場所に変わっているところもある。外国人観光客によるゴミ捨ての問題やモラルの問題もあり、インバウンドが必ずしも良いとは言えない状況になっているところもある。そういった課題に対し、正面から向き合い多様性も良いが日本文化の軸だけは忘れない観光立国にしなければならないと思う。
runa_777
経理・財務
2年前の話のようなのでデータが古びているが、結局インバウンドは引き続き拡大したが、本講演で触れているハラルの問題やダブルプライスなど実質ほとんど解決していないことに驚いた。政治方面の人が頑張るべきことと思うので、そのあたりにどう働きかけをしているのかなど知りたいところだ。
tsukamotoya
営業
観光について学びました。業務に活かしていくよう努力して
av01211
人事・労務・法務
このようなパネラーが発言した動画は、なかなか興味深い内容だった。
treeker_11
販売・サービス・事務
観光業界におけるサステナブルの必要性、環境資源の価値創造等について、諸外国と自国との違いについて課題感。
自己の業務においても、広い枠組みで課題を認識して改善できるよう心掛けていく。
inouesss
その他
同じ外国人観光客でも、料金設定の違い、富裕層との違いをしっかりしないと日本は単なるオーバーツーリズムに翻弄される国になってしまう。
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
megane11
人事・労務・法務
日本の文化を大切に、オーバーツーリズムに注意します。
nekoblaster
建設・土木 関連職
素晴らしい話でした。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
業界としての単価の話は興味深いです。
外国人料金の設定も含めうまくやっていってほしい。
お金持ちだけの観光地になってしまうと困るので、富裕層向けをしっかりと作り上げてください。
toru_furutani
その他
日本の立ち位置、海外との関係性を見ながらどうやって経済を回していくかを学べた気がします