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対人関係を良好にする ~リーダーのためのアサーティブコミュニケーション~
職場でのコミュニケーション、うまくできていますか? メンバーや同僚に、きつく当たってしまう。 または、伝えなきゃいけないことがハッキリと言えない。 年上の部下にどのように接して良いかわからない。 日々のコミュニケーションに難しさを感じている方も多いのではないでしょうか。 NPO法人アサーティブジャパンの森田氏は、「コミュニケーションの良し悪しは、性格で決まるものではない」と話します。多様な個人がお互いに誠実で対等な人間関係を築くための「アサーティブコミュニケーション」。そのスキルと考え方を身につければ、明日からのコミュニケーションが大きく変わります。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
89人の振り返り
eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
イラストについては「間違い」ではなく「違い」ですね。
kazamahiroyuki
その他
思ったよりも難しかったです
yama-91
経理・財務
納得感を持って仕事をすることは大事なので、相手への説明では、しっかり説明するようにしたい
ryohei-k
営業
間違い探しが思っていたよりも難易度が高い!
1つしか見つけることができませんでした。。
上からの指示にしても自分の言葉も入れつつ、相手に腹落ちさせることができる説明を心がけます。
osotsu
専門職
決定と威圧的な態度で従わせようとするのは信頼関係を悪くすると思った
子育てにおいてもそうでいい点数摂りなさいだけでは
相手のためにならず自分から気付きを与えるような発言をできたらと思った
nishi_bos
人事・労務・法務
組織の理屈だけを全面に打ち出しても人の心は納得しないこともある
brownie3113
IT・WEB・エンジニア
息抜きになりました!
michita_mayuko
販売・サービス・事務
理屈だけで説明しない
k_osada
販売・サービス・事務
依頼する際の注意点や心構えを伝えたいということが分かりました。間違いは、答えを示されても分からない箇所が有りましたが、気にしないで次の学習に進みます。
koko-f
人事・労務・法務
探せなかったけど、気分転換になった
everest
営業
相手に伝わりやすいように目的・内容・期待する成果を明確に伝えたい。
yo-murata
営業
理屈だけではダメですね
ukiuki-kenken
資材・購買・物流
仕事は損得だけではなく、納得感も必要です。感情面も考慮した対応も重要なポイントではないでしょうか。
globis-0521
金融・不動産 関連職
静止画だったが、間違い探しをしながらその時間やりとりの内容の是非について考えさせられた。
解説がもっと欲しかった。
katsudon2024
経理・財務
1分ではなかな見つけられなかったです。
ysawaumi001
コンサルタント
組織の理屈だけを全面に打ち出しても人の心は納得しないこともある
3645gami
その他
業務で活かしていきたいです
nom-san
メーカー技術・研究・開発
相手を説得のテーブルにつかせる
合理的に説得する
最初が大事だと思う。
k__run
IT・WEB・エンジニア
間違い探し難しかったです
ki-ta-ji-ma
販売・サービス・事務
最後の解説が、指導者の心得として大切なことだと感じました。
sinobu
マーケティング
おもろい、はまってしまった。。。。
sato-1552
営業
間違い探し難しかったです。
更に、説明もトップダウンはあるとして、どのように伝えるかが大事だと思いました。
koba_78
人事・労務・法務
リフレッシュ出来ました。
maako05
コンサルタント
感情
規範
利得
納得
masako69
人事・労務・法務
理屈で人は動かない。わかっていながら、ついつい理詰めにしてしまいがち。人とのコミュニケーションで気をつけたい。
nikorin01
販売・サービス・事務
文章は同じと言われ、間違い探しの意味がつかめなかった。
rampor
建設・土木 関連職
趣旨はよくわかりました。
yamadaippei
メーカー技術・研究・開発
間違い探し勉強になります。
ishi0509
販売・サービス・事務
息抜きにちょうどいいですね
kami_toshi
資材・購買・物流
相手が依頼内容の背景を理解できるよう、説明が重要と思います
subaru450
メーカー技術・研究・開発
威圧的な態度では今の社会では、注意されると思います。
kumapanda
その他
時間に制限があると焦ってしまい、5つの間違い探しをすべて見つけることができなかった。
落ち着いて、じっくり目を通して探すことが必要だと学んだ。
sakura25
経理・財務
間違い探しと、相手に納得してもらう答えを探すことが重要だと思いました。
k-warashina
営業
間違いに気づけないことが多い
tony_dg
メーカー技術・研究・開発
依頼のコツを理解できました。
rurumari
人事・労務・法務
1箇所しか見つけられませんでした。私は焦りが課題なんだと思いました
takashiueda0214
メーカー技術・研究・開発
如何なる階層での決定事項であっても、それを部下や仲間に伝える際は、自分なりにその目的や意義を考えて伝えるようにしたい。そうしないと部下は積極的に動かないと思う。
eternalbeginner
IT・WEB・エンジニア
絵の違い探しの講座でした。学習系ではなくリフレッシュ系でした
niikawa142
営業
頭ごなしなのは良くないですね
kokorononiwa
その他
イヤイヤ仕事をすることがないように、合理的な説得力だけではなく感情が大事だ。
2332
金融・不動産 関連職
ありがとうございます
yoshimurajunji
販売・サービス・事務
見つけるのが難しかった、1つしか見つけられなかった。残念
hamada3921612
メーカー技術・研究・開発
有益な学習の機会でした。
naoto1529
その他
感情、規範、利得の3要素を織り交ぜながら説得する必要性を学びました。
gatsumori
人事・労務・法務
感情、規範、利得の3つ、納得するところです。
kon2355
営業
表情を読み解くことは大切だと感じた。
yys59
専門職
知識が深まりました。
happy-bee
専門職
イラストにあるシチュエーションはあるあるですね。明らかに必要性が不明でも決まったかやれという命令。理由にならない気が個人的にはします。思考停止してる。
satodaimaru
金融・不動産 関連職
これは役に立たない。
yoshi_green
コンサルタント
内容というより、間違い探しに終始した動画だったように思います。
感情・模範・利得で説明しても自分の意見を曲げない人はいるので、そちらの対策を教えてほしかったです
h_n_k
人事・労務・法務
段階を踏んで説明することが重要だと思った
popo1227
その他
相手の感情を聞くことも大切だと思いました。
tomaxavi
販売・サービス・事務
説明力も大事、感情(表情)も大事ですね。
ao16127
メーカー技術・研究・開発
相手の納得するように伝えることが重要。
axtyu
IT・WEB・エンジニア
部下に業務を依頼する時は、感情・規範・利得を意識しておこなう
mororon
営業
間違い探しが難しかった。
jera_don-takuya
営業
仕事の依頼について学んでみようと思いました
k__run
IT・WEB・エンジニア
む、難しかったです
頭が少しほぐれた気がします
k_sugihara1985
営業
すぐに終わったので何とも言えない
katsura_
営業
表情の在り方が大事だと思った
yaji-ht
メーカー技術・研究・開発
何を問われているのか、難しかった。
may0
経営・経営企画
間違い探しが難しいですね
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
shiba_momochan
営業
間違い探し難しかった(;^_^A
fuji39
その他
間違い探しは学習の良いきっかけになるかと思います。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
1っ個気が付くと、なぜか同じところばかり見てしまいます。
周囲をしっかり見る冷静さが必要です。
納得して動いてもらえるように、コミュニケーションですね。
matsu37
人事・労務・法務
間違い探しで楽しみながら、ヒントを考えたいと思います。
fbj01388
営業
感情より理屈の方が大事なのでは?
h-tsuru
メーカー技術・研究・開発
間違い探しが難しいですね
kenkenqtr
メーカー技術・研究・開発
本当の間違い探しとは思わなかったです。
rirac
IT・WEB・エンジニア
どうすればOKをもらえるか、相手の立場を考えながら説明できるようにしたい。
sugihisa
金融・不動産 関連職
感情と表情の在り方が大事だと思った
kazuki1042
営業
意外と難しかったです。
hakamata_y
コンサルタント
「自分の意見ではなく、上が決めたこと」それでも上司として説明することは義務ですね。
nakashima1108
その他
声のトーン、感情、表情大事ですね、注意していきます。
misaki-ochi
営業
勉強になりました。業務で役立てます。
bb-x
専門職
図の違いは、ビジネスあるある、なのだろうか・・・しかし伝え方はいろいろ考えたい。自分が言われてやる気が出ない言い方はしないようにしている。
samami0126
営業
全く違いが分からなかったです。
tokatiobihiro
マーケティング
なにこれ!!!いみわからん
mari1216
経理・財務
仕事を依頼するために、もっと相手のことを考えて依頼しようと思いました。
yoshi-koyama
営業
理屈だけでなく、規範や利得などの要素を含む必要があるが、習慣づけないと難しいと感じている。
立ち止まると理解できるが、意識して自分を訓練づける必要がある
fukushimahideki
IT・WEB・エンジニア
間違い探しが難しくて内容まで理解する前に終わってしまった
ume1010
金融・不動産 関連職
間違い探しが酷すぎてあまりお勧めできません。
ainsd
金融・不動産 関連職
いいリフレッシュになりました。
k-kikkawa
販売・サービス・事務
間違い探しに集中してしまった。。
suzukiri
専門職
後輩に、自分の担当ユーザーへ業務をお願いするには押し付けないようにする。
upjohn
専門職
イラストの状況まで気が回らない
fantastic4
メーカー技術・研究・開発
業務で活用する場合に対面とテレビ会議越しでは伝わり方は違うと感じました。
fbj02409
営業
感情と表情が重要だと思いました。