![達人の一冊/パーパス経営](https://static.unlimited.globis.co.jp/uploads/course/photo/3236/thumb_00-f9804e3b5f5a7d7780da67c8d053d550ed473597cc2e521d6b5319e480b17024.png)
達人の一冊/パーパス経営
(著)名和高司 近年の経営において重要なキーワードである「パーパス」について、体系的かつ日本のビジネス背景もふまえて記された「パーパス経営」の指南書。先が見えないビジネス環境において、何に向き合い、何のための事業を行うべきかについて多くのヒントを与えてくれる一冊。 ※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。 ・SDGsに企業が取り組む5つの意義 ・企業の理念と社会的価値~創業三〇〇年の長寿企業はなぜ栄え続けるのか~ 高橋 亨 グロービス講師
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・これからの経営のあり方を見直したい方
・パーパス経営の理解を深め、実践のヒントを得たい方
ESG投資の広がりやDXの推進など企業を取り巻く環境は変化し続けています。このようなビジネス環境の中で、企業としての存在意義に立脚した経営をしていくことがこれからの時代に求められています。
このコースでは、経営において、企業の存在意義、つまりパーパスを明確にすることの意味、そしてその実現に向けた取り組み事例について学びます。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
パーパスとは、会社にとっての北極星になるものかもしれないと思いました。
パーパスを言語化するのは、とても難しいですよね。
でも、その難しさを乗り越えた先に人の心を掴む力があって、判断に迷ったときの
拠り所になるのだと思います。
masa-toku
資材・購買・物流
パーパスはとても大切だと思う。効率化を求めてきたあまり戦略や予算やKPIなどの数字に捉われた窮屈な会社になっている。パーパスにつながる教育や人材育成などから裏打ちされた納得感のある会社の仕組みも必要である。
yujihoshi
経営・経営企画
経営理念、使命、社是、スローガン、パーパスなど今一度整理したい
jun-itou
営業
作業を中心とする方々に対し、存在意義や仕事の価値を伝え続けることで、共感され一体感が生まれる
do3do3do3
専門職
自己の業務のパーパスを自分自身で設定し、それをシェアしていく。また、他のメンバーのパーパスも共有し、お互いの理解を深めていく。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
大切な考え方です。
しっかり理考えていきます。
imkato
建設・土木 関連職
会社の掲げたパーパスにこたえるために変化を続けることは容易なことではありません。
しかし、地道な努力・知る力を鍛え、「当たり前」をしっかりできるように行動していこうと感じました。
ya-watanabe
経理・財務
パーパス経営、慣れない事。しっかり意識しながら行います。
hppymalon
経営・経営企画
パーパス自体は事業活動の根幹として非常に重要なものであり、社員がそれぞれの立場で全社のパーパスに基づいた個々のパーパス設定を行い、それを上司と共有しながら、日々の活動を行うことは意義があると思います。
一方で足元の財務指標に左右され、パーパスが軽視されがちになる現実もある中で、それを常に意識させることはマネジメント層の責務であると感じています。
iso_ken
専門職
企業理念との違いが理解できなかった。もう少し学習してみたい。
nabe-1969
金融・不動産 関連職
弊社でもパーパス経営に取り組んでいますが、その意義を今回改めて知ることができました。何ができるかを自分ごととして捉えて継続して取り組んで行くことが重要であると認識しました。
tetsujinn
その他
パーパスは意識しているつもりであったが、実際にどのように公表すべきかを検討したり、ステークホルダーへの浸透と行ったことを意識していきます。
shuji_ss
その他
自社のパーパスをふりかえり、自らの業務がパーパスに沿ったものかを考えながら行動する
sekimuratatuya
その他
業務で活用するには、他社の動画等確認して、進めていくことがいいと思ったし、
全員さんかで、みんなで共有することも大切だと思った
c_clover
販売・サービス・事務
パーパスを共感し、実現に向けて行動したいと思える状態を作って行くことが重要であることを学びました。
私の所属している組織もパーパスが設定されています。その浸透に取り組んでいるところなので、組織が早くパーパス経営が確立できるよう、貢献できるふるまいをしていきたい。
shirogisu0304
専門職
自社のパーパスを自部署の存在意義に落とし込み、日々の
業務に取り組んでいきたいと思います。
mmkmmmhm
営業
顧客や取引先から共感を得られるように自分ゴトとして業務に浸透させていきたい。
ryutaro_t
その他
自社が何故パーパス経営を実施しているかの大枠が理解できた。自社パーパスを再確認し、より深く自分なりに考え、自分の業務のやり方、考え方を自社パーパスに繋げて考えていく。
garnets_2008
営業
パーパス経営は強制されるものではないことが重要だが、社員全てが共通のパーパスをもつのは容易いことではない。
第一歩としては、社員が自分が認められている、必要とされていると感じる基盤を確立する為、経営陣やマネージャーが社員を自尊心を尊重して日々接することが重要と考える。社員が自尊心を傷つけられることなく、指導を受ければ、より質の高い業務に取り組もうという姿勢が生まれ、それによって結果が伴えば、会社に貢献しているという実感が伴う。このことがパーパス経営を社員が自発的に考える、基盤になると考える。
uemura1003
マーケティング
業務に活用するには共感が大事だと思います。
ta-sugawara
経理・財務
パーパスはただ掲げるだけでなく、顧客や株主、取引先等も含めて共感を得られる活動を行うことが重要である。それにより社員のみならず、ステークホルダーへの共感を広げる。
tmizugu
IT・WEB・エンジニア
よいパーパスがあるのはよいと思う。
ただ、実際の会社の仕組みは、結局、金銭的な利益中心に考えられてしまっていると思う。
これを、どう変えていけばよいものか、実際には難しい
m91
人事・労務・法務
パーパスと理念の違いが今一つわからない
hamai_yoshiro
その他
個人個人のマイパ-パスは浸透して来ているが、会社としてのパーパス(経営)は浸透して無いと思われる。
今後、パーパス経営を意識しながら業務に取り組んで行きたいと思う。
hr-sakai
その他
理念はあるのだろうが、言葉への表し方を考えていく必要があると思う
moyuchin
メーカー技術・研究・開発
パーパスの重要性を改めて認識。現在、部のメンバーに対して、ミッション・ビジョン・バリューを自分の言葉で伝えられるようになるための活動をしている。この活動に参加しているメンバーにこの動画を是非視聴してもらいたいと思った。
i323
その他
自社でもパーパスは掲げられているが、全く納得感を持っていなかった。今回の学びを通して目的が理解できたので、自社のパーパスに対して自身の行動を考える機会にしたい。
fbj00182
営業
常日頃の活動や業務が「パーパス」に繋がっているかを確認やコミュニケーションするマネジメントや環境作りが重要だと思いました。
tomoya003130
その他
非常にわかりやすい内容で、パーパスの重要性を理解できた。
baba_hir
その他
パーパスを意識して、また長中期の視点で考えることのできる人材を目指します。
oke2017
メーカー技術・研究・開発
新規開発アイテムを立案する時に,それが果たして当社にも社会にもふさわしいものかどうかが迷った時に,パーパスに照らし合わせることで答えが導きやすくなるだろうと思いました。
dsk813
経営・経営企画
パーパスを掲げることで、業務を通じていかに社会貢献をしているかが従業員に浸透するかと理解できました。パーパス、ミッション、ビジョン、バリューを一貫性を持たせて改めて考えようと思います。
y-shiraki
販売・サービス・事務
採用活動でまず、パーパスを決めて、それを基にターゲットを決める。そして、ターゲットに向けてパーパスを伝え、共感してもらう人の中で採用基準に満たしている人を採用する。そうする事で、社内にパーパスに共感する人を増やし、社外へ発信をしていく。
youhei-okabe
経理・財務
賞味期限間近の商品の無料提供など
kenji1209
メーカー技術・研究・開発
とてもよくわかりました
higuchi_561
人事・労務・法務
普段の業務をパーパスとどのようにシンクロさせるのか、具体的い考える機会になる。
jet1104
人事・労務・法務
個人の目標設定の折に会社のパーパス実現に関連する目標を一緒に考えていく、等に活用出来る。
naoyasu_adachi
専門職
経営者が語るポーパス経営と自らの業務活動との繋がりを再確認するための、整理(書き落とし)を行っていこうと考えた。
massapy
経営・経営企画
当社のパーパスは、非常に内向きな内容を掲げているので、改変しようかいろいろと迷ったのですが、結果的には、まずは内向きのパーパスにしっかり目を向け実現していこう、としました。
会社の存在意義は、それぞれ個社ごとに異なり、パーパスの表現は、会社の色が出て良いと思います。
見栄えではなく、本当の意味で、自社の存在価値を明文化する事が大事でしょうね。
rdm0616
営業
個人の業務との関連性と腹落ち、具体的にどんな貢献が出来ているか、やりがいとなっているかが重要に感じた
ueura
経営・経営企画
今あるパーパスへの理解につなげたい
nuruhachi0224
経理・財務
企業の思想なので、抽象的な内容にならないよう、伝え方の工夫が必要ですね
noriyu_s
経営・経営企画
業務で活用するには、年度計画の方と含めて作成することが良いと思います。自組織の方針を説明する際にパーパスと合わせることで理解度が深まると思います。
junon001
経営・経営企画
存在意義を考えるのは企業の根幹に関わることになるため、大変意義深い活動になると思いました。
pt74225
メーカー技術・研究・開発
全員集会のたびに、マイパーパスを自分の言葉で説明し、組織の一体感醸成、一貫性のある事業推進に活かしたいと思います。なお、これまでも何度か説明したことがありますが、「目的」が混ざっていたり、もっと高い視点で「社会における存在意義」に触れる表現にした方が良かったとの気づきが、今回の学習の成果でした。
rikas0415
専門職
改めてパーパス、ミッション、バリューの重要性を理解し、見直ししていきたい。
owari-ishi
その他
顧客サービスをどのように・どの程度まで実行するのか判断を求められる場面で、存在意義を自問することを促していく
yuukiyos
クリエイティブ
ぼんやりとしていたパーパス経営という言葉の定期がクリアになりました。
g_dragon
経営・経営企画
会社の中期経営計画の立案時に、パーパス(自社の存在意義)からビジョン、ミッションとより具体的に描いて行くことで、ステークホルダーの理解を得られやすくなり、定着しやすくなっていく。
cl-7
経営・経営企画
会社の意義を落とし込んでいく民の具体的行動が必要。社員が自社製品の社会での貢献を実感できる機会を作り、ユーザーの思いを共有する経験の場とする。
shando
人事・労務・法務
会社のパーパスをかんがえることで、業務の方向性をみなおす
tr-144
メーカー技術・研究・開発
情報伝達やフィードバックを行う際に、相手の立場やミッションを考慮したうえで自社や自部門のパーパスと関連付けたメッセージを付加するように心がけたい
fkym2024
資材・購買・物流
パーパスは現時点の日本では余り浸透していないと思う。多くの企業が明示し、従業員がそれを意識するような社会になればよい。
machiko1111
営業
自身が担当する事業領域で、顧客に提供する物やサービスが社会的な貢献に繋がるかを考えて提案書を作成、プレゼンしていきたいと思います。
dorubitch
販売・サービス・事務
【パーパスの浸透施策】
(1)パーパスに紐づいたミッション・ビジョンの刷新
※役員陣を巻き込んだ会議で検討する。全員のコンセンサスを得た上で明文化する。
(2)上位概念を中期経営計画に落とし込む。
・3年間でパーパス実現に向けた方向性を明確にする。新規事業立案を含めて事業計画を策定する。
※役員陣を巻き込んだ会議で検討する。全員のコンセンサスを得た上で明文化する。
(3)自分ごととして捉えるためにパーパスを人事制度に反映させる。
①等級制度
・等級ごとのパーパス実現に向けた等級ごとの役割を明確化する。また職務遂行能力もパーパス実現の手段として適当か再検討する。
②評価制度
・普段の売上目標だけではなく、パーパス実現に向けた行動面の評価項目を追加。評価項目の観点は等級制度に紐づいている点で考える。
③賃金制度
・評価した内容に応じて賃金に反映させる。固定給にインセンティブとしてプラスで支給する。
(4)パーパスをMBO(目標管理制度)に組み込む。
・マネジメントサイクルの中でPDCAを回す、社員がパーパスについて行動ベースで考え、働く仕掛けを作る。
①期初に1on1を実施。部下とパーパス実現に向けて行動ベースで言語化し、すり合わせる。
②期中に数回の面談を実施。経験学習の支援を行う。結果、定性目標の改善行動が明確になる。
③期末に評価面談を実施。これまでの定性目標に対して、達成度合いを行動面(プロセス面)で評価し、個人の課題を明確化する。その中で次のパーパス実現に向けた目標に繋げる。
(4)教育体系の刷新
・部門や個々人のパーパスについて自分ごとに捉えるだけでは不十分である。部門間で連携し、パーパス実現に向けたバリューチェーンの構築が肝になる。次期経営幹部(部長層)の教育も必要である。
①部長層に向けた財務会計の勉強会
・会社の方針をどのように部門の方針に落とし込むのか。数的観点から視座を高めてもらう。
②評価者研修
・部下を評価するにあたり、伝え方や目標についてのすり合わせ方を身につける。
③マネジメント研修
・パーパス実現に向けて自立型人材育成を促進が目的。部下に成長してもうためのエンパワメントやシェアード・リーダーシップの観点から組織文化の刷新に向けた行動計画を策定する。
【自身がパーパス実現に向けた人材になる】
・顧客、取引先、社内の観点で考える。
yume-okumura
経営・経営企画
今後社内で自社のパーパスの作成と浸透活動をしようとしていますので、今回学習したパーパスの必要性、意義、ミッション・ビジョン・バリューとの関係、先進企業の事例共有、コツ・留意点等を鑑みて進行させていきます。
nobusan777
その他
パーパスは経営理念そのものであると認識した。
kawakami
金融・不動産 関連職
自身は、パーパスを意識することなく入社しましたが、そういう意識があるかないかは、改めて重要と思いました
aqueous
メーカー技術・研究・開発
存在意義を言語化することは難しい。自分の立ち位置を明らかにすることは、業務のモチベーション維持にもなるので日常業務においてpurpose等を考えるようにしたい、
kawabe_takuya
建設・土木 関連職
会社として目指していく所を見失わないように、自らの役割を見つめていきたい。
tkyt
資材・購買・物流
共通する価値観の大事さ
glo-bsemi-to
メーカー技術・研究・開発
会社のパーパスを自分視点で捉えることが組織浸透に繋がるものと考え、会社のパーパスのみでなく、それぞれのメンバーが自身のパーパス(マイパーパス)を持つことに加え、メンバーのパーパスのベースとなる(とする)組織のパーパスを持つ と言った両輪の活動が重要であると感じます。
tetsuzin
メーカー技術・研究・開発
パーパスにより、会社の「らしさ」、「ありたい姿」が明文化されていることにより、自身の業務との接点や進むべき方向性、サービスや製品のコンセプト立案に活用できると思いました。
o_ishibashi
経理・財務
パーパス経営が社内外からの共感を得ることで、自分の会社・自分自身の存在意義を改めて確認できる、という好循環が生まれるのだろうと思います。
何より「言行一致」が肝要、と理解しました。
channel_uesugi
メーカー技術・研究・開発
一人一人が会社の存わた意義に照らし 変化に対して一人一人が自律的に取り組むための行動指針となる。これにより課題設定を自ら行いやらされ感がなくなると思う。 変化が激しい時代 いちいち上から答えを渡され 間違っていた時にモチベーションを下げているような仕事の姿勢ではだめだろう。自ら課題を見つけ会社のありたい姿に近づくためには何をすればいいか?を考えることこそ人としてのありたい姿であり、自律をしている状態だと考える。自律は自ら課題設定をし、遊びながら工夫をして解決していくこと。結果、会社での価値創造につながると考える
tato_tato
IT・WEB・エンジニア
経営理念、使命、社是、スローガン、パーパスなど今一度整理したい
yutaka_hanazawa
その他
パーパスを共感し、実現に向けて行動したいと思える職場環境を作って行くことが重要であると感じた。
また、長期的に実現できるよう継続して取り組む事であると思った。
maruchiga
営業
会社のパーパスを大切に自身のパーパスとも合わせていき、無意識に行動できるようになりたい
自身の行動で他のスタッフへも影響できる人財となっていくことも必要
yamato1875
金融・不動産 関連職
自分の会社もパーパスが設定されているので、今日学んだことを明日から実務に活かしていきたい。
yfujioka
販売・サービス・事務
「パーパス=Why」に対して「ミッション=What」「ビジョン=Where」「バリュー=How」と整理することが出来ました。
sumire_souta
専門職
パーパスは目標ではない。企業が何のために存在するのか(What)を問うたものであり、ミッション・ビジョン・バリューと密接に結びつく。
chiyuki3
人事・労務・法務
パーパス経営を行っているとは認識できるが、「理念」「ビジョン」「行動指針」などと整理をし、チームの業務とパーパスとのつながりをチーム員にも共有することで、パーパス経営を推進していきたい
ku___
メーカー技術・研究・開発
双方向コミュニケーションにうまく活用したいと考えます。
takasanta
営業
パーパスの重要性を理解できた
tanakatake
経営・経営企画
経営においては成果を求めることが優先されがちで、パーパスはどうしても言葉だけになりがちであると思う。経営陣として方針や活動をすべてパーパスと関連付け、継続的に情報発信を行っていきたい。
rinrin4
マーケティング
組織の在り方を社員全員で考え、自分事とするために必要な概念と考えている。
なぜ我々が存在し、活躍できるのかということを考え、関連する方々と価値を分かち合える
関係づくりにいかしていきたい。
micko
営業
パーパスを自分ごととして、自分の言葉で、自分の業務に落とし込んで語れるようにしていく事が重要と感じた
imahori1203
営業
ビジョンに疑問を感じる昨今の弊社、ブランドごとのパーパスを考えボトムアップしていく手段も考える必要がありそうです。
nakano-m
マーケティング
日々の業務に忙殺されがちだが、チームで日を決めてパーパスについての共有の場を設けるとよい。
sakuraji-ma
メーカー技術・研究・開発
普段存在してそうで、存在しないまたは定義されていないもの。みんなで共通認識として持つことで🏢の活力に繋がる。
f1mm27
販売・サービス・事務
パーパス経営をおぼろげにしか知らなかったのですが、会社の存在意義や進みたい方向性、ステークホルダーや関連する方々にパーパスを発信することの必要性を感じました。さらに社内に浸透させることで会社が同じ方向を目指せることの重要性も感じました。
mui_616
メーカー技術・研究・開発
継続してパーパスを発信し自分事として考える機会を作るのは経営陣がやっているなぁと思ったが、それを受けた側各々が自分事として考えて業務に落とし込むことが重要で常日頃から意識しないといけない。
96koichi
営業
パーパス経営の意義を理解することができた
mu_fujita
経理・財務
会社のパーパスを再確認したうえで、自組織の存在意義を言語化し、所属員に役割を再認識してもらう必要があると感じました。
kondo-ka
資材・購買・物流
パーパスの活用によって、自社のビジョン、ミッションへと繋げていけるよう活用していきます。
skishi
その他
自分の部門でのパーパスを改めて考えてみようと思いました。
uchida110
メーカー技術・研究・開発
意思決定や判断に迷ったときに立ち返る大きな指針になると思います。
kai-nakano
経営・経営企画
ミッション・ビジョン・バリュー・パーパスや経営理念などさまざまな言葉があるので、そこの言葉も自社の定義づけをしないとかえって社員の混乱につながるリスクを感じた。SDGsの内容を含むことを頭から抜けていたのでSDGsの要素を盛り込んでいく
shinya_kozy
メーカー技術・研究・開発
縦割り組織でお互いの業務に線引きが現れたり、それぞれの社内のそれぞれの組織で守りに入るような状態になってしまった場合に、
自分たちの組織がどの組織に属し、その属している組織の存在意義を考えなすことで、縦割りの意識改善が図られるかもしれないと思いました。
小さな組織が集まって、大きな組織、会社が存在しており、パーパスを目にする、耳にする、浸透させることは上位での存在意義のもとに会の組織も存在するので、考え直す機会になると思いました。
tsutsui_kenji
コンサルタント
働いている会社のパーパスを自分事として捉え、自らのパーパスに落とし込み、社会や会社にどのような貢献が出来るかを常に念頭におきながら、ビジネス活動を行っていきたい。
25fu
販売・サービス・事務
自分の言葉に直して、消化させたうえで、自分に出来ることを考えながら接客しなくてはと思った。
s_nou
メーカー技術・研究・開発
パーパスは、各社員の業務に対するモチベーションの根源になりうると感じた。
なぜこんなことをしなければならないのか? という疑問を感じた時点で、モチベーションは下がる。
会社としてのパーパスという、軸がしっかりしていれば、迷ったときにはこれに従えばよい、と思えるようになる。
自部門では、上位層のパーパスを理解した上で、自部門のパーパスを部門内で繰り返し伝えて、浸透させていきたい。
ab0110
専門職
なんとなく理解できるが重要度?他とのバランスが難しそう。
kawa-taka1
営業
どうしても目先の事業目標に偏りがちになることから、長期目線というか存在意義そのものであるパーパスを設定することで特に同僚メンバーの目的意識の一致、モチベーションアップにつなげていきたいと考える。
grit
クリエイティブ
ミッション、ビジョン、バリュー、パーパス、色々があるが、本質はブラックロック発信の金融からきたコトバであること。
ESGも、パーパスも金融の文脈であることを知ることが出来たのが一番の学び
maeda_-_-_-
メーカー技術・研究・開発
わたしたちは、パーパス、ミッション、ビジョン、バリューについて、見返す機会をできるだけ多く作り、これらを意識した行動や判断ができるようにしていくことが大切だと感じました。
miwako_ito
経営・経営企画
・キックオフ時に、パーパス経営のエッセンスを取り入れてプレゼンを行う。
・判断に迷う場合、パーパスに照らして、より合っている方を選ぶこととする。
cis_r_yoshioka
IT・WEB・エンジニア
パーパスの概要は理解できた。
mk0125
営業
パーパスをわかりやすい言葉で継続的に会議等の場で発信し、できる限り多くの方の共感を得ることを意識していく
koji_wada
マーケティング
パーパス経営
自社の存在意義をベースに将来のあるべき姿を追求する。
SDGsやESG投資、DX、人材の流動性などを受けて注目。
社内外に好影響あり。パーパス(why)・ミッション(what)・ビジョン(where)・バリュー(how)のように明確にわけて考えることが重要。キリンもCSV経営としてパーパスを規定。持続的成長のために必要な経営の基軸となるためおさえておくことが重要。