経営を教える会社の経営~GLOBISの組織づくり実際どうなの?~
いつも「GLOBIS 学び放題」をご利用いただいている皆さんは、ふとこんなことを考えたことはありませんでしょうか?「経営を教えているグロービスの経営は、実際どうなっているんだろう?」と。そんな疑問に答えるべく、組織づくりにフォーカスしてグロービスの経営を紐解いていきます! 「働きがいのある会社」に11年連続ランクインするなど、理想的な企業システムの実現に向けて、組織づくりに向き合っています。実際にグロービスで働くスタッフの声も聞きながら、実際の経営システムや施策について解説していきます。 ▼以下のコースも合わせて、ご受講ください 人材マネジメント https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/d2e02f8e/learn/steps/24992 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年3月制作) 内田 圭亮 グロービス・コーポレート・エデュケーション マネジング・ディレクター 慶應義塾大学法学部法律学科卒業、グロービス経営大学院経営研究科経営専攻修了。アクセンチュア株式会社にて経営コンサルティングに従事した後、株式会社出前館の上場に寄与。その後、グロービスにて、法人向け人材育成・組織開発のコンサルティング、経営管理本部長を経て、現在はコーポレート・エデュケーション部門マネジング・ディレクター兼中国法人の董事を務める。著書に「経営を教える会社の経営 理想的な企業システムの実現」(東洋経済新報社)、共著書に『グロービスMBAマネジメント・ブックII』(ダイヤモンド社)がある。 (肩書きは2024年3月撮影当時のもの)
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100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
パーパスとは、会社にとっての北極星になるものかもしれないと思いました。
パーパスを言語化するのは、とても難しいですよね。
でも、その難しさを乗り越えた先に人の心を掴む力があって、判断に迷ったときの
拠り所になるのだと思います。
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y_k1
その他
最近は、カタカナや英語も文字が乱立しているが、パーパスとは「自社の存在意義」だと言った方が分かりやすい。それを自分の周りに伝える。
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yujihoshi
経営・経営企画
経営理念、使命、社是、スローガン、パーパスなど今一度整理したい
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ab0110
専門職
なんとなく理解できるが重要度?他とのバランスが難しそう。
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channel_uesugi
メーカー技術・研究・開発
一人一人が会社の存わた意義に照らし 変化に対して一人一人が自律的に取り組むための行動指針となる。これにより課題設定を自ら行いやらされ感がなくなると思う。 変化が激しい時代 いちいち上から答えを渡され 間違っていた時にモチベーションを下げているような仕事の姿勢ではだめだろう。自ら課題を見つけ会社のありたい姿に近づくためには何をすればいいか?を考えることこそ人としてのありたい姿であり、自律をしている状態だと考える。自律は自ら課題設定をし、遊びながら工夫をして解決していくこと。結果、会社での価値創造につながると考える
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masa-toku
資材・購買・物流
パーパスはとても大切だと思う。効率化を求めてきたあまり戦略や予算やKPIなどの数字に捉われた窮屈な会社になっている。パーパスにつながる教育や人材育成などから裏打ちされた納得感のある会社の仕組みも必要である。
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jun-itou
営業
作業を中心とする方々に対し、存在意義や仕事の価値を伝え続けることで、共感され一体感が生まれる
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asahi_3458
建設・土木 関連職
定義を理解して、考えていきたいです。
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shane_m123
マーケティング
自分のチームで、なんのためにやるのかということを浸透させる。
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ojr_800
メーカー技術・研究・開発
まず自分は何の為にやるのかという事を考えそれが会社が掲げるパーパスとマッチするのかを自問自答するのが良いのかと考えています。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
大切な考え方です。
しっかり理考えていきます。
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kawakami
金融・不動産 関連職
自身は、パーパスを意識することなく入社しましたが、そういう意識があるかないかは、改めて重要と思いました
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baba_hir
その他
パーパスを意識して、また長中期の視点で考えることのできる人材を目指します。
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th0588
その他
目指す姿を明確にす事事
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c_clover
販売・サービス・事務
パーパスを共感し、実現に向けて行動したいと思える状態を作って行くことが重要であることを学びました。
私の所属している組織もパーパスが設定されています。その浸透に取り組んでいるところなので、組織が早くパーパス経営が確立できるよう、貢献できるふるまいをしていきたい。
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shuji_ss
その他
自社のパーパスをふりかえり、自らの業務がパーパスに沿ったものかを考えながら行動する
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grit
クリエイティブ
ミッション、ビジョン、バリュー、パーパス、色々があるが、本質はブラックロック発信の金融からきたコトバであること。
ESGも、パーパスも金融の文脈であることを知ることが出来たのが一番の学び
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ymatyu
経営・経営企画
自社のパーパスを考え、HPに記載しました。様々な事の意思決定の背景にパーパスが存在しています。従業員にも徐々に浸透しています。
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tid
メーカー技術・研究・開発
パーパスの見直しをしていきたい。
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saichyan
人事・労務・法務
パーパスについて、まだ、当社内では議論すら出来ていない。大企業が掲げることと理解していました。ただ、会社規模によるものでも無いのかな?とも思います。例え社内で議論されていないとしても、常に自身で考えていくことが重要であると理解しました。
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yutaka_hanazawa
その他
パーパスを共感し、実現に向けて行動したいと思える職場環境を作って行くことが重要であると感じた。
また、長期的に実現できるよう継続して取り組む事であると思った。
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sakuraji-ma
メーカー技術・研究・開発
普段存在してそうで、存在しないまたは定義されていないもの。みんなで共通認識として持つことで🏢の活力に繋がる。
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higuchi_52365
建設・土木 関連職
日々の業務において、それがどのように社会貢献しているかを考えることにより自身の働く意義を理解できるようになる。
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sai-3448
人事・労務・法務
パーパス経営という言葉の意味を理解することができ、大変勉強になりました。
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rdm0616
営業
個人の業務との関連性と腹落ち、具体的にどんな貢献が出来ているか、やりがいとなっているかが重要に感じた
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koji_wada
マーケティング
パーパス経営
自社の存在意義をベースに将来のあるべき姿を追求する。
SDGsやESG投資、DX、人材の流動性などを受けて注目。
社内外に好影響あり。パーパス(why)・ミッション(what)・ビジョン(where)・バリュー(how)のように明確にわけて考えることが重要。キリンもCSV経営としてパーパスを規定。持続的成長のために必要な経営の基軸となるためおさえておくことが重要。
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chiisai-kiba
人事・労務・法務
経営幹部からの発信が少ない状況であれば、自社製品のような商品を製造、販売している業界や社会全体ともオーバーラップすることを、パーパスとして捉えてもよろしいかと思われます。漠然とではなく簡潔な言葉にして、まずは自分の周囲とその言葉について話をしてみましょう。周囲の意見も取り入れて確信をもてば、自ずと具体的に何をすればよいかが見えてきて、実行目標に落とし込むことができると思います。
「安全、便利、楽しく、早く仕事がはかどることを実感できる」製品を周知させることです。それとともに、正しく使用する大切さを理解する。どうしても正しい方法で使用できない場合には危険を伴うことを理解したうえで使うことも併せて浸透させていくことが私の使命です。
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kaz_2021
マーケティング
パーパス機軸の企業活動を計画し、実績・活動が設定したパーパスに落とし込めるか振り返ると良いと思います。
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kouw
販売・サービス・事務
やり方ではなく、在り方を追求する事が大切。そのためにはボトムアップとなるべく、始まりはトップダウンで理念浸透できる環境が必要だが、対話をベースにしていく必要がある。
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kobaken0902
経理・財務
大変勉強になりました。
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morimotoa
営業
自身のパーパスを持って業務を行う。
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shimoosako
人事・労務・法務
今後は社会貢献にもしっかり目を向けていきます。
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rena__y
コンサルタント
コンサルタントとして企業に関わる際、その企業のパーパスを理解することが重要であると感じた。自社のパーパスの理解はもちろんのこと、ステークホルダーの企業のパーパスも大切にできるビジネスマンになりたい。
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m91
人事・労務・法務
パーパスと理念の違いが今一つわからない
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cl-7
経営・経営企画
会社の意義を落とし込んでいく民の具体的行動が必要。社員が自社製品の社会での貢献を実感できる機会を作り、ユーザーの思いを共有する経験の場とする。
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e5_hayabusa
営業
存在意義について考える機会をつくる
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yamauuu
営業
社内外に対して共感してもらえるようなパーパスを掲げることが重要だと感じた。「何のために存在するのか」を自らの言葉で語れるようなところから設定していきたい。
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chokotomochi
メーカー技術・研究・開発
今いる会社のパーパスを今一度思い浮かべ、会社の存在意義あるべき姿を今一度考え 、心に留めようと思った
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aki-u
営業
存在意義について思考を巡らす
組織、自分自身
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f1mm27
販売・サービス・事務
パーパス経営をおぼろげにしか知らなかったのですが、会社の存在意義や進みたい方向性、ステークホルダーや関連する方々にパーパスを発信することの必要性を感じました。さらに社内に浸透させることで会社が同じ方向を目指せることの重要性も感じました。
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tsutsui_kenji
コンサルタント
働いている会社のパーパスを自分事として捉え、自らのパーパスに落とし込み、社会や会社にどのような貢献が出来るかを常に念頭におきながら、ビジネス活動を行っていきたい。
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do3do3do3
専門職
自己の業務のパーパスを自分自身で設定し、それをシェアしていく。また、他のメンバーのパーパスも共有し、お互いの理解を深めていく。
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shikay
メーカー技術・研究・開発
自分の実現したいことと組織の実現したいことの重なりがうまく見つかるとよいと思った。
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
存在意義を言語化することは難しい。自分の立ち位置を明らかにすることは、業務のモチベーション維持にもなるので日常業務においてpurpose等を考えるようにしたい、
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tamurat
経理・財務
自社でもパーパスの設定が必要かどうかを考える必要があると思う。
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jet1104
人事・労務・法務
個人の目標設定の折に会社のパーパス実現に関連する目標を一緒に考えていく、等に活用出来る。
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kon_ken
IT・WEB・エンジニア
自身の業務のパーパスを考えてみたがすぐに思いつくものでは無かった
意識してみないと原点に戻る事ができないように感じた。
会社のパーパスでは大きくなりすぎて、自身に投影しずらいとも感じたので身近な所から始められないか検討したい
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nuruhachi0224
経理・財務
企業の思想なので、抽象的な内容にならないよう、伝え方の工夫が必要ですね
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ftomo
人事・労務・法務
現状、ミッションとビジョン、バリューは明確にあるが、それがスタッフに浸透しきれていない。浸透方法は
全社レベルでの大会で伝え、あとはそれぞれの店舗や部署の管理者に任せているというのが現状です。もちろん、中間管理者層が理解し、
自分の言葉で落とし込むことは重要だが、経営層の継続的な理解浸透の為の努力が足りず、現場に歩み寄ろうとする姿勢も伝わっていない。
ここをこれから、本気で実践するために、我が部は確認する手法を身に付けチェックしながら本社部隊として理解浸透の力にもなっていく。
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kai-nakano
経営・経営企画
ミッション・ビジョン・バリュー・パーパスや経営理念などさまざまな言葉があるので、そこの言葉も自社の定義づけをしないとかえって社員の混乱につながるリスクを感じた。SDGsの内容を含むことを頭から抜けていたのでSDGsの要素を盛り込んでいく
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hirokazu_takeda
メーカー技術・研究・開発
自社の社是を理解し、現在の社会貢献や働く意義について考える事は自らの仕事の成果やモチベーションに対しとても有効な手法であると思った。実践したい
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massapy
経営・経営企画
当社のパーパスは、非常に内向きな内容を掲げているので、改変しようかいろいろと迷ったのですが、結果的には、まずは内向きのパーパスにしっかり目を向け実現していこう、としました。
会社の存在意義は、それぞれ個社ごとに異なり、パーパスの表現は、会社の色が出て良いと思います。
見栄えではなく、本当の意味で、自社の存在価値を明文化する事が大事でしょうね。
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ryutaro_t
その他
自社が何故パーパス経営を実施しているかの大枠が理解できた。自社パーパスを再確認し、より深く自分なりに考え、自分の業務のやり方、考え方を自社パーパスに繋げて考えていく。
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yume-okumura
経営・経営企画
今後社内で自社のパーパスの作成と浸透活動をしようとしていますので、今回学習したパーパスの必要性、意義、ミッション・ビジョン・バリューとの関係、先進企業の事例共有、コツ・留意点等を鑑みて進行させていきます。
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96koichi
営業
パーパス経営の意義を理解することができた
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kuwajima2003
経営・経営企画
パーパス経営の意味がはっきりと理解できた。会社の存在意義を広く浸透させようと感じた。
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imkato
建設・土木 関連職
会社の掲げたパーパスにこたえるために変化を続けることは容易なことではありません。
しかし、地道な努力・知る力を鍛え、「当たり前」をしっかりできるように行動していこうと感じました。
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kinoshitaseiya
その他
関係者とパーパスについて会話する機会を増やしていくつもりです。
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ptarox
マーケティング
共感を得られるパーパスになっているか再点検する。
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samami0126
営業
ありがちな状況です。
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skishi
その他
自分の部門でのパーパスを改めて考えてみようと思いました。
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o_ishibashi
経理・財務
パーパス経営が社内外からの共感を得ることで、自分の会社・自分自身の存在意義を改めて確認できる、という好循環が生まれるのだろうと思います。
何より「言行一致」が肝要、と理解しました。
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nh-d
営業
パーパスが明確でない会社は新卒採用なども今後非常に難しくなってくるのかと思う。
一方で、理想を掲げることのみに夢中になりすぎる事で企業の弱体化を生まないか?が心配。
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s_sky
人事・労務・法務
すすむべき方向性に迷ったとき、パーパスに立ち返ることで進むべき方向性のヒントとなる
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tato_tato
IT・WEB・エンジニア
経営理念、使命、社是、スローガン、パーパスなど今一度整理したい
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youhei-okabe
経理・財務
賞味期限間近の商品の無料提供など
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takashi4677
その他
会社の目指すべき姿を意識して業務する。
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cis_r_yoshioka
IT・WEB・エンジニア
パーパスの概要は理解できた。
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fbj00182
営業
常日頃の活動や業務が「パーパス」に繋がっているかを確認やコミュニケーションするマネジメントや環境作りが重要だと思いました。
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mk0125
営業
パーパスをわかりやすい言葉で継続的に会議等の場で発信し、できる限り多くの方の共感を得ることを意識していく
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k-shin94
人事・労務・法務
なんとなく仕事をするのではなく、なぜ仕事をするのかを考えるというのは、日々仕事をする中での心のよりどころ・判断基準にもなるのではないかと思いました。
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tr-144
メーカー技術・研究・開発
情報伝達やフィードバックを行う際に、相手の立場やミッションを考慮したうえで自社や自部門のパーパスと関連付けたメッセージを付加するように心がけたい
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dameu
経営・経営企画
パーパス経営を行っていくにあたりミッション・ビジョン・バリューと密に関りがあることをよく理解しておく必要がある。
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imahori1203
営業
ビジョンに疑問を感じる昨今の弊社、ブランドごとのパーパスを考えボトムアップしていく手段も考える必要がありそうです。
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glo-bsemi-to
メーカー技術・研究・開発
会社のパーパスを自分視点で捉えることが組織浸透に繋がるものと考え、会社のパーパスのみでなく、それぞれのメンバーが自身のパーパス(マイパーパス)を持つことに加え、メンバーのパーパスのベースとなる(とする)組織のパーパスを持つ と言った両輪の活動が重要であると感じます。
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tkyt
資材・購買・物流
共通する価値観の大事さ
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s_nou
メーカー技術・研究・開発
パーパスは、各社員の業務に対するモチベーションの根源になりうると感じた。
なぜこんなことをしなければならないのか? という疑問を感じた時点で、モチベーションは下がる。
会社としてのパーパスという、軸がしっかりしていれば、迷ったときにはこれに従えばよい、と思えるようになる。
自部門では、上位層のパーパスを理解した上で、自部門のパーパスを部門内で繰り返し伝えて、浸透させていきたい。
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knog
メーカー技術・研究・開発
部内でパーパスを定め、考える時間を確保してみようと思います。
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seaside_ear
マーケティング
新規事業を開発しているので、その新たな事業がパーパスに見合うものなのかを考えていく。
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n_shinsugino
人事・労務・法務
会社の存在意義を見つめ直すきっかけや、判断に迷った時の拠り所、社員のベクトルや目指すべき方向性を示していく意味においてもパーパスは重要だと実感しています。ただ難しいのは、社員に浸透させていくことです。理解と共感を得てもらい、事業の方針にもパーパスが関連付けられ、日々の仕事においてもパーパスの存在を感じることができるようになるのが理想ですが、このレベルに至るには、多くの時間と労力をかけていく必要があります。パーパスは経営の意思ですので、経営が本気と覚悟をもって社員に語ってもらうことが重要と考えます。全体集会で語る、リーフレットを作って配布する、自社HPに特集ページをつくる、など浸透していくための施策を継続して実施していくことが重要と考えます。
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hr-sakai
その他
理念はあるのだろうが、言葉への表し方を考えていく必要があると思う
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y-shiraki
販売・サービス・事務
採用活動でまず、パーパスを決めて、それを基にターゲットを決める。そして、ターゲットに向けてパーパスを伝え、共感してもらう人の中で採用基準に満たしている人を採用する。そうする事で、社内にパーパスに共感する人を増やし、社外へ発信をしていく。
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mu_fujita
経理・財務
会社のパーパスを再確認したうえで、自組織の存在意義を言語化し、所属員に役割を再認識してもらう必要があると感じました。
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micko
営業
パーパスを自分ごととして、自分の言葉で、自分の業務に落とし込んで語れるようにしていく事が重要と感じた
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1qwertyuiop
営業
パーパス経営とは?
‐ 自分たちの組織の目的や存在意義を問い直し、詳細のあるべき姿を追究すること
※組織にパーパスを浸透させ、言語化されていることが重要
パーパスとは?
‐ 心の内側から湧き出てくる「志」
メリットとは?
‐ 会社の「らしさ」が社外に伝わる
‐ 組織の一体感が出る
パーパス=Why=なぜ存在するのか
ミッション=What=パーパスの実現のために何を行うべきか
ビジョン=Where=どこを目指すのか
バリュー=How=どのように行動するのか
・ESG投資とは?
‐
ESG投資は、Environmental(環境)、Social(社会)、Governance(統治)の3つの要素を考慮して投資を行うことを指します。具体的には、環境への配慮(例:温室効果ガスの排出量削減、自然資源の効率的な利用)、社会的責任(例:人権や労働権の尊重、地域社会への貢献)、統治(例:企業の透明性や倫理的な経営)などの観点から企業や投資対象を評価し、持続可能な社会づくりを促進することを目指します。
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fkym2024
資材・購買・物流
パーパスは現時点の日本では余り浸透していないと思う。多くの企業が明示し、従業員がそれを意識するような社会になればよい。
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toshiki623
経営・経営企画
これからパーパス経営を掲げていることから、アスピレーションを掲げることの意味がわかった。
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nobusan777
その他
パーパスは経営理念そのものであると認識した。
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tetsuzin
メーカー技術・研究・開発
パーパスにより、会社の「らしさ」、「ありたい姿」が明文化されていることにより、自身の業務との接点や進むべき方向性、サービスや製品のコンセプト立案に活用できると思いました。
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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uchida110
メーカー技術・研究・開発
意思決定や判断に迷ったときに立ち返る大きな指針になると思います。
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hppymalon
経営・経営企画
パーパス自体は事業活動の根幹として非常に重要なものであり、社員がそれぞれの立場で全社のパーパスに基づいた個々のパーパス設定を行い、それを上司と共有しながら、日々の活動を行うことは意義があると思います。
一方で足元の財務指標に左右され、パーパスが軽視されがちになる現実もある中で、それを常に意識させることはマネジメント層の責務であると感じています。
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elmundo
その他
企業の経営方針などを読むとパーパス経営を意識している企業が増えてきていると思う。社会貢献など外に発信していく必要があると思う。
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owari-ishi
その他
顧客サービスをどのように・どの程度まで実行するのか判断を求められる場面で、存在意義を自問することを促していく
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sshd_kobayashi
IT・WEB・エンジニア
パーパス経営とは会社の存在意義を追求していくものと理解しました。
従業員一人一人が自分事に落とし込んでこそ実現できるものであり、普段の業務において判断基準となるものと考えます。
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shirogisu0304
専門職
自社のパーパスを自部署の存在意義に落とし込み、日々の
業務に取り組んでいきたいと思います。
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yuukiyos
クリエイティブ
ぼんやりとしていたパーパス経営という言葉の定期がクリアになりました。
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meijyu
クリエイティブ
日常業務においては明確なミッション、わかりやすいビジョン、具体的なバリューの開示が必要。
背景、効用、要件をわかりやすく定義をし、パーパス経営につなげることができると思います。
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rinrin4
マーケティング
組織の在り方を社員全員で考え、自分事とするために必要な概念と考えている。
なぜ我々が存在し、活躍できるのかということを考え、関連する方々と価値を分かち合える
関係づくりにいかしていきたい。
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nabe-1969
金融・不動産 関連職
弊社でもパーパス経営に取り組んでいますが、その意義を今回改めて知ることができました。何ができるかを自分ごととして捉えて継続して取り組んで行くことが重要であると認識しました。
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