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マネジャーが知っておくべきメンタルヘルス用語 ~職場のメンタルヘルスケア~
マネジャーがメンタルヘルスを理解することは、トラブルを未然に防ぐだけでなく、チームのパフォーマンスを引き出すことにもつながります。このシリーズではメンタルヘルスに関するキーワードを短時間で学びます。 今回のテーマは「職場のメンタルヘルスケア」。ぜひ日々のマネジメントにお役立てください。 併せて、以下の関連コースを視聴することをお薦めします。 ・マネジャーが知っておくべきメンタルヘルス用語 ~ストレスと向き合う~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/e983e080/learn/steps/56729 ・マネジャーが知っておくべきメンタルヘルス用語 ~マネジャーの役割~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/7cb96d43/learn/steps/56733 ・マネジャーが知っておくべきメンタルヘルス用語 ~職場復帰支援~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/a1545a8d/learn/steps/56735 ・職場のメンタルヘルス・マネジメント https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/60a022f8/learn/steps/33451 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年1月制作)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
51人の振り返り
shinji_o
営業
OK すばらしい内容でした
axtyu
IT・WEB・エンジニア
部下がメンタルヘルスにならないよう、受容と傾聴を心掛け、話しやすい雰囲気をつくる
また、相手の能力と作業量を考え、適切な業務をあたえる
tomo-tom
営業
「適切な対処が必要です」
これが難しいのです。病む人の考えも十人十色。
bb-x
専門職
上長が気付きに至るときは、それなりの症状になってからが多いと感じる。特に仕事の悩みでカウンセラーのケアが必要になる場合は、上長に悩みを打ち明けることができる人であればメンタル不調に陥りにくい。家族でも早期の気付きは難しいのが実態。企業側が、配属や異動は適性試験の結果を無視していないか?や、本人の希望はどうか? をもっと優先して、会社が与えたい仕事や期待する活躍を後回しにする風土づくりも大切。
t185870
その他
画一的な対応ではなく、部下の状況に応じ寄り添った対応が不可欠に感じました。
chiiki
メーカー技術・研究・開発
相手の気持ちを理解して対処する。
違う考え方に対しても、そういった考え方もあるのかという気持ちでヒアリングをすることで、自身の見解も広がるのだと思う。
yosizo
IT・WEB・エンジニア
日頃からメンバーを観察し異変を感じたら適切なタイミングで対処できるようにしていきたい
masa_oka-da
メーカー技術・研究・開発
マネージャーの役割が重要だと再認識しました。
yuhamita
メーカー技術・研究・開発
話を聴くことの重要性を感じた。個人の能力の違い、メンタルの強さ、プライベートの問題等あり、簡単ではないなと思うが、日々話を聴く時間を少しでも設けたいと思った。
tyoc
その他
難しいと考えるのではなく、はなしを聞いてみる事から始めてみようと思いました。
yokohamadena
営業
チームがパフォーマンスを上げれるよう、業務進捗や課題解決だけでなく、メンバー一人一人の状況に気を付け声がけ、傾聴を大切にする。特にメンバーにとって評価や異動、昇格など変化が生じているときは特に注意してそのメンバーの状態に気を付けている。
tsuchi23aki
メーカー技術・研究・開発
スタッフを良く観察し、早くアクションするようにしたい。
t_yonemoto
その他
マネジャーとしては部下とコミュニケーションをとることが大切だと思います。そして傾聴してあげることだと思います。
akosuge
金融・不動産 関連職
高圧的にならないように押し付けにならないように、部下の本質的な悩みとニーズを理解する。傾聴力がメンタルケアの際には特に大事そう。余計なこと言ったら終わり。
takeshi_ko
専門職
周囲のメンバーの仕事ぶりに変調がないか注意を払い、また普段から話しやすい・相談を持ちかけやすいという姿勢をとっておく
sada-yuki
営業
部下のメンタルケアについて意識は高まったが
部下でも年上で業務遂行するうえで大きな壁になり、管理職がメンタル不調になる場合がある。
その場合の自己解決方法も知りたい。
shinzou1983
メーカー技術・研究・開発
コミュニケーションでひごろからこころがけている
haltec
営業
マネージャーがチームの健康管理 仕事の容量管理を行い メンタル業務量のバランサーだということがわかりました。
gooshu
メーカー技術・研究・開発
部下の様子をよく見て対応方法を考える
re_mi
メーカー技術・研究・開発
相手を気遣うことが大事。
nishimura4900
IT・WEB・エンジニア
このような機会をいただき感謝してます
_matsu_yasu_
人事・労務・法務
受容で聞く。ちゃんと部下の声に耳を傾けたいと思います。
shinya0811
営業
重要性を改めて認識できた
jaishi
メーカー技術・研究・開発
マネージャーの役割が良く理解出来ました。
amokamtom
IT・WEB・エンジニア
自己中心ではなく、相手の行動や考えを尊重しフラットな関係を築く
jin121204
販売・サービス・事務
前向きに考えて頑張ります
ik_hrs
営業
マネージャーは部下の状態をよく見て、メンタルヘルスの問題がないかの配慮を常に意識して対処することが大事だと感じた。
kyo1227
営業
マネージャーの役割を再認識することが出来ました。
sayou1989
人事・労務・法務
部下の状況把握と適切な促しを行っていくことが必要と感じた。
inomat
営業
傾聴が大切と社内研修でも学びました。
今回学んだことを実践したいと思います。
sakamoto_tomomi
専門職
「早朝出勤も要注意!」というのは勉強になりました。単なるやる気ではない場合があるのですね。1on1を実施していますが、相手の話を遮って、こちらから伝えたいことを話してしまっていたかもしれません。以後、留意して実施していくようにします。
hiroshige_f
営業
日常的にメンバーとのコミュニケーションを図り相談しやすい職場環境づくり、一人ひとりの様子を観察することが大切である。部下の話を傾聴する場を設定し共感、受容、誠実に対応する。
okamo1480
その他
適応アプローチについては重要だと考えます。見る、話す、聴く、対処するの4つは大切だと思いました。
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
9047889
経理・財務
部下のメンタルヘルスにはマネージャーの管理能力がとても大事であると理解できました。具体的には
監視するのではなく管理する。完全に任せるのではなく、見届けは必ず行う。一人一人の部下と真剣に毎日コミュニケーションをとるなどの
行動が必要と思います。昨今、このようなマネージャーが少ないのがメンタルヘルスが注目されている理由かと思います。
その時の上司によって、部下の人生が狂わないように、しっかり部下の人生を預かっているという意識がひつようなのではないでしょうか?
kawa6000
販売・サービス・事務
見る、話す、聴く、対処は、マネージャーでない立場でも成り立ち、その延長線上がマネージャーの役割だと感じた。私自身がスタッフの立場なので意識して日常の業務に取り入れたいと思った。
1001006965
建設・土木 関連職
今後業務を遂行する上で、ネージャーに求められる行動(見る、話す、聴く、対処する)を理解し、相手に関心を持ち、誠実に耳を傾け、相談しやすい雰囲気を作る事と安全配慮と健康診断を促進を行い、従業員を守って行こうと思います。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
日々のコミュニケーションが重要
互いにどこまで心を通い合わせることができるかですね。
と、医師ではないので勝手なことを言わない。
nonobe-s
営業
人対人の難しさを改めて感じました。
70sp1208
その他
自分は管理職ではないが、今回の動画は、当社の管理職に是非視聴してほしい内容だと感じた。特に自分は、毎年の人事考課が苦痛に感じており、ネガティブ思考であることに不満を感じている。当社は、ここ最近精神疾患による休職者、退職者が発生しているが、こういった従業員を発生させないためにもメンタルヘルスについて会社一丸となって取り組むべきと感じた。
e-s-y
その他
相手の話を聞いて受け入れる事は、重要だと感じている。以前は聞いているだけで良いのかと考えていたが、先ずは相手が話し易い環境にして、受け入れることが良いと実感することが何度かあった。
これからも意識して取り組みたい。
mo-k
IT・WEB・エンジニア
声掛け、聴くことを先ずは実践。
ishimarunaoaki
メーカー技術・研究・開発
マネジメント側として意識すべきところ、チェックポイントなど具体的なヒントが得られた。十人十色ではあると思うがそれぞれでベストな対応を心掛けていきたい
suna0615
経営・経営企画
・メンタル不調の傾向がある部下に対し、予め対応方法を知っておくことで適切な対処ができる
anhs52
販売・サービス・事務
マネージャーとして部下への配慮は必要だと思う。本人が何にストレスを感じているか聞き取ることが必要だと思うが,個人的なプライベートな部分については,デリケートなこともある。マネージャーは恋話とお金のことは解決できないので,この点は深入りできないと思う。マネージャーも人なので完璧ではないのでできる範囲で対応するスタンスでいいと思う。
chamasa
メーカー技術・研究・開発
定期的に部下の話を聞く時間を設けようと思う。
morimotoa
営業
共感し、受容し、自己一致で聴く。
hochiko
金融・不動産 関連職
マネジャーがこの様に対応出来ていない時、部下としてどうしたら良いかが見えたような気がします。
atom0701
その他
完全テレワークの場合の、見る、話す、聴く、対処する・・・は、どう考え、行動したらいいのだろう??
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
k_pns
人事・労務・法務
日ごろのコミュニケーションが大事なのでは、部下の育成の場面でもそうだが、メンタルヘルスの側面でも非常に大事。やはり、コミュニケーションはマネージャーの必須スキルだと再認識しました。