この人に聞く/「お花のサブスク」実現までの道のり
※オンライン撮影のため、音質が通常と異なります。あらかじめご了承ください。 お花を定期的に自宅のポストに届けるサービス「Bloomee LIFE」。新型コロナの影響で「おうち時間」が増え、家の中での癒しを求める人々により利用者数を伸ばすこのサービスを運営するCrunch Style代表の武井亮太氏に、起業ストーリーや今後の展望などを聞いていきます。(肩書きは2020年11月11日撮影当時のもの) 武井 亮太 株式会社Crunch Style 代表取締役 CEO
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23人の振り返り
shikay
メーカー技術・研究・開発
「顧客視点をもて」については「主体性をもて」とか「相手の立場になって考えろ」とかと似た空気を感じる。自分は会社の顧客と直接接する部門ではないから、「顧客」というと遠い存在のように思えてしまうが、実際は目の前の相手を通して顧客を見るように、目の前の相手に接することなのだと思う。「顧客視点を持て」と言われても具体的な行動に移せないのは、目の前に存在しないからイメージしづらいためではないだろうか。だから、まずは目の前の相手を理解することに勤めたい。自分は具体的で3秒以内に始められることで始めの一歩を書くことがある。そうすると行動に移せるが、Doばかり行っているようにも見えるのかもしれない。ゴールを意識しながら始めの一歩を踏み出すことが大事だと思う。行動に移さないのも良くないが、足元ばかり見るのも良くない。「顧客視点を持つ」というお題が出されたら、今の自分だったら「自分の説明を録音して聞いてみる」とか「自分がAIだったとして自分にフィードバックを返してみる」とか「相手が使った単語を使って話す」とか「相手が使った単語と自分の言葉の辞書をつくる」とかそういうことを思いつきそう。他にもバリエーションを増やして、いろいろな人や色々な場面に適切な対応が取れるようになりたい。
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morimotoa
営業
顧客目線である為に、具体的事項から実践する。問題・課題という言葉を軽々しく使わない。
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rockej
営業
顧客視点で考えるという言葉はよく耳にしますし、実際に使ってしまっているかもしれず、ドキッとしました。
実際こちらが分かりやすく丁寧に伝えたつもりでも、肝心の顧客にしっかり伝わらなければ、最終的に自己満足に
なってしまうので、メール送信前にPCとスマホで文面、構成を確認する。専門用語を排除する。基本の所作ですが
つい漏れてしまいがちなので、すぐにでも取り入れて活用したいです。
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makoto112
営業
提供資料、メール内容など、具体的なのは当たり前で、いかに分かり易く提供するか等の気遣いが大切と思います。
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yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
顧客視点について具体的に考えて、行動します。
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n-o-b-u
メーカー技術・研究・開発
顧客視点に立ち、一般的でない専門用語などは気を付けたいと思う。
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oga0703
営業
メール文章の下書きをPC,スマホ双方で確認してみる事やってみようと思いました。やはり相手の目線で考えてみる、相手がどう思うか考えてみる想像力が重要ですね
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lalwoon
販売・サービス・事務
送信したメールも相手がどうやって読むのかを考えるように他にもあてはめて活用したい。
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tazuna
人事・労務・法務
・メールをスマホで見る可能性について想像できていなかった。一度Teamsにて確認すること、部内にも展開しておきたい。
・問題、課題 乱用注意→次に取り組んだ方がいいテーマは●● 言い換える
参加者それぞれの視点を想定、想像することが必要
・自分の会社、業界特有のワード、部だけで使っているワードがないか?皆で考える機会を持ちたい
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k_hikosaka
建設・土木 関連職
顧客視点に立場に立つことは、一つ一つの積み重ねの行動が経験の積み重ねとなり、本当の意味で顧客の立場に近づくと思いました。
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sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
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koyaokuda
営業
ありがとうございます。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
「顧客視点」だけでは具体的にどのように行動したらよいのか不明。
次を実施する。
①自分で書いたメールはパソコンとスマホの両方で読む
②相手が知っている言葉だけで話す
③「課題」と「問題」は使わないようにする
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sugurutiger
営業
受け取る相手側の気持ちを考えて、一つ一つの言葉を選ぶ必要があると感じました。特にメールを送信する前には気を付けて確認してみようと思います。
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yuyuyuyuu
販売・サービス・事務
よく使っている言葉ですが具体的な行動例を知ることができて、行動に結びつけることができそう
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kinojun
販売・サービス・事務
具体的に何をどうすれば、顧客(相手)が満足するのかを行動レベルで考え実践することが大切。
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f_ishi1972
その他
自分の認識が当たり前と思い込み、伝える側に対し不親切な言葉を使用して、大事なポイントに乖離が生まれる事の無いように、顧客視点の意味を広く考えて利用したい。
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endouu
販売・サービス・事務
顧客視点として、相手の立場で考えると分かりやすいのかと思いました。専門用語等の言い回しに気を付けていきたいと思います。
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nao1923
営業
メール送信前にパソコンとスマホで読んでみるといったことは私も意識的に行っていければと思います。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
話が広がりすぎると、面白いけど、で、っとなってしまいます。
気を付けます。
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kfujimu_0630
マーケティング
普段から相手の立場に立って行動するようにしていれば、顧客視点につながっていきそうですね。ありがとうございました。
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gannji-
人事・労務・法務
相手に伝わる言葉を選ぶ
ポジティブに伝わる表現にする
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ftomo
人事・労務・法務
我々は、社内の各部署が顧客にあたる。相手部署に、「そちらの問題は・・・」や「そちらの課題は・・・」の言い方を変える意識が芽生えた。
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