100万人突破キャンペーン 最大¥3,980 OFF

キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

苦手意識を持ったメンバーへの接し方/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学

  • 0h 5m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。
本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年01月公開)

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

29人の振り返り

  • armorforsleep

    その他

    まず対話していくことからやっていこうと思います

    2025-02-15
  • mimmikiko

    人事・労務・法務

    スキル、マインド、環境、切り分けて考えることをこれまできちんと出来ていなかったと反省しました。
    本当に必要なのか?を考え、自問自答し、行動していきます。

    2025-01-28
  • zzhashimn

    専門職

    なにはともあれ対話が大切だと感じました。
    そのためには自身が部下とのコミュニケーションを円滑に行える必要があると思いました。

    2025-02-20
  • ry1081

    専門職

    苦手でも対話が大事。

    2025-02-18
  • anhs52

    販売・サービス・事務

    人は自信が無いことや苦手意識があることは後回しにしがちになる。そして,途中で他のトラブルが発生するとそのことを理由に苦手なことから遠ざかり,やらない理由付とする。それではいつまでたっても人は成長しない。苦手なことでも一歩踏み出してみることで見える世界がかわり,自信につながることを教える必要がある。まずは簡単なことでも何でもいいからやらせてみることが大切である。

    2025-02-14
  • htochy

    人事・労務・法務

    やはり、ポイントは対話

    2025-02-10
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    どうやって指導育成していくか。
    逃げていいものは逃げる?

    2025-02-06
  • st59662

    販売・サービス・事務

    苦手意識を持っているからこそ、対話の時間をなるべく作らないようにしているなと反省しました。何か出来ることを見つけるためにも、意識して対話する時間を調整したいと思います。

    2025-02-05
  • 3370

    資材・購買・物流

    まず、この仕事をこの部下がやる必要があるのかを考える。そして対話を増やすことを心掛ける。

    2025-02-04
  • saori_0605

    金融・不動産 関連職

    苦手意識について、仕事をする上で必ず克服しなければならないものなのか、そうではないのか、見極めて、必須でなければ他者に依頼する方法もあり、まずは良く観察して対話を心がける

    2025-02-02
  • sasaki_yo

    メーカー技術・研究・開発

    対話が大事…人のマインドを変えるには相当な対話のスキルがいるでしょう。

    2025-02-01
  • tajimakazunobu

    営業

    一方通行な依頼は苦手と感じました。どこにも該当しない事例でまた他の事例も欲しいです。

    2025-02-01
  • manabi-1234

    その他

    適材適所、その人の得意分野の仕事を頼む・・。
    まずは、人それぞれ、彼、彼女の得意分野は何か?どんな能力にたけているか?
    観察しよう。聞いてみよう。話ししてみよう。原因分析、対話が重要。

    2025-01-31
  • mari00

    専門職

    対話をする際にスキル、マインド、環境を整理して望む。

    2025-01-30
  • komado

    販売・サービス・事務

    対話する際に、3点を整理してのぞむ

    2025-01-28
  • r-h12020214papa

    その他

    スキル、マインド、環境。
    本当にそうだなと思います。

    2025-01-24
  • 19730606

    営業

    こちら側が対話を増やす意識をしても相手がクローズしていることもある。
    メーバーチェンジも視野にいれる

    2025-01-27
  • eri-ta

    販売・サービス・事務

    マインド・スキル・環境のどこに問題があるか、相手だけではなく自分についても振り返る。

    2025-01-27
  • yomatsu807

    販売・サービス・事務

    自分自身苦手意識があるので、解消の助けになると思われる

    2025-01-27
  • kazuhico

    メーカー技術・研究・開発

    スキルの把握、マインド醸成を普段から1on1で実施したい

    2025-01-27
  • powapowa

    販売・サービス・事務

    苦手な部下もいるのですね

    2025-01-26
  • yuko_tyk

    経理・財務

    苦手を分析する事は、自分に対しても使えるなと思いました。

    2025-01-26
  • jokin_k

    建設・土木 関連職

    対話からやってみます

    2025-01-26
  • rika-m

    経理・財務

    スキル、マインド、環境は確かにそうですね。
    接する方もしっかりと学んでいかないといけないですね。

    2025-01-26
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    三つの要点ですね。新しい情報を伝え続けていくとマインどチェンジする!

    2025-01-25
  • aokiwa

    資材・購買・物流

    スキル スキルをあげる
    マインド 考え方の種類を増やす、考え方を変える
    環境 人間関係、取り巻く環境を分析

    2025-01-25
  • okuda06

    その他

    難しなあ、実際に人が相手だと。

    2025-01-25
  • oqawa

    営業

    色々と話題について考えた

    2025-01-24
  • hiroshilv

    販売・サービス・事務

    そもそもの部分が自分に欠落していました。必要なのか?を考え行動していきます。

    2025-01-24

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース