A/Bテスト ~定量的に比較し検証する~
A/Bテストとは、AとBの施策を比較するテストです。「AパターンとBパターンでは、どちらがよいか」を比べるので、A/Bテストと呼ぶと考えるとわかりやすいでしょう。この動画では、インターネットマーケティングでよく行われるA/Bテストについて、手法や事例を解説します。実験を繰り返し、最適な意思決定を進める手法を学びましょう。
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デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回は顧客・ユーザー理解 調査法編です。顧客やユーザー理解のために行う調査の手法について学んでみましょう。
これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう!
<本コースの内容>
・A/Bテスト
・カードソーティング
・日記調査
・フォーカスグループ
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
A/Bテストについては、こちらもあわせてどうぞ。
A/Bテスト ~定量的に比較し検証する~
【マーケティング】【初級】0:08:42
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/afe58a6b/learn/steps/42344
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e-s-y
その他
手法が参考になった。
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azkyy
コンサルタント
説明された4つの手法では、顧客の不満足や不便に関して見えてこないよウニ思う。不満足や不便を調査するための適切なツールはありますか?
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3rac1e
販売・サービス・事務
実際にアクションを起こして、試してみたいと感じた。
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hyoshimoto
マーケティング
日記調査はユーザの購買に関する一連の体験を把握することができ新たな気づきになった。
所謂CXとも親和性が高く弊社でも取り入れたい調査手法を知ることができ学びになった。
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guitarhythm426
メーカー技術・研究・開発
フォーカスグループインタビューはすでに実施しているので、より精度の高い分析ができるようノウハウを学びたい
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kawa_base
その他
どの調査方法が自分の知りたいことに対して有効なのか事前に注意深く検討する必要がある。
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p_tomimatsu
IT・WEB・エンジニア
UIやデザインは流行に流されやすいので一度顧客目線なども大切と感じました。
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gtr_star
IT・WEB・エンジニア
カードソーティングは原始的な手法に思いましたが、知りませんでした。ユーザーにとって自然であることは重要なのでUI設計などで利用したい。
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askmt
その他
仮説を体現したモデルを試してもらう手法があることに気付いた。A/Bテストやカードソーティングを応用して、外部への調査のみならず、ワークショップやファシリテーションにも使って行きたい。
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tomoaki_01
営業
マーケテイングにおいては顧客理解が礎となる。
デジタルファーストの時代においても不変である
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itsuo926
金融・不動産 関連職
顧客の調査における手法を学ぶことができた。業務にどの方法が有効かをよく考えて実践してみたい。
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y_sukeroku
その他
顧客・ユーザーの調査を行う際には、調査結果に対して事前に仮説を立て、それに対して検証を行うことが重要であると感じた。
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cs1960
販売・サービス・事務
大変、参考になりました。
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kuwajimak
販売・サービス・事務
日記調査は初めて聞く言葉であったが多くの調査方法で今後の商品開発やアプローチ方法が試せていることを知ることができた。
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ikawa_tatsuya
販売・サービス・事務
調査が必要な際に活用できる内容だった。
カードソーティングやフォーカスグループは知らなかった。
今後、業務で調査が必要な際に活用してみたい。
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mabe03
コンサルタント
カードソーティングという手法は知らなかったが、ユーザーが自然に感じる分類はユーザーが期待する利用方法の流れを表すと思うので、利用を検討したい。
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
製品のβ版テストとして使う方法である。テストすることは簡単であるが、なぜそれをやるのか?何を明らかにしたいのかをきちんとしておく必要がある。
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toru_nishiyama
営業
とりあえず聞いてみたが使えるかも
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youme_okumura
経営・経営企画
ABテストは、比較ができるので、仮説したものの検証に効果的であると思うので実践したい。
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juni0929
メーカー技術・研究・開発
手法を学んだが、実際にユーザーへこういったアクションを起こすところが苦手なため、そこを乗り越えていきたい。
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yoshiki2355
人事・労務・法務
相手に説明する場合でもフォーカスグループを意識したい
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hime_ko
メーカー技術・研究・開発
想定していた内容と異なっていたが、世の中にはこのような調査方法があるということを知れて参考になった。
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694660
マーケティング
アンケートの方法を学ぶことができた。
・A/Bテスト
・カードソーティング
・日記調査
・フォーカスグループ
日記調査は、初めて知った手法です。
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e-maki
専門職
A/B調査など視覚的な要素の強い資料などを作成した際に実施してみたいと思った。
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smile_cafe
その他
実践的かどうかは自身の業務としてさておき、内容は理解できました
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meijyu
クリエイティブ
ABテストやカードソーティングなど部内でのプロジェクトや顧客への調査には有効であると感じました。
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tera4ma
IT・WEB・エンジニア
各調査の方法について理解しました。
時間。予算に応じて業務に取り入れてみたいと思います。
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sachichisa
IT・WEB・エンジニア
ABテストやグループインタビューの手法は知っていたが、カードソーティングという手法は初めて知った。WEBマイページでのメニュー配置等で活用ができそう。
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kaneakane
金融・不動産 関連職
方法が知れて、興味深かったです。
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kos_izm
マーケティング
定量化できない使用感などについては有効と感じた。いっぽうで、数字的に効果がみられるものあるいは変更に時間がかかるものについては別のアプローチが必要と感じる。
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morimotoa
営業
様々な調査手法を確認した。
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enalia
マーケティング
解決したい問題、課題に合わせて適切な調査方法を選択することが大切だと思う。まだ、調査は取り入れたことがないので、実践してみたい。
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isanem_01
販売・サービス・事務
A/Bテストは良く耳にしているのでなんとなく理解していたが、最初に目的と仮説の設定を行う事の重要性を学ぶことができた。また、カードソーティングや日記調査は初めて知った手法で勉強になった。
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cyobi99
その他
チーム内のイントラ作成を検討中なので、カードそーディングを試してみたいです。
利用者が使いやすいサイト、使ってもらえるようなサイトを構築するためにも、
複数コンテンツをどの位置にどの階層に配置するかは、慎重に見極めていきたいです
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sasagawa_kaoru
IT・WEB・エンジニア
対象とする製品、サービス別の具体的な手法を明示して欲しいです。
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ryouokada
その他
UIやデザインは流行に流されやすいので一度顧客目線なども大切と感じました。
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kento_yama
営業
より高い精度になるようにノウハウを学びたいと感じた。
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mry
その他
A/Bテスト、カードソーティング、日記調査、フォーカスグループ調査は、顧客理解を深め、製品やサービスの改善に直結する重要な調査法です。A/Bテストは、異なるバージョンの製品やウェブサイトを比較し、より効果的な要素を特定します。カードソーティングは、ユーザーの思考プロセスや情報の分類方法を理解するのに役立ちます。日記調査は、ユーザーの日常生活の中での製品やサービスの使用パターンを把握するのに有用です。フォーカスグループ調査は、顧客の意見や反応を深く掘り下げることができます。これらの調査法により、顧客のニーズや振る舞いを正確に把握し、製品開発やマーケティング戦略の効果を最大化していこうと思います。
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nissy_1
マーケティング
商品やサービスの性質などによって顧客の属性も異なるので、複数の手法を持ち合わせてその都度選択できる体制ができていることは大切。
そのためにはチームメンバー全員が知識を共有できている必要がある。
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kousui
マーケティング
接客しないからこそ、ユーザー視点が大切だと感じました。
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amazon
営業
顧客満足度などの情報を企業が収集していくのは大事だと思った
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5586tomoe
金融・不動産 関連職
エビデンスがない状態の議論だと結論が出ないまま風化して、やっつけで決めるようなことがあるので、プロトタイプを使ってテストする取り組みは、ドレッシングをどれにするかのような細かいことでも応用できるのではと思いました。
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iijima_0624
営業
日々業務に活かしたいと感じている。
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celt
クリエイティブ
A/Bテストを始め、4つの調査手法が紹介されたが、どれも名前は知らないもののやったことのあるものであった。こういったテストを上手に用いて、単なる仮説ではなくある程度実証された仮説に立つことは意義深いと思うが、その後よく吟味してPDCAを回していく必要があると思う。また、こちらがテストを実施するのに参加していただく方々に、一定のバイアスがかかっていないかにも配慮が必要かと思う。
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sathashi
経営・経営企画
ABテストはよく使いますが、カードソーティングは初めて聞きました。ユーザーに実施してもらう必要はありますが、使いやすいかどうかの確認には有効だと感じました。日記調査、フォーカスグループによる調査は、プロダクトの調査に向いていると感じ、一般的に人が多く使うものに対して、使うと効果を発揮すると感じました。
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h_k_aaa
メーカー技術・研究・開発
当たり前のことを改めて理解できた。
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yuk_o
人事・労務・法務
いくつかの調査がありますが、私個人としては、フォーカスグループインタビューがよさそうに感じました。
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ryusho1118
経営・経営企画
顧客やユーザーの理解を把握するための手法の概要がわかりました。
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watanabe-tat
専門職
A/Bテスト、カードソーティングはUI設計に活用できる。日記調査は難易度が高いので、クチコミ分析で代用したい。フォーカスグループはアーリーアダプターを特定して実施したい。
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rd6-6-9
メーカー技術・研究・開発
費用やコストなどを考えるとA,Bテストを繰り返していく事がシンプルで良いなと感じました。
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arinsu
マーケティング
WEBサイトの構造が複雑なため、カードソーティングで他者視点で見直してみることが有効かもしれない。
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king25
その他
業務で活用するために必要なデータを取る重要性
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yoshi_tk0713
その他
説明のあった4つの手法をうまく使い分けながら調査が出来るようにしたい
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yuki_1203
IT・WEB・エンジニア
慣習に基づいて実施しているシステム構築における要件整理においても、結果としてこれらの手法を組み合わせて実施していると感じた。
状況に応じて、手法を使い分けるのも実践したい。
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aomon
金融・不動産 関連職
複数人からのヒアリングが重要
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syusa-hitohana
その他
大変勉強になりました。
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ke1101
その他
カードソーティングが、想定した結果とどの程度差があるか
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kyo1227
営業
実際にアクションを起こして、試してみたいと感じた。
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nobutaka55
コンサルタント
時間かけずに継続的なフィードバックを得るにはどうしたら良いですか。
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chico120
人事・労務・法務
フォーカスグループを試してみたい
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koya-00
資材・購買・物流
様々な調査方法がある事を理解しました。
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terulin
メディカル 関連職
カードソーティングという言葉を初めて知りました
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wxpwg188
営業
調査方法とその活用方法について学ぶ事ができた
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yamamaru8
営業
時間をかけることができるときには、詳細なデータが取れそう
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hiroponzu
IT・WEB・エンジニア
新製品開発において顧客訪問を行う際に
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marideppa
その他
調査するにも最も適した調査方法を取り入れないと余計なコストや時間がかかってしまう。私も何か調べるときは何が一番いいか吟味してからとりかかるようにする
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mh_g
営業
主観でなく、調査で得た客観データを駆使して考える。
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kiyohide-goto
販売・サービス・事務
基礎的な調査方法の確認のみのため、実践済みの内容を再確認したといった印象です。
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muraka10
IT・WEB・エンジニア
調査の手法にも色々とあり、それぞれのメリット・デメリットについて理解できた。
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5555hiro5555
その他
業務において、自社イベント紹介サイト、参加企業募集サイトに活用できると思いました。
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user090
営業
カードソーティングは知らなかったが、新しい視点によって見えてくるものがあると思うので、使ってみたい。
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s_try
メーカー技術・研究・開発
いくつかの方法のメリデメを理解して活用してみたいと感じた。
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taiki0330
専門職
ユーザー理解のための調査手法としてabテストなどがあることを学んだ。ユーザーが使いやすいUIUXを考える際にはこのプロセスを踏むことにより、使いやすいデザインを選択できる。
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higuchinaohiro
営業
日記調査によって、顧客の行動や感情の変化を時系列に把握することが、商品・サービスの評価と改善に有効だと感じました。
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akr_5lvr
IT・WEB・エンジニア
メルマガ配信のテストに利用できる
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khosoyama
その他
調査の方法のメリットデメリットがあり、それに合わせた調査方法を選択しないといけない
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zashikiwarashi
人事・労務・法務
新しい手法を学ぶことができた。
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ta-mo-
IT・WEB・エンジニア
調査法に、ABテスト、カードソーティングなどあることが理解できた。状況に応じ使用していきたい。
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_shiori_
その他
カードソーディングはすぐに活用できそう。資料作成とかするとき、より客観的な視点が盛り込めて、誰がみても分かりやすいものにできそう。
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nack0815
人事・労務・法務
フォーカスグループは、非常に示唆に富んだ内容を引き出せる可能性がある反面、ファシリテーターの力量次第で変わるので、そのインタビューで何を確認したいのか、ゴールイメージは何かを事前に明らかにしておく。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
A/Bテストの他のテストを知ることができました。詳細についてもう少し調べます。
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kaz_nvi
営業
顧客・ユーザー理解の参考にさせて頂きます。
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hiro_yonehara
IT・WEB・エンジニア
カードソーティングが知らなかった手法えでゃあるが客観的な分析ができそうなので活用していこうと思う
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axtyu
IT・WEB・エンジニア
調査にも目的に応じた様々な調査方法があることを理解した。今後、調査の機会があれば、目的に応じた調査方法を実行する
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tera_n
IT・WEB・エンジニア
課題解決に向けたアプローチを期間と手法で整理しておりわかりやすく学べた。解決すべき疑問に対して手法を、それに必要な期間を踏まえて、選択していきたい
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higuma1016
IT・WEB・エンジニア
様々なユーザー理解があることを学んだ
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hr-sakai
その他
顧客の不満、要求を確認したい。
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mnmsy
その他
カードソーティングはやったことがないしあまり聞いたことがなかったので掘り下げてみたい。
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kanamekaneko
その他
UIやデザインは流行に流されやすいので一度顧客目線なども大切
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nana-ori
クリエイティブ
フォーカスグループはヒアリングの質に左右されそう
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sugitani_takaei
販売・サービス・事務
日々の業務で顧客・ユーザーを理解し、業務に役立てます
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n-terai
販売・サービス・事務
様々な側面から一番効率が良いものを見つけ出し、効果を出していく これは、日々売場作りに重要な事だと思った 日々の数値を達成させるヒントになった
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k_yuna
販売・サービス・事務
とても勉強になりました。
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yamatin
営業
4つの方法は実務でも役立てることができると感じました。特にフォーカスグループやカードソーティングは会議や内部での資料配布の際、試すことができると考えました。実践してみます。
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ta-3
営業
カードソーティングは初めて知った。協力をお願いする対象者は、ある程度の知見(自社理解?サービス理解?)が必要なのかもしれないと感じた。
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fukushima_k
その他
商品、サービスを利用するユーザーについて理解するための様残な調査方法について、メリット、デメリット含め理解できた
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mika--
販売・サービス・事務
調査方法の種類が様々あり、参考にさせていただきます。
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km1227
その他
クライアントの運用範囲で実施するには、どうしたらいいか?
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uchidaken
IT・WEB・エンジニア
ABテストは、調査結果を次のマーケティングへ繋げていくのが難しいと思っている。テストから改善まで一貫性のある施策を立案したい。
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