ブランド・マネジメント
ブランドとは何でしょうか?いわゆる高級ブランド商品だけがブランドでしょうか?企業ロゴがブランドなのでしょうか? 定義は様々ですが、ブランドとは本来、全ての企業や団体、商品・サービス、はたまた個人とも紐づく、広い概念であり戦略です。 本コースでは、ブランドという概念、ブランディングとブランド・エクイティ、ブランドをマネジメントするとはどういうことなのか、など、ブランドを扱う上では欠かせない理論と実践を、実際の事例をふんだんに取り入れながら、イメージを持って学んでいきます。 ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「資生堂の日用品事業売却、海外・高級に的定める」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ27C870X20C21A1000000?n_cid=DSPRM5277
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40人の振り返り
chiisai-kiba
人事・労務・法務
当社は既にグローバル市場に進出していますが、単純なフレームワークでは収まり切れていないため、かえってビジョンが見えにくい状態になっています。
具体的には、日本がマザーブランドではありますが、欧州の会社を系列化としたこと、欧州は系列ブランドとマザーブランドの併売になっていることから、これからは製品や商流の統廃合が必要になります。特に系列会社は欧州のテイストであることからそちらが主体となるでしょう。
北米はA商品群は日本、B商品群がドイツであることから、ブランドはAとBを合体させています。この傾向は続きますし、規格が独特なので、北米専用製品が過半数となります。北米現地法人がハンドリングします。
アジアは価格が合わないことから、両社とも苦戦しており、第三のブランドを立ち上げて、それがメインになる可能性があります。すなわち、数字回りは日独でそれぞれ、販売は代理店営業(従って商流はバッティングはしないが、エンドユーザーレベルでの競合はありうる)となります。
日本はマザーブランドの継続ですが、ドイツ販売の製品で、日本でも売れそうであれば日本の規格にあわせる程度での販売が検討されていきます。
これまで日本ブランドは、高い品質を謳いつつも、そこにはマジョリティーがいなかったため、売上高を稼ぐことはできませんでした。(そこにビジョンとバリューを持ってきていた。)ドイツブランドのビジョンとバリューもほぼ同様ですが、相対的にマザーブランドよりも知名度が高いことから、優位性を保っています。
この段階となると、「ブランドイメージ」と「製品のポジショニング」を確認の上、そこにどのくらいの客層があるかをマーケティングし、売上高の稼げる方向にドライブをしていく、といった地域別の戦略が求められます。 結果として販売は各地域別ではありますが、設計部隊が2国であることからマルチナショナル型に近い形として落ち着くのではないかと思われます。
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grit
クリエイティブ
今回学んだ2軸の視点で企業を捉え直すことで、戦略について新しい洞察を得ることが出来るようになった
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pikoyu
その他
当社の主な事業はグローバル型ですが、グループ企業の個社別には一部違うマルチナショナル型やトランスナショナル型をとっている会社もあります。ぐるの全体で考えるのではなく、事業ごとにそれぞれのビジネスと市場に合った型を選択していく必要があると感じました。
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nosui-usui
経理・財務
国内、海外の視点からブランド価値をみていく
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yoko1017
販売・サービス・事務
自社と他社の経営戦略の相違を知ることで自社の中における自身の業務の立ち位置を把握し、今後求められる課題解決策や能力の傾向を定めることができる。また、型が変わっていく可能性があるならば、ある程度求められる業務傾向の予想が立てやすくなる。
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higuchi_561
人事・労務・法務
海外展開のフレームワークを学ぶきっかけになる
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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suzume_suzume
経理・財務
グローバル戦略におあてら、競合と自社の戦略差から、競争優位性の差が生じてるから考えたい
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waiwaiwai
資材・購買・物流
企業の戦略をフレームワークで見るという視点を学びました。途中戦略を変える柔軟性も成功の秘訣になると感じました。
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reiko-news
販売・サービス・事務
戦略における分析が重要である
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kohei_ymst
人事・労務・法務
2軸視点で身の回りの企業に注目してみたい。
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n_naka_70
IT・WEB・エンジニア
グローバル展開と言っても、重要視する事業規模や展開速度などによって適切に、かつフレキシブルに型を行き来する柔軟性も企業のグローバル展開におけるキーと考える。
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nori320
マーケティング
フレームワークから企業の戦略が見えてくること。どの戦略も優劣はなく、環境や状況に合わせて柔軟に変えていくことも肝要。
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yohei-kondo
経営・経営企画
自社のグローバルでの戦略を検討する際に、他社の戦略を参考にしながら進めることができる。
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hase-ken
メーカー技術・研究・開発
学んだIRフレームワークから自社の状況を考えてみたい。
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toshi-iwai
経理・財務
M&A展開にも色んな目指し方があることに気づけて良かったです。自社の問題点も出てきそうな感じがしてきました。
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ocean164
資材・購買・物流
自社の戦略を考えるうえで
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kansayakushitsu
その他
コカコーラのアクエリアスは日本で開発され、それを海外に展開するトランスナショナル型は見習うべき戦略だと思います。日清食品のマルチナショナル型も現地のニーズに合わせて商品開発していくことは素晴らしいと思いました。そうしてグローバルに展開して成功していく会社の戦略を学ぶべきだと思います。
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junu22
人事・労務・法務
事業のグローバル展開を漠然と捉えるのではなく、二軸で整理して分析することで、自社や競合の戦略を体系的に理解し、取るべき具体的な施策も戦略に沿ったものにすることができる。
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ab0110
専門職
フレームワークで状況を見極める
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yasushi-hanabi
金融・不動産 関連職
2軸視点は色々な事案決定に使えわるフレームワークです。
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makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございます。
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-chisa-
営業
グローバル統一性とローカル適応性の2軸で分析することの大切さを学んだ。今後は、世界の経済状況にも注視しながら、競争激化な世界市場で生き残れるよう、IRフレームを活用した戦略的な分析と新たな立案を通してブランド力を更に高め、魅力的な価値を生み出せるよう努力していきたい。
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nsdhdo
コンサルタント
海外展開を行っている顧客に対して、新システムを提案する時には役に立ちそうです
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a_e_k
専門職
大変勉強になりました。
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hironh210
経営・経営企画
運輸業のため、提供するサービスについてはグローバル型ではあるが、サービスの一部を地域に根ざしたものを提供するビジネスモデルもありえると考えさせられたのが学びでした。
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
この考え方があるのは知らなかったので新たな判断軸としてこの考えは覚えておきたい。
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mizutake
その他
国内、海外の視点からブランド価値をみていく
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
海外商品を購入する場合にその会社がIRフレームワークのどれに当てはまるかを考えるようにします。
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rincoco
マーケティング
自社はどの型か、同業者はどの型か色々考えながら他の企業を見ていくのは楽しいなと感じた。
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takahashi-yuu
人事・労務・法務
グローバル展開している企業の分析に役立つものを勉強出来た。
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kyorisa
人事・労務・法務
他者事業の事例がどのIRフレームに当てはまるかを考えることで、その会社の戦略が
つかめることが理解できました。
他社の成功例や失敗例を研究し、適切なフレームワーク戦略を採れば、
自社の事業展開を実行する際の時間的効率化、コスト削減につなげられると思います。
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paloiko
販売・サービス・事務
自社、他社の戦略理解や市場動向を知る上でも有益なフレームワークである。
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saito----
営業
海外展開のフレームワーク
グローバル型
インターナショナル型
マルチナショナル型
トランスナショナル型
同一企業でも事業特性により異なる戦略を取る事もある。
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sunny-211
人事・労務・法務
海外展開の際、参考にしたい
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koji_wada
マーケティング
IRフレームワーク
~グローバル展開における戦略を知る~
<コース概要>
企業がグローバル市場に進出する際に、どの様な戦略を取るのかを検討することはとても重要です。どれほどグローバル統一性を保つのかという軸、どれほどローカル市場に対応していくのかという軸をもとに、戦略を大きく4つに分けた考え方をIRフレームワークと言います。
これまでグローバル市場に進出した企業の事例をもとに、IRフレームワークの内容をご紹介します。
<IRフレームワークとは?>
縦軸に「Integration=グローバル統一性」:戦略・オペレーション
横軸に「Responsiveness=ローカル適応性」:商品サービス
企業がグローバル市場に進出する際に取る戦略を大きく4つに分類したもの。
<4つの戦略軸>
・グローバル型:本社権限集中、本社統一商品やサービス
・トランスナショナル型:本社権限集中、ローカル市場に応じた商品サービス
・インターナショナル型:ローカル法人に権限、本社統一商品やサービスが多め
・マルチナショナル型:ローカル法人に権限、ローカル市場に応じた商品サービス
→ 型同士に優劣はなく、企業の現状や今後目指す戦略がどこなのか?を知るための分類である。
<事例>
・グローバル型:Appleなど
・マルチナショナル型:日清食品など
・トランスナショナル型:現コカコーラなど
・インターナショナル型:旧コカコーラなど
<まとめ>
・他社のグローバル展開の戦略的意図を見極める材料になる
・同じ企業でも取る戦略が変わることがあるので注意
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ojr_800
メーカー技術・研究・開発
自社の戦略をIRフレームワークに当てはめて改めて戦略について考えてみたいと思います。
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m_masu
経理・財務
海外事業の展開においてどの戦略を取るかのフレームワークとして活用できる
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
理解できました。
それぞれに利点があるので時と場合でしっかり練る必要があると感じました。
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nudenori
営業
グローバル展開は母国基準、現地基準で対応する国に応じて建てる戦略は異なる
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