合わない上司と向き合うための3つの視/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスクリニック
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ビジネスクリニックのコーナーでは、リスナーの皆さんの悩みや相談事についてお答えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
36人の振り返り
kfujimu_0630
マーケティング
今の上司からは2つ上の立場に立って考えなさいとよく言われます。それだけ視野、視座、視点を意識することが仕事を進める上で重要だからと理解しています。これからも意識していきます。ありがとうございました。
1
y_cerezo
専門職
非常に参考になりました。
1
qnnkj683
営業
日頃の活動において、価値観の違いや上長(直接の上司よりも上の方々)の指示で意にそぐわない指示を受けることがあります。ただ上司も本心とは異なり、本来そうであってほしい事とは別で指示を与えているケースもあることと思います。
方針なくして会社経営は成り立たないと思いますので指示は指示として仰ぎつつ、自分の信念や考えは主張しながら活動していくようにしていきたいと思います。
0
3bd_yama
メーカー技術・研究・開発
相手の立場になって考える
0
ka-saitou
営業
短時間でわかりやすく、聞きやすい
0
fsatoshi
コンサルタント
私の場合は、上長に理解いただけるような説明が不足している事から生じる誤解からうまくリレーションが取れない時がありますので、お相手の理解の仕方・癖、感情、理解度などをよく踏まて分かり易くお話をすることを心がけて参ります。
0
fuji-tcsh
その他
組織として考えてみる事が大事だと思いました
0
tgrk
経理・財務
その人の立場になって考えてみる。
0
torunrun13
コンサルタント
良く言われる視座を高くは確かにその背景、環境がわからないことには難しい。
今回の自分のチームにB,Cグループの人がいるとしたらという観点は一つの参考になるかもしれない。
0
jt_quar
クリエイティブ
「視野」「視座」「視点」自らが、解っていながら意外と疎かにしているシーンが思い浮かぶ。
あらためて気をつけよう。
0
swc_arakawa
その他
上司の立場に立って、というのは理解できますし、こういう意図があるのではと想像も出来るのですが、如何せん言語化が不得意で感じ取れという感覚主軸の上司なので、部下としては困っています。上司も言語で伝える努力をしてほしいです。
0
pita
その他
相手の立場になって考えてみる。
上司のいう事だけでなく、色んな場面で活かせることだと思った。
常に、想像力を働かせ、考え方を変えるのは、容易くないが、意識してみたいです。
0
shikay
メーカー技術・研究・開発
まあ 結局意味付けをすれば自分は納得できるし、与えられた意味よりも自分でつくった意味の方が自分にフィットするので、いろいろと妄想しながら ああでもない~ こうでもない~ と 上司の謎ワードをこねくり回すのが趣味である。自分の上司はまじめなので聞けば(聞かなくても怪訝な顔をするだけで)頑張って説明してくれるが、自分は妄想することで自分の想像力を鍛えているのであまり聞こうとしない。
0
jjwatt9207
販売・サービス・事務
視点、視野、視座。意識してみます。
0
nishiseko
IT・WEB・エンジニア
視野・視点・視座を意識して、俯瞰的にや相手の立場などを想像して考えることを体制にしていきたい。
0
668
その他
部長の言葉が腑に落ちないことが多く、視座を変えることは既に行っているが、一般の私が部長の考えていることまで思いをはせるのは中々難しいなと感じているところである
0
takashi_hara
メーカー技術・研究・開発
レベルの違いから上司の視点に立つのは非常に難しいとは思いますが、それを考えることによって少しでも自分のマネジメント能力も上がってくると思うので頑張って上司の考えを推測していこうと思う。
0
dansagami
金融・不動産 関連職
あまりよく理解できなかった
0
sahara1962
メーカー技術・研究・開発
自分が上司の立場や視点に立って自分や、グループメンバーをどのように再拝するのかをイメージしてみる。
0
soyjoy
その他
視点・視座を変える。相手の視点・視座に立って解釈してみる
0
fujimoto88
営業
相手の立場になって考える事がやはり重要ですね。
0
eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
上司より自分のほうが視座が高い場合があり、どうしたものか考えてしまう。
0
picante
メーカー技術・研究・開発
相手の立場になって考えることは当然だが、実際その立場にならなければわからないこともあるため、他人の考えに自分の考えをシンクロさせ腹落ちすることは実際は困難と思う。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
完全に合致することはない前提で、理解するように歩み寄ります。
ただ、自分の考えはしっかりと持ち続け言うべきと思ったことはしっかり主張していきたい。
爪痕だけはしっかり残し、判断されれば従います。
0
yuuichi_0526
資材・購買・物流
業務に活用できるスキルが身に付きました。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
視座により見方が異なる。府落ちない場合は上司の立場になってかんが得てそれでも納得できないか考える。
0
tsuji_ma-san
メーカー技術・研究・開発
視座を高くして考えることには理解したが、その場合成果主義に基づく評価をされると不公平感が高くなるように感じる。
チームやグループの成果が個人に落とし込まれる仕組みを作ることも重要と感じた。
0
y-yamawaki
資材・購買・物流
違った立場でみることの重要さを認識しました。
0
nk160134
資材・購買・物流
相手や他の視点になって考えることは重要だと思いますが、実際にそういう場面になるとそううまくいかないことが多いな・・と思います。
0
pumpking
マーケティング
立場が変われば視点が変わり、それぞれに正解が存在する。大変勉強になりました!ありがとうございました!
0
mitsu-ishihara
その他
上司の発言や行動、指示は、当人がどんなことを考えているか、意図はなにかをいつも意識しています。疑問に思う事、不満を感じることはありますが、腑に落ちないということはありません。
0
atsuatsuma
その他
繰り返し出てくる視座、視点 その意識を
定常化するためにも自身の業務を客観的に捉えて
対応することを心掛けています。
0
satoj
マーケティング
視点・視野・視座
他の人の立場になって考えてみる
0
tatsuro-kochi
メーカー技術・研究・開発
上司の視点、自分がその立場にいなくても、もし他部門の課題も解決することが必要になったらどうかということを考えてみる、必ずしもいつも当てはまるわけではないと思うが、考え方の一つとして持っておこうと思う。
0
morimotoa
営業
上司が周囲の同僚とどのような事を話しているのか考える。
0
masami_shimo
その他
上司がよく悪口をいう人を腹心にしていたので、腹落ちしないと考えていましたが、告げ口も真に受けて怒っていました。上司は身を引いてくれたので、今は腹落ちしています。
0