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Webマーケティング指標 ~顧客データ分析の重要指標~
消費行動のオンライン化によって、Webサイトは、これまで以上に重要な顧客との接点になっています。Web上に蓄積されたユーザーデータをわかりやすく示す「Webマーケティング指標」は、マーケティング施策の効果を測定するのに役立ちます。 本コースでは、代表的なWebマーケティング指標と、その活用方法などを学びます。
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・SEO対策の概要を知っておきたい方
・Webマーケティング施策として、これからSEOを強化したい方
・ECサイトを運営しようと思っている方
ネット上には日々、膨大なコンテンツが生まれています。たとえ魅力的なサイトを作ったとしても、その中から「自社の情報」を「本当に見てほしいユーザー」に届けるのは至難の業です。
そこでおすすめなのが、検索エンジン上で特定の情報を上位に表示させることを目的とする、SEO対策です。主な対応方法と注意点などを説明します。
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Webマーケティング指標 ~顧客データ分析の重要指標~
消費行動のオンライン化によって、Webサイトは、これまで以上に重要な顧客との接点になっています。Web上に蓄積されたユーザーデータをわかりやすく示す「Webマーケティング指標」は、マーケティング施策の効果を測定するのに役立ちます。 本コースでは、代表的なWebマーケティング指標と、その活用方法などを学びます。
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NPS®︎ ~顧客ロイヤルティの測定と改善~
NPS®とは、顧客のロイヤルティを測定する指標です。NPS®と似た指標として顧客満足度がありますが、NPS®は顧客満足度の数値よりも、顧客のリピート意向や口コミによる効果と強く相関することが知られています。 本コースでは、顧客のロイヤルティの現状を把握し製品やサービスの改善に活かすために、NPS®の算出法とその活用法を学びます。
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PEST分析 ~企業経営の前提となるマクロ環境を分析する~
PEST分析とは、企業環境をを取り巻くマクロ環境を分析するためのフレームワークです。「PEST」は、政治(Politics)、経済(Economy)、社会(Society)、技術(Technology)の頭文字を意味しています。 企業の経営者や企画担当者が戦略を立てるときにその前提として企業経営を取り巻くマクロ環境を把握することができます。また、世の中の動きからどのような新しいニーズが生まれそうかを予想し事業や製品を開発するヒントを得るためにも用いることができます。 このコースでは、PEST分析の解説とともに、事例、留意点を学んでいきます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「エアビー上場、コロナ禍でのしたたかな対応に支持」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ243AW0U0A221C2000000?n_cid=DSPRM5277 「Amazonが独禁調査で嘆願 企業は規制を変えられるか」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC113IV0R10C21A7000000/?n_cid=DSPRM5277 「核融合発電、温暖化抑止とエネルギー安全保障の切り札に」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2113Y0R20C22A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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サブスクリプション ~定期・継続購入が広まる背景を学ぶ~
サブスクリプションとは、モノやサービスを一度の売り切りではなく、利用権を定額で提供する課金モデルのことを指します。 MicrosoftやAdobeなど多くの企業がビジネスモデルをサブスクリプションに切り替えています。 サブスクリプション・モデルを採用することで、顧客と企業にどんなメリットがあるのでしょうか。 本コースでは、サブスクリプション・モデルが広まっている背景やインパクトについて学びます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「アマゾンに挑む、ショピファイの運命握る「危険な果実」」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54972190Z20C20A1000000/?n_cid=DSPRM5277 「ブランド衣料のサブスク、大丸松坂屋に問われる目利き」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ10D3L0Q1A310C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「Twitter、サブスク型ニュース買収 稼ぎ上手になれるか」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC14EW30U1A510C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「トヨタ初の量産EV、「日本はサブスク限定」の狙い」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC08DCS0Y2A300C2000000/?n_cid=DSPRM5277
11月29日まで無料
ティッピング・ポイント ~小さな変化が爆発的な流行を生む~
「なぜ、あの商品は急に売れ出したのか?」「この流行はどこから生まれたのか?」このような疑問を抱いたことはありませんか? このコースでは、ある現象が転換点を迎え、爆発的に広まる現象「ティッピング・ポイント」について解説をします。鍵となる3つの原則として、「少数者の法則」「粘りの要素」「背景の力」があります。 様々な社会現象やビジネス事例を挙げながら、これらの要素がどのように影響し、大きな変化を生み出すのかをコツ・留意点を踏まえてご紹介します。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年11月制作)
11月29日まで無料
【アイリスオーヤマ】『いかなる時代環境でも利益を出す仕組み』【大山健太郎著】/鷲巣大輔の「ファイナンスは、ワシに任せろ!」
多くのビジネスパーソンが苦手意識を持っているが、今さら聞けないと思っているファイナンス知識を簡単に楽しく学べるコース。グロービス経営大学院でファイナンスクラスの講師を務める“ワッシー先生”こと、鷲巣大輔氏が解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年11月公開)
無料
世界が期待する日本の精神性~分断と対立の世界で求められる日本のこころ~加藤大志×小堀宗翔×塩津圭介×福井良應
G1新世代リーダー・サミット2023 第2部全体会「世界が期待する日本の精神性~分断と対立の世界で求められる日本のこころ~」 (2023年7月8日/ユナイテッド・ワールド・カレッジISAKジャパン) 2023年ダボス会議のテーマは「分裂した世界における協働」。ウクライナ侵略、気候変動問題、記録的なインフレのもと、世界は一段と分断の道を進んでいる。分断と対立の世界にあって、日本への期待はまだまだ大きい。このような時代だからこそ、世界から求められる日本特有の精神性を糸口に、今U-40世代が出来ることを議論する。(肩書きは2023年7月8日登壇当時のもの) 加藤 大志 服部天神宮 禰宜 小堀 宗翔 遠州茶道宗家 茶道家/元ラクロス日本代表 塩津 圭介 能楽シテ方喜多流 職分 福井 良應 認定NPO法人おてらおやつクラブ 理事/真言宗興山寺 住職 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年11月公開)
11月28日まで無料
ダイバーシティニュース テクノロジー/SaaS企業の危機的状況についてなど(11/7放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース テクノロジー」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年11月7日放送当時のもの) 西内 啓 株式会社データビークル 最高製品責任者 北川 彩 MC <コース内容> 1. 生まれ変わるかアップルの「Siri」 年間10億ドルで「GoogleAI」の導入を計画 2.「OpenAI」次は半導体設計に参入!激化する「高性能AIチップ」の争奪戦 3. Amazonが「AIの買い物代行」にストップを 「AIエージェントサービス」の法的境界はどこ? 4.「Gemini」の秘書機能が更に強化 個人メールやファイルを自動で分析 5. 一人勝ちの「Adobe」に最大危機?「Affinity」無料化でクリエイター界に異変が 6. スペシャル・トーク「SaaS企業の危機的状況」 7. リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年11月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
miki1111
マーケティング
中級・上級向けのコンテンツもぜひ増やしてほしいです。
takosan
経理・財務
SEO対策ばかりで質の悪いアフィリエイトサイトが出回っているので、Googleなどがアルゴリズム等を変更するのは至極真っ当なことだと思う。外面だけ良いのではなく、外面も質も良いサイト作りが求められる。
test_
メーカー技術・研究・開発
googleがガイドラインを示していることが非常に興味深い。
あえて検索上位にきやすい方法(すべてではないと思うが、、、)を提示することで、サイトが自然とユーザーにとって、より価値があるものになるように考えているのだと思う。
一方でgoogleの言いなりになっているようで、少し残念な思いももった。
otobe711
その他
インターネット検索で優位をえるための対策をしている会社があるとは聞いていたが、それがSEO対策というキーワードになっているほど、多いということを学んだ。その分野での競争が強いということなので、企業として対策が必要と理解した。
om642
営業
SEOをFull活用し、検索時上位に検索結果が出てくる悪徳業者の手口がわかった。
himakuru621
営業
グーグル自身がSEO対策向けのページを用意している事実が興味深い。
これまでも検索した際に該当しないorつまらないページにアクセスしてしまうことが多かったが、グーグル側としてもよりより検索サイトを目指していることが予想される。しかしながら対策が明らかになっている以上、営利目的の企業の飯のタネになってしまう懸念があると思う。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
SEO 特定の検索エンジンで、検索上位を狙う工夫
どれだけ目にとまるかは重要。
そのために必要な戦術。
上位のものを分析する、これは他のことにも通ずる基本的な戦略だなぁと感じました。
dragon_f
メーカー技術・研究・開発
コンテンツを有用にする以外はAIにやらせたい。
masarukanno
マーケティング
SEOで上位を目指すのは最近難しくなっている。グーグルマップからの検索でのMEO対策の方が無料であり上位へのチャンスがあるので実践しています。
lado
販売・サービス・事務
よく理解できました。
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の概略を学ぶことができました。
このような努力は好みませんが、「利用者の視点に立ってWEBサイトを改善」という立花さんの姿勢には共感できました。
立花さんの姿勢を顧客とのコミュニケーションに活用します。
miu34
営業
普段利用者として日々数多くの検索を行っているが、確かに自社のホームページが、店名以外で検索上位に上がることは、よほど話題の催事でもない限り無い。これからは検索するばかりではなく、される側に立ったときにも意識を向けたいと思います。
_y-y_
営業
以前ブログを書いていましたが、検索に全く引っかからず、原因を追求していました。
今回の学びでSEOについては理解しましたが個人でやるにはかなり大変だなという印象を受けました。企業でやるにしてもある程度専門でできる人をあてがう必要もあるかと感じました。、
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
現社会では必須の対策となりますね。SEOの略覚えました。
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
新鮮で、
SEO
という言葉の定義、概要を学びました。感謝。
kazu-33
営業
お客様に課題提起するきっかけとして活用できそうです。
koe_ken
メーカー技術・研究・開発
よく知っている内容だが面白かった。
tani_2020
その他
とても分かりやすくて参考になりました。
metro
マーケティング
実務的な部分もぜひもっと事例を含めて伺いたいです。
bintang
マーケティング
担当ではないため普段あまり意識することがなかったが、基礎的なことを学ぶことができてよかったです。
rukuro
IT・WEB・エンジニア
SEO対策という言葉は知っていたが具体的に何をすれば良いか知らなかったので、勉強できてよかった。
しかし、地道な作業であり、継続しなければならないことなので、AIに任せられるようになると良いと思った。
jabe
営業
ターゲット層が何を思い描いているかを想像し、試行錯誤を繰り返すことが大事
px_0001
メーカー技術・研究・開発
SEO対策で,いかにニーズに合ったキーワードを発見できるかが重要.
cba70happy
メーカー技術・研究・開発
本コースの動画はSEOについて全く知識のない自分としては具体的で有用な情報が多かった.Yahooが裏側でGoogleの検索エンジンを使っていることや,Googleは検索エンジンの方針を頻繁に変えていること,GoogleがSEOスターターガイドを題していることなど.また,GLOBISのHTMLを持ち出して紹介していたのは面白かった.正解のないSEOの最適化だからこそ,情報の解析を基に自身の予測を立て,全世界の人間を対象に検証できるのが楽しそうだと感じた.
ktkt_1
メーカー技術・研究・開発
SEO対策とは、検索エンジン上で特定のウェブサイトの検索結果を上位に表示されるように工夫すること。
① スマホでも見やすいデザインにし、タイトルに最適なHTMLタグを使用する
② 対策したいキーワードに対し、ニーズを満たす良質なコンテンツを作成する
ktt
金融・不動産 関連職
SEOという単語がある事を初めて知った。
monji
金融・不動産 関連職
言っている内容はわかったが、実際にできるかとても不安。
beatles
その他
今まで考えたことがなかった内容なので、面白かった。
xxx123
営業
SEO対策で,いかにニーズに合ったキーワードを発見できるかが重要。
abcde-12345
金融・不動産 関連職
普段あまり気にすることはなかったが、サイトを作っている人たちの地道な努力を知ることができて良かったです。
aki413
営業
検索して上位に出てくるサイトはおそらくよく見られているサイトなんだろうなとは思っていたが、そこに表示されるための努力があることを初めて知った。
minana_
金融・不動産 関連職
日頃、何気なくGoogleやyahoo!などで検索して、様々なサイトにアクセスしているが、その裏にはSEOといった対策がなされていることに驚いた。私たち消費者の立場に立って思考することの面白さとともに難しさを感じた。
2020hk
その他
検索で上位に来るサイトの仕組みを初めて知り、様々な努力がされていることを学んだ。
ss_yn
金融・不動産 関連職
いかにお客様(ユーザー)に見合ったことをキーワード化できるか、文章や説明をまとめる能力にも活用できると考える。
yuya11
営業
いかに利用者目線に立ってサイト運営ができるかが重要になると思った。
fmf_969
営業
とにかく意識すべきなのは検索ワードを使う利用者側の視点であり、何を求めてその検索を行っているのかを知るために上位サイトを参考にしてみる、また、狙っている検索ワードで自社だけが提供できるオリジナルの情報は何か考える、など競合サイトとの差別化も重要であるように感じる。ただ現在情報を得るための手段も多様化してきているため、自分がユーザー獲得を狙っている検索ワードを利用するユーザーがどういった形で情報収集しているかなど、検索エンジン云々以前の段階からのユーザーを深く理解する必要があるのではないかと思う。
a_20
金融・不動産 関連職
SEOという言葉は知っていたが、どのように対策するのかは知らなかったので参考になった。
nakka
専門職
自社製品もSEO対策により多少なりとも売り上げに貢献していると思うので、どのように登録されているかを確認してみたいと思った。
wada315
IT・WEB・エンジニア
SEOとは、検索エンジン最適化である。
私自身、検索上位にあるものばかり見てしまうため、SEO対策を行うことはユーザに見てもらうためにとても重要なことだと改めて実感した。SEO対策を行う専門の企業もあると聞くが、地道な作業の繰り返しなのだと感じた。
venezia113
メーカー技術・研究・開発
Googleの判断基準は本当によく変わる(最近ではmetaキーワードを見なくなった) ので、逐一の情報更新が必要。
kkats
その他
Google側の各種ガイドを参考にする姿勢が必要だ。しかし、最近はインスタでグルメやスポットを検索する人が増えている。それも注意したい。
kazy_344
メーカー技術・研究・開発
お客様のニーズに沿うことを常に忘れない。
ogawakazuhiko
マーケティング
チームの業務に参考になります。共有して、今後に活かします。
tsutaya
営業
ホームページでロングテールを意識した施策を講じていないことに気づいたため、実践をしてみる。
endoushouten
コンサルタント
これまではお客様に店頭へ来ていただくためのSNSやサイトを構築してきたが、今の市場環境を踏まえ、潜在顧客を自社サイトへ誘引するオンライン販売の施策強化として活用する
yuki_tak9
マーケティング
検索ワードを意識=顧客の行動・視点という意味で,施策の企画立案にも活かせる視点!
nishi0024
経営・経営企画
ページ作成にサジェストワードや共起語を組み込んだ工夫が効果的。検索エンジンのアルゴリズムが定期的に見直されるので、流入データをチェックし新たな見直しを心掛ける。
dask-k-22
メーカー技術・研究・開発
Webデザインを仕事にしていないですが、興味があり視聴しました。
業務に置き換えると、資料を作成する時に、SEOの観点で、作成したい資料のキーワードを検索した際にサジェスト、サムネイルから他者の興味のある事を把握して、資料に情報を載せる、又は質問の回答として用意しておく事も良い使い方だと思いました。
sssttt
人事・労務・法務
人事業務においてもペルソナがどんな検索をする人か明確にし、SEO対策をすることでより効率的に候補者を集められるのではないかと思った。
20201014
その他
キーワード検索は、サイトのアクセスが多い順でよく使われているものではあるが、順位が高いからと言って良いサイトとは限らない。ただし、サイト検索しやすいように何かしらの工夫は施されており、企業努力をしている会社と評価できるかもしれない。
mamro
営業
SEOを顧客に説明することにより、自社製品の付加価値を上げることが出来る。
nemuko
経営・経営企画
自社のサイトが上位に来るためにどうしたらよいか、何度か考えたことがあるのだが、SEOというキーワードや、その具体的内容を認識できた。
r-goto
IT・WEB・エンジニア
自社サイトのWebデザイン改修や、サイト内コンテンツ企画時にSEOを意識した提案をしていけそうだと感じた。
taki2
建設・土木 関連職
ユーザー目線で,検索キーワードを具体的に想定し,試しながら効果的なキーワードは何か検証していくしかない。ロングテールのキーワードやサジェストキーワードを利用することは参考になった。
magucoo56
コンサルタント
SEOと思いながら作業していましたが、全く足りていないことがわかりました。
shiver
メーカー技術・研究・開発
SEO対策は現代のネット社会に非常に重要だと感じた。
2020hiro
メーカー技術・研究・開発
検索エンジンを使用する場合,いままで,必要な検索をすることに注視しがちだったが,サイトが検索の上位に表示されているはどうしてか,どのような表示がされているかなどサイトのSEO体操の工夫についても注意し,webで発信する場合の参考にしたい。
aqueous
メーカー技術・研究・開発
SEOはあまり知らなかったが、広告の戦略である。この考えをどこかに転用したい。
kawakami
金融・不動産 関連職
消費者を意識した検索Wordを考えるにも、消費者目線が必要だと思いました
taka1012
営業
SEOの仕組みを理解しながらの工夫と、SNSも取り入れてみたい。
t_matsu15
コンサルタント
SEOという言葉は知っているが、あらためて振り返ることができた
ilovetosucity3
メーカー技術・研究・開発
SEO対策には、地道な努力とアイデアの両方が必要である。
また、SNSなどでの情報発信も併せて行うとよい。
mg_4271
メーカー技術・研究・開発
Googleありきで考えるあたり、Googleはやはり巨大だと感じた。
ima-chan
IT・WEB・エンジニア
SEOは地道な努力の積み重ね。SEOに終わりなし。
ということを知らないと、「SEOはこないだやっただろ!」っていうマネジメントクラスの人がいそうです。
ricohiroto
IT・WEB・エンジニア
普段、何気なく使用していますが、有用であることは実感しており、常にアンテナを歯って、背景や意図を腹に落としつつ、自分のビジネスへの流用を心がけたいと思います。
1919tomo
メーカー技術・研究・開発
改めて、SEOを勉強できて、参考になりました。SEO対策に終わりなしという考え方は、デジタル時代の多くのマーケティング施策にも共通すると思いました。
i-takahashi
経営・経営企画
ソースコンテンツが大切だとわかりました
takumi_sagara
資材・購買・物流
ネット社会の現代において、youtubeやsnsやサイトを使って会社の情報を発信していくことがあると思う。そんな時にただ作って満足するのではなく、SEOを対策し、より見てもらえるよう地道に努力することで業務に活かす際にも役立つと感じた。
nishimu
メディカル 関連職
seo対策ってわりと地道な作業なんですね。
ippei0319
営業
アフターコロナで顧客のリードをホワイトペーパー等から獲得する為に、大変有意義な活用方法だと感じた。
ただ同じような施策をする企業は増えており、他社との差別化が今後の課題となると思う。
自社の製品群を有益なサジェストワードとして、検索上位を狙うことが主流な活用方法になるのでしょうか。
勉強になりました。
gmapstudy
経営・経営企画
大変重要なキーワードでありながら、よく知らなかったのでとても役に立った。
getting-better
営業
自分の携わっているビジネスにSEO対策の必要性を感じていないが、一般の方々がどのような情報を求めているのかを把握し、それに基づいたコンテンツの提供をしていくことは必要だと思った。
koki_0812
メーカー技術・研究・開発
検索システムに引っかからなければそのサイトはウェブ上に「無い」こととほぼ同じなので、しっかりと対策するべきだと感じた。
masa_0429
メーカー技術・研究・開発
全く知らない世界だった。
確かに検索して2ページ目まで行くことはまずない。
kenichi-endo
営業
人に興味を持って貰う為には「何を望んでいるか」をしっかり意識する事が重要である。
awesomemix25
金融・不動産 関連職
ブログ運営などに活用できるかもしれない。
ta_d
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SEOやMEOは重要な対策であることは認識しているが自分でやると分からず、外部に依頼すると費用対効果が見込めない見積が出てくるので取り組みがなかなか進まない。
oge
経理・財務
SEOの意味が理解できた。
g-june
経営・経営企画
とても役になった。サイドビジネスをスタートする予定なので、検索GoogleとSNS発信両方並行してやっていきたい。
gs51
その他
日頃は何気なく検索活用しているが、検索される側がいかに工夫・苦労してSEO対策を講じているか、その一端が理解できた。現在主に検索する身としては、問題解決のため最終的により良いコンテンツにいかに効率的にたどり着けるかが大切なので、SEOも念頭にSEL(Search Engine Literacy)を磨いていきたいと思う。
penguinqueen
その他
アクセス数増加のための工夫は種々あると思っていたが、SEO対策という言葉を知りませんでした。
検索エンジンのアルゴリズムについて、興味を持ちました。
yus-5000
営業
現在マーケティングを始めたばかりだが、SEOスターターガイドは見た事がなかったため早速見てみる
vegitaberu
人事・労務・法務
SEOは、検索エンジン側のアルゴリズムもさることながら、検索するユーザ側の要求も、日々変わるので、敏感でいなくてはならないと思います。
k_ushiroda
IT・WEB・エンジニア
サービスに関するリアルタイムの情報を求められる業種であるとの自覚があるので、SEO対策というよりも、適時適切、そして的確なキーワードを盛り込んだ情報発信が実現できるようにしなければならないと感じた。
cocot3
販売・サービス・事務
相手がどの言葉を検索するか考えながら、メルマガやHP作成を行いたい。
また、日常では自分が検索する際に出てきたページがどんな内容かに着目しようと思う。
yukitk
IT・WEB・エンジニア
SEOについて学んでから時間が経過し、最新の情報を知りたくて受講した。基本的には変化はなさそうだったが、ニッチなキーワードを狙うことも有効だと知れて良かった。
user-f1dd5fe50c
検索されやすいサイトの作成など役に立つと感じたが、最近ではまとめサイトなどが上位を占め、検索しても欲しいサイトが出てこないことが多くうまく機能していないのかなと感じた。
satoho
建設・土木 関連職
建設業での人手不足が続いている中、関係請負人各社が求人でいろいろな工夫をされているのですが、就職しようとする方々やその保護者の方々は、やはり一番はじめにHPをチェックされます。HPがないという会社もありましたので、まずそれを整備することを各社に指導してきましたが、せっかくHPを作ったのに検索しても出てこない、という声がこれまでに何度かありました。SEOが身近かつ努力次第でできる具体的な対策として存在していたことを私自身が認識しておりませんでしたので、さっそく活用したいと思います。
masa_0125
IT・WEB・エンジニア
SEOの対策も大事だが、そちらにばかり目がいって中身の伴わないものにならないようにしたい。
mirai100
メーカー技術・研究・開発
SEO対策として、ソースコードの確認や流入数データの活用、サジェストなど参考になりました。個人的にはどんどん検索してしまう仕組みを理解できた。少し罠にハマっている感がありますが。
g_y_s_
マーケティング
SEO対策という言葉を初めて知りました。
mama25994
経理・財務
よく知らない分野なので、非常に興味深く拝見できました。(そもそもSEOという言葉を知らず、最近、出くわしたので気になって、この講座を受講しました。)この分野では、Googleが非常に大きな影響力を持っていることや、HPを作る上でSEO対策が非常に重要である点など、目からウロコ状態でした。
akira_okano
メーカー技術・研究・開発
SEOと言うと上位にあげるためのテクニカル的な/ややダーティーなイメージがありましたが、「顧客が何を求めているか/届けていくか」として考えるべきマーケティング手法と理解しました。
tmon
販売・サービス・事務
Googleがアルゴリズムを定期的に変化させているというのは初めて知りました。
SNSやランキングサイト、口コミサイトを見て物の購入を決める人も増えているのでより広い視野での対策が必要であると感じます。
tm03
メーカー技術・研究・開発
webデザインを行った経験はないが、ユーザー側として見やすいサイトだとアクセスがしやすいというのは同感です。ごちゃごちゃ文章だけが羅列してあるサイトはアクセス数が少ないと感じる。
yoshim2000
IT・WEB・エンジニア
弊社のWebページがあまりにひどいのだが
社内にきちんとした知見のある人がおらず
どうにもならない状態。現在 知見のある
フリーランスのかたにサポートをお願いして
解析を進めている。自社でこういった人材を
抱え込むよりも社会全体で共有する時代が
きてるのだろうと思ってます。
z043168
メーカー技術・研究・開発
検索結果で上位に来ることはまずは見てもらうという意味では重要と思う。
tani44
メーカー技術・研究・開発
検索結果の順位付けの仕組みを理解することができました。本当に欲しい情報に早くアクセスするため、検索する側としても工夫する必要があると感じました。
tateme
経理・財務
SEO対策に終わりはない、ごもっとも。
woody3
営業
SEO 対策したいと思っていたがどうやって行ったらいいのかまた具体的に SEO とはどんなものかの概念を理解していなかったのでこの動画で理解を深めることができた。
Google Search Console についてもどのような使い方をするものかよくわからなかったので早速使ってみようと思う。