キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

現役MBA講師や活躍中の経営者から
ビジネススキルを学べる動画17,800本以上が見放題!

自分の無知を認める勇気が未来を切り開く/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理

会員限定

4分

「自己啓発」の関連動画 一覧を見る

動画説明

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
やさしい心理のコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年03月公開)

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

コメント27件

  • everest

    自分の無知を認めることで学びや助けを素直に受け入れ成長と信頼を築く姿勢を仕事に活かしたい。

    2025-07-01
  • o--mi

    謙虚な気持ちを持ち続けたいです。

    2026-03-03
  • drumstakechan

    そんな昔から無知の知は言われていたのですね。

    2026-02-18
  • koyuki_

    周りが優秀すぎて、自分が駄目すぎると思う日々だが、その中でも、何が分からないのか、を知るところから未来は切り開いていけるとも思うので、これからも働き続ける為に、学びは続けていきたい。

    2026-02-08
  • suzume114

    自分の無知を認めて、周りに協力をお願いするのも大事だと思った

    2026-01-29
  • sgoko

    私は何を知っているのか?と問うことが批判的思考を鍛える

    2026-01-15
  • maverick88

    自分の無知を気づかせてくれた方には、感謝の気持ちを持って接したいと感じた。
    ある人が「人間は何歳になっても学び続けることが大切だ」と言っていた。この言葉を聞いたとき、私は30歳を過ぎていたが、強い衝撃を受けた。
    それまでの人生で、そのようなことを言う人に出会ったことがなかったため、その衝撃を今でも覚えている。

    2025-12-17
  • shirasagi-jo

    他人にも自分にも繰り返し言い聞かせているのは、人間は所詮完全になんかなれない不完全なものだと。
    ただその不完全さをより良くしようとか弱点として表面化しないようにしようとか、そういう向上心を持つことが重要で、
    どうせ自分はこれができないから、ここは不完全なところだからと、諦めてしまうと、
    その点に関してむしろ傲慢な開き直りになり、他者にとっては受け入れがたい欠点になりうる・・・ということ。
    自分が不完全でありつつも、それをより良くしようという心掛けだけでも、周囲との関係性は変わってくるものだと思っています。

    2025-11-20
  • kubota_k

    謙虚であることが大切だと思いました。聞く耳をもつということ、「それ」が全てではないこと。

    2025-11-19
  • sugayanaohiro

    プラトンの話も聞いてみたいと思った

    2025-11-12
  • toshi2185

    無知の知を知る。
    50歳手前の最近、再確認しました。
    幾つになっても甘えず勉強していきたいと思います。

    2025-10-17
  • yaso_kengo

    出来る事と出来ない事を認識し、他人の意見も聞くようにすることこそが
    業務を進める事で重要であり、会話が潤滑に進むと思います。

    2025-09-25
  • shikay

    転職や異動したての時は、何もわからないのが当たり前だが、慣れてくるとつい分かったつもりになってしまう。それも良くないとは思うけれど、かと言っていつまでも分かりませんというのも良くないし、自分は知りたがり屋ではあるけれども聞くだけ聞いてあとはさようならというわけにもいかない。今は異動したばかりだが、元々興味があったわけでもなく、専門性があるわけでもなく、これまでのキャリアと関連もなく、元々描いていたキャリアプランとも全然違うから、新しい部署で夢も希望も描けない。無理やり興味を持って理解が深まれば組織に対する愛着が湧いてやりたいことができるかもと思うものの、前の部署でもそう思って頑張って理解を深めようとしたけれど、結局自分にはどうすることもできなくて、自分で閉じる決断をした。いっときは天職とも思ったし、これができれば本望とまで思った仕事だったのに、中止することになって、どうせまた理解を深めたところで何になると思う時もありなかなか今の仕事に興味を持てない。いつかまたここに来てよかった、これができれば本望と思える時が来ると良い。

    2025-08-24
  • nakanaka_t

    今の仕事は、ゼロからスタートだったので、今回話は、自分がやってきた行動は間違えてなかったと安心したので、今後も謙虚に行動して感謝の気持ちを忘れずに成長していきたいです。

    2025-07-22
  • ozawa_h

    自分が出来ることを把握するのも大事ですが、出来ないことも把握して、それらについては直に他人に聞いたり助を求めるようにしています。

    2025-03-17
  • yoshi9096

    自分を知ることの、大切さ

    2025-05-30
  • norishige_i

    ホント自分が知らないことは多い
    ただそれが少しでも分かるようになると
    うれしいよね

    2025-04-21
  • h-goto

    久しぶりにソクラテスの無知の知を聞きましたが、それをわかるからこそ、謙虚になれる、新しいことを学んでみる、変化を受け入れてみることにつながるのではないかと思いました。再びの気づきとして今後に生かしたいと思います。

    2025-03-27
  • k-kikkawa

    学びを深めれば深めるほど、知らないことへの探求心や、教わることへの感謝の気持ちがわく
    人には自分にないものがある、という気持ちで生きていこうと思う

    2025-03-24
  • naga-mi

    謙虚でいるって難しいです。私の場合は、自分よりすごい人(人間的に、知識や経験)がのそばにいると常に謙虚でありたいと感じるので、常にそういう環境に身を置いておきたいですね。お山の大将じゃ謙虚になれない。

    2025-03-24
  • sukaoru

    心理学と哲学の違い共通点に、なるほどと思いました。
    自分が心理学が好きなのは、人間を深く理解したいと思っているからなのがわかった。

    2025-03-23
  • akihiro_jinba

    ためになるお話でした。

    2025-03-18
  • morimotoa

    無知を知り謙虚にする。

    2025-03-18
  • tsukamotoya

    業務に活かしていくよう努力していきます

    2025-03-18
  • shonot

    自分を知る大切さといつも謙虚な気持ちと人への感謝を忘れないで行動する大切さを学びました。

    2025-03-18
  • halumie

    大学時代に東大卒の哲学科教授から、たまたま1:1風で講義を受ける機会に恵まれたことがあった。教授が執筆された著書による講義で「無知の知」や「愛」について説明されたのだが、いま思い返し振り返って内省すると、なんと!もったいない!もっと教授と論議できるように質問や考えを伝え、考えの甘さをご指導いただけば良かった!と思い出しつつ
    思い込みを払拭し 時には、新人さながらで現状を確認して改良すべきところは見直してゆきたいなと思います。ありがとうございます

    2025-03-18
  • spec_uptoy

    人の意見を取り入れることの難しさを感じている。
    もっと素直になれればもっと成長できるのに。

    2025-03-17

学習コースの機能を
すべて使おう

有料プランでは、動画学習ごとに設定されたクイズやテスト、学習資料などを見ることができます。

新登場

学びエージェント (AI)

「この用語はどういう意味?」などをAIとチャットできます

詳細を見る

クイズ

動画一つひとつの内容を確認するために、1問1答形式のクイズを受けられます

理解度確認テスト

動画を全て見終わった後、理解度を確認するテストが受けられます

資料を見る

理解度確認テストを全問正解すると、動画で使用した教材を閲覧できます

後で見る

後で見たい動画を保存し、いつでも見返しやすくする機能です

コメントする

動画に対して振り返りのコメントを記載することができます

いますぐ無料体験へ詳細を見る

おすすめの学習動画