WordPress開発講座(後編:ページや投稿のカスタム)
WordPress (ワードプレス) は、ブログやホームページ、高機能なWebサイトなどを作ることができるオープンソースのソフトウェアです。Web関連技術がない人でもサイト管理や記事投稿ができます。 このコンテンツでは、WordPressを使ったサイト制作の構築からページ制作まで丁寧に解説していきます。 後編では、投稿の作成から商品一覧ページ、固定ページの作成について、具体的にコードを見ながら実践的に学びます。ぜひご覧ください。 「WordPress開発講座」は「前編」「後編」の2コースからなるシリーズです。前編を視聴していない方は、以下よりご視聴ください。 ・WordPress開発講座(前編:テーマ制作とページの作成) https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/2e97dc05 本コースはYouTubeで配信されている「ともすたCHANNEL」たにぐちまこと氏とのコラボレーションコンテンツです。皆さんに役立つITに関するスキルについての学びをお伝えいただきます。 ※各ツールの画面配置や挙動は撮影時点(2019年7月)のものです。ツールのアップデートにより変更されている場合があります。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
tucker_2020
メーカー技術・研究・開発
説明書や手順書を書くときに活用してみたい。自動作成の機能が便利そう。
1
strawberry_bro
営業
使ったことのない機能。使ってみたい
1
makkoo
販売・サービス・事務
コントロール+クリックで、飛びたいページに飛べる資料を作成できる!プレゼンにつかえそう
1
14001
資材・購買・物流
wordの目次作成の仕方を学ぶことができた。
資料作成や論文作成で目次作成は使えそうだと思った。
1
marionette516
販売・サービス・事務
目次にもいろいろな操作方法があるのですね!
1
sphsph
メーカー技術・研究・開発
理解できました。
0
mille_
営業
F&Qマニュアルに利用できる
0
amga45
メーカー技術・研究・開発
Wordで、目次のテンプレートを使った事は無いが、便利な機能である事を学びました。
0
kawakami
金融・不動産 関連職
目次作成は戸惑うことが多いので、参考にします
0
s_atmimi
メーカー技術・研究・開発
目次と目次以外の実際の記載部分との関係が、説明資料からは、分からなかった。
0
tetusya_9200255
金融・不動産 関連職
手順書作成に活用していきたいです
0
saoki_
金融・不動産 関連職
目次は便利です
0
kohasi
その他
自分のやろうとしていることを箇条書きにしてから段落などをつけられれば、やる順番、必要な行動が、はっきりしやすくなる
0
o_s_
その他
目次をつくってみる
0
asahimk
販売・サービス・事務
作成文書によっては情報が多くなる場合に役に立ちそうです。
0
shonan
販売・サービス・事務
会議資料作成時に活用したいと思います
0
shusuke-yamada
その他
目次作成のレジュメとして、活用できます。
0
-takahiro-
専門職
いままで目次作成については気にしてきませんでした。簡単便利であることがわかりましたので今後長めのレポートを作成する際に使用してみます。
0
miu34
営業
実はちゃんと学んでおらず、最近になってWordのレポート作成業務が増え、再度勉強したいと思っていました。知らない機能が多く現在のレポート提出にも非常に役に立ちました。
0
miyazaki8008
その他
手順書など作成する際に使用したいと思いました。
0
tkfm-chan
メーカー技術・研究・開発
素早く作成するのに便利な機能だと思った。
0
mew123
IT・WEB・エンジニア
自動作成しかやったことない。
手動作成したものから本文への反映はどうすればよいのかが分からなかった。
0
24san
経営・経営企画
知らない機能でした。便利なので活用します。
0
hermione
IT・WEB・エンジニア
マニュアル作成に使用できそうです。
0
vegitaberu
人事・労務・法務
この機能は、初めて見ましたが、便利そうで、長めのレポートなどで、使ってみたいです。
それにしても、WORDの機能は、ほとんど使いこなせていないどころか、知らないまま、というのが、実際だと気づかされます。
0
hybridenergy999
その他
目次って使用したことがないので、新鮮でした
0
a-yashiro
専門職
効率的にもくじを作りたい。
0
wanhong
資材・購買・物流
業務に活用できると思います。
業務改善、発表用資料に使ってみようと思います。
0
masahide_hara
その他
勉強になりました
0
a-krn
メーカー技術・研究・開発
普段、ワードを使う機会が少ないため、目次機能があることに気が付きませんでした。便利だと思います。
0
mk1033
営業
マニュアル等の資料作成に活かしたい。
0
kfujimu_0630
マーケティング
目次を作成する必要がある形式の文書をWordで作ることはあまりありませんが、目次の作り方を知ることができたので、作成する機会が出てきたら、利用したいと思います。ありがとうございました。
0
a-bando
メーカー技術・研究・開発
自動作成機能が便利だと思いました。
0
umeharah
その他
基本を学んだ
0
eiji_kaneko
営業
提案書や企画書を作成する際は目次の自動化ツールを使って作成し、資料作成の時短を図る
0
hirofumi_2775
メーカー技術・研究・開発
ワードで仕様書を作るときに便利。
0
yoshino-ak
その他
今まで他の人が作成した文書の目次がどのように作られているのか分からず、編集ができなかったのですが、今回動画を見て仕組みがわかりました。
0
gers
営業
資料作成で活用します。
0
miyuu-0317
メーカー技術・研究・開発
今まで戻って修正したりしていたので、便利になりそうです。
0
te-mura
販売・サービス・事務
wordの活用方法が広がる内容だった。実践して行こうと思う。
0
teru-teru-teru
IT・WEB・エンジニア
業務改善時短作業として活用したいと思いました
0
rakt
営業
Wordを使用する機会はないものの、いつか役に立つことがあると感じた。
0
izumi_michio
専門職
目次の作成方法について知りたかったので、大変助かりました。
0
70sp1208
その他
長年,Wordを使っていたが、目次を自動で作れるとは知らなかった。早速実行に移したい。
0
tyoshida_ys
経理・財務
使えるか試してみます。
0
0210
その他
業務で活用するためには、今回学んだ機能を繰り返し実践することが重要である。
0
reikou
IT・WEB・エンジニア
目次の手動と自動作成方法を勉強できました
0
forestk
経営・経営企画
報告書を作るときなどいつでもつかえる!
0
ta-ko8878
営業
ここまできれいな文書をWordで作成する機会はないのですが、時短に有効と考え取り入れたいと思います。
0
yukie2921
金融・不動産 関連職
勉強になリました。初めて学べました。
0
toyonaka95
金融・不動産 関連職
今日から使って行きます
0
maki_sakamoto
マーケティング
目次機能はしりませんでした。活用してみます。
0
fusae
経理・財務
マニュアル作成の時に役立つ機能だと思った。
0
hamaya-m
専門職
目次の自動作成機能は活用していきたい。
0
mei-san
その他
目次の自動作成機能 便利ですね
0
sei-hase
販売・サービス・事務
目次の作り方は知らなかったので初めて学べました
0
takehiko-s
営業
まずは試してみることからはじめてみます。
0
shouwata
人事・労務・法務
今まで、ワードに目次をつけるという概念がなく、大変勉強になりました。読む方にとっても、目次で興味のある場所に早く辿りつく事が出来るので、親切な機能だと感じました。今後は、特に長文のワードで意識して使ってみたいと思います。
0
johnsun
経営・経営企画
目次の作成は知らなかった。活用したいと思った。
0
nobuharu_kodama
専門職
社内規則・規程の改訂に役立つ機能だと理解しました。
0
tomo-naka
その他
目次の自動作成は使ったことがなかったので活用してみたいと思います。
0
yuichi_nakamura
人事・労務・法務
目次の作成は使用したことがなかったので、今後ぜひ活用したいです。
0
mini-drummer
販売・サービス・事務
目次の手動作成について、新たに学ぶことができました。
0
ab0110
専門職
Wordの設定にはなかなか苦戦しています。
0
misatoda
人事・労務・法務
すでに文章が存在する場合、自動で目次が作成できるとは勉強になりました。
0
nukinuki
販売・サービス・事務
今まで使ったことがなかったので意識して使っていこうと思った。
0
hiromina
メーカー技術・研究・開発
実際やりながら視聴するとより身に付くと思った。Wordをよく使用しているが、「目次」の機能を把握していなかったので、今度機会があれば活用してみようと思った。
0
hola0157
金融・不動産 関連職
なんでも自動が便利ですね。
0
robin170
その他
自動と手動、それぞれ二つの目次作成方法では編集のやり方が異なるので、目次の内容の更新の必要性などに合わせて、自動か手動かを選択するのが良いと思いました。
0
yu230922
販売・サービス・事務
目次の作成は初めて知る機能だった。今後、大部の資料を作成する可能性も考えて、覚えておきたい。
0
teruterubo-z
販売・サービス・事務
すぐに使えそうなので、使えるように練習が必要そう
0
oshida456
経営・経営企画
使わないと忘れてしまうので、日々WORDを使うように心がけたい。
0
method
資材・購買・物流
長い資料作成の経験がなかったので、目次が自動で作れることやショートカット機能があることを学べた。今度機会があれば活かしていきたい
0
piyo-piyo-15
販売・サービス・事務
使ったことがない機能なので、資料作成の際に使ってみたいと思います。
0
kiki_0815
販売・サービス・事務
目次の作り方がふたつあるので、どちらも使えるように一度作ってみたいと思います。
資料作成で使えるので明日から使ってみます。
0
kecoh
その他
使用頻度は少ないかもしれないが、技を覚えられてよかった。
0
chan-ko
資材・購買・物流
目次を必要とする業務はないが、もし必要になった時には、こういった機能があることを覚えておき、使えるようにしておこう。
0
noria
経理・財務
自動で目次作成ができるとは知らず復習したいです
0
tatsuya_azuma
資材・購買・物流
Wordの中に「目次作成機能」があること自体知らなかった。業務手順書の目次作成等に役立てていきたい。
0
toyopon1986
その他
使ったことのない機能。使ってみたい
0
16a2164011j
その他
目次を簡単に作れる方法を学べた
0
adpk
販売・サービス・事務
ワードで資料を作る際に活用してみたいと思った
0
fumi0308
販売・サービス・事務
ちょうど目次を作成したかったところで助かりました。
0
yuito_00
営業
目次便利ですね。Wordを利用する事が少ないため、振り返り学習しながら身に着けたいと思います。
0
haniwainu
経理・財務
目次に関する設定法を全く知らず、一から目次を作っていた。今回のセッションを受講して、業務を効率化できると思った。
0
mizutani_osamu
人事・労務・法務
アウトライン機能を使用して作成した文書に目次を設定するやり方しか知らなかったので、他のやり方も知ることができてよかった。
0
morimotoa
営業
Word利用時活用したい。
0
toruneko
IT・WEB・エンジニア
Ctr+クリックで該当箇所に飛べるのですね。便利。
0
iwakei15
販売・サービス・事務
目次を自動で作成できることは、知らなかった。
0
ko_ro
人事・労務・法務
必要に応じて適切に使用したいと思います
0
joyful
その他
業務上、あまり目次を使わないので「知識」として確認した。
0
f_ishi1972
その他
基本操作の復習となる。業務で活用して行く事で、操作性の向上になる。
0
oss-ssjiki-kk
その他
目次機能は少しは知っていたけど、最近はあまり使っていなかったので忘れていました。
ページ数が多い文書などで、見たいページに移動するときは便利なので
自分がそのような文書を作成するときは今回学んだことを活用して文書作成します
0
kanae86
販売・サービス・事務
目次作成は知らないことばかりでした。学んだことを資料作成にいかしていきたい。
0
kiyoe2023
その他
目次の自動作成機能を使えば、各ページの見出しを編集した際に、目次の文面も一緒に編集できるというのが便利ですね。見出しを変更して目次が変更忘れてしまっている資料を何度か目にしたことがありましたので、変更漏れを防ぐのにとても良い機能だと思いました。自身が使うとしたら何かしらのマニュアル作成の時だと思うので覚えておきます。
0
kasairyogo
営業
目次の自動作成のみしか使ったことが無いため、手動作成の方も試してみたいと思った。
0
owlhome
販売・サービス・事務
目次の自動作成は便利だと思いました
0
wadam648
その他
目次の編集方法について初めて知りました。ぜひ使用してみたいと思います。
0
akifukashi
販売・サービス・事務
WORDの使い方、便利機能を集中して学んだので、これからはWORDの苦手意識をなくして、チャレンジしていこうと思う。
0
fukushima0821
金融・不動産 関連職
目次の作成方法についてよく理解できた
0