
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A/Bテスト ~定量的に比較し検証する~
A/Bテストとは、AとBの施策を比較するテストです。「AパターンとBパターンでは、どちらがよいか」を比べるので、A/Bテストと呼ぶと考えるとわかりやすいでしょう。この動画では、インターネットマーケティングでよく行われるA/Bテストについて、手法や事例を解説します。実験を繰り返し、最適な意思決定を進める手法を学びましょう。
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デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回は顧客・ユーザー理解 調査法編です。顧客やユーザー理解のために行う調査の手法について学んでみましょう。
これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう!
<本コースの内容>
・A/Bテスト
・カードソーティング
・日記調査
・フォーカスグループ
会員限定
A/Bテスト ~定量的に比較し検証する~
A/Bテストとは、AとBの施策を比較するテストです。「AパターンとBパターンでは、どちらがよいか」を比べるので、A/Bテストと呼ぶと考えるとわかりやすいでしょう。この動画では、インターネットマーケティングでよく行われるA/Bテストについて、手法や事例を解説します。実験を繰り返し、最適な意思決定を進める手法を学びましょう。
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ノンデザイナーが学ぶ!顧客・ユーザー理解② ~調査実施編~
デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回は顧客・ユーザー理解 調査実施編です。顧客やユーザーのニーズをより深く理解するための手法や留意点が学べます。 これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう! <本コースの内容> ・参加型デザイン ・インタビュー設計 ・ワークショップ設計
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収益性分析 ~利益を生み出す収益構造を分析する~
収益性分析は、企業の利益を生み出す力を構造的に見る分析です。ROA, ROE, 売上高総利益率、売上高営業利益率、売上高経常利益率、売上高当期純利益率などの指標から分析します。 収益構造を他社と比較したり、期間で比較することで、企業の収益構造の特徴を把握したり、収益性の改善に役立てることができます。 分析の元となる数字については、以下の関連コースの視聴をお薦めします。 ・損益計算書 ・貸借対照表 ※2019年8月、一部内容をリニューアルいたしました。 旧版でコースを修了している場合、本コースは未視聴・未修了の状態となります。 旧版の修了証はマイページの「学習の履歴」より引き続き発行いただけます。 ※ROAの計算式の変更について(2020年4月更新) ROA(総資産利益率)の計算式に用いられる分子の利益は、目的に応じて様々な利益が使われます。 本コースでは、近年、様々な会計基準で財務報告を行う企業が増えている中、比較しやすさを優先し、どの会計基準においても共通して出てくる当期純利益(親会社株主に帰属する当期純利益)を用いることにしました。
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ノンデザイナーが学ぶ!顧客・ユーザー理解④ ~価値発見のフレームワーク編~
デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回は顧客・ユーザー理解 価値発見のフレームワーク編です。サービスが顧客に提供されるまでのプロセスを可視化し、サービスの価値を探索する方法が学べます。 これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう! <本コースの内容> ・サービスブループリント ・アサンプションマトリクス
無料
組織を導くビジョンの力!キングダムに学ぶデキるリーダーになる方法 “なすなかにし”と学ぶ教育エンタメ番組「学びのエンタメ!手のひら塾」シーズン6~組織変革編 #1
「学びのエンタメ!手のひら塾」(公開期間:2025年4月29日まで) スポーツ、マンガ、音楽など身近な話題を入り口にスポーツ、マンガ、音楽など身近な話題から、マーケティング・リーダーシップ・思考方法など、今日から使える“ビジネススキル”をグロービス経営大学院の教員が解説、生徒役のなすなかにしと一緒に学ぶ教育エンターテインメント番組です。 シーズン6のテーマは「ドラマ・映画に学ぶリーダーシップ」 エピソード1は「リーダーシップに欠かせないものって何?」 『キングダム』に学ぶ!リーダーシップに不可欠な「ビジョンの提示」とは? エピソード2〜6はYouTubeにて順次公開予定です。 URL:https://www.youtube.com/playlist?list=PLVTwlxKk5nI8pV6N8TUC1I8flrDxTtHme 出演: なすなかにし 中西茂樹/那須晃行、瀧口友里奈 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
無料
地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~五十嵐立青×楠正憲×熊谷俊人×西経子×朝比奈一郎
G1サミット2023 第5部分科会P「地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~」 (2023年3月19日開催/北海道ルスツリゾート) デジタルの力で、地方の個性を活かしながら社会課題の解決と魅力の向上を図るという政府の「デジタル田園都市構想」。政権の看板政策の一つであり、行政のデジタルサービスを増やすことなどを柱としている。政府の構想と絡めて地方行政のDX・地域のDXはどう進むのか。その現在地とゆくえを探る。(肩書きは2023年3月19日登壇当時のもの) 五十嵐 立青 つくば市長 楠 正憲 デジタル庁統括官 デジタル社会共通機能グループ長 熊谷 俊人 千葉県知事 西 経子 内閣官房 デジタル田園都市国家構想実現会議事務局 内閣審議官 朝比奈 一郎 NPO法人地域から国を変える会 理事長/青山社中株式会社 筆頭代表(CEO) ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
03月01日まで無料
ちょうどいい塩梅のスキルを高めよう/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
02月28日まで無料
ダイバーシティニュース 経済/歩くと何が変わる?など(2/12放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年2月12日放送当時のもの) 金泉 俊輔 NewsPicks STUDIOS CEO 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1. 今週「破談」が正式決定へ かつてのナンバー2自動車メーカーの行く先は? 2. 2024年のロシアGDPが過去最高に 軍需によって経済を牽引 3. 大手ネット金融グループがフジ親会社の大株主に 株主としての真の狙いとは? 4. 首都圏の港を巡る「ディズニークルーズ」 日本郵船と業務提携へ 5. 数百万人の個人財務データへアクセス 今後「DOGE」がアメリカに与える影響は? 6. スペシャル・トーク「歩くと何が変わる?」 ゲスト:「NewsPicks」CMO・池田光史氏 7. リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
A/Bテストについては、こちらもあわせてどうぞ。
A/Bテスト ~定量的に比較し検証する~
【マーケティング】【初級】0:08:42
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/afe58a6b/learn/steps/42344
e-s-y
その他
手法が参考になった。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
A/Bテストの他のテストを知ることができました。詳細についてもう少し調べます。
wxpwg188
営業
調査方法とその活用方法について学ぶ事ができた
303_makoto
IT・WEB・エンジニア
ユーザー理解する為の調査方法が理解出来ました。
0177ringo
専門職
調査は目的が大事。そして導き出す結果は質問の仕方が大事。
isanem_01
販売・サービス・事務
A/Bテストは良く耳にしているのでなんとなく理解していたが、最初に目的と仮説の設定を行う事の重要性を学ぶことができた。また、カードソーティングや日記調査は初めて知った手法で勉強になった。
king25
その他
業務で活用するために必要なデータを取る重要性
azkyy
コンサルタント
説明された4つの手法では、顧客の不満足や不便に関して見えてこないよウニ思う。不満足や不便を調査するための適切なツールはありますか?
sachichisa
IT・WEB・エンジニア
ABテストやグループインタビューの手法は知っていたが、カードソーティングという手法は初めて知った。WEBマイページでのメニュー配置等で活用ができそう。
gunplalove
コンサルタント
グループインタビューで潜在ニーズを発見するためのコツを知りたい。
k_yuna
販売・サービス・事務
とても勉強になりました。
mori0751
販売・サービス・事務
調査方法はさまざまなので目的をしっかり把握して最適な調査方法を見つけるのが大事
jun_iwashita_46
メーカー技術・研究・開発
日記調査は初めて聞きました。
経時的なデータが取れるのでAIを駆使しながら行うと有用な気がしました。
pj_masa
人事・労務・法務
社内導入予定の業務ツールのpocにおいてABテストの概念を用いてより活用されるUIを検討したい
koya-00
資材・購買・物流
様々な調査方法がある事を理解しました。
chico120
人事・労務・法務
フォーカスグループを試してみたい
hirokazu_takeda
メーカー技術・研究・開発
BtoBのビジネスにおいて如何に今回の学びを使うかが課題と感じました(頭を柔らかくして考えます)
yt-123456789
経理・財務
日記調査・グループインタビューはハードルが高いが、そこから顧客の日常を深く想像することで多くのヒントが得られ、本当の顧客理解に繋がると感じた。
pagupagu
営業
顧客、ユーザの要望などをきちんと把握し活かす必要がある
p_tomimatsu
IT・WEB・エンジニア
UIやデザインは流行に流されやすいので一度顧客目線なども大切と感じました。
amazon
営業
顧客満足度などの情報を企業が収集していくのは大事だと思った
watanabe-tat
専門職
A/Bテスト、カードソーティングはUI設計に活用できる。日記調査は難易度が高いので、クチコミ分析で代用したい。フォーカスグループはアーリーアダプターを特定して実施したい。
aomon
金融・不動産 関連職
複数人からのヒアリングが重要
guitarhythm426
メーカー技術・研究・開発
フォーカスグループインタビューはすでに実施しているので、より精度の高い分析ができるようノウハウを学びたい
ara_henly
営業
顧客内DXを推進するときに、フォーカスするエリア・領域を検討したり、どの業務を対象とするかを議論するファーストステップとして活用できるフレームワークだと感じた
sasagawa_kaoru
IT・WEB・エンジニア
対象とする製品、サービス別の具体的な手法を明示して欲しいです。
tsukahara-m
IT・WEB・エンジニア
新規事業創成を行った場合に、顧客視点での情報分析に使えます。
csl_kojima
IT・WEB・エンジニア
理解が深まりました。
nodoasu
金融・不動産 関連職
自身の業務で、実践できることではなかったが
大変参考になりました。
aqueous
メーカー技術・研究・開発
製品のβ版テストとして使う方法である。テストすることは簡単であるが、なぜそれをやるのか?何を明らかにしたいのかをきちんとしておく必要がある。
rie_in
マーケティング
いろんな方法があるのだなと勉強になった。インタビューの設問作成のプロセスも具体的に教えて欲しいなと感じました。
yamatin
営業
4つの方法は実務でも役立てることができると感じました。特にフォーカスグループやカードソーティングは会議や内部での資料配布の際、試すことができると考えました。実践してみます。
stani
専門職
調査には時間がかかることは当然である。
nobutaka55
コンサルタント
時間かけずに継続的なフィードバックを得るにはどうしたら良いですか。
askmt
その他
仮説を体現したモデルを試してもらう手法があることに気付いた。A/Bテストやカードソーティングを応用して、外部への調査のみならず、ワークショップやファシリテーションにも使って行きたい。
harukapi-sheep
営業
どんな調査をすれば顧客にとってよい商品を開発できるかの参考になりました。実際にユーザーに意見をもらう際の参考にできそうです。
harashim
経営・経営企画
分析にも様々なら手法があり、学ぶ必要がある。
kos_izm
マーケティング
定量化できない使用感などについては有効と感じた。いっぽうで、数字的に効果がみられるものあるいは変更に時間がかかるものについては別のアプローチが必要と感じる。
karikomi-1011
営業
顧客・ユーザー理解のための調査補法の4つは本当に役に立つのえしょうか?
toru_nishiyama
営業
とりあえず聞いてみたが使えるかも
t_1110
販売・サービス・事務
社内の平常業務においても長期視点での利便性を考えると有用だと感じました。
km1227
その他
クライアントの運用範囲で実施するには、どうしたらいいか?
tomomi_sugimoto
マーケティング
ユーザーから意見や感想を収集する具体的な手段としていくつかのパターンがあることを学びました。新規ビジネスやサービスの開発などで実際のユーザーの意見や反応を取りいれたい場合などに活用できそうです。
mhiroyuki_0301
クリエイティブ
4つの手法は、課題解決や仮設立案に向けた1つの情報収集ととらえる。
yo_e25
IT・WEB・エンジニア
調査方法やユーザー理解において様々な種類があることを知らなかった。
議題や問題に合わせて使い分けることで効率的に調査、分析ができそうだなと考えました。
hyoshimoto
マーケティング
日記調査はユーザの購買に関する一連の体験を把握することができ新たな気づきになった。
所謂CXとも親和性が高く弊社でも取り入れたい調査手法を知ることができ学びになった。
36271
営業
グループインタビューなどは実際にできそうと感じました。
muraka10
IT・WEB・エンジニア
調査の手法にも色々とあり、それぞれのメリット・デメリットについて理解できた。
erik_2023
その他
日記調査の場合は、こちらから何度も働きかける必要があると感じた。
celt
クリエイティブ
A/Bテストを始め、4つの調査手法が紹介されたが、どれも名前は知らないもののやったことのあるものであった。こういったテストを上手に用いて、単なる仮説ではなくある程度実証された仮説に立つことは意義深いと思うが、その後よく吟味してPDCAを回していく必要があると思う。また、こちらがテストを実施するのに参加していただく方々に、一定のバイアスがかかっていないかにも配慮が必要かと思う。
rd6-6-9
メーカー技術・研究・開発
費用やコストなどを考えるとA,Bテストを繰り返していく事がシンプルで良いなと感じました。
taiki0330
専門職
ユーザー理解のための調査手法としてabテストなどがあることを学んだ。ユーザーが使いやすいUIUXを考える際にはこのプロセスを踏むことにより、使いやすいデザインを選択できる。
sugi_asa
IT・WEB・エンジニア
デザイン設計における調査法が色々あることが分かった。
ta-3
営業
カードソーティングは初めて知った。協力をお願いする対象者は、ある程度の知見(自社理解?サービス理解?)が必要なのかもしれないと感じた。
694660
マーケティング
アンケートの方法を学ぶことができた。
・A/Bテスト
・カードソーティング
・日記調査
・フォーカスグループ
日記調査は、初めて知った手法です。
yoko12
その他
ABテストでは測れない、サービス改善効果などは日記形式など定量的な数値を元に検証・効果測定を用いることができると思った。
seki-z
専門職
顧客の要望を認識するもの重要だと思いました
cyobi99
その他
チーム内のイントラ作成を検討中なので、カードそーディングを試してみたいです。
利用者が使いやすいサイト、使ってもらえるようなサイトを構築するためにも、
複数コンテンツをどの位置にどの階層に配置するかは、慎重に見極めていきたいです
、
sa_ina
IT・WEB・エンジニア
基本的な調査法を理解しました
hiro_yonehara
IT・WEB・エンジニア
カードソーティングが知らなかった手法えでゃあるが客観的な分析ができそうなので活用していこうと思う
mry
その他
A/Bテスト、カードソーティング、日記調査、フォーカスグループ調査は、顧客理解を深め、製品やサービスの改善に直結する重要な調査法です。A/Bテストは、異なるバージョンの製品やウェブサイトを比較し、より効果的な要素を特定します。カードソーティングは、ユーザーの思考プロセスや情報の分類方法を理解するのに役立ちます。日記調査は、ユーザーの日常生活の中での製品やサービスの使用パターンを把握するのに有用です。フォーカスグループ調査は、顧客の意見や反応を深く掘り下げることができます。これらの調査法により、顧客のニーズや振る舞いを正確に把握し、製品開発やマーケティング戦略の効果を最大化していこうと思います。
fukushima_k
その他
商品、サービスを利用するユーザーについて理解するための様残な調査方法について、メリット、デメリット含め理解できた
ytoya1982
営業
製品やサービスのプロダクト化にむけて重要なスキル化と思った。A/Bテストは普段、利用者として触れておりスマホの場合、左と右で並べるとほぼ右が選択される特徴がある。(適当に回答する場合クリックしやすい位置である)
am-makino
営業
新しいチラシやアンケートを作る際は2種類作成してどちらの方が効果が出るか調査することが大切
ikawa_tatsuya
販売・サービス・事務
調査が必要な際に活用できる内容だった。
カードソーティングやフォーカスグループは知らなかった。
今後、業務で調査が必要な際に活用してみたい。
arinsu
マーケティング
WEBサイトの構造が複雑なため、カードソーティングで他者視点で見直してみることが有効かもしれない。
myamamoto0216
販売・サービス・事務
A/Bテスト以外は初めてきく手法だったので参考になりました。
顧客調査もですが、従業員向けにも使える手法と思いました。
manabun37
販売・サービス・事務
顧客・ユーザー理解を深める手法とその特徴を理解できた為、業務ニーズ調査で活用していきたいです。
y_sukeroku
その他
顧客・ユーザーの調査を行う際には、調査結果に対して事前に仮説を立て、それに対して検証を行うことが重要であると感じた。
smile_cafe
その他
実践的かどうかは自身の業務としてさておき、内容は理解できました
yoshi_tk0713
その他
説明のあった4つの手法をうまく使い分けながら調査が出来るようにしたい
yuji-k1030
マーケティング
調査法の基礎が学べた。
yuk_o
人事・労務・法務
いくつかの調査がありますが、私個人としては、フォーカスグループインタビューがよさそうに感じました。
hrst512
メーカー技術・研究・開発
社内社外問わず、課題や意見を引き出すにはモデレーターの技量が重要と感じた。
kiyohide-goto
販売・サービス・事務
基礎的な調査方法の確認のみのため、実践済みの内容を再確認したといった印象です。
oto-oto
営業
グループインタビューでは顧客の声の裏側にある深層心理を見抜く力が必要。
enalia
マーケティング
解決したい問題、課題に合わせて適切な調査方法を選択することが大切だと思う。まだ、調査は取り入れたことがないので、実践してみたい。
tido
IT・WEB・エンジニア
A/Bテスト、カードソーティング、日記調査、フォーカスグループ
を学ぶことができた。
業務の調査用途に分けて利用してみたいと思います。
akkimura
その他
ABテストはマーケティング業務の一環でメール一斉配信で行ったことがあり、想定外の結果などがでることを経験し、有効な手法と理解している。
rmatsubara
専門職
ABテストは理解していたが、カードソーティングや日誌調査など他の方法が理解できた。特にカードソーティングは、WEBページのボタン配置、分類の見直しに有効で、日誌調査はスタッフのアイデアや困りごとの吸い上げに有効だと感じた。
hamaaa
その他
とても理解できました。
tera4ma
IT・WEB・エンジニア
各調査の方法について理解しました。
時間。予算に応じて業務に取り入れてみたいと思います。
sugitani_takaei
販売・サービス・事務
日々の業務で顧客・ユーザーを理解し、業務に役立てます
_shiori_
その他
カードソーディングはすぐに活用できそう。資料作成とかするとき、より客観的な視点が盛り込めて、誰がみても分かりやすいものにできそう。
khosoyama
その他
調査の方法のメリットデメリットがあり、それに合わせた調査方法を選択しないといけない
mifukunaga
その他
調査方法ごとの特徴を捉えることができた。
mabe03
コンサルタント
カードソーティングという手法は知らなかったが、ユーザーが自然に感じる分類はユーザーが期待する利用方法の流れを表すと思うので、利用を検討したい。
mo_108
その他
なんとなく知っていたが、明確に方法、手段と目的が整理できました。メリット、デメリットについてもわかりやすい解説でした。
takn0324
メーカー技術・研究・開発
日記とか新しい手法が知られて良かった
ritsu-0618
クリエイティブ
カードソーティングという手法、初めて知りました。参考になりそうです。
mika--
販売・サービス・事務
調査方法の種類が様々あり、参考にさせていただきます。
kento_yama
営業
より高い精度になるようにノウハウを学びたいと感じた。
madatasukaru_10
IT・WEB・エンジニア
調査方法にもたくさん種類があるのですね。どの手法が最適化を適宜考えながら使っていきたいと思います。
kousui
マーケティング
接客しないからこそ、ユーザー視点が大切だと感じました。
pomuec
専門職
調査方法には様々な手法があることを知ったので、調査方法ごとのメリット・デメリットを生かして活用することがとても重要だと思う。細かな調査手法について今後学びたいと思う。
hr-sakai
その他
顧客の不満、要求を確認したい。
makiron_f
IT・WEB・エンジニア
A/Bテストは、メルマガ配信でより効果を高めたいときに使えると感じた
s-oonuma
クリエイティブ
定性・定量な情報の集め方を理解して活用したいです。
juni0929
メーカー技術・研究・開発
手法を学んだが、実際にユーザーへこういったアクションを起こすところが苦手なため、そこを乗り越えていきたい。