キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

ノンデザイナーが学ぶ!顧客・ユーザー理解① ~調査法編~

  • 0h 5m (5sections)
  • デザイン
  • 初級

このコースについて

デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回は顧客・ユーザー理解 調査法編です。顧客やユーザー理解のために行う調査の手法について学んでみましょう。
これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう!

<本コースの内容>
・A/Bテスト
・カードソーティング
・日記調査
・フォーカスグループ

コース内容

  • 調査法
  • A/Bテスト
  • カードソーティング
  • 日記調査
  • フォーカスグループ

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    A/Bテストについては、こちらもあわせてどうぞ。

    A/Bテスト ~定量的に比較し検証する~
    【マーケティング】【初級】0:08:42
    https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/afe58a6b/learn/steps/42344

    2023-08-20
  • e-s-y

    その他

    手法が参考になった。

    2024-06-12
  • azkyy

    コンサルタント

    説明された4つの手法では、顧客の不満足や不便に関して見えてこないよウニ思う。不満足や不便を調査するための適切なツールはありますか?

    2023-08-22
  • 3rac1e

    販売・サービス・事務

    実際にアクションを起こして、試してみたいと感じた。

    2024-05-08
  • hyoshimoto

    マーケティング

    日記調査はユーザの購買に関する一連の体験を把握することができ新たな気づきになった。
    所謂CXとも親和性が高く弊社でも取り入れたい調査手法を知ることができ学びになった。

    2023-11-22
  • guitarhythm426

    メーカー技術・研究・開発

    フォーカスグループインタビューはすでに実施しているので、より精度の高い分析ができるようノウハウを学びたい

    2023-10-03
  • kawa_base

    その他

    どの調査方法が自分の知りたいことに対して有効なのか事前に注意深く検討する必要がある。

    2024-10-08
  • p_tomimatsu

    IT・WEB・エンジニア

    UIやデザインは流行に流されやすいので一度顧客目線なども大切と感じました。

    2023-09-29
  • gtr_star

    IT・WEB・エンジニア

    カードソーティングは原始的な手法に思いましたが、知りませんでした。ユーザーにとって自然であることは重要なのでUI設計などで利用したい。

    2024-10-23
  • askmt

    その他

    仮説を体現したモデルを試してもらう手法があることに気付いた。A/Bテストやカードソーティングを応用して、外部への調査のみならず、ワークショップやファシリテーションにも使って行きたい。

    2023-10-30
  • tomoaki_01

    営業

    マーケテイングにおいては顧客理解が礎となる。
    デジタルファーストの時代においても不変である

    2024-09-09
  • itsuo926

    金融・不動産 関連職

    顧客の調査における手法を学ぶことができた。業務にどの方法が有効かをよく考えて実践してみたい。

    2024-10-28
  • y_sukeroku

    その他

    顧客・ユーザーの調査を行う際には、調査結果に対して事前に仮説を立て、それに対して検証を行うことが重要であると感じた。

    2024-01-16
  • cs1960

    販売・サービス・事務

    大変、参考になりました。

    2024-06-16
  • kuwajimak

    販売・サービス・事務

    日記調査は初めて聞く言葉であったが多くの調査方法で今後の商品開発やアプローチ方法が試せていることを知ることができた。

    2024-11-12
  • ikawa_tatsuya

    販売・サービス・事務

    調査が必要な際に活用できる内容だった。
    カードソーティングやフォーカスグループは知らなかった。
    今後、業務で調査が必要な際に活用してみたい。

    2024-01-12
  • mabe03

    コンサルタント

    カードソーティングという手法は知らなかったが、ユーザーが自然に感じる分類はユーザーが期待する利用方法の流れを表すと思うので、利用を検討したい。

    2024-03-17
  • aqueous

    メーカー技術・研究・開発

    製品のβ版テストとして使う方法である。テストすることは簡単であるが、なぜそれをやるのか?何を明らかにしたいのかをきちんとしておく必要がある。

    2023-10-22
  • toru_nishiyama

    営業

    とりあえず聞いてみたが使えるかも

    2023-11-13
  • youme_okumura

    経営・経営企画

    ABテストは、比較ができるので、仮説したものの検証に効果的であると思うので実践したい。

    2024-10-25
  • juni0929

    メーカー技術・研究・開発

    手法を学んだが、実際にユーザーへこういったアクションを起こすところが苦手なため、そこを乗り越えていきたい。

    2024-04-17
  • yoshiki2355

    人事・労務・法務

    相手に説明する場合でもフォーカスグループを意識したい

    2024-07-06
  • hime_ko

    メーカー技術・研究・開発

    想定していた内容と異なっていたが、世の中にはこのような調査方法があるということを知れて参考になった。

    2024-09-10
  • 694660

    マーケティング

    アンケートの方法を学ぶことができた。
    ・A/Bテスト
    ・カードソーティング
    ・日記調査
    ・フォーカスグループ
    日記調査は、初めて知った手法です。

    2023-12-20
  • e-maki

    専門職

    A/B調査など視覚的な要素の強い資料などを作成した際に実施してみたいと思った。

    2024-09-15
  • smile_cafe

    その他

    実践的かどうかは自身の業務としてさておき、内容は理解できました

    2024-01-29
  • meijyu

    クリエイティブ

    ABテストやカードソーティングなど部内でのプロジェクトや顧客への調査には有効であると感じました。

    2024-08-02
  • tera4ma

    IT・WEB・エンジニア

    各調査の方法について理解しました。
    時間。予算に応じて業務に取り入れてみたいと思います。

    2024-03-11
  • sachichisa

    IT・WEB・エンジニア

    ABテストやグループインタビューの手法は知っていたが、カードソーティングという手法は初めて知った。WEBマイページでのメニュー配置等で活用ができそう。

    2023-08-22
  • kaneakane

    金融・不動産 関連職

    方法が知れて、興味深かったです。

    2024-06-02
  • kos_izm

    マーケティング

    定量化できない使用感などについては有効と感じた。いっぽうで、数字的に効果がみられるものあるいは変更に時間がかかるものについては別のアプローチが必要と感じる。

    2023-11-10
  • morimotoa

    営業

    様々な調査手法を確認した。

    2024-10-25
  • enalia

    マーケティング

    解決したい問題、課題に合わせて適切な調査方法を選択することが大切だと思う。まだ、調査は取り入れたことがないので、実践してみたい。

    2024-02-28
  • isanem_01

    販売・サービス・事務

    A/Bテストは良く耳にしているのでなんとなく理解していたが、最初に目的と仮説の設定を行う事の重要性を学ぶことができた。また、カードソーティングや日記調査は初めて知った手法で勉強になった。

    2023-08-21
  • cyobi99

    その他

    チーム内のイントラ作成を検討中なので、カードそーディングを試してみたいです。
    利用者が使いやすいサイト、使ってもらえるようなサイトを構築するためにも、
    複数コンテンツをどの位置にどの階層に配置するかは、慎重に見極めていきたいです

    2023-12-29
  • sasagawa_kaoru

    IT・WEB・エンジニア

    対象とする製品、サービス別の具体的な手法を明示して欲しいです。

    2023-10-03
  • ryouokada

    その他

    UIやデザインは流行に流されやすいので一度顧客目線なども大切と感じました。

    2024-11-18
  • kento_yama

    営業

    より高い精度になるようにノウハウを学びたいと感じた。

    2024-04-04
  • mry

    その他

    A/Bテスト、カードソーティング、日記調査、フォーカスグループ調査は、顧客理解を深め、製品やサービスの改善に直結する重要な調査法です。A/Bテストは、異なるバージョンの製品やウェブサイトを比較し、より効果的な要素を特定します。カードソーティングは、ユーザーの思考プロセスや情報の分類方法を理解するのに役立ちます。日記調査は、ユーザーの日常生活の中での製品やサービスの使用パターンを把握するのに有用です。フォーカスグループ調査は、顧客の意見や反応を深く掘り下げることができます。これらの調査法により、顧客のニーズや振る舞いを正確に把握し、製品開発やマーケティング戦略の効果を最大化していこうと思います。

    2024-01-07
  • nissy_1

    マーケティング

    商品やサービスの性質などによって顧客の属性も異なるので、複数の手法を持ち合わせてその都度選択できる体制ができていることは大切。
    そのためにはチームメンバー全員が知識を共有できている必要がある。

    2024-07-22
  • kousui

    マーケティング

    接客しないからこそ、ユーザー視点が大切だと感じました。

    2024-04-06
  • amazon

    営業

    顧客満足度などの情報を企業が収集していくのは大事だと思った

    2023-10-01
  • 5586tomoe

    金融・不動産 関連職

    エビデンスがない状態の議論だと結論が出ないまま風化して、やっつけで決めるようなことがあるので、プロトタイプを使ってテストする取り組みは、ドレッシングをどれにするかのような細かいことでも応用できるのではと思いました。

    2024-05-02
  • iijima_0624

    営業

    日々業務に活かしたいと感じている。

    2024-11-07
  • celt

    クリエイティブ

    A/Bテストを始め、4つの調査手法が紹介されたが、どれも名前は知らないもののやったことのあるものであった。こういったテストを上手に用いて、単なる仮説ではなくある程度実証された仮説に立つことは意義深いと思うが、その後よく吟味してPDCAを回していく必要があると思う。また、こちらがテストを実施するのに参加していただく方々に、一定のバイアスがかかっていないかにも配慮が必要かと思う。

    2023-12-11
  • sathashi

    経営・経営企画

    ABテストはよく使いますが、カードソーティングは初めて聞きました。ユーザーに実施してもらう必要はありますが、使いやすいかどうかの確認には有効だと感じました。日記調査、フォーカスグループによる調査は、プロダクトの調査に向いていると感じ、一般的に人が多く使うものに対して、使うと効果を発揮すると感じました。

    2024-06-12
  • h_k_aaa

    メーカー技術・研究・開発

    当たり前のことを改めて理解できた。

    2024-09-21
  • yuk_o

    人事・労務・法務

    いくつかの調査がありますが、私個人としては、フォーカスグループインタビューがよさそうに感じました。

    2024-02-01
  • ryusho1118

    経営・経営企画

    顧客やユーザーの理解を把握するための手法の概要がわかりました。

    2024-06-01
  • watanabe-tat

    専門職

    A/Bテスト、カードソーティングはUI設計に活用できる。日記調査は難易度が高いので、クチコミ分析で代用したい。フォーカスグループはアーリーアダプターを特定して実施したい。

    2023-10-01
  • rd6-6-9

    メーカー技術・研究・開発

    費用やコストなどを考えるとA,Bテストを繰り返していく事がシンプルで良いなと感じました。

    2023-12-11
  • arinsu

    マーケティング

    WEBサイトの構造が複雑なため、カードソーティングで他者視点で見直してみることが有効かもしれない。

    2024-01-13
  • king25

    その他

    業務で活用するために必要なデータを取る重要性

    2023-08-21
  • yoshi_tk0713

    その他

    説明のあった4つの手法をうまく使い分けながら調査が出来るようにしたい

    2024-01-31
  • yuki_1203

    IT・WEB・エンジニア

    慣習に基づいて実施しているシステム構築における要件整理においても、結果としてこれらの手法を組み合わせて実施していると感じた。 
    状況に応じて、手法を使い分けるのも実践したい。 

    2024-07-29
  • aomon

    金融・不動産 関連職

    複数人からのヒアリングが重要

    2023-10-02
  • syusa-hitohana

    その他

    大変勉強になりました。

    2024-06-03
  • ke1101

    その他

    カードソーティングが、想定した結果とどの程度差があるか

    2024-10-28
  • kyo1227

    営業

    実際にアクションを起こして、試してみたいと感じた。

    2024-11-10
  • nobutaka55

    コンサルタント

    時間かけずに継続的なフィードバックを得るにはどうしたら良いですか。

    2023-10-28
  • chico120

    人事・労務・法務

    フォーカスグループを試してみたい

    2023-09-16
  • koya-00

    資材・購買・物流

    様々な調査方法がある事を理解しました。

    2023-09-16
  • terulin

    メディカル 関連職

    カードソーティングという言葉を初めて知りました

    2024-10-02
  • wxpwg188

    営業

    調査方法とその活用方法について学ぶ事ができた

    2023-08-18
  • yamamaru8

    営業

    時間をかけることができるときには、詳細なデータが取れそう

    2024-10-14
  • hiroponzu

    IT・WEB・エンジニア

    新製品開発において顧客訪問を行う際に

    2024-08-14
  • marideppa

    その他

    調査するにも最も適した調査方法を取り入れないと余計なコストや時間がかかってしまう。私も何か調べるときは何が一番いいか吟味してからとりかかるようにする

    2024-06-30
  • mh_g

    営業

    主観でなく、調査で得た客観データを駆使して考える。

    2024-05-24
  • kiyohide-goto

    販売・サービス・事務

    基礎的な調査方法の確認のみのため、実践済みの内容を再確認したといった印象です。

    2024-02-19
  • muraka10

    IT・WEB・エンジニア

    調査の手法にも色々とあり、それぞれのメリット・デメリットについて理解できた。

    2023-12-05
  • 5555hiro5555

    その他

    業務において、自社イベント紹介サイト、参加企業募集サイトに活用できると思いました。

    2024-10-21
  • user090

    営業

    カードソーティングは知らなかったが、新しい視点によって見えてくるものがあると思うので、使ってみたい。

    2024-10-22
  • s_try

    メーカー技術・研究・開発

    いくつかの方法のメリデメを理解して活用してみたいと感じた。

    2024-05-25
  • taiki0330

    専門職

    ユーザー理解のための調査手法としてabテストなどがあることを学んだ。ユーザーが使いやすいUIUXを考える際にはこのプロセスを踏むことにより、使いやすいデザインを選択できる。

    2023-12-12
  • higuchinaohiro

    営業

    日記調査によって、顧客の行動や感情の変化を時系列に把握することが、商品・サービスの評価と改善に有効だと感じました。

    2024-09-17
  • akr_5lvr

    IT・WEB・エンジニア

    メルマガ配信のテストに利用できる

    2024-06-07
  • khosoyama

    その他

    調査の方法のメリットデメリットがあり、それに合わせた調査方法を選択しないといけない

    2024-03-17
  • zashikiwarashi

    人事・労務・法務

    新しい手法を学ぶことができた。

    2024-07-01
  • ta-mo-

    IT・WEB・エンジニア

    調査法に、ABテスト、カードソーティングなどあることが理解できた。状況に応じ使用していきたい。

    2024-09-29
  • _shiori_

    その他

    カードソーディングはすぐに活用できそう。資料作成とかするとき、より客観的な視点が盛り込めて、誰がみても分かりやすいものにできそう。

    2024-03-14
  • nack0815

    人事・労務・法務

    フォーカスグループは、非常に示唆に富んだ内容を引き出せる可能性がある反面、ファシリテーターの力量次第で変わるので、そのインタビューで何を確認したいのか、ゴールイメージは何かを事前に明らかにしておく。

    2024-10-21
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    A/Bテストの他のテストを知ることができました。詳細についてもう少し調べます。

    2023-08-18
  • kaz_nvi

    営業

    顧客・ユーザー理解の参考にさせて頂きます。

    2024-07-31
  • hiro_yonehara

    IT・WEB・エンジニア

    カードソーティングが知らなかった手法えでゃあるが客観的な分析ができそうなので活用していこうと思う

    2024-01-06
  • axtyu

    IT・WEB・エンジニア

    調査にも目的に応じた様々な調査方法があることを理解した。今後、調査の機会があれば、目的に応じた調査方法を実行する

    2024-05-15
  • tera_n

    IT・WEB・エンジニア

    課題解決に向けたアプローチを期間と手法で整理しておりわかりやすく学べた。解決すべき疑問に対して手法を、それに必要な期間を踏まえて、選択していきたい

    2024-08-25
  • higuma1016

    IT・WEB・エンジニア

    様々なユーザー理解があることを学んだ

    2024-06-22
  • hr-sakai

    その他

    顧客の不満、要求を確認したい。

    2024-04-11
  • mnmsy

    その他

    カードソーティングはやったことがないしあまり聞いたことがなかったので掘り下げてみたい。

    2024-10-01
  • kanamekaneko

    その他

    UIやデザインは流行に流されやすいので一度顧客目線なども大切

    2024-11-20
  • nana-ori

    クリエイティブ

    フォーカスグループはヒアリングの質に左右されそう

    2024-06-02
  • sugitani_takaei

    販売・サービス・事務

    日々の業務で顧客・ユーザーを理解し、業務に役立てます

    2024-03-12
  • n-terai

    販売・サービス・事務

    様々な側面から一番効率が良いものを見つけ出し、効果を出していく これは、日々売場作りに重要な事だと思った 日々の数値を達成させるヒントになった

    2024-05-23
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    とても勉強になりました。

    2023-08-23
  • yamatin

    営業

    4つの方法は実務でも役立てることができると感じました。特にフォーカスグループやカードソーティングは会議や内部での資料配布の際、試すことができると考えました。実践してみます。

    2023-10-23
  • ta-3

    営業

    カードソーティングは初めて知った。協力をお願いする対象者は、ある程度の知見(自社理解?サービス理解?)が必要なのかもしれないと感じた。

    2023-12-17
  • fukushima_k

    その他

    商品、サービスを利用するユーザーについて理解するための様残な調査方法について、メリット、デメリット含め理解できた

    2024-01-08
  • mika--

    販売・サービス・事務

    調査方法の種類が様々あり、参考にさせていただきます。

    2024-04-02
  • km1227

    その他

    クライアントの運用範囲で実施するには、どうしたらいいか?

    2023-11-16
  • uchidaken

    IT・WEB・エンジニア

    ABテストは、調査結果を次のマーケティングへ繋げていくのが難しいと思っている。テストから改善まで一貫性のある施策を立案したい。

    2024-10-06

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。