影響力のある人とは?人間性とスキル面で周囲からの信頼を築こう/耳で効く!ビジネスサプリ キャリアの考え方
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 キャリアの考え方のコーナーでは、自分らしい生き方を見つけるためのヒントをお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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41人の振り返り
shigeruberg
クリエイティブ
ついついしがちだから、
相手のモチベーションを上げるために、
思ってもいない、「嘘の褒め」をすることがあった。
嘘なら最初からしない方が良い。
これからは気持ちにないことは、後々気づかれた時に
プラスにならないのでしないようにする。
気をつけたいと思う。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
最悪です。
気を付けます。
大丈夫だと思いますが、何かの拍子でそんなことになっていたり・・・。
裏表なく誠実に。とは言うものの政治的な判断をどこまで正直に伝えるか・
難しいです。
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okako2006
人事・労務・法務
今回の例としては自分にとっては日常的でなかったが,そういうこともあるのだということは覚えておきたいと思います。
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ojr_800
メーカー技術・研究・開発
基本的にSNSはやらないし期待しているという言葉は信用しない様にしています。
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n-o-b-u
メーカー技術・研究・開発
自分の中でもやもやがあるときなどその状態でメンバーに指示をすると、結果的に最初といっていることが違うなどなるケースが出てくる。
少なくとも自分の中で納得した形で指示をし、修正しなくてはいけないときは真摯に対応したいと思う。
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s-kotani
その他
わかりやすかった。短いのでいい
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y_mito
販売・サービス・事務
何事にも、ぶれない、自分軸が大切。
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anhs52
販売・サービス・事務
上部だけの言葉は相手に伝わらない。自分の思いを語り何を伝えるかが重要である。相手に伝え,相手が行動に移して初めて伝わったことになる。
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h-goto
その他
講義の中でも言っていましたが、信頼を築くのは大変ですが、失うことは一瞬であると。常々それについては意識してきましたが、今回のセミナーで再度振り返り、勉強できたことは多変有意義でした。
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happy-bee
専門職
評価の時には細心の注意を払う必要があると感じた。また、優しい嘘もよくないということで、確かにと思った。気をつけたいと思う。
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kansayakushitsu
その他
ブレないで自分らしく振る舞うよう心がけていきたいと思います。
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semskkw
人事・労務・法務
上司・部下の関係だけでなくいえること。芯を持って正しく伝える。優しい嘘もだめ。嘘ではなく伝え方を工夫して正しく伝える。
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taka_0215
販売・サービス・事務
リーダとしてはもちろんですが、そもそも人としてということばかりですね。
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hiroayanene
経理・財務
人間関係は伝え方が全てだと思います。
だだその中でも芯はブレない事はとても大切な事だと思います
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azu08azu
メーカー技術・研究・開発
相手の気持ちになって考えること、優しい嘘であっても嘘はつかず、本音でブレずに相手と向き合うことが、信頼に繋がっていくと思いました。
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kento_hosokawa
販売・サービス・事務
信頼得るには時間かかるが、崩れるのは一瞬であること。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
裏で部下の悪口をいうようなリーダーも失格だと思います。
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kuwajima2003
経営・経営企画
最後に集約されていると思います。小さい噓でも嘘をつかない。ぶれ無い事。
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morimotoa
営業
タイミングを見る、嘘をつかない。人の事を使って伝えない。継続して徹底する。
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kondo-2473
専門職
周囲に惑わされる、芯がぶれている。保身の為に嘘つく。
どうしてもメンタルが弱くなっているときに陥りがちになりそう。
自己を信じ凛としていること。常に誠実である様にふるまうことが大切。
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shin200
営業
優しさの嘘は後々揉めることになふ
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sho-masuda
メーカー技術・研究・開発
当然ではあるが嘘はあとあと整合性がなくなる、説明がつかなくなる、温床である。
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yosuke-hashi
販売・サービス・事務
色々な上司がいますが、信頼を失う方は反面教師として向き合うようにしています。
自分も言動に気をつけながらチームを引っ張っていきたいと思います。
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ktgw08
営業
信頼を構築するのは大変で、失うのは一瞬。
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chuppu
マーケティング
当たり前のことだが改めて大切にしたい
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shima0716
経理・財務
納得感のあるフィードバックを が出来る上司は少ないと思っています。
いざ自分がする立場になった際に困らないように信頼は失わないような対応が出来たらと思います。
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xue
その他
信頼を維持することは容易な事でないことを再認識しました。自分には些細な事でも部下にとっては重要な事とになることを想像力を生かしていきたいと感じました。
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maki0804
人事・労務・法務
評価等の重要な面談の後にSNSに限らず本人の耳に入る場所で気分を害する様な会話はしない。
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iwahashiyuhta
営業
信頼を失うのは一瞬であることから、事実に基づいた判断を常にイメージしてい部下、同僚に接する
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yasshi_o
販売・サービス・事務
ブレない事、注意する。
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yumi_torigoe
その他
ウソをつくのは人としてダメでしょう。そんな上司いるのか?
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mint-mist
営業
職場の人とはなるべくSNSでは繋がりたくないと思っています。何が業務に影響してくるか分からないなと、改めて感じました。「同僚」と「友達」には大きな差がありますね。
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chi_hok
人事・労務・法務
最後のリーダーとしてブレないこと、はその通りだと思った。すべてを貫き通すのは難しいけど。
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adustam3
メーカー技術・研究・開発
相手の立場に立って行動することが近道だと感じた。
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shikay
メーカー技術・研究・開発
どんな人も一度はされたことがあるのに、自分がリーダーの立場になるとついやってしまうことはある。ぶれないことが良いのか悪いのか、柔軟に対応することが大事ともいうし相手によって伝え方を変えるのは良いのか悪いのか、自分の中でも基準が曖昧でその場しのぎの対応をしている時があるので、特に悪い物事ほど丁寧に行うことを心掛けたい。また、自分がフォロワー側の立場の時には、リーダーとて完ぺきではないので一度のネガティブな行動で過度にネガティブな印象を持たないようにしたい。長く関係が続いていけば相手への理解も深まり、ネガティブなフィードバックができる機会も生まれるだろう。また自分の人生は自分がリーダーであるが、自分で自分に嘘をついているような感じがあるときはきちんと自分に向き合うようにしたい。また事実ではなく誰かから聞いた噂話で自分が自分への信頼を過度に損なうことがないように留意したい。
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o-shingo
販売・サービス・事務
SNSの投稿については、自分の中に全く無い発想だった。
自分はやっていないが、今後始めることがあれば気をつけるべきポイントだと感じた。
褒めることは大事だが、何でもかんでも褒める「嘘褒め」というのは気をつけなければいけないポイントだと感じた。
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emoemon
金融・不動産 関連職
嘘や、取り繕った態度は必ずバレたり見抜かれてしまうもの。部下や上司に限らず、安定して正直に振る舞うことが周りを不愉快にさせないことだと思いました。
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jjjiro1965
メーカー技術・研究・開発
優しい嘘もあまり良くないのかもと感じた次第です
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ico4
専門職
良かれと思って言ったことでも、相手の意に沿わないこともあると思う。相手も率直に言ってくれると良いのだが、表面上普通に振る舞っていれば、問題なさそうだと捉える。そして距離ができる…というパターンも想像。結局は普段の関係性が大事。
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yuk_o
人事・労務・法務
周りとうまくやれている人もいますが、私はそういう人は信じられません。
だからこそ自分は自分の気持ちはまっすぐ持ちたいと思います。
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rarapanko
販売・サービス・事務
相手を大切に思う気持ちから信頼が生まれてくるので、自分の状況に左右されずに相手を大切に思い続ける人間力が必要だと思いました。
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