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達人の一冊/パーパス経営
(著)名和高司 近年の経営において重要なキーワードである「パーパス」について、体系的かつ日本のビジネス背景もふまえて記された「パーパス経営」の指南書。先が見えないビジネス環境において、何に向き合い、何のための事業を行うべきかについて多くのヒントを与えてくれる一冊。 ※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。 ・SDGsに企業が取り組む5つの意義 ・企業の理念と社会的価値~創業三〇〇年の長寿企業はなぜ栄え続けるのか~ 高橋 亨 グロービス講師
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・これからの経営のあり方を見直したい方
・パーパス経営の理解を深め、実践のヒントを得たい方
ESG投資の広がりやDXの推進など企業を取り巻く環境は変化し続けています。このようなビジネス環境の中で、企業としての存在意義に立脚した経営をしていくことがこれからの時代に求められています。
このコースでは、経営において、企業の存在意義、つまりパーパスを明確にすることの意味、そしてその実現に向けた取り組み事例について学びます。
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達人の一冊/パーパス経営
(著)名和高司 近年の経営において重要なキーワードである「パーパス」について、体系的かつ日本のビジネス背景もふまえて記された「パーパス経営」の指南書。先が見えないビジネス環境において、何に向き合い、何のための事業を行うべきかについて多くのヒントを与えてくれる一冊。 ※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。 ・SDGsに企業が取り組む5つの意義 ・企業の理念と社会的価値~創業三〇〇年の長寿企業はなぜ栄え続けるのか~ 高橋 亨 グロービス講師
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サプライチェーンマネジメント ~全体最適を図り、戦略を実現する~
サプライチェーンマネジメント(SCM)と聞いて、頭に浮かぶものは何でしょうか? ITパッケージソフトウェアとセットで語られることが多いSCMですが、サプライチェーンのプロセス全体の効率化と最適化を図り、戦略を実現するための重要な考え方です。 この動画では、サプライチェーンマネジメントとは何か、必要とされるのはなぜか、またサプライチェーンの全体最適を実現するために考えるべきことは何かについて学びます。
無料
経営を教える会社の経営~GLOBISの組織づくり実際どうなの?~
いつも「GLOBIS 学び放題」をご利用いただいている皆さんは、ふとこんなことを考えたことはありませんでしょうか?「経営を教えているグロービスの経営は、実際どうなっているんだろう?」と。そんな疑問に答えるべく、組織づくりにフォーカスしてグロービスの経営を紐解いていきます! 「働きがいのある会社」に11年連続ランクインするなど、理想的な企業システムの実現に向けて、組織づくりに向き合っています。実際にグロービスで働くスタッフの声も聞きながら、実際の経営システムや施策について解説していきます。 ▼以下のコースも合わせて、ご受講ください 人材マネジメント https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/d2e02f8e/learn/steps/24992 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年3月制作) 内田 圭亮 グロービス・コーポレート・エデュケーション マネジング・ディレクター 慶應義塾大学法学部法律学科卒業、グロービス経営大学院経営研究科経営専攻修了。アクセンチュア株式会社にて経営コンサルティングに従事した後、株式会社出前館の上場に寄与。その後、グロービスにて、法人向け人材育成・組織開発のコンサルティング、経営管理本部長を経て、現在はコーポレート・エデュケーション部門マネジング・ディレクター兼中国法人の董事を務める。著書に「経営を教える会社の経営 理想的な企業システムの実現」(東洋経済新報社)、共著書に『グロービスMBAマネジメント・ブックII』(ダイヤモンド社)がある。 (肩書きは2024年3月撮影当時のもの)
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コア・コンピタンス ~企業の本当の強みを考える~
「御社の強みはなんですか」と聞かれたら、いくつか思い浮かぶものがあるかと思います。 でも待ってください。それは、本当に強みなのでしょうか。 コア・コンピタンスとは、顧客に対して、自社ならではの価値を提供する核となる強みです。この動画ではコア・コンピタンスについて、定義や重要性、コア・コンピタンスを見極める5つのポイントなどを学んでいきます。 自社のコア・コンピタンスは何なのか、考えながら動画をご覧ください。
09月24日まで無料
相手の視点に立つ方法/耳で効く!ビジネスサプリ キャリアの考え方
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 キャリアの考え方のコーナーでは、自分らしい生き方を見つけるためのヒントをお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年09月公開)
09月23日まで無料
分かり合えないのはなぜ?会話がすれ違う本当の理由/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 やさしい心理のコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年09月公開)
09月20日まで無料
サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~大和ハウス工業編~
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。 今回取り上げる企業は、「大和ハウス工業」。 資材の高騰など外部環境変化の激しい住宅業界で、2025年3月期に売上高・営業利益・純利益とも過去最高を記録しています。 今回は、プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)のフレームワークを用いて、事業ポートフォリオをいかに上手に組み立てているかを紐解いていきます。 「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。 関連コース プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM) ~事業の位置づけを理解する~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/6d20b8e9/learn/steps/27022 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)
09月20日まで無料
「続ける」は武器になる! マンネリを成長に変えるヒント/耳で効く!ビジネスサプリ Bizチェキ
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 Bizチェキのコーナーでは、好きなものにビジネスの視点で焦点を当ててお伝えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年09月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
パーパスとは、会社にとっての北極星になるものかもしれないと思いました。
パーパスを言語化するのは、とても難しいですよね。
でも、その難しさを乗り越えた先に人の心を掴む力があって、判断に迷ったときの
拠り所になるのだと思います。
ab0110
専門職
なんとなく理解できるが重要度?他とのバランスが難しそう。
y_k1
その他
最近は、カタカナや英語も文字が乱立しているが、パーパスとは「自社の存在意義」だと言った方が分かりやすい。それを自分の周りに伝える。
yujihoshi
経営・経営企画
経営理念、使命、社是、スローガン、パーパスなど今一度整理したい
channel_uesugi
メーカー技術・研究・開発
一人一人が会社の存わた意義に照らし 変化に対して一人一人が自律的に取り組むための行動指針となる。これにより課題設定を自ら行いやらされ感がなくなると思う。 変化が激しい時代 いちいち上から答えを渡され 間違っていた時にモチベーションを下げているような仕事の姿勢ではだめだろう。自ら課題を見つけ会社のありたい姿に近づくためには何をすればいいか?を考えることこそ人としてのありたい姿であり、自律をしている状態だと考える。自律は自ら課題設定をし、遊びながら工夫をして解決していくこと。結果、会社での価値創造につながると考える
masa-toku
資材・購買・物流
パーパスはとても大切だと思う。効率化を求めてきたあまり戦略や予算やKPIなどの数字に捉われた窮屈な会社になっている。パーパスにつながる教育や人材育成などから裏打ちされた納得感のある会社の仕組みも必要である。
jun-itou
営業
作業を中心とする方々に対し、存在意義や仕事の価値を伝え続けることで、共感され一体感が生まれる
asahi_3458
建設・土木 関連職
定義を理解して、考えていきたいです。
ryosuke-misawa
営業
先ずは全社に取り組んでいるパーパスプロジェクトにてパーパスを策定し、企業理念を浸透させていくことが重要であると思いました。
ak-miyazaki
その他
自身が他の従業員にパーパスを説明する際には、極力パーパスという言葉を使わずに「自社の存在意義」という表現で伝えるようにしています
to-kaitou
その他
パーパス経営を始めた理由がわかった
momotarou2
その他
自社の存在意義なので、それに沿った企画立案
seiroyuge
メーカー技術・研究・開発
パーパスの意味、意義を再認識することができました。なんとなく理解していた部分もあったので、今後部下へパーパスについて説明をするときなどに役に立ちそうです。
akakage
販売・サービス・事務
パーパスを打ち出している企業の浸透活動を理解し、自社にフィードバック出来る。
iida-norihiro
建設・土木 関連職
社会の貢献・周りからの共感を得るために、言語を考えるときに活用する。
20_25
営業
日頃からパーパスを意識して業務を行うことは多くはないかもしれない。社内で定期的にパーパスについての対話を持つのは有意義だろうと感じた。
keiko--
営業
社内でマイパーパスを設定する機会があり、とても悩みました。
今回学んだパーパス経営を振り返り、改めて『存在意義』を自身で示し設定したいです。
113115
営業
今後に活かしたいと思います。
yo-oshino
販売・サービス・事務
パーパス経営は自社も行っているが、浸透活動が難しいと考えている。意義がわからないままだと強制的にやらされている感が出るため
tetsu_ss
営業
持続的成長に登場するパーパスの真意を理解できました
harukae
IT・WEB・エンジニア
組織の存在意義を明確にすることの重要性を学びました。業務では、部内の改善提案やプロジェクト推進時に、目的を共有し一体感を高める場面で活用できます。例えば、試験運用の説明や会議で、パーパスを軸に話すことで、関係者の共感と協力を得やすくなると感じました。
takashima0426
営業
パーパスについて漢字複数文字で表現できるとわかりやすい
mh032188
その他
パーパス 行動指針 あたりまえの事を
kzstn
経営・経営企画
言わんとしていることはわかるが、経営理念とかMVVとかいろんな用語が氾濫しており、弊社では、それぞれいろいろ語られているが、抽象度、粒度など、それぞれが違うタイミングで作られているので、一貫性、体系性がない。今回の件も、こうした問題意識で受講したが、個人的には、正直、有意な解決とはならなかった。
tatsuro-kochi
メーカー技術・研究・開発
普段の活動に対して、その活動がどのようにパーパスにつながっているのかを意識、FBやFFを繰り返すことで皆の進むべき方向を揃えていく。時には、そこからパーパスの内容を再度説明することで、ゴールを再確認する。可能であればオフサイトでワークショップを行い、普段の活動がパーパスに対してどのように位置づいているかを振り返り、今後の方向性を議論することで皆の求心力を高める。
muccy777
経営・経営企画
パーパスとMVVについて、いろんな定義があるものだと改めて感じた。自社の場合に定義をしっかりしておきたい。
hiroshi_nagaoka
金融・不動産 関連職
パーパスを社内外で浸透させることは昨今のSDGsやESGからも重要なことがわかった
toku1094
営業
自社、自部署に求められているものは何か、
ken_kokehara
経理・財務
データを起点とした経済システムを作りたく、データを起点とした受発注管理システム作成に向けてPahse234に携わりながら、三方(経営、自部門、事業部)ともに嬉しいしくみと醸成したく、改めて財務経理部のしくみでは無いことのプロパガンダにも努めたいです。
masat_0415
販売・サービス・事務
パーパスはwhyにあたるとの解説が分かりやすかったです。
nori631205
販売・サービス・事務
志が湧き出るように考え動き、それが周りに影響し自然とそうなっていくのが望ましいと改めて感じた。
take2400
メーカー技術・研究・開発
パーパス経営は少し前に力を入れた感があったが、現状あまり発信もできておらず、下火になっている。繰り返しの発信を継続できるように取り組みたい。
kkkjjjn
販売・サービス・事務
活用をしていこうとおもう
seohide
建設・土木 関連職
パーパスは、具体的施策を進める中で、あらためて自らの存在意義を気付かせてくれる非常に重要なものと感じます。
theearth
建設・土木 関連職
パーパスは会社にとって欠かせないものだと思うのでみんなが覚えやすいもののほうが浸透しやすいと思いました。
mitch_k
マーケティング
会社の志=パーパスと、個人の志をひとつにして、グローバルに社会に貢献できる活動を目指したい。
am15
営業
1on1など、部下上司とのコミュニケーションの場で活用する。
shin19631001
営業
自らの仕事に満足できる。
asaz4
人事・労務・法務
パーパスを意識すれば、持続的なビジネスモデルの創造につながると考えます。
yarukimanman
経営・経営企画
会社のパフォーマンスを最大化するために、会社の存在意義とやるべきこと明確化し、個人の業務に落とし込む。またステークホルダーには共感を得ることによって、貢献してもらう。
oo_yu
IT・WEB・エンジニア
パーパス経営について理解できました。
s1yozzio
販売・サービス・事務
パーパス経営からつながりのある
ミッションビジョンバリューの繋がりとコンセプトを言語化していきたい
t_imamura71
メーカー技術・研究・開発
定期的な部下とのパーパスについての会話を行う際に、今回の学んだ内容を共有したい
oasis_uk
その他
配下組織の中期スパンの方向性を示す為の整理作業としてちょうど作業中だったので復習の意味でこの場は意義があった。作業をすすめます。
te-itou
その他
パーパスは意識することが重要。デスク内の社員にも積極的に発信していきます。
shane_m123
マーケティング
自分のチームで、なんのためにやるのかということを浸透させる。
ojr_800
メーカー技術・研究・開発
まず自分は何の為にやるのかという事を考えそれが会社が掲げるパーパスとマッチするのかを自問自答するのが良いのかと考えています。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
大切な考え方です。
しっかり理考えていきます。
kawakami
金融・不動産 関連職
自身は、パーパスを意識することなく入社しましたが、そういう意識があるかないかは、改めて重要と思いました
baba_hir
その他
パーパスを意識して、また長中期の視点で考えることのできる人材を目指します。
th0588
その他
目指す姿を明確にす事事
c_clover
販売・サービス・事務
パーパスを共感し、実現に向けて行動したいと思える状態を作って行くことが重要であることを学びました。
私の所属している組織もパーパスが設定されています。その浸透に取り組んでいるところなので、組織が早くパーパス経営が確立できるよう、貢献できるふるまいをしていきたい。
shuji_ss
その他
自社のパーパスをふりかえり、自らの業務がパーパスに沿ったものかを考えながら行動する
grit
クリエイティブ
ミッション、ビジョン、バリュー、パーパス、色々があるが、本質はブラックロック発信の金融からきたコトバであること。
ESGも、パーパスも金融の文脈であることを知ることが出来たのが一番の学び
ymatyu
経営・経営企画
自社のパーパスを考え、HPに記載しました。様々な事の意思決定の背景にパーパスが存在しています。従業員にも徐々に浸透しています。
tid
メーカー技術・研究・開発
パーパスの見直しをしていきたい。
saichyan
人事・労務・法務
パーパスについて、まだ、当社内では議論すら出来ていない。大企業が掲げることと理解していました。ただ、会社規模によるものでも無いのかな?とも思います。例え社内で議論されていないとしても、常に自身で考えていくことが重要であると理解しました。
yutaka_hanazawa
その他
パーパスを共感し、実現に向けて行動したいと思える職場環境を作って行くことが重要であると感じた。
また、長期的に実現できるよう継続して取り組む事であると思った。
sakuraji-ma
メーカー技術・研究・開発
普段存在してそうで、存在しないまたは定義されていないもの。みんなで共通認識として持つことで🏢の活力に繋がる。
higuchi_52365
建設・土木 関連職
日々の業務において、それがどのように社会貢献しているかを考えることにより自身の働く意義を理解できるようになる。
sai-3448
人事・労務・法務
パーパス経営という言葉の意味を理解することができ、大変勉強になりました。
rdm0616
営業
個人の業務との関連性と腹落ち、具体的にどんな貢献が出来ているか、やりがいとなっているかが重要に感じた
koji_wada
マーケティング
パーパス経営
自社の存在意義をベースに将来のあるべき姿を追求する。
SDGsやESG投資、DX、人材の流動性などを受けて注目。
社内外に好影響あり。パーパス(why)・ミッション(what)・ビジョン(where)・バリュー(how)のように明確にわけて考えることが重要。キリンもCSV経営としてパーパスを規定。持続的成長のために必要な経営の基軸となるためおさえておくことが重要。
chiisai-kiba
人事・労務・法務
経営幹部からの発信が少ない状況であれば、自社製品のような商品を製造、販売している業界や社会全体ともオーバーラップすることを、パーパスとして捉えてもよろしいかと思われます。漠然とではなく簡潔な言葉にして、まずは自分の周囲とその言葉について話をしてみましょう。周囲の意見も取り入れて確信をもてば、自ずと具体的に何をすればよいかが見えてきて、実行目標に落とし込むことができると思います。
「安全、便利、楽しく、早く仕事がはかどることを実感できる」製品を周知させることです。それとともに、正しく使用する大切さを理解する。どうしても正しい方法で使用できない場合には危険を伴うことを理解したうえで使うことも併せて浸透させていくことが私の使命です。
kaz_2021
マーケティング
パーパス機軸の企業活動を計画し、実績・活動が設定したパーパスに落とし込めるか振り返ると良いと思います。
kouw
販売・サービス・事務
やり方ではなく、在り方を追求する事が大切。そのためにはボトムアップとなるべく、始まりはトップダウンで理念浸透できる環境が必要だが、対話をベースにしていく必要がある。
kobaken0902
経理・財務
大変勉強になりました。
morimotoa
営業
自身のパーパスを持って業務を行う。
shimoosako
人事・労務・法務
今後は社会貢献にもしっかり目を向けていきます。
rena__y
コンサルタント
コンサルタントとして企業に関わる際、その企業のパーパスを理解することが重要であると感じた。自社のパーパスの理解はもちろんのこと、ステークホルダーの企業のパーパスも大切にできるビジネスマンになりたい。
m91
人事・労務・法務
パーパスと理念の違いが今一つわからない
cl-7
経営・経営企画
会社の意義を落とし込んでいく民の具体的行動が必要。社員が自社製品の社会での貢献を実感できる機会を作り、ユーザーの思いを共有する経験の場とする。
yamauuu
営業
社内外に対して共感してもらえるようなパーパスを掲げることが重要だと感じた。「何のために存在するのか」を自らの言葉で語れるようなところから設定していきたい。
chokotomochi
メーカー技術・研究・開発
今いる会社のパーパスを今一度思い浮かべ、会社の存在意義あるべき姿を今一度考え 、心に留めようと思った
aki-u
営業
存在意義について思考を巡らす
組織、自分自身
f1mm27
販売・サービス・事務
パーパス経営をおぼろげにしか知らなかったのですが、会社の存在意義や進みたい方向性、ステークホルダーや関連する方々にパーパスを発信することの必要性を感じました。さらに社内に浸透させることで会社が同じ方向を目指せることの重要性も感じました。
tsutsui_kenji
コンサルタント
働いている会社のパーパスを自分事として捉え、自らのパーパスに落とし込み、社会や会社にどのような貢献が出来るかを常に念頭におきながら、ビジネス活動を行っていきたい。
do3do3do3
専門職
自己の業務のパーパスを自分自身で設定し、それをシェアしていく。また、他のメンバーのパーパスも共有し、お互いの理解を深めていく。
shikay
メーカー技術・研究・開発
自分の実現したいことと組織の実現したいことの重なりがうまく見つかるとよいと思った。
aqueous
メーカー技術・研究・開発
存在意義を言語化することは難しい。自分の立ち位置を明らかにすることは、業務のモチベーション維持にもなるので日常業務においてpurpose等を考えるようにしたい、
tamurat
経理・財務
自社でもパーパスの設定が必要かどうかを考える必要があると思う。
jet1104
人事・労務・法務
個人の目標設定の折に会社のパーパス実現に関連する目標を一緒に考えていく、等に活用出来る。
kon_ken
IT・WEB・エンジニア
自身の業務のパーパスを考えてみたがすぐに思いつくものでは無かった
意識してみないと原点に戻る事ができないように感じた。
会社のパーパスでは大きくなりすぎて、自身に投影しずらいとも感じたので身近な所から始められないか検討したい
nuruhachi0224
経理・財務
企業の思想なので、抽象的な内容にならないよう、伝え方の工夫が必要ですね
ftomo
人事・労務・法務
現状、ミッションとビジョン、バリューは明確にあるが、それがスタッフに浸透しきれていない。浸透方法は
全社レベルでの大会で伝え、あとはそれぞれの店舗や部署の管理者に任せているというのが現状です。もちろん、中間管理者層が理解し、
自分の言葉で落とし込むことは重要だが、経営層の継続的な理解浸透の為の努力が足りず、現場に歩み寄ろうとする姿勢も伝わっていない。
ここをこれから、本気で実践するために、我が部は確認する手法を身に付けチェックしながら本社部隊として理解浸透の力にもなっていく。
kai-nakano
経営・経営企画
ミッション・ビジョン・バリュー・パーパスや経営理念などさまざまな言葉があるので、そこの言葉も自社の定義づけをしないとかえって社員の混乱につながるリスクを感じた。SDGsの内容を含むことを頭から抜けていたのでSDGsの要素を盛り込んでいく
hirokazu_takeda
メーカー技術・研究・開発
自社の社是を理解し、現在の社会貢献や働く意義について考える事は自らの仕事の成果やモチベーションに対しとても有効な手法であると思った。実践したい
massapy
経営・経営企画
当社のパーパスは、非常に内向きな内容を掲げているので、改変しようかいろいろと迷ったのですが、結果的には、まずは内向きのパーパスにしっかり目を向け実現していこう、としました。
会社の存在意義は、それぞれ個社ごとに異なり、パーパスの表現は、会社の色が出て良いと思います。
見栄えではなく、本当の意味で、自社の存在価値を明文化する事が大事でしょうね。
ryutaro_t
その他
自社が何故パーパス経営を実施しているかの大枠が理解できた。自社パーパスを再確認し、より深く自分なりに考え、自分の業務のやり方、考え方を自社パーパスに繋げて考えていく。
yume-okumura
経営・経営企画
今後社内で自社のパーパスの作成と浸透活動をしようとしていますので、今回学習したパーパスの必要性、意義、ミッション・ビジョン・バリューとの関係、先進企業の事例共有、コツ・留意点等を鑑みて進行させていきます。
96koichi
営業
パーパス経営の意義を理解することができた
kuwajima2003
経営・経営企画
パーパス経営の意味がはっきりと理解できた。会社の存在意義を広く浸透させようと感じた。
imkato
建設・土木 関連職
会社の掲げたパーパスにこたえるために変化を続けることは容易なことではありません。
しかし、地道な努力・知る力を鍛え、「当たり前」をしっかりできるように行動していこうと感じました。
kinoshitaseiya
その他
関係者とパーパスについて会話する機会を増やしていくつもりです。
ptarox
マーケティング
共感を得られるパーパスになっているか再点検する。
samami0126
営業
ありがちな状況です。
skishi
その他
自分の部門でのパーパスを改めて考えてみようと思いました。
o_ishibashi
経理・財務
パーパス経営が社内外からの共感を得ることで、自分の会社・自分自身の存在意義を改めて確認できる、という好循環が生まれるのだろうと思います。
何より「言行一致」が肝要、と理解しました。
nh-d
営業
パーパスが明確でない会社は新卒採用なども今後非常に難しくなってくるのかと思う。
一方で、理想を掲げることのみに夢中になりすぎる事で企業の弱体化を生まないか?が心配。
s_sky
人事・労務・法務
すすむべき方向性に迷ったとき、パーパスに立ち返ることで進むべき方向性のヒントとなる