PEST分析 ~企業経営の前提となるマクロ環境を分析する~
PEST分析とは、企業環境をを取り巻くマクロ環境を分析するためのフレームワークです。「PEST」は、政治(Politics)、経済(Economy)、社会(Society)、技術(Technology)の頭文字を意味しています。 企業の経営者や企画担当者が戦略を立てるときにその前提として企業経営をを取り巻くマクロ環境を把握することができます。また、世の中の動きからどのような新しいニーズが生まれそうかを予想し事業や製品を開発するヒントを得るためにも用いることができます。 このコースでは、PEST分析の解説とともに、事例、留意点を学んでいきます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「エアビー上場、コロナ禍でのしたたかな対応に支持」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ243AW0U0A221C2000000?n_cid=DSPRM5277 「Amazonが独禁調査で嘆願 企業は規制を変えられるか」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC113IV0R10C21A7000000/?n_cid=DSPRM5277 「核融合発電、温暖化抑止とエネルギー安全保障の切り札に」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2113Y0R20C22A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
miki1111
マーケティング
中級・上級向けのコンテンツもぜひ増やしてほしいです。
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takosan
経理・財務
SEO対策ばかりで質の悪いアフィリエイトサイトが出回っているので、Googleなどがアルゴリズム等を変更するのは至極真っ当なことだと思う。外面だけ良いのではなく、外面も質も良いサイト作りが求められる。
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test_
メーカー技術・研究・開発
googleがガイドラインを示していることが非常に興味深い。
あえて検索上位にきやすい方法(すべてではないと思うが、、、)を提示することで、サイトが自然とユーザーにとって、より価値があるものになるように考えているのだと思う。
一方でgoogleの言いなりになっているようで、少し残念な思いももった。
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om642
営業
SEOをFull活用し、検索時上位に検索結果が出てくる悪徳業者の手口がわかった。
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himakuru621
営業
グーグル自身がSEO対策向けのページを用意している事実が興味深い。
これまでも検索した際に該当しないorつまらないページにアクセスしてしまうことが多かったが、グーグル側としてもよりより検索サイトを目指していることが予想される。しかしながら対策が明らかになっている以上、営利目的の企業の飯のタネになってしまう懸念があると思う。
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otobe711
その他
インターネット検索で優位をえるための対策をしている会社があるとは聞いていたが、それがSEO対策というキーワードになっているほど、多いということを学んだ。その分野での競争が強いということなので、企業として対策が必要と理解した。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
SEO 特定の検索エンジンで、検索上位を狙う工夫
どれだけ目にとまるかは重要。
そのために必要な戦術。
上位のものを分析する、これは他のことにも通ずる基本的な戦略だなぁと感じました。
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lado
販売・サービス・事務
よく理解できました。
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_y-y_
営業
以前ブログを書いていましたが、検索に全く引っかからず、原因を追求していました。
今回の学びでSEOについては理解しましたが個人でやるにはかなり大変だなという印象を受けました。企業でやるにしてもある程度専門でできる人をあてがう必要もあるかと感じました。、
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miu34
営業
普段利用者として日々数多くの検索を行っているが、確かに自社のホームページが、店名以外で検索上位に上がることは、よほど話題の催事でもない限り無い。これからは検索するばかりではなく、される側に立ったときにも意識を向けたいと思います。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
現社会では必須の対策となりますね。SEOの略覚えました。
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wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の概略を学ぶことができました。
このような努力は好みませんが、「利用者の視点に立ってWEBサイトを改善」という立花さんの姿勢には共感できました。
立花さんの姿勢を顧客とのコミュニケーションに活用します。
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masarukanno
マーケティング
SEOで上位を目指すのは最近難しくなっている。グーグルマップからの検索でのMEO対策の方が無料であり上位へのチャンスがあるので実践しています。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
新鮮で、
SEO
という言葉の定義、概要を学びました。感謝。
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okudaokuda
営業
特定のモノに関する特集記事など作成する際、あわせて検索される語を入れ込むなどして、検索にひっかかるものを作成しようと感じた。
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imai_h
マーケティング
WEBサイトをどのようなキーワードで検索されているのか、検索順位などを気にすることが大切。Google analyticsやGoogleコンソールを使用してチェックしています。
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koichi-tanaka
営業
日常生活に役立つ学習でした。
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kennagaoka
建設・土木 関連職
ソースコードを頻繁に変えられる契約が出来る業者を選ぶ。
どのような効果が出るかグーグルコンソールで定期的に確認する
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rakiraki
IT・WEB・エンジニア
𝕝𝕟𝕤𝕥𝕒𝕘𝕣𝕒𝕞、twitter等SNSを活用し、自社のホームページへのアクセスを誘導する。
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5028588
建設・土木 関連職
SEOは昨今シリコンバレーのグーグルの発表によりAIとの連携や利用が目覚ましい。
常に変化することを理解して使用していきたい。
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sato-ko_
その他
製品を検索するときに、どこのメーカーでもいいけど、安いけど信頼のおけるもの。を探すことが多い。自社製品を知ってもらうために、直接は関係はないが、関連部品を検索すると自社のホームページが表示されるように設定するとよい。
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comomotosumomo
その他
質の悪いサイトが上位に来るのを防ぐためにも、検索エンジン最適化はとても理解できることです。
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yuk_o
人事・労務・法務
SEOのコツが知りたいです。
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t--fujii
営業
SEO、MEO両面で語れるようにしておく
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rightlow
マーケティング
現在管理しているWebサイトのアクセス数を増やせるよう、SEO対策に本格的に取り組んでいきたい。
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swkz
販売・サービス・事務
SEOの基本に立ち返ることができた
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arinsu
マーケティング
Googleサーチコンソールをまずは調べてみたい
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abeyama-g
マーケティング
普段から検索上位にくるサイトを意識してみます。
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kimura-sa
メーカー技術・研究・開発
ブログもやらないし仕事でも活用はしないので、イメージがわかない。
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oikawa_ko
専門職
SEOを悪用した質の悪いサイトの存在が頻繁なアルゴリズム変更を招いていると理解した。ただし定期的なアルゴリズム見直しはマンネリ打破に繋がるので利用者としても緊張感を保てるので、良し悪し両面あると感じた。
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takasanta
営業
webサイトへの検索はキーワードで行う事が多い、また2ページ目位までで選択するので、SEOは重要だと感じる
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toyomao
人事・労務・法務
検索エンジンの上位に表示されるには地道な作業が必要だと初めて知った。
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takahirogoto_tg
マーケティング
SEOの基本を学べた
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tomokorin
IT・WEB・エンジニア
知っていることの復習にはなった。もう少し上級者用のコンテンツが欲しい。
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003027
その他
SEO対策の特徴
1.トレンド スマートフォンでも見やすいデザインにする
2.キーワードを検索した人のニーズを満たす良質なコンテンツを作成する
3.SEOは効果が出るまでに時間がかかる
4.SEO対策だけで十分なのかどうかも考える
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takahashr
営業
ニーズ分析を強化するには、SEOチームでなくても気にして見るようにします。
グーグルサーチコンソールも触ってみようと思います。
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kero1127
人事・労務・法務
グーグルアナリティクスを活用し自社サイトのビュー数の推移を確認し、見出しやコンテンツのブラッシュアップを継続的に実施したい
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yuya11
営業
いかに利用者目線に立ってサイト運営ができるかが重要になると思った。
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r-goto
IT・WEB・エンジニア
自社サイトのWebデザイン改修や、サイト内コンテンツ企画時にSEOを意識した提案をしていけそうだと感じた。
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hiba
その他
SEO対策は重要だが、全体の施策を見ながらどこまでのSEO対策をするのかを見極める必要があると考える。他の対策がおろそかになってでもやる必要あるのか等。
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khirabayashi
マーケティング
平素よりSEOで弊社が対応できるシステム領域とコンテンツ領域を分けて考え、対策を講じていることや、検索上位に表示される他社のソースコードを参考にするなどを行っていたため、改めてその手法が間違っていなかったことを再認識することができた。
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kousui
マーケティング
SEO対策のためだけでなく、日頃からユーザーがどのようなニーズがあり情報を欲しているかを考えることはビジネス上必要不可欠
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nishi0024
経営・経営企画
ページ作成にサジェストワードや共起語を組み込んだ工夫が効果的。検索エンジンのアルゴリズムが定期的に見直されるので、流入データをチェックし新たな見直しを心掛ける。
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getting-better
営業
自分の携わっているビジネスにSEO対策の必要性を感じていないが、一般の方々がどのような情報を求めているのかを把握し、それに基づいたコンテンツの提供をしていくことは必要だと思った。
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kenji_mukaida
その他
SEOについて、詳しく学びたい
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fujiij40
コンサルタント
SEO対策が今後のマーケティングに必要な要素であることが理解できた。
また、ソースコードについても勉強することが理解できた。
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saku_sony
マーケティング
検索で知ってもらうにはSEOを考慮する必要があると実感した。Googleの検索効率改善だけでなく、SNS等で情報を発信するアクションも必要だと認識した。
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yamamoto05
営業
これも普段の業務では使わないが知っておくことがまずは重要と思う。自社Webサイトを顧客に紹介する機会は多くある
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egon
マーケティング
もう一度自分のサービスのウエブサイトのソースやデザインを確認して改善を図りたいとおもいます。あわせてSNSを活用したユーザーの流入の施策を強化したいとおもいます。
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tmon
販売・サービス・事務
Googleがアルゴリズムを定期的に変化させているというのは初めて知りました。
SNSやランキングサイト、口コミサイトを見て物の購入を決める人も増えているのでより広い視野での対策が必要であると感じます。
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hir-yamamoto
その他
ローカルSEO、Googleには本当に悩まされている
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kfujimu_0630
マーケティング
検索エンジン一つ取っても色々と工夫されていることを知りました。
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shangtian
経営・経営企画
SEOのことが少し理解できました。
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omiiiiiiiii
建設・土木 関連職
SEOのメリットは、費用対効果やブランディング効果の高さと、ホットリードを安定して集客できるパフォーマンスの良さである。
SEOは広告運用と違い継続的コストが発生せず、一度成果が出れば定期メンテナンスのみで長期的に確度の高いユーザーを集客でき、オウンドメディアのコンテンツは自社の資産になるだけでなく、上位表示されればブランドの認知度アップや競合との差別化に役立ち、市場で優位に立つこともできることがわかった。
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nori5013
その他
検索がストレスにならないよう無意味なサイトがでない設定も必要
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dask-k-22
メーカー技術・研究・開発
Webデザインを仕事にしていないですが、興味があり視聴しました。
業務に置き換えると、資料を作成する時に、SEOの観点で、作成したい資料のキーワードを検索した際にサジェスト、サムネイルから他者の興味のある事を把握して、資料に情報を載せる、又は質問の回答として用意しておく事も良い使い方だと思いました。
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yuki_1203
IT・WEB・エンジニア
検索単語としてヒットしやすい単語を設定するだけでなく、ロングテール部分を大量に設定することも対策の一つであることは「学び」でした。間接的にWebサイト運営業務に関わっているため、常に更新が必要な分野であることを前提にして、運用について検討したいと思います。
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ochi_hika
経営・経営企画
5月にローンチした新規サービスの顧客獲得のためにSEO対策を実践する
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youshinkan
コンサルタント
業務において、SEO対策を行う機会は少ないが、自社が対外的にどんなSEO対策を行っているか?顧客がどんなSEO対策を行っているかということを意識的に考えることで、日々の業務に役立つ観点が身につく。
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-chisa-
営業
ユーザーの行動変化に気を配りながら中長期的な計画を行い、サイトへの訪問者を自社の新規顧客として獲得できるよう各種内容を綿密な調整を行っていきたい。費用を抑えて安定的な集客に繋がるよう、信頼性のあるコンテンツを考えていきたい。
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moritti
販売・サービス・事務
自社のSEO対策だけでなく、顧客のSEO対策にも意を配る必要性を感じている。
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apro-rajendra
メーカー技術・研究・開発
論文執筆時に検索にヒットしやすい表題を要望された理由が理解できました。
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yasuhiro_wada
その他
SEO対策は、ただ検索をかけるのではなく、よく検索されるサジェストキーワードに注目したり、トレンドも見る必要がある。アルゴリズムや流行は変わりやすいので数値による変化を常にみておく必要がある。
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jt_quar
クリエイティブ
SEO対策の重要さの"核"を再確認できた。
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ma2022
営業
SEOは多くのユーザーが今どのようなことに関心を持っているのか?を表している側面がある一方、今後のトレンドを作り出してしていく上で引っ張られ過ぎないように注意も必要であると感じた。
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cherish-go2
営業
エンジンはYahooではなくGoogleが75%を占めていることを初めて知りました。
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sumi37
営業
WEBマーケットの仕組みがわかった
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yujihoshi
経営・経営企画
GoogleマイビジネスやSNSを使っているが更新頻度が落ちないように工夫が必要
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taki2
建設・土木 関連職
ユーザー目線で,検索キーワードを具体的に想定し,試しながら効果的なキーワードは何か検証していくしかない。ロングテールのキーワードやサジェストキーワードを利用することは参考になった。
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mkano
営業
農家、酪農家、個人事業主ら顧客へのダイレクトな販売にむけて環境がととのってきている中、有効であると感じた。特にスマートフォン使用時を意識したデザイン/検索上位企業のソースコード/サジェスチョンキーワード。普段はユーザーにすぎないが、なるほどこういうこと、と理解が深まった。
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yasua
営業
ネット販売
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rorin310
金融・不動産 関連職
検索サイト上で上位に常に出るためには、大変な苦労がある。日々のメンテナンス作業は大変であると実感した。
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mac0620
マーケティング
当社の扱う製品・サービスはto B向けになるため、なかなか適用しずらいが、このような考え方があるのだという参考になった。
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satoshi103
営業
HP等の運用に活用したい。
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zakki-san
経営・経営企画
SEOはなんとなく苦手意識があるので、難しく考えすぎずに興味を持つことが大切。
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ss-motomura
IT・WEB・エンジニア
SEO対策とは具体的にどういうことを行うのかが分かるコンテンツが欲しいです。
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m78
メーカー技術・研究・開発
弊社ではECサイトのようなものがないですが、今後、SEOも意識していきたいと思います。
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0623kawa_r
営業
ホームページを見て会社に問い合わせをされるお客様も多いので、より上位に検索が表示されるように工夫すればより多くのお客様に会社のサービス等を知っていただけると思った。
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n_se
その他
中にはSEO対策のみで検索上位に表示されており、内容の薄いサイトもあるので注意をする。
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takeshitamura
営業
営業
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kenji364
営業
常に検索の上位に上がる様にする為には、手をかけなければならないという事を理解しました。
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kasahara_83
営業
ソースコードをみるという視点が欠けていたため、上位検索サイトの工夫などを今後見ていきます。
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fbj01838
営業
部門サイト立ち上げ運営に役立つと思います
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88c
その他
普段何気なくアクセスしているウェブページも、アクセスされるための工夫が必要かつ、定期的に見直しも必要だと理解した
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tsubosaka
メーカー技術・研究・開発
発信力を強化する方法を考える
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yoshida_kdb
IT・WEB・エンジニア
SEO対策に終わりはない。地道な努力の積み重ねが大切だと再認識。
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jinko
専門職
SEOはメンバー個人で対策を考えるよりもさまざまな知見を持った専門家のアドバイスをこうのがいいと感じた。(Googleの表示アルゴリズムが不定期に更新されているので、そのときそのときの最適が変わる=素人ではそこは追えない)
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asakusajun
営業
顧客や検索対象者との共感という部分が印象に残りました。
また。Googleは検索手法を常に更新し続けていることに驚きを覚えました。
今いる職場では具体的なものはあてはまりませんが、自己研鑽として有意義と感じました。
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kthrayaka
マーケティング
現在のサイトではSEO対策を全くしていないので、タグを埋め込むことや、テキスト量を減らすことでスマホでみてもユーザーが概要を把握できるように、直感的に興味が持てるコンテンツをページの上に持ってくる等の工夫が必要。
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magucoo56
コンサルタント
SEOと思いながら作業していましたが、全く足りていないことがわかりました。
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mihodate
マーケティング
日々、スマホで検索することが多く、その都度、検索候補ワードを意識してみる。
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ohashirie
クリエイティブ
業務で活用するにはどう見てもらうか、一時的ではなく長期的にしっかりと数字を見ながら対策していくことが必要だと感じた。
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kam-y
経営・経営企画
グーグル検索を意識して確認するようにしていく。
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shinnosuke0711
マーケティング
ありがとうございました
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hatoya
販売・サービス・事務
Google のガイドライン改定時にここで解説してほしい。
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hemeiron
マーケティング
耳にするだけでちゃんと理解していなかった部分なので分かりやすく理解できました。
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sssttt
人事・労務・法務
人事業務においてもペルソナがどんな検索をする人か明確にし、SEO対策をすることでより効率的に候補者を集められるのではないかと思った。
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tarochio
販売・サービス・事務
SEO対策の仕組みがわかりました。以前、検索上位になるようにと指示されたことがありましたが、全然知らなかった。とても勉強になりました。
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fujikami
メーカー技術・研究・開発
Googleの利用率75%とのこと。検索エンジンで調査をする場合、大事なものを効率的にするなら、今後は意識してGoogleを使おうと思います。また、相手に伝わる表現の仕方について、検索上位にあるサイトのそれを参考にすることは、統計的に導き出された結果とニアリーではないかと思うので、効果的な学びとできそうです。
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noct
メーカー技術・研究・開発
何度かWebサイトを作成したことがありましたが、グロービスでSEO対策に関して勉強できるとは思いませんでした。かなりわかりやすかったので、中級者向け、上級者向けなど時間をかけて講習する機会がほしいですね。
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