PEST分析 ~企業経営の前提となるマクロ環境を分析する~
PEST分析とは、企業環境をを取り巻くマクロ環境を分析するためのフレームワークです。「PEST」は、政治(Politics)、経済(Economy)、社会(Society)、技術(Technology)の頭文字を意味しています。 企業の経営者や企画担当者が戦略を立てるときにその前提として企業経営をを取り巻くマクロ環境を把握することができます。また、世の中の動きからどのような新しいニーズが生まれそうかを予想し事業や製品を開発するヒントを得るためにも用いることができます。 このコースでは、PEST分析の解説とともに、事例、留意点を学んでいきます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「エアビー上場、コロナ禍でのしたたかな対応に支持」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ243AW0U0A221C2000000?n_cid=DSPRM5277 「Amazonが独禁調査で嘆願 企業は規制を変えられるか」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC113IV0R10C21A7000000/?n_cid=DSPRM5277 「核融合発電、温暖化抑止とエネルギー安全保障の切り札に」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2113Y0R20C22A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
miki1111
マーケティング
中級・上級向けのコンテンツもぜひ増やしてほしいです。
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takosan
経理・財務
SEO対策ばかりで質の悪いアフィリエイトサイトが出回っているので、Googleなどがアルゴリズム等を変更するのは至極真っ当なことだと思う。外面だけ良いのではなく、外面も質も良いサイト作りが求められる。
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test_
メーカー技術・研究・開発
googleがガイドラインを示していることが非常に興味深い。
あえて検索上位にきやすい方法(すべてではないと思うが、、、)を提示することで、サイトが自然とユーザーにとって、より価値があるものになるように考えているのだと思う。
一方でgoogleの言いなりになっているようで、少し残念な思いももった。
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om642
営業
SEOをFull活用し、検索時上位に検索結果が出てくる悪徳業者の手口がわかった。
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otobe711
その他
インターネット検索で優位をえるための対策をしている会社があるとは聞いていたが、それがSEO対策というキーワードになっているほど、多いということを学んだ。その分野での競争が強いということなので、企業として対策が必要と理解した。
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himakuru621
営業
グーグル自身がSEO対策向けのページを用意している事実が興味深い。
これまでも検索した際に該当しないorつまらないページにアクセスしてしまうことが多かったが、グーグル側としてもよりより検索サイトを目指していることが予想される。しかしながら対策が明らかになっている以上、営利目的の企業の飯のタネになってしまう懸念があると思う。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
SEO 特定の検索エンジンで、検索上位を狙う工夫
どれだけ目にとまるかは重要。
そのために必要な戦術。
上位のものを分析する、これは他のことにも通ずる基本的な戦略だなぁと感じました。
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masarukanno
マーケティング
SEOで上位を目指すのは最近難しくなっている。グーグルマップからの検索でのMEO対策の方が無料であり上位へのチャンスがあるので実践しています。
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lado
販売・サービス・事務
よく理解できました。
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wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の概略を学ぶことができました。
このような努力は好みませんが、「利用者の視点に立ってWEBサイトを改善」という立花さんの姿勢には共感できました。
立花さんの姿勢を顧客とのコミュニケーションに活用します。
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miu34
営業
普段利用者として日々数多くの検索を行っているが、確かに自社のホームページが、店名以外で検索上位に上がることは、よほど話題の催事でもない限り無い。これからは検索するばかりではなく、される側に立ったときにも意識を向けたいと思います。
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_y-y_
営業
以前ブログを書いていましたが、検索に全く引っかからず、原因を追求していました。
今回の学びでSEOについては理解しましたが個人でやるにはかなり大変だなという印象を受けました。企業でやるにしてもある程度専門でできる人をあてがう必要もあるかと感じました。、
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
現社会では必須の対策となりますね。SEOの略覚えました。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
新鮮で、
SEO
という言葉の定義、概要を学びました。感謝。
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kazu-33
営業
お客様に課題提起するきっかけとして活用できそうです。
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dragon_f
メーカー技術・研究・開発
コンテンツを有用にする以外はAIにやらせたい。
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koe_ken
メーカー技術・研究・開発
よく知っている内容だが面白かった。
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tani_2020
その他
とても分かりやすくて参考になりました。
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metro
マーケティング
実務的な部分もぜひもっと事例を含めて伺いたいです。
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bintang
マーケティング
担当ではないため普段あまり意識することがなかったが、基礎的なことを学ぶことができてよかったです。
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rukuro
IT・WEB・エンジニア
SEO対策という言葉は知っていたが具体的に何をすれば良いか知らなかったので、勉強できてよかった。
しかし、地道な作業であり、継続しなければならないことなので、AIに任せられるようになると良いと思った。
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jabe
営業
ターゲット層が何を思い描いているかを想像し、試行錯誤を繰り返すことが大事
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px_0001
メーカー技術・研究・開発
SEO対策で,いかにニーズに合ったキーワードを発見できるかが重要.
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cba70happy
メーカー技術・研究・開発
本コースの動画はSEOについて全く知識のない自分としては具体的で有用な情報が多かった.Yahooが裏側でGoogleの検索エンジンを使っていることや,Googleは検索エンジンの方針を頻繁に変えていること,GoogleがSEOスターターガイドを題していることなど.また,GLOBISのHTMLを持ち出して紹介していたのは面白かった.正解のないSEOの最適化だからこそ,情報の解析を基に自身の予測を立て,全世界の人間を対象に検証できるのが楽しそうだと感じた.
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ktkt_1
メーカー技術・研究・開発
SEO対策とは、検索エンジン上で特定のウェブサイトの検索結果を上位に表示されるように工夫すること。
① スマホでも見やすいデザインにし、タイトルに最適なHTMLタグを使用する
② 対策したいキーワードに対し、ニーズを満たす良質なコンテンツを作成する
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ktt
金融・不動産 関連職
SEOという単語がある事を初めて知った。
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monji
金融・不動産 関連職
言っている内容はわかったが、実際にできるかとても不安。
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beatles
その他
今まで考えたことがなかった内容なので、面白かった。
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xxx123
営業
SEO対策で,いかにニーズに合ったキーワードを発見できるかが重要。
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abcde-12345
金融・不動産 関連職
普段あまり気にすることはなかったが、サイトを作っている人たちの地道な努力を知ることができて良かったです。
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aki413
営業
検索して上位に出てくるサイトはおそらくよく見られているサイトなんだろうなとは思っていたが、そこに表示されるための努力があることを初めて知った。
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minana_
金融・不動産 関連職
日頃、何気なくGoogleやyahoo!などで検索して、様々なサイトにアクセスしているが、その裏にはSEOといった対策がなされていることに驚いた。私たち消費者の立場に立って思考することの面白さとともに難しさを感じた。
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2020hk
その他
検索で上位に来るサイトの仕組みを初めて知り、様々な努力がされていることを学んだ。
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ss_yn
金融・不動産 関連職
いかにお客様(ユーザー)に見合ったことをキーワード化できるか、文章や説明をまとめる能力にも活用できると考える。
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yuya11
営業
いかに利用者目線に立ってサイト運営ができるかが重要になると思った。
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fmf_969
営業
とにかく意識すべきなのは検索ワードを使う利用者側の視点であり、何を求めてその検索を行っているのかを知るために上位サイトを参考にしてみる、また、狙っている検索ワードで自社だけが提供できるオリジナルの情報は何か考える、など競合サイトとの差別化も重要であるように感じる。ただ現在情報を得るための手段も多様化してきているため、自分がユーザー獲得を狙っている検索ワードを利用するユーザーがどういった形で情報収集しているかなど、検索エンジン云々以前の段階からのユーザーを深く理解する必要があるのではないかと思う。
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a_20
金融・不動産 関連職
SEOという言葉は知っていたが、どのように対策するのかは知らなかったので参考になった。
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nakka
専門職
自社製品もSEO対策により多少なりとも売り上げに貢献していると思うので、どのように登録されているかを確認してみたいと思った。
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wada315
IT・WEB・エンジニア
SEOとは、検索エンジン最適化である。
私自身、検索上位にあるものばかり見てしまうため、SEO対策を行うことはユーザに見てもらうためにとても重要なことだと改めて実感した。SEO対策を行う専門の企業もあると聞くが、地道な作業の繰り返しなのだと感じた。
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venezia113
メーカー技術・研究・開発
Googleの判断基準は本当によく変わる(最近ではmetaキーワードを見なくなった) ので、逐一の情報更新が必要。
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kkats
その他
Google側の各種ガイドを参考にする姿勢が必要だ。しかし、最近はインスタでグルメやスポットを検索する人が増えている。それも注意したい。
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kazy_344
メーカー技術・研究・開発
お客様のニーズに沿うことを常に忘れない。
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ogawakazuhiko
マーケティング
チームの業務に参考になります。共有して、今後に活かします。
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tsutaya
営業
ホームページでロングテールを意識した施策を講じていないことに気づいたため、実践をしてみる。
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endoushouten
コンサルタント
これまではお客様に店頭へ来ていただくためのSNSやサイトを構築してきたが、今の市場環境を踏まえ、潜在顧客を自社サイトへ誘引するオンライン販売の施策強化として活用する
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yuki_tak9
マーケティング
検索ワードを意識=顧客の行動・視点という意味で,施策の企画立案にも活かせる視点!
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nishi0024
経営・経営企画
ページ作成にサジェストワードや共起語を組み込んだ工夫が効果的。検索エンジンのアルゴリズムが定期的に見直されるので、流入データをチェックし新たな見直しを心掛ける。
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dask-k-22
メーカー技術・研究・開発
Webデザインを仕事にしていないですが、興味があり視聴しました。
業務に置き換えると、資料を作成する時に、SEOの観点で、作成したい資料のキーワードを検索した際にサジェスト、サムネイルから他者の興味のある事を把握して、資料に情報を載せる、又は質問の回答として用意しておく事も良い使い方だと思いました。
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sssttt
人事・労務・法務
人事業務においてもペルソナがどんな検索をする人か明確にし、SEO対策をすることでより効率的に候補者を集められるのではないかと思った。
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20201014
その他
キーワード検索は、サイトのアクセスが多い順でよく使われているものではあるが、順位が高いからと言って良いサイトとは限らない。ただし、サイト検索しやすいように何かしらの工夫は施されており、企業努力をしている会社と評価できるかもしれない。
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mamro
営業
SEOを顧客に説明することにより、自社製品の付加価値を上げることが出来る。
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nemuko
経営・経営企画
自社のサイトが上位に来るためにどうしたらよいか、何度か考えたことがあるのだが、SEOというキーワードや、その具体的内容を認識できた。
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r-goto
IT・WEB・エンジニア
自社サイトのWebデザイン改修や、サイト内コンテンツ企画時にSEOを意識した提案をしていけそうだと感じた。
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taki2
建設・土木 関連職
ユーザー目線で,検索キーワードを具体的に想定し,試しながら効果的なキーワードは何か検証していくしかない。ロングテールのキーワードやサジェストキーワードを利用することは参考になった。
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magucoo56
コンサルタント
SEOと思いながら作業していましたが、全く足りていないことがわかりました。
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shiver
メーカー技術・研究・開発
SEO対策は現代のネット社会に非常に重要だと感じた。
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2020hiro
メーカー技術・研究・開発
検索エンジンを使用する場合,いままで,必要な検索をすることに注視しがちだったが,サイトが検索の上位に表示されているはどうしてか,どのような表示がされているかなどサイトのSEO体操の工夫についても注意し,webで発信する場合の参考にしたい。
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
SEOはあまり知らなかったが、広告の戦略である。この考えをどこかに転用したい。
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kawakami
金融・不動産 関連職
消費者を意識した検索Wordを考えるにも、消費者目線が必要だと思いました
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taka1012
営業
SEOの仕組みを理解しながらの工夫と、SNSも取り入れてみたい。
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t_matsu15
コンサルタント
SEOという言葉は知っているが、あらためて振り返ることができた
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ilovetosucity3
メーカー技術・研究・開発
SEO対策には、地道な努力とアイデアの両方が必要である。
また、SNSなどでの情報発信も併せて行うとよい。
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mg_4271
メーカー技術・研究・開発
Googleありきで考えるあたり、Googleはやはり巨大だと感じた。
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ima-chan
IT・WEB・エンジニア
SEOは地道な努力の積み重ね。SEOに終わりなし。
ということを知らないと、「SEOはこないだやっただろ!」っていうマネジメントクラスの人がいそうです。
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ricohiroto
IT・WEB・エンジニア
普段、何気なく使用していますが、有用であることは実感しており、常にアンテナを歯って、背景や意図を腹に落としつつ、自分のビジネスへの流用を心がけたいと思います。
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1919tomo
メーカー技術・研究・開発
改めて、SEOを勉強できて、参考になりました。SEO対策に終わりなしという考え方は、デジタル時代の多くのマーケティング施策にも共通すると思いました。
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i-takahashi
経営・経営企画
ソースコンテンツが大切だとわかりました
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takumi_sagara
資材・購買・物流
ネット社会の現代において、youtubeやsnsやサイトを使って会社の情報を発信していくことがあると思う。そんな時にただ作って満足するのではなく、SEOを対策し、より見てもらえるよう地道に努力することで業務に活かす際にも役立つと感じた。
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nishimu
メディカル 関連職
seo対策ってわりと地道な作業なんですね。
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ippei0319
営業
アフターコロナで顧客のリードをホワイトペーパー等から獲得する為に、大変有意義な活用方法だと感じた。
ただ同じような施策をする企業は増えており、他社との差別化が今後の課題となると思う。
自社の製品群を有益なサジェストワードとして、検索上位を狙うことが主流な活用方法になるのでしょうか。
勉強になりました。
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gmapstudy
経営・経営企画
大変重要なキーワードでありながら、よく知らなかったのでとても役に立った。
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getting-better
営業
自分の携わっているビジネスにSEO対策の必要性を感じていないが、一般の方々がどのような情報を求めているのかを把握し、それに基づいたコンテンツの提供をしていくことは必要だと思った。
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koki_0812
メーカー技術・研究・開発
検索システムに引っかからなければそのサイトはウェブ上に「無い」こととほぼ同じなので、しっかりと対策するべきだと感じた。
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masa_0429
メーカー技術・研究・開発
全く知らない世界だった。
確かに検索して2ページ目まで行くことはまずない。
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kenichi-endo
営業
人に興味を持って貰う為には「何を望んでいるか」をしっかり意識する事が重要である。
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awesomemix25
金融・不動産 関連職
ブログ運営などに活用できるかもしれない。
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ta_d
営業
SEOやMEOは重要な対策であることは認識しているが自分でやると分からず、外部に依頼すると費用対効果が見込めない見積が出てくるので取り組みがなかなか進まない。
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oge
経理・財務
SEOの意味が理解できた。
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g-june
経営・経営企画
とても役になった。サイドビジネスをスタートする予定なので、検索GoogleとSNS発信両方並行してやっていきたい。
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gs51
その他
日頃は何気なく検索活用しているが、検索される側がいかに工夫・苦労してSEO対策を講じているか、その一端が理解できた。現在主に検索する身としては、問題解決のため最終的により良いコンテンツにいかに効率的にたどり着けるかが大切なので、SEOも念頭にSEL(Search Engine Literacy)を磨いていきたいと思う。
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penguinqueen
その他
アクセス数増加のための工夫は種々あると思っていたが、SEO対策という言葉を知りませんでした。
検索エンジンのアルゴリズムについて、興味を持ちました。
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yus-5000
営業
現在マーケティングを始めたばかりだが、SEOスターターガイドは見た事がなかったため早速見てみる
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vegitaberu
人事・労務・法務
SEOは、検索エンジン側のアルゴリズムもさることながら、検索するユーザ側の要求も、日々変わるので、敏感でいなくてはならないと思います。
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k_ushiroda
IT・WEB・エンジニア
サービスに関するリアルタイムの情報を求められる業種であるとの自覚があるので、SEO対策というよりも、適時適切、そして的確なキーワードを盛り込んだ情報発信が実現できるようにしなければならないと感じた。
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cocot3
販売・サービス・事務
相手がどの言葉を検索するか考えながら、メルマガやHP作成を行いたい。
また、日常では自分が検索する際に出てきたページがどんな内容かに着目しようと思う。
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yukitk
IT・WEB・エンジニア
SEOについて学んでから時間が経過し、最新の情報を知りたくて受講した。基本的には変化はなさそうだったが、ニッチなキーワードを狙うことも有効だと知れて良かった。
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user-f1dd5fe50c
undefined
検索されやすいサイトの作成など役に立つと感じたが、最近ではまとめサイトなどが上位を占め、検索しても欲しいサイトが出てこないことが多くうまく機能していないのかなと感じた。
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satoho
建設・土木 関連職
建設業での人手不足が続いている中、関係請負人各社が求人でいろいろな工夫をされているのですが、就職しようとする方々やその保護者の方々は、やはり一番はじめにHPをチェックされます。HPがないという会社もありましたので、まずそれを整備することを各社に指導してきましたが、せっかくHPを作ったのに検索しても出てこない、という声がこれまでに何度かありました。SEOが身近かつ努力次第でできる具体的な対策として存在していたことを私自身が認識しておりませんでしたので、さっそく活用したいと思います。
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masa_0125
IT・WEB・エンジニア
SEOの対策も大事だが、そちらにばかり目がいって中身の伴わないものにならないようにしたい。
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mirai100
メーカー技術・研究・開発
SEO対策として、ソースコードの確認や流入数データの活用、サジェストなど参考になりました。個人的にはどんどん検索してしまう仕組みを理解できた。少し罠にハマっている感がありますが。
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g_y_s_
マーケティング
SEO対策という言葉を初めて知りました。
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mama25994
経理・財務
よく知らない分野なので、非常に興味深く拝見できました。(そもそもSEOという言葉を知らず、最近、出くわしたので気になって、この講座を受講しました。)この分野では、Googleが非常に大きな影響力を持っていることや、HPを作る上でSEO対策が非常に重要である点など、目からウロコ状態でした。
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akira_okano
メーカー技術・研究・開発
SEOと言うと上位にあげるためのテクニカル的な/ややダーティーなイメージがありましたが、「顧客が何を求めているか/届けていくか」として考えるべきマーケティング手法と理解しました。
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tmon
販売・サービス・事務
Googleがアルゴリズムを定期的に変化させているというのは初めて知りました。
SNSやランキングサイト、口コミサイトを見て物の購入を決める人も増えているのでより広い視野での対策が必要であると感じます。
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tm03
メーカー技術・研究・開発
webデザインを行った経験はないが、ユーザー側として見やすいサイトだとアクセスがしやすいというのは同感です。ごちゃごちゃ文章だけが羅列してあるサイトはアクセス数が少ないと感じる。
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yoshim2000
IT・WEB・エンジニア
弊社のWebページがあまりにひどいのだが
社内にきちんとした知見のある人がおらず
どうにもならない状態。現在 知見のある
フリーランスのかたにサポートをお願いして
解析を進めている。自社でこういった人材を
抱え込むよりも社会全体で共有する時代が
きてるのだろうと思ってます。
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z043168
メーカー技術・研究・開発
検索結果で上位に来ることはまずは見てもらうという意味では重要と思う。
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tani44
メーカー技術・研究・開発
検索結果の順位付けの仕組みを理解することができました。本当に欲しい情報に早くアクセスするため、検索する側としても工夫する必要があると感じました。
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tateme
経理・財務
SEO対策に終わりはない、ごもっとも。
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woody3
営業
SEO 対策したいと思っていたがどうやって行ったらいいのかまた具体的に SEO とはどんなものかの概念を理解していなかったのでこの動画で理解を深めることができた。
Google Search Console についてもどのような使い方をするものかよくわからなかったので早速使ってみようと思う。
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