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良いチームとは?/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
41人の振り返り
chiisai-kiba
人事・労務・法務
仕事には得手不得手があることは当然であるが、不得手の仕事を「自分にとって無駄な業務」とはき違える可能性が往々にして見受けられます。仕事をやってもらうにあたっては、その仕事が会社にとって何故必要なのか、なぜあなたなのか、ということを本人が納得できることが一番ですが、一度
「無駄」と思うと、その考えを修正させることはとても難しいのが実情。部門全体の業務については、仮に新人であっても早いうちに全体像を説明し、自分事の大きな塊として納得してもらうと良いかもしれません。部門の業務遂行で必要なスキルを説明し、そのスキル修得のためのプロセス案(OJTとして)まで提示できれば、大概の仕事を無駄ととらえることなく、将来の糧として受け入れる素地ができると思われます。但し、上司から見ても無駄な仕事については(でもやらざるを得ない仕事もあります)、しっかりと説明すれば、受け入れてくれる筈。
お互いのコミュニケーションと日頃からの理解が大切ですね。
armorforsleep
その他
まず対話していくことからやっていこうと思います
3370
資材・購買・物流
まず、この仕事をこの部下がやる必要があるのかを考える。そして対話を増やすことを心掛ける。
saori_0605
金融・不動産 関連職
苦手意識について、仕事をする上で必ず克服しなければならないものなのか、そうではないのか、見極めて、必須でなければ他者に依頼する方法もあり、まずは良く観察して対話を心がける
st59662
販売・サービス・事務
苦手意識を持っているからこそ、対話の時間をなるべく作らないようにしているなと反省しました。何か出来ることを見つけるためにも、意識して対話する時間を調整したいと思います。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
どうやって指導育成していくか。
逃げていいものは逃げる?
htochy
人事・労務・法務
やはり、ポイントは対話
anhs52
販売・サービス・事務
人は自信が無いことや苦手意識があることは後回しにしがちになる。そして,途中で他のトラブルが発生するとそのことを理由に苦手なことから遠ざかり,やらない理由付とする。それではいつまでたっても人は成長しない。苦手なことでも一歩踏み出してみることで見える世界がかわり,自信につながることを教える必要がある。まずは簡単なことでも何でもいいからやらせてみることが大切である。
ry1081
専門職
苦手でも対話が大事。
zzhashimn
専門職
なにはともあれ対話が大切だと感じました。
そのためには自身が部下とのコミュニケーションを円滑に行える必要があると思いました。
av01211
人事・労務・法務
続けてチェックしていきます。
n9rium
経理・財務
苦手であっても対話を避けてはいけないということ
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
ishimotoooo
メーカー技術・研究・開発
対話を避けては通れない
morimotoa
営業
スキル、マインド、環境に分解して考える。
akihiro_jinba
建設・土木 関連職
ためになるお話でした
dze07531
人事・労務・法務
会話を心掛けたいと思います。
k_hisashi
営業
まずはやはり対話ですねという事が理解でできました。予想通りでした。
shikay
メーカー技術・研究・開発
自分が苦手意識を持っているのは自分の中にあるような気がする。どうしても向き合いたくない自分と言えばいいだろうか。スキルの場合はどうにでもなるし、マインドも外部情報だけでサクっと変われるほど簡単なものでもない。ともかく自分の中の苦手な自分と向き合うためには「対話」が必要という部分に関しては自分も同意見だ。自分と向き合う時間を多くとることと、自分は結構自分をいたわることを他人をいたわることよりも疎かにしがちである。だから「苦手な自分」も自分に心を開いてくれないのかもしれない。他人と接するように、自分の大切な人と接するように、丁寧に自分との対話を続けていきたい。
everest
営業
相手の強みを引き出すことで苦手意識を和らげ成果向上に繋がると感じた。
akitojo
金融・不動産 関連職
まず対話していくことからやっていこうと思います
kazuhico
メーカー技術・研究・開発
スキルの把握、マインド醸成を普段から1on1で実施したい
hiroshilv
販売・サービス・事務
そもそもの部分が自分に欠落していました。必要なのか?を考え行動していきます。
oqawa
営業
色々と話題について考えた
okuda06
その他
難しなあ、実際に人が相手だと。
aokiwa
資材・購買・物流
スキル スキルをあげる
マインド 考え方の種類を増やす、考え方を変える
環境 人間関係、取り巻く環境を分析
tokatiobihiro
マーケティング
三つの要点ですね。新しい情報を伝え続けていくとマインどチェンジする!
rika-m
経理・財務
スキル、マインド、環境は確かにそうですね。
接する方もしっかりと学んでいかないといけないですね。
jokin_k
建設・土木 関連職
対話からやってみます
yuko_tyk
経理・財務
苦手を分析する事は、自分に対しても使えるなと思いました。
powapowa
販売・サービス・事務
苦手な部下もいるのですね
r-h12020214papa
その他
スキル、マインド、環境。
本当にそうだなと思います。
yomatsu807
販売・サービス・事務
自分自身苦手意識があるので、解消の助けになると思われる
eri-ta
販売・サービス・事務
マインド・スキル・環境のどこに問題があるか、相手だけではなく自分についても振り返る。
19730606
営業
こちら側が対話を増やす意識をしても相手がクローズしていることもある。
メーバーチェンジも視野にいれる
mimmikiko
人事・労務・法務
スキル、マインド、環境、切り分けて考えることをこれまできちんと出来ていなかったと反省しました。
本当に必要なのか?を考え、自問自答し、行動していきます。
komado
販売・サービス・事務
対話する際に、3点を整理してのぞむ
mari00
専門職
対話をする際にスキル、マインド、環境を整理して望む。
manabi-1234
その他
適材適所、その人の得意分野の仕事を頼む・・。
まずは、人それぞれ、彼、彼女の得意分野は何か?どんな能力にたけているか?
観察しよう。聞いてみよう。話ししてみよう。原因分析、対話が重要。
tajimakazunobu
営業
一方通行な依頼は苦手と感じました。どこにも該当しない事例でまた他の事例も欲しいです。
sasaki_yo
メーカー技術・研究・開発
対話が大事…人のマインドを変えるには相当な対話のスキルがいるでしょう。